英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

1週間でダイエットは可能?具体的な方法や成功させるポイントを解説

公開日:2023年10月07日(土)

脂肪吸引・痩身
ダイエットに成功した女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

「来週までに痩せたい」「短期集中で脂肪を落としたい」という方は、多いのではないでしょうか。1週間のダイエットで何十キロも体重を落とすことは難しいですが、ポイントを押さえてダイエットをすれば、1週間でも見た目をスッキリさせることはできます。1週間でダイエットするには、どのような方法があるのでしょうか。

本記事では、1週間でダイエットを成功させたい方のために、1週間ダイエットの主な手法や成功させるポイント、取り組む際の注意点などをご紹介します。1週間ダイエットは可能ですが、思わぬ落とし穴もあります。本記事を参考にして、短期間でのダイエットを成功させましょう。

 

1週間ダイエットの主な手法

ダイエットしている女性

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、長期間取り組まなければ効果が得にくいものもあります。1週間という短い期間でダイエットを成功させたい方におすすめの手法をご紹介するので、1週間ダイエットを考えている方は、いずれかに取り組んでみましょう。

 

ベリーローカロリーダイエット

短期間で効果を出すダイエットとしておすすめなのが、ベリーローカロリーダイエットです。

ベリーローカロリーダイエットは、1日の摂取カロリーを大幅に減らし、400kcal程度に抑えるダイエットです。「VLCD」と表記されることもあります。基本的にダイエットは消費エネルギー量よりも摂取エネルギー量が上回らないように食事をすることが重要なため、摂取カロリーを大幅に減らすベリーローカロリーダイエットは、短期間での体重減少が期待できます。

食事の内訳は、タンパク質60〜70g程度と塩6g程度にし、タンパク質を積極的に取ることがポイントです。摂取カロリーを減らす分お腹が空いてしまいやすいので、こんにゃくなどカロリーゼロの食品で空腹を満たしながら行うと良いでしょう。

ベリーローカロリーダイエットにリンパマッサージを取り入れ、むくみの改善を目指しながら行うと、効果が出やすいと言われています。ただし、ベリーローカロリーダイエット中はエネルギー不足になってしまうため、運動を控えることが推奨されています。体を使う仕事など、日頃の活動量が多い方、持病がある方、妊婦の方にはおすすめできません。

 

ファスティング

1週間ダイエットには、一定期間断食を行うファスティングがおすすめです。

ファスティングのやり方や日数はさまざまなものがあり、「5日から1週間を酵素ドリンクと水だけで過ごす方法」や、「1日のうち2食を酵素ドリンク、1食は消化の良い食事に置き換える方法」などがあります。1週間でダイエットを成功させたいなら、5日から1週間を酵素ドリンクと水だけで過ごす方法を試してみると良いでしょう。

ファスティングを行う前は、腸内環境を整え、体内の糖をある程度減らすことが大切です。消化の良い食事を意識し、発酵食品や食物繊維を積極的に取りましょう。また、ファスティングが終わってからの食事は、ファスティングの成功を大きく左右します。引き続き消化の良い食事を意識して、胃腸への負担を軽減し、リバウンドを防ぎましょう。塩分を控えた汁物から食べ、胃腸が慣れてきたら、おかゆなど柔らかく調理した食事にシフトするようにしてください。

ただし、持病がある方、妊娠中の方、標準体重以下の方は、ファスティングは推奨されていません。持病がある方は、まずかかりつけの医師に相談しましょう。

 

糖質制限+有酸素運動

糖質制限と有酸素運動を組み合わせたダイエットも、1週間ダイエットにおすすめの方法です。

糖質制限を成功させる鍵は、タンパク質・脂質・炭水化物の三大栄養素からなるPFCバランスを意識することです。食事では「タンパク質:脂質:炭水化物=3:6:1」になるように調整しましょう。ダイエット期間中は、甘い飲み物を一切飲まず、基本的にご飯やパンなどの炭水化物を抜くことがポイントです。糖質の多いイモ類などの野菜も避けましょう。炭水化物を摂取しない代わりに、タンパク質や脂質をしっかり取ることも大切です。

加えて有酸素運動を行うことで、脂肪が効率良く燃焼されるようになります。有酸素運動とは、軽い負荷を掛けて行い、エネルギー源として糖質や脂質を必要とする運動のことです。代表的な有酸素運動には、ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳などがあります。

糖質制限と有酸素運動を組み合わせたダイエットも、持病がある方や妊婦の方にはおすすめできません。また、長期間続けると健康を害するリスクがあるため、1週間など短期のダイエットに向いている方法です。

 

1週間ダイエットを成功させるポイント

1週間ダイエットは可能ですが、どの手法で行うにしても、ポイントを押さえたダイエットを行うことが大切です。1週間ダイエットを成功させる7つのポイントをご紹介します。

 

厳しいカロリー制限をする

1週間でダイエットを成功させるためには、厳しいカロリー制限が欠かせません。

一般的に1キロ痩せるためには、約7,200kcal消費する必要があると言われています。理論的には、ご自身の必須カロリーから1,000kcalを引いた食生活を1週間続ければ、約1キロ程度体重が落とせる計算です。

人が生活するために必要な必須カロリーは性別や年齢、日頃の運動量によって異なります。以下の表からご自身の必須カロリーを計算し、どの程度までカロリーを抑える必要があるか把握しましょう。

・体重1キロあたりの必須カロリー目安

性別 男性 女性
活動量 低い 普通 高い 低い 普通 高い
18〜29歳 35.5 41.5 47.4 33.2 38.7 44.2
30〜49歳 33.7 39.3 44.9 32.9 38.4 43.9
50〜64歳 32.7 38.2 43.6 31.1 36.2 41.4
65〜74歳 31.3 36.7 42.1 30.0 35.2 40.4
75歳以上 30.1 35.5 29.0 34.2

 

例えば、30歳で活動量が普通の女性で、体重が55キロだった場合、1日の必須カロリー目安は、2,112kcalです。1日の摂取カロリーを必須カロリーから1,000kcal引いた1,112kcal以内に抑えれば、1週間で1キロ程度体重を落とせる計算になります。

※参考:タニタ. 「カロリーとは?」

※引用:厚生労働省. 「日本人の食事摂取基準(2020年版)

 

タンパク質多め、糖質少なめを意識する

食事の内容は、タンパク質多め、糖質少なめを意識しましょう。

タンパク質を取って体内で代謝が行われる際、他の栄養素と比べて多くのエネルギーを使います。タンパク質を積極的に摂取すると、エネルギー消費量が増えるため、ダイエット中はしっかりタンパク質を摂るようにしてください。タンパク質には、食欲を抑える効果もあると言われています。タンパク質には高カロリーなものもあるので、高タンパク低カロリーな食品を選ぶことが大切です。

また、糖質を抑えれば、エネルギーを蓄える役割を果たすグリコーゲンが消費されます。グリコーゲンは水分と結び付く性質を持っているため、糖質を抑えることで過剰な水分が排出されやすくなり、体重減少やむくみの改善が期待できるでしょう。糖質制限ダイエットは炭水化物を抜いて糖質の摂取を抑えるダイエット方法ですが、それ以外のダイエットを行う場合でも、糖質を少なめにすることは重要です。

タンパク質多め、糖質を少なめの食事を意識することに加え、カロリーの高い脂質の摂取も控えめにしましょう。

 

加工食品はなるべく控える

1週間ダイエット期間中は、加工食品をなるべく控えるようにしましょう。

加工食品といってもさまざまなものがありますが、意識して控えたいのは、冷凍食品やカップ麺、ファストフードなどです。原型が分からない加工食品は、カロリーが多い割に栄養が少ない傾向にあります。

塩分や添加物が多量に含まれているので、むくみを引き起こしやすいです。また、加工の過程で揚げられている加工食品は、食物繊維がほぼ含まれていないため、満腹感を得るまでに食べすぎてしまう可能性もあります。

カロリーの過剰摂取につながるので、加工食品はなるべく控えましょう。外食の機会がある場合は、サラダやフルーツなど、新鮮な食品を食べるのがおすすめです。1週間ダイエットが終わってからも加工食品はなるべく控えた方が、理想の体型を維持しやすくなります。

 

ゆっくりよく噛んで食べる

1週間ダイエットを成功させるために、ゆっくりよくかんで食べることを意識しましょう。

食事を始めて満腹中枢が刺激されるまでには、約15〜20分程度かかると言われています。ゆっくりよくかんで食べると、食事に時間がかかって満腹中枢が刺激されるので、食事中に満腹感が得られやすくなり、食べすぎを防止につながります。また、よくかむと血糖値の急上昇を防ぐことにもつながるため、脂肪の蓄積防止にも効果的です。

1週間ダイエットを行っている間は、厳しいカロリー制限が必要となるので、日頃よりも食事量は大きく減ってしまいます。ダイエットを始めたものの、空腹感に耐えきれず、失敗してしまう方も少なくありません。良くかんで満腹中枢を刺激し、少ない食事量でも満腹感を感じられるようにすることが大切です。

※参考:社会医療法人 明陽会 健康管理センター 検診センター 保健指導室「保健指導室だより Vol.10 2013.3」

 

水分をたっぷり取る

水分補給している女性

1週間ダイエット中は、いつも以上に水分をたっぷり取りましょう。

1週間で落とせる体重には限界がありますが、むくみが改善されるだけでも、見た目の印象は変わってきます。水太りを気にして水分も抑えてしまう方がいますが、水分不足に陥ると、血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物が蓄積しやすくなって、むくみを引き起こしやすいです。また、カロリーを大幅に抑えている状態で、水分まで減らしてしまっては、健康に害が及ぶリスクもあります。

1日2リットル程度を目安にしっかり水分を取り、老廃物を排出しましょう。ただし、水の過剰摂取は水中毒の原因になるため、取りすぎにも注意してください。一気に飲んでしまうと胃腸への負担が大きいので、こまめに飲むことが大切です。

ダイエット効果を高めるには、常温の水を飲むようにしましょう。冷たい水は血流を滞らせるため、代謝を悪化させてしまいます。空腹感があるときは、常温の炭酸水を飲むのもおすすめです。

 

有酸素運動を行う

運動を行う際は、有酸素運動を行うようにしましょう。

ダイエットのために行う運動としては、有酸素運動と無酸素運動があります。しかし、筋トレなどの無酸素運動は、短期間での効果が得にくいです。1週間でダイエットを成功させるには、脂肪を燃焼する効果が期待できる有酸素運動を行いましょう。

ただし、ベリーローカロリーダイエットやファスティングで1週間ダイエットを行う場合、1日に摂取するカロリーが極端に少なくなってしまうため、基本的に運動が推奨されていません。有酸素運動は、糖質制限などある程度エネルギーを確保しながら行うダイエットの場合に行うようにしてください。

ウォーキングは、有酸素運動の中でも負荷が少ないのでおすすめです。有酸素運動は20分以上続けると、脂肪燃焼効果が高まると言われています。ただし、20分以下でも脂肪が燃焼しないわけではないので、無理のない範囲で行うようにしてください。

※参考:タニタ. 「効果的に脂肪を燃焼させる方法」

 

しっかり睡眠を取る

1週間でダイエット効果を出すためには、しっかり睡眠を取ることも意識しましょう。

眠っている間は、成長ホルモンが分泌されるので、代謝が高まりやすくなり、脂肪の分解が促進されると言われています。また、食欲を抑える「レプチン」というホルモンも分泌されるため、ダイエット効果が期待できるでしょう。逆に睡眠不足に陥ると、食欲を促進する「グレリン」というホルモンが分泌されるので、ダイエット中の食欲に悩まされやすくなります。

適した睡眠時間は人によって異なりますが、一般的に7時間の睡眠を取ると、ダイエットに良い影響が期待できると言われています。睡眠時間の長さだけでなく、質の良い睡眠を意識することも大切です。規則正しい生活を送り、睡眠前に体を温めたりリラックスしたりして、質の良い睡眠を目指しましょう。

 

1週間ダイエットに取り組む際の注意点

1週間ダイエットに取り組む際は、いくつか注意しておきたいポイントもあります。3つの注意点を把握して、短期間でのダイエット成功を目指しましょう。

 

計画的に行う

1週間ダイエットはバランスを考えて、計画的に行うことが大切です。

例えば、1週間のうち、後半3日間で体重を落とす計画を立ててしまうと、実質3日でダイエットを行うことになってしまい、体に大きな負担が掛かります。健康的にダイエットを行うためには、7日間でできるだけ均等に体重を落とすことが大切です。

また、「絶対に痩せる」という気持ちが強いと、最初から頑張りすぎてしまって、極端すぎる食事制限や過度の運動をしてしまう方も少なくありません。そうすると、体調を崩しやすくなり、途中でダイエットを中断せざるを得なくなって、失敗してしまう方も多いです。1週間でダイエットを成功させるには、厳しいカロリー制限が必要にはなりますが、無理しすぎないようにしましょう。

 

リバウンドに気を付ける

1週間ダイエットに成功したとしても、リバウンドには気をつけましょう。

厳しいカロリー制限が必要となる1週間ダイエットは、体がエネルギー不足に陥りやすいので、代謝が落ちやすくなります。代謝が落ちると太りやすく痩せやすい体質になってしまうため、ダイエット終了後に元の生活に戻ると、それ以前より太ってしまうことも多いです。

せっかくダイエットに成功しても、すぐに体重が戻ったり以前より増えたりしては、1週間の努力が無駄になってしまいます。1週間ダイエットが終わったからといって、急に食事量を増やすことはしないようにしましょう。

リバウンドを防ぐため、無理のない範囲で筋トレをするのもおすすめです。筋トレを行うと筋肉量が増えて消費エネルギーが増えるので、基礎代謝がアップして、太りにくく痩せやすい体質が目指せます。

 

体重を落としすぎない

1週間ダイエットでは、体重を落としすぎないようにしましょう。

1週間という短期間で過度に体重を落とすダイエットは、体に悪影響を及ぼしますし、極端すぎる食事制限を必要とするため、リバウンドのリスクも高めてしまいます。

前述した通り、理論的には必須カロリーから1,000kcalを引いた食生活を7日間続けて、やっと1キロ落とせる計算になります。ダイエット方法によってはそれ以上落とせることもありますが、大幅に体重を落とすことはしないようにしてください。1週間で2〜3キロ程度の減量なら、体への負担もそれほど大きくなく、健康にも害がないと考えられています。

 

共立美容外科の痩身術

1週間でのダイエットは可能ですが、かなりの努力と忍耐力が必要です。1週間頑張ったとしても、すぐに効果を得られる保証はありませんし、リバウンドしてしまうリスクもあります。「とにかくすぐに痩せたい」「すぐに効果を実感したい」という方は、美容外科クリニックでの痩身術も検討してみてはいかがでしょうか。

開院以来痩身術を研究し続けてきた共立美容外科では、さまざまな施術で、多くの方の体型に関するお悩みをサポートしてきました。共立美容外科で行っているおすすめの痩身術を紹介するので、短期間で無理なくダイエットを成功させたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

共立式KB脂肪吸引

共立式KB脂肪吸引は、年間2,000件以上の脂肪吸引に関する施術を行っている共立美容外科が独自開発した傷跡保護器具「KBシース」を使って行う傷跡の目立たない脂肪吸引です。カニューレ(吸引棒)を挿入する箇所にKBシースを装着することにより、皮膚とカニューレの摩擦を防ぎ、施術直後でも傷跡を虫刺され程度に留められます。また、傷跡が目立たないため、従来の脂肪吸引では施術が難しかった箇所へも施術が可能です。

共立式KB脂肪吸引を行う医師は、手の感覚のみで吸引量を確認する「ブラインド技術」を習得しています。これにより、脂肪の取りすぎ・取り残しを防げるので、施術を受ける方の理想に近いなめらかな仕上がりを実現できるのが特長です。物理的に脂肪を取り除くため、効果を実感しやすい上、一度取り除いた脂肪は再生しないので、リバウンドのリスクはほとんどありません。

ダウンタイムは、吸引する脂肪量や体質にもよりますが、一般的に約2週間程度です。痛みやむくみ、腫れ、内出血などの症状が出ることがあります。施術から1週間程度は、ガードルでの圧迫固定が必要です。

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

ベイザー脂肪吸引

ベイザー脂肪吸引は、第3世代超音波脂肪吸引システム「VASER Lipo」を使用し、周辺の組織にダメージを与えることなく、脂肪だけを遊離させて吸引する施術です。周辺組織へのダメージを抑えられるため、体への負担が少なく、ダウンタイム症状や期間も抑えられます。腫れや内出血は通常10日前後で治まり、翌日からデスクワークや日常生活レベルの動きができるのが特長です。

また、脂肪のみを遊離させて吸引するので、効率良く大量の脂肪を取り除けます。個人差はありますが、約90%の脂肪除去が可能です。浅い脂肪層にもアプローチできるため、これまで施術が難しかった痩せ型の方にも施術できます。

ベイザーのバナー

▼共立美容外科のベイザー脂肪吸引についての詳細はこちら

 

フリーズファット

フリーズファットは、メス・注射器を使用せず、脂肪細胞を冷凍して破壊する施術です。先端プログラムにより、血液と脂肪を分解させた上で脂肪のみを冷凍するので、気になる部位の脂肪だけを減少させることができます。

麻酔も使用しないため、体への負担が少なく、ダウンタイムもほとんどありません。施術中はつままれるような違和感を感じることはあるものの、痛みはほぼなく、本を読んだりテレビを見ながら、リラックスして施術が受けられます。「痩身術に興味はあるけれど痛みが不安」という方におすすめです。

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科の「フリーズファット」についての詳細はこちら

 

カーボメッド

カーボメッドは、炭酸ガスを用いて脂肪を分解する痩身術です。日本では共立美容外科が初めて採用した施術で、コンピューターによる制御で安全な施術が受けられます。メスや麻酔を使用しないため、体への負担が少なく、気になる部位の脂肪を狙ってアプローチできるのが特長です。

施術時間は1回約10分程度ほどなので、ランチタイムや仕事終わりなどに気軽に受けられます。まとまった時間を確保するのが難しい方、気軽に痩身術を試してみたい方に最適です。

ダウンタイムはほぼなく、日常生活に支障はほとんどありません。希望される方は、カウンセリング当日の施術も可能です。

カーボメッドへのバナー

▼共立美容外科で人気のカーボメッドについての詳細はこちら

 

ダイエット外来

ダイエット外来は、食事療法を中心としつつ、ダイエットピルを服用して、理想の体型を目指せる施術です。共立美容外科では「ゼニカル」と「サノレックス」の二つのダイエットピルをご用意しています。

ゼニカルは、日本の厚生労働省にあたるアメリカのFDA(米国食品医薬品局)に、肥満治療薬として認可されているダイエットピルです。ゼニカルを服用すると、食事で取った脂質や脂肪分の約30%が、体内に吸収されることなく便として排出されます。肥満改善だけでなく、ウエイトコントロールにもおすすめです。副作用として、急な便意や頻繁な便意、膨満感、油分や脂肪分を含んだ排便などがありますが、通常の食事を続ければ、短期間で症状は改善されます。

サノレックスは、食欲を抑制するダイエットピルです。服用すれば、ダイエット中の空腹感を抑えられるため、自力でのダイエットが成功しやすくなります。副作用は、口の渇きや便秘、苦味などです。医師が副作用への対策を考えた上で処方しますが、開始当初は、倦怠感や悪心、胃の不快感などを感じる方もいます。また、体質的に合わない方もいます。

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

無理なく痩せたい方は、共立美容外科にご相談ください

本記事では、1週間ダイエットの主な手法や成功させるポイント、取り組む際の注意点などをご紹介しました。1週間でダイエットすることは可能ですが、成功させるには厳しいカロリー制限をはじめ、努力と忍耐力が必要です。過剰なダイエットは健康にも害を及ぼし、リバウンドのリスクもあるため、実践する場合は本記事で紹介した成功のポイントと注意点を押さえた上で行いましょう。

「キツいダイエットはしたくない」「短期間でしっかり効果を出したい」という方は、痩身術を受けることを検討してみてはいかがでしょうか。共立美容外科では、しっかり脂肪を取り除ける脂肪吸引から、体への負担が少ないフリーズファットやカーボメット、ダイエットピルを服用するダイエット外来など、さまざまな痩身術を用意しています。体質やお悩み、ライフスタイルによって最適な施術は異なるので、まずは専門医による無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444