英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

すぐに効果が出るダイエット法って?短期間で理想のボディラインをかなえる美容整形についても解説

公開日:2023年05月31日(水)

脂肪吸引・痩身
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

「大事なイベントが近いからすぐに効果が出るダイエットを試したい」「近々薄着になる予定があるからすぐにでも痩せたい」と考えたことがある 方も 少なくないのではないでしょうか。

特に結婚式などを控えている方や、友人やパートナーとプールに行く予定がある方は、少しでもボディラインを整えようと努力されているかもしれません 。

しかし、いざすぐに効果が出るダイエットを実践しようと思っても、どういったことをすればすぐに痩せられるか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、すぐに効果が出るダイエット法や、それらを行う際の注意点、確実に痩せるための美容整形などを徹底解説します。

「この日までに絶対に痩せたい」という目標のある方は、ぜひ最後まで読んで参考になさってください。

 

すぐに効果が出るダイエットはある?

ダイエットでお悩みの女性

すぐに効果が出るようなダイエット法があればぜひ試してみたいと思うでしょう。とは言え、実際のところそのようなものは存在するのでしょうか。
その方に合う合わないの差はありますが、短期間で体重を減らす方法はいくつかあります。

しかしどの方法も健康的なダイエットとは言えないため、長期間続けることはせず、あくまで応急処置的なダイエット法 と思っておいた方が良いでしょう。

 

すぐに効果が出るダイエット法とは?

すぐに効果が出るダイエット法には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは「ファスティング(断食)」「ベリーローカロリーダイエット(VLCD)」「糖質制限」の3つをご紹介します。

それぞれの特徴を把握し、ご自身に合いそうなものがあればチャレンジしてみてください。

 

ファスティング(断食)

ファスティングは断食のことを指し、数日~1カ月程度、水や酵素ドリンクなどの飲み物を摂取し、たまに少量のおかゆなどだけで過ごすものです。

ダイエット=食事制限というイメージがあるという方も多いかもしれませんが、ファスティングは食事制限よりも過酷なダイエット法に当たるでしょう。

数日~1カ月、胃や腸の中がほとんどからっぽの状態になるので、お腹が凹んで細くなったように見えます。糖分を摂取しないことで体から水分が抜けるため、むくみ解消にもつながります。

「いきなり断食なんて……」と思う方も多いかもしれませんが、ファスティングは準備期間を設けて事前に体を整えることが一般的です。またファスティング期間は自由に設定できるので、「1日だけファスティングしてみよう」といったチャレンジの仕方もできます。

1日断食するだけでもお腹がすっきりするので、緊急でダイエットをしたい方に向いているでしょう。

 

ベリーローカロリーダイエット(VLCD)

ベリーローカロリーダイエット(VLCD)では、1日の摂取カロリーを420kcal程度に抑え、かつ、タンパク質60~70gと塩6gを摂取する食事を1週間続けます。

なぜ塩も摂取するのかというと、急激なダイエットにより体内のミネラルが減少してしまうことを防ぐためです。

1kgの体脂肪を落とすには7,400kcalの消費が必要です。1日の消費カロリーが仮に1,800kcalの人がこのダイエットを行った場合、1週間で1kgと少しの体脂肪が減る計算になります。

また糖分を摂らないことで、糖分がため込んだ体内の水分が抜けるため、体重はさらに数kg落ちるでしょう。

 

糖質制限

ファスティングやベリーローカロリーダイエットに比べると体重が落ちる速度はゆるやかになりますが、糖質制限もすぐに痩せたい方におすすめのダイエット法です。

摂取する糖質を制限することで、上記でご紹介したダイエット法同様に体内の水分が減り、見た目をすっきりさせられます。

糖質制限を行う場合は、1食あたりの糖質摂取量を20g程度に抑えてください。
ただし、全く糖質を摂取しないで活動するとエネルギー不足に陥ってしまうため、制限のしすぎには要注意です。

 

すぐに効果が出るダイエットのメリット

ここまで、すぐに効果が出るダイエット法を3つご紹介してきました。
どれも精神的に厳しい 内容ですが、「数日であれば挑戦できるかも」と感じた方もいらっしゃるでしょう。

すぐに効果が出るダイエットには、「短期集中で痩せられる」「体型に自信が持てるようになる」などのメリットがあります。

 

短期集中で痩せられる

短期集中で痩せられることは、すぐに効果が出るダイエットの最大のメリットと言っても良いでしょう。

「すぐに」の定義は人によって異なりますが、「今すぐにでも痩せたい」と思っている方は、早ければ数日、長くても1カ月以内には痩せたいと考える方が多いのではないでしょうか 。

上記でご紹介した3つのダイエット法は、数日~1カ月で効果を実感できるものばかりです。

大事なイベントまで時間がなくても挑戦でき、水分などが抜けることによってボディラインをある程度絞ることができます。

 

体型に自信が持てるようになる

すぐに効果が出るダイエットは、簡単に言ってしまうと 「食べないダイエット法」です。
もちろん食べなければ摂取カロリーよりも消費カロリーが上回り、体脂肪が減っていきます。

食事量をコントロールして摂取カロリーを減らすダイエットは、運動で消費カロリーを地道に増やすダイエットよりもすぐに見た目に効果が表れやすいので、効果を実感できた暁にはご自身の体型に自信が持てるようになるでしょう。

体型に自信が持てれば、これまでチャレンジできなかった洋服なども楽しめるかもしれませんし、イベント時も羞恥心や劣等感などを抱くことなく、堂々としていられるでしょう。

 

すぐに効果が出るダイエットのデメリット

すぐに効果が出るダイエットには魅力的なメリットがあります が、デメリットがあることも把握しておきましょう 。

デメリットをよく理解した上で、挑戦するかどうか を判断してください。
具体的なデメリットは、「脂肪とともに筋肉も落ちてしまう」「すぐにリバウンドしてしまう」の2つです。

 

脂肪とともに筋肉も落ちてしまう

すぐに効果が出るダイエットを行うと、もちろん脂肪は落ちますが、それとともに筋肉も落ちてしまうのがデメリットです。

「ムキムキになりたいわけじゃないし、筋肉が落ちても問題ない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、筋肉はダイエットにおいて重要な役割を果たします。

後述しますが、健康的なダイエットは有酸素運動を基本とするのが一般的です。筋肉は有酸素運動で脂肪を燃えやすくして代謝を上げてくれる役割を果たしているので、今後有酸素運動によるダイエットにチャレンジするなら、筋肉を必要以上に落としてしまうのはもったいないことです。

だからと言ってファスティング中やベリーローカロリーダイエット中などに運動を行うとエネルギー不足に陥って倒れてしまう可能性も考えられるため、すぐに効果が出るダイエット法と筋肉を維持するための運動を並行するのはおすすめできません。

 

すぐにリバウンドしてしまう

すぐに効果が出るダイエットの基本はどれも「食事制限」です。食事制限の中でもかなり極端な部類に入るので、元の食生活に戻した時、すぐに体重も元に戻ってしまうでしょう。

筋トレなどをして代謝が上がっているのであれば別ですが、先述の通り、ファスティングやベリーローカロリーダイエット、糖質制限と運動は並行することが難しいです。

すぐに効果が出るダイエット中は筋肉を維持しづらいことからも、ダイエット終了とともにリバウンドしてしまう可能性が高いです。

 

すぐに効果が出るダイエットを実施する際の注意点

繰り返しになりますが、短期間で効果が出るダイエットは、そのどれもが厳しい食事制限を行う方法です。

短期集中で行う分には体調への影響はそれほど心配いりませんが、長期間続けてしまうと栄養失調を引き起こしてしまう可能性もあります。

これらのダイエットを行っている期間は栄養が全く足りていない状態であることを忘れてはいけません。1週間なら1週間と決め、その期間以上に続けることは控えてください。

またすぐに効果が出るダイエットをして痩せたのに、食生活を戻してリバウンドした場合、再度同様のダイエットで痩せようと考える方は少なくありません。
しかし、これは体脂肪が増えていく危険なサイクルです。

例えば、体重が55kgの人が短期間のダイエットで50kgまで痩せたとしましょう。
その後にリバウンドして55kgに戻った場合、ただ体重が元に戻っただけではないのです。

急激なダイエットで栄養をため込みやすい状態になった体内では、ダイエット前よりも脂肪の割合が増えており、体重は単純に元に戻っただけなのに見た目は以前よりも太って見えることがあります。

なぜなら、筋肉よりも脂肪の方が軽いため、同じ体重でも以前よりも筋肉の割合が減って脂肪の割合が増えており、体が膨張して見えるからです。

この現象を「ウエイトサイクリング」と呼びますが、ウエイトサイクリング現象 に陥らないためにも、短期間の過酷なダイエットは繰り返し行うものではありません。

 

スタイルをキープするための正しいダイエット法とは?

ジムで有酸素運動をしている人たち

短期集中型のダイエット法はリバウンドしやすく、さらにはダイエット前よりも太って見えてしまう可能性があるデメリットがあります。

スタイルをキープするための正しいダイエット法は 、「適度な有酸素運動」「筋トレ+有酸素運動」「カロリーコントロール」の3つです。

「今すぐに痩せたい」という気持ちも分かりますが、長期的な目で見ると、これからご紹介する3つのダイエットに取り組んだ方が健康的に痩せられる可能性が高いでしょう。

 

適度な有酸素運動

適度な有酸素運動は健康的なダイエットの基本です。
有酸素運動は脂肪を燃焼させることができ、20分以上続けると効果的と言われています。

有酸素運動にはジョギングやサイクリング、ウォーキングなどがありますが、運動に慣れていない方におすすめの有酸素運動は、「水中歩行」です。
その名の通り、プールなどで 水中を歩行するだけです。

浮力が働くので膝や腰の負担が低減される上、水の抵抗があるのでただ陸上を歩行するよりも消費カロリーがアップします。

体になるべく負担をかけず、なおかつ多くのカロリーを消費できるおすすめの有酸素運動です。

 

筋トレ+有酸素運動

有酸素運動のみよりもさらに効率的にダイエットを行いたい場合は、有酸素運動の前に筋トレを取り入れましょう。

筋肉は代謝を上げてくれる役割を果たしているので、太ももやお腹など、大きな筋肉を鍛える筋トレ がおすすめです。

自宅で簡単にできるものであれば、スクワットや腹筋が挙げられるでしょう。

通常では有酸素運動開始20分後くらいから脂肪燃焼が始まりますが、有酸素運動の前に筋トレを行うと有酸素運動開始15分後くらいから徐々に脂肪燃焼が始まるので、効率的に脂肪を落とすことができるのです。

運動に慣れておらず「有酸素運動の時間をなるべく短くしたい」という方にも、有酸素運動前の筋トレはおすすめです。

 

カロリーコントロール

カロリーコントロールと聞くと難しく考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、1日の摂取カロリーを抑え、摂取カロリーが消費カロリーをこえないようにするというシンプルなもの です。

消費カロリーは主に以下の3つで構成されています。

  • 基礎代謝
  • 身体活動に伴うエネルギー消費
  • 食事誘導性熱生産(食べ物を消化・吸収する際のエネルギー消費)

消費カロリーの大部分は基礎代謝が占めているので、以下を参考にしてください。
15~49歳までの女性の場合を示しています。

基礎代謝

基準値(kcal/kg/日)

参照体重(kg) 基礎代謝量(kcal/日)
15~17歳 25.3 51.9 1,310
18~29歳 22.1 50.0 1,110
30歳~49歳 21.7 53.1 1,150

出典:e-ヘルスネット「加齢とエネルギー代謝」

身体活動レベルは細かく計算するのが難しい ので、大体の目安として下記を参考にしてください。

身体活動レベル 行動
1.3 1日1時間程度のゆっくりとした歩行 座位での活動が多い
1.5 通勤・仕事などで2時間程度の歩行 立位での作業が多い
1.7 普段の生活に加え、1時間程度の軽い運動習慣がある
1.9 普段の生活に加え、1時間程度の激しい運動習慣がある

上記2つの数値を参考にし、

  • 29歳
  • 体重50kg
  • デスクワークが多い

このような女性の1日の消費カロリーを計算すると以下のようになります 。

1,100(基礎代謝)×1.3(身体活動レベル)=1,430(消費カロリー)

消費カロリーが1,430kcalということが分かれば、あとは摂取カロリーがそれをこえないように心がけます 。

食事のカロリー表示をチェックし、炭水化物・タンパク質・ビタミンなどをバランス良く摂取するようにしましょう。

 

自力のダイエットに限界を感じる場合は美容整形という手も

健康的に痩せるための正しいダイエット法を ご紹介しましたが、これはすぐに効果が実感できるダイエットとは異なり、時間をかけて体を絞っていく方法です。

中には運動に慣れていなくて続けられずに挫折してしまう方や、カロリーコントロールがうまく行えずに食べ過ぎてしまう方もいらっしゃるかもしれません 。

すぐに効果が出るダイエットにしても 、健康的なダイエットにしても 、自力でのダイエットに限界を感じる場合は、美容整形で痩せるという手段もあります。

美容外科での痩身(そうしん)術には脂肪吸引以外にも注射器1本で済んでしまうような手軽なものもあります ので、美容整形が初めてだという方でも比較的受けやすいでしょう。

まずは気になるクリニックのカウンセリングに足を運び、どういった施術がご自身に合っているかを確認してみて ください。

 

共立美容外科で受けられる痩身術

 

美容外科の老舗である共立美容外科でも、複数の痩身術を揃えています。
「共立式KB脂肪吸引」「フリーズファット」「カーボメッド」「脂肪溶解注射」の他、「内服薬」による痩身外来もあるので、それぞれの特徴などをご紹介します。

 

共立式KB脂肪吸引

「共立式KB脂肪吸引」は、共立美容外科が開発した傷跡保護器具「KBシース」を使用する脂肪吸引です。

通常の脂肪吸引は皮膚に開けた穴に直接カニューレを挿入し、前後に動かしながら脂肪を吸引するため、皮膚がダメージを受けやすく、傷跡が目立ってしまうこともありました。

「KBシース」は皮膚とカニューレの間に挟み込み摩擦によるダメージを低減するため、術後の傷跡が目立ちにくくなるのが特長です。

また共立美容外科では、53種類の長さや太さが異なるカニューレを部位に合わせて使い分けるので、効果的な脂肪吸引が可能です 。

脂肪は「吸引できるだけ吸引すれば良い」というものではありません。
人体構造上美しいラインが残るように程よく脂肪を吸引するので、より理想に近いボディラインに近付くことができるでしょう。

術後、脂肪吸引部は1週間程度ガードルによる圧迫固定が必要になります。
圧迫固定している間、その部分は濡らすことができないため、部位によっては入浴ではなく濡れタオルで拭くなどの工夫が必要になります。

シルエットが完成するまでには1カ月程度かかります。

 

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

フリーズファット

「フリーズファット」は、中性脂肪がある一定の低温で固体化する特性を利用した、冷凍脂肪溶解マシンです。

まずは治療部位を温め、血液と脂肪を分離させてから脂肪凍結プログラムにより狙った脂肪細胞を破壊していきます。
この施術は麻酔不要で、痛みやダウンタイムを気にすることなく受けることができます。

マシンによって真空吸引されている間は引っ張られるような感覚がありますが、冷却が始まるとその引っ張られる感覚も なくなるため、痛みに弱い方でもリラックスして受けられるでしょう。

1回の施術で効果を実感 できることもありますが、希望のボディラインに近づけるためには、2~3回行うことが望ましいとされています。

ダウンタイムを気にしたくない方や痛みに弱い方は、フリーズファットを選択してみても良いでしょう。

 

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科で人気のフリーズファットの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

カーボメッド

「カーボメッド」は、炭酸ガスで脂肪を分解するマシンです。
痩せたい部位に炭酸ガスを注入して脂肪やセルライトなどを破壊していきます。

炭酸ガスを利用した治療は、もともと動脈硬化などを治療するために行われてきましたが、炭酸ガスを皮下脂肪に注入した際に痩身効果が見られたことから、昨今では美容整形の分野でも広く活用されるようになりました。

皮下脂肪に炭酸ガスを注入すると、細胞が一時的に酸欠状態になり、そこに大量の酸素が運ばれます。細胞の新陳代謝が活性化し、脂肪が分解されて体外に排出される仕組みです。

切開を伴わず比較的気軽に受けられる施術ですが、複数回受ける必要がある場合もあります。

ダウンタイムはほとんどないため、すぐに日常生活を送ることができます。

 

カーボメッドへのバナー

▼共立美容外科で人気のカーボメッドについての詳細はこちら

 

BNLS(脂肪溶解注射)

「BNLS(脂肪溶解注射)」は、脂肪の気になる部分に薬剤を注射器で注入し、脂肪を溶解する施術です。

BNLSの主成分は植物由来のもので、脂肪溶解作用の他、リンパ循環作用や肌の引き締め作用があります。

従来の脂肪溶解注射の主成分はフォスファチジルコリンというもので、注入部位にむくみなどが2~4日程度生じたり、熱感が生じたりしていました。
一方BNLSは植物由来の成分なので、むくみや熱感が出ることはほとんどありません。

1回で効果を実感できる場合もありますが、複数回受けることによってよりご自身の理想に近付くことができるでしょう。
1週間空ければ、再度受けることができます。

ダウンタイムもほとんどなく、仕事や外出は直後から可能です。
赤みが1日程度続くこともありますが、徐々に気にならなくなるので心配はいりません。

 

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科のBNLS(脂肪溶解注射)の料金や施術の流れについての詳細はこちら

 

内服薬

美容整形ではありませんが、内服薬で痩身をかなえる方法もあります。
共立美容外科では、「ゼニカル」と「サノレックス」を採用しています。

ゼニカルは食事の中に含まれる脂質を体内で吸収させず、便として排出させる治療薬です。
食事と同時 に摂取することによって、食事の中に含まれる脂質の約30%をカットできます。

重度の肥満症を改善するためにも用いられますが、ウエイトコントロール薬としても広く使われているものです。

副作用として、急な便意や胃腸の膨満、脂肪分を含んだ排便などが挙げられますが、通常の食事を継続すれば短期間で解消されます。

サノレックスはマジンドールという成分の内服薬で、食欲を抑制します。
サノレックスの作用によって空腹感が少なくなり、食べる量を減らすことができるのです。

副作用としては、口渇感や便意、口中苦味感などが挙げられます。
内服を開始した当初は、倦怠感(けんたいかん)や脱力感などが発生することもあるため、カウンセリング時に対処法を医師からしっかりと聞いておきましょう。

 

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

美容整形で理想のボディラインをかなえましょう

結婚式やプールなどのイベントが間近に迫っていると、「一刻も早く痩せたい」という気持ちが高まります。

今回ご紹介したすぐに効果が出るダイエット法を実施すれば、その時だけは体が細くなるかもしれません。しかしこれはあくまでも応急措置的なダイエット法であり、リバウンドしてしまう可能性が高いです。

かといって健康的なダイエットを行おうとすると、運動がきつかったり、カロリーコントロールが面倒だったりと、挫折してしまうケースも少なくありません。 また、すぐに効果が出るわけではないので、痩せたい日までに間に合わないことも考えられます。

すぐに痩身をかなえたいのであれば、美容外科による美容整形を検討してみてはいかがでしょうか。

脂肪吸引のように切開を伴うものもあれば注射器1本で済むものもあるので、ご自身に合った施術が見つかるはずです。

共立美容外科のカウンセリングにお越しいただければ、あなたの体の状態などをを確認した上で おすすめの施術を提案します 。

つらい食事制限や地道な運動をせずにすぐに痩せたいという方は、ぜひ一度共立美容外科にご相談ください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444