英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

目尻切開ラインは変?効果とメイクのやり方を医師が解説

公開日:2023年06月21日(水)

二重整形・目元のお悩み
目尻切開のラインが綺麗な女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

目尻切開は目尻を切開し大きく見せる手術です。目の横幅が広く見え、顔のバランスを整えるのにも効果的な整形ですが、切開したように見せるラインを描くことでメイクで同じような効果を得ることができます。

今回は、そんな目尻切開ラインについて詳しくご紹介していきます。目尻切開ラインの効果やメイクのやり方、どんな方におすすめなメイク方法なのかを解説します。メイクだけでなく目尻切開の美容整形についてもあわせてご紹介するので、目尻切開に興味がある方も是非参考にしてみてください。

 

目尻切開へのバナー

▼共立美容外科の人気の目尻切開についての料金や手術方法の詳細はこちら

 

目尻切開ラインとは

目尻切開のラインについて説明する看護師

目尻切開とはその名の通り、目尻を切開して目の横幅を広げることです。目尻切開ラインはメイクで目尻を切開したように見せるテクニックのことで、目を大きく見せたい時にぴったりなアイメイク方法です。

下まぶたにラインを入れることで目の形を補正する効果も。タレ目を演出でき、やさしい目元を作ることができます。

 

目尻切開ラインの効果

目尻切開ラインには以下のような効果があります。

  • 目が大きく見える
  • タレ目に見える
  • 目元の印象が変わる
  • 顔が小さく見える

ラインを入れることで目の横幅が広くなったように見せることができます。アイシャドウやまつ毛メイクなど縦に大きく見せるメイクではあまり変化が感じられないという方にも目尻切開ラインは効果的です。

また、目尻切開ラインを足すと目尻が下に下がったように見えます。タレ目になることで目元がやわらかな印象に。下まぶたのメイクができる幅も増えるので、そこにアイシャドウやハイライトをプラスするとさらに華やかな目元にすることができます。切開ラインの入れ方によっても目の印象は変わるので、なりたいイメージにあわせてラインを引いてみましょう。

目が大きく見せることで顔の余白が目立ちにくくなり、顔全体が小さく見える効果もあります。目尻切開ラインは横幅を広く見せるメイクテクニックですので、顔の横幅を相対的に狭く見せたいときにおすすめです。余白が少なくなると顔ののっぺり感も薄れ、メリハリのある顔に見せることができます。

 

目尻切開へのバナー

▼共立美容外科の人気の目尻切開についての料金や手術方法の詳細はこちら

 

 

目尻切開ラインメイクのやり方

  1. 上まぶたのアイシャドウとアイライナーを完成させる
  2. 涙袋のぷっくり見せたい部分にコンシーラーかハイライトを乗せる
  3. 下まぶたの中央から平行に目尻切開ラインを引く
  4. 目尻切開ラインをぼかす
  5. 目尻切開ラインと目のあいだにある三角ゾーンにアイシャドウ、またはハイライトを乗せる

目尻切開ラインは上まぶたのアイシャドウやアイライナーを終えた状態で描くとバランスが取りやすいです。涙袋をぷっくり見せるメイクをしてから、涙袋の影になる部分から目尻切開ラインを引いていきます。目尻切開ラインを引くのは、下まぶたの中央、そしてそこから平行にアイラインと同じ長さまで伸ばしたところまでです。薄い色味のアイライナーか影っぽいカラーのアイシャドウでラインを引いていきましょう。三角ゾーンに色を入れることでより自然な仕上がりに。目尻切開ラインと三角ゾーンのメイクを組み合わせることで、より高いデカ目効果を得ることができます。

 

目尻切開ラインにおすすめなアイテム

化粧をしている女性

目尻切開ラインに使うとおすすめなアイテムは以下の3つです。

  • アイシャドウ
  • アイライナー
  • ハイライト

それぞれの選び方について詳しくご紹介していきます。

 

アイシャドウ

とにかく自然な仕上がりにしたいという方はアイシャドウで目尻切開ラインを描くのがおすすめです。濃いめのブラウンで陰影を描くようにラインを引きます。太くならないように平たく小さなアイメイクブラシを使うと繊細なラインが描けます。

上まぶたや三角ゾーンのメイクも同じアイシャドウパレットを使うことで統一感のあるアイメイクになりますよ。

アイライナー

しっかりとラインを引きたい方はリキッドタイプ、ナチュラルな目尻切開ラインにしたい方はペンシルタイプのアイライナーがおすすめです。

リキッドタイプは持続力が高く滲みにくいのが特徴です。涙や汗などでアイメイクが崩れるのが気になる方はウォータープルーフタイプを選びましょう。

ペンシルタイプは目尻切開ライン初心者の方に特におすすめです。ふんわりとしたラインが描けるので悪目立ちせず、自然に馴染んでくれます。ぼかしやすいので、失敗しても修正が簡単です。

ハイライト

ハイライトは涙袋や三角ゾーンに使えるアイテムです。ハイライトを涙袋に入れるとぷっくり感を引き出すことができ、目を大きく愛らしく見せることができます。目尻切開ラインは下まぶたの中央から描きますが、そのラインが涙袋の影のようになるため一緒に涙袋メイクをするとより目を大きく見せられます。

三角ゾーンのハイライトは華やかさをプラスしたいときに特におすすめです。ハイライトはラメ入りシャドウでも代用可能です。メイクにあわせたカラーを選んでみましょう。

 

目尻切開へのバナー

▼共立美容外科の人気の目尻切開についての料金や手術方法の詳細はこちら

 

 

目尻切開ラインが変になる原因は?

デカ目効果が絶大な目尻切開ラインですが、やり方を間違えるとなんだか不自然になってしまうことも。目尻切開ラインが変になってしまう原因についてご紹介していきます。

ラインが濃すぎる

ラインを濃く描いてしまうと不自然な目元になってしまいます。影のような自然なブラウンカラーを使って目尻切開ラインを描いてみましょう。

また、ラインを描いたあとはしっかりとぼかすのも重要です。ブラシで馴染ませてラインが濃くなりすぎていないかチェックしましょう。

リキッドタイプのアイライナーを使用する場合はぼかすのが難しいので、薄い色味のものを選ぶのがおすすめです。ブラウンやグレー系のカラーや、二重のラインや涙袋の影専用の薄く発色するライナーを使ってみましょう。

ラインが長すぎる

目を大きく見せたいからといってラインを長く描きすぎるのはNGです。目尻切開ラインは長くともアイラインの長さまでで留めておきましょう。

よりナチュラルにしたい場合はアイラインよりも短くするのがおすすめです。最初は少しずつラインを引き、鏡でこまめにチェックすると失敗せずに描くことができます。

 

三角ゾーンが埋められていない

目と目尻切開ラインの隙間が空きすぎていると不自然な目元になってしまいます。この隙間である三角ゾーンはアイシャドウかハイライトでしっかりと埋めるようにしましょう。

三角ゾーンに色が入ることで、目が横に大きく見えます。

また、目尻切開ラインを描く時は目尻を囲むメイクはしないようにしましょう。目尻のラインは切開ラインのみで簡潔に仕上げると、自然なデカ目メイクができます。

 

目尻切開ラインはこんな方におすすめ

上記の3つのことに気をつけて目尻切開ラインを描いてもなんだか変になってしまうという方は、目尻切開ラインが似合わない目元である可能性があります。

では、目尻切開ラインはどのような方におすすめなメイク法なのでしょうか。

目尻切開ラインが似合うのは以下のような目の方です。

  • つり目
  • 寄り目
  • 目の横幅が狭い

それぞれの特徴について詳しくご紹介します。

 

つり目

目尻側がきゅっと上がったつり目の方は、目尻下に余白があるため目尻切開ラインを引くことで目を大きく見せることができます。つり目の方は顔がキツく見えてしまうというお悩みをお持ちであることも多いかと思います。目尻切開ラインはそんなお悩みを解消し、優しい目元を演出できます。目尻切開ラインはつり目の方がタレ目に見せたい時にも効果的なメイク方法です。

寄り目

目尻切開ラインを引くことで目を外側に大きく見せることができます。目はただ大きければ良いのではなく、目の幅と顔の横の余白との比率が整うことで洗練された印象になります。目尻切開ラインでバランスを取ることで、整った目元を作ることができますよ。

反対に、離れ目の方は目尻切開ラインを描くとさらに目が離れて見えてしまいます。離れ目の方は目尻ではなく、目頭側に切開ラインを加えるのがおすすめです。

 

目の横幅が狭い

目の横幅が狭く、つぶらな目の方にも目尻切開ラインはおすすめです。目尻切開ラインをプラスし横に広げることで切長な目元を演出できます。

全体的に目が小さいという方は、目尻切開ラインと目頭切開ラインの両方を描き足すことで効果的に目を大きく見せられます。目元のバランスや比率を見ながら少しずつ足してみましょう。

 

目尻切開へのバナー

▼共立美容外科の人気の目尻切開についての料金や手術方法の詳細はこちら

 

 

目尻切開ラインが難しい方は…

共立美容外科の目尻切開を案内している看護師

「目尻切開ラインを描くのが難しい」「毎日メイクで描くのが面倒」「すっぴんでも大きな目でいたい」という方は、目尻切開手術を検討してみましょう。

目尻切開手術は、目尻のきわを切開し目を大きくする整形手術です。目の形と比率を整える効果もあり、先ほどご紹介したようにつり目や寄り目にお悩みの方にもおすすめな手術です。

目尻切開は皮膚を切るので、効果は半永久的に持続し、後戻りの心配はありません。目全体を大きく見せたいという方は目頭切開手術もあわせて行うことでより高いデカ目効果を得ることができます。

 

目尻切開が可能かセルフチェック!

目尻切開は、目尻の皮膚で隠れてしまった白目を見えるようにすることで目を拡張します。すでに白目部分の露出が多いと十分な効果が得られなかったり、手術自体ができない場合があります。

目尻切開の手術が可能かどうか気になる方はセルフチェックができますので確認してみましょう。

セルフチェックは以下のように行います。

  1. 目尻を指で押さえる
  2. 目尻をこめかみ方向に引っ張る
  3. 目尻の奥にある白目の幅が1.5mm以上あるか確認する

引っ張って見える白目が目尻の皮膚により隠れてしまっている部分です。1.5mm未満の場合や、白目ではなく粘膜部分しか見えない場合は目尻切開の効果が薄いため手術はおすすめできません。1.5mm以上あれば目尻切開の手術が可能となります。

カウンセリングに行く前に手術可能か知っておきたいという方は是非試してみてくださいね。

 

目尻切開へのバナー

▼共立美容外科の人気の目尻切開についての料金や手術方法の詳細はこちら

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444