英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を消す方法は? セルフケアやメイク、美容整形まで徹底解説

公開日:2023年10月09日(月)

しわ・たるみ
しわを改善した女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

加齢などさまざまな理由により、顔には徐々にシワが刻まれていきますが、その中でも老けた印象を加速させてしまうのがゴルゴ線(ゴルゴライン)です。ほうれい線・マリオネットラインと並び、多くの方がゴルゴ線に悩まされています。年齢を重ねて目立つようになるケースが一般的ですが、若いうちから目立ってしまう方も少なくありません。できてしまったゴルゴ線を消す方法はあるのでしょうか。

本記事ではゴルゴ線にお悩みの方のために、ゴルゴ線ができる原因やセルフケア方法、メイクで隠す方法などを紹介します。ご自身に合った対処法を知って、老け顔を作り出すゴルゴ線の解消を目指しましょう。

 

ゴルゴ線(ゴルゴライン)とは?

ゴルゴ線について説明している看護師

ゴルゴ線(ゴルゴライン)とは、目頭から頬の中心にかけてできる線のことです。アニメや漫画のキャラクター「ゴルゴ13」の顔にこの線が入っていることにちなんで、ゴルゴ線と呼ばれています。正式名称は「ミッドチークライン」です。

加齢とともに目の下に現れるゴルゴ線はシワと思われがちですが、実はシワではありません。何らかの原因によって皮膚にくぼみや溝ができてしまうことで、ゴルゴ線が目立つようになります。

ゴルゴ線ができると、老け顔や疲れ顔の印象が強くなってしまいます。またたくましい印象も与えてしまうため、以前よりも男性的な顔つきになったように見えてしまう方もいるでしょう。

 

ゴルゴ線ができる原因

「ゴルゴ線ができる原因=加齢」というイメージがあるかもしれませんが、必ずしも加齢が原因ではありません。20・30代でもゴルゴ線が目立ってしまう方は多く、原因は人によって異なります。代表的な原因を6つ見てみましょう。

 

生まれつき

生まれつきの骨格や脂肪量、肌や皮膚の状態によって、ゴルゴ線が目立ってしまう方がいます。

前述した通り、ゴルゴ線はシワではなくくぼみや溝です。以下のいずれかに当てはまる方は、生まれつきの可能性が高いでしょう。

  • 頬骨が平な骨格の方
  • 目元の脂肪が少ない方
  • 皮膚・筋肉・脂肪・骨などをつなぐリガメントが硬い方
  • 肌が柔らかく弾力が少ない方
  • 皮膚が薄い方

 

生まれつきの要素の中には遺伝の影響を受けるものもあるため、親にゴルゴ線が目立つ場合、子どもにも現れやすい傾向にあるとされています。

また上記のいずれかに当てはまる方でも、若い頃はそれほどゴルゴ線が目立たない方もいるかもしれません。その場合、年齢が進んで後述する原因が一つでも組み合わさると、ゴルゴ線が目立ちやすくなる可能性が高いです。

 

肌のハリや弾力の低下

肌のハリや弾力が低下している方は、ゴルゴ線ができやすいです。

肌のハリや弾力が失われる代表的な原因の一つに、加齢があります。年齢を重ねるとコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など、肌のハリや弾力を作り出す美容成分が減少してしまいます。肌のハリや弾力が失われると、皮膚がたるんだり肌のボリュームが減ったりしてくぼみや溝が目立つようになり、ゴルゴ線が現れてしまうのです。

また肌のハリや弾力の低下は、乾燥や紫外線によるダメージなどが原因でも起こります。年齢にかかわらず、乾燥対策や紫外線対策を行うことが大切です。

 

顔の脂肪減少

顔の皮下脂肪が減ってしまうことも、ゴルゴ線が現れる原因の一つです。

「皮下脂肪=太って見える」という印象を持つ方は多いですが、皮下脂肪には皮膚を持ち上げてふっくらとさせる役割もあります。顔の脂肪が減少するのは、加齢による影響が大きいです。「いつのまにか、若い頃より顔がゴツゴツした印象になった気がする」という方も多いのではないでしょうか。

皮下脂肪が減少すると、たるみが起こりやすいです。そして目元や頬のたるみは、ゴルゴ線につながってしまいます。

短期間で過度なダイエットをしてしまったことが原因で皮膚がたるみ、ゴルゴ線が目立つようになる方もいます。

 

表情筋の衰え

ゴルゴ線は表情筋の衰えによってできる場合もあります。

表情筋はその名の通り私たちが表情を作るために欠かせない筋肉ですが、日常生活では、20〜30%程度しか使われていないといわれています。表情筋が衰えると血行が悪化して皮膚がたるみやすくなってしまうため、ゴルゴ線ができやすいです。また加齢によっても表情筋は徐々に衰えてしまいます。

表情筋の衰えを防ぐには普段から意識して動かすことが大切です。リモートワークになり人と話す機会が少なくなった方や、長時間スマートフォンやパソコンを無表情で見る習慣がある方は、特に注意が必要です。

 

血行不良

血行不良もゴルゴ線ができる原因の一つです。

血流が悪化すると代謝が落ちてしまうため、肌のハリや弾力が低下してしまい、たるみが起こりやすくなって、ゴルゴ線が現れます。血行不良を引き起こすのは、睡眠不足や冷え、過度なストレス、喫煙などです。

特に喫煙習慣がある方の場合、ニコチンやタールなどタバコに含まれる有害物質が老化を進めてしまうので、ゴルゴ線の目立ちやすさも加速してしまいます。また、有害物質が原因の活性酸素が多量に発生することで、美肌づくりに欠かせないビタミンCやビタミンEが活性酸素除去に使われてしまいます。その結果、コラーゲンなどの美肌成分が不足し肌のハリや弾力が低下するため、ゴルゴ線が目立ちやすくなるでしょう。

 

眼精疲労

眼精疲労も、ゴルゴ線を引き起こします。

眼精疲労の主な原因は、加齢と目の酷使です。スマートフォンやパソコンの見すぎの他、デスクワークなどで空調が効いた場所に長時間居ることでドライアイになってしまい、眼精疲労につながる場合もあります。

慢性的な眼精疲労が続くと血行が悪くなってしまうため、たるみを引き起こし、ゴルゴ線が生まれやすいです。また目の周りは顔の他のパーツより皮膚が薄い場所なので、血行不良による代謝の低下により、ゴルゴ線に加えて目元のシワもできやすくなるでしょう。

 

ゴルゴ線のセルフケア方法

顔に化粧水を塗っている女性

ここからは、できてしまったゴルゴ線を目立たなくさせる5つのセルフケア方法を紹介します。できることから取り組んで、若々しい印象の顔を目指しましょう。

 

スキンケアをする

肌のハリ・弾力を復活させるために、スキンケアを徹底しましょう。ゴルゴ線を目立たなくさせるには、保湿ケアと紫外線対策が重要です。

保湿を徹底するために、保湿効果の高いスキンケアコスメを使いましょう。3大保湿成分と呼ばれるセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが配合されたスキンケアコスメがおすすめです。

使用するスキンケアコスメによってケア方法は異なりますが、基本的には以下の流れで保湿を行いましょう。入浴後や洗顔後はできるだけ早くスキンケアを行うのがポイントです。

  • 化粧水を角質層までしっかり浸透させる
  • 美容液を使ってより多くの保湿成分を補給する
  • 乳液で肌に蓋をして水分を留める
  • クリームを塗ってさらに水分を留めやすくする

 

肌にダメージを与える紫外線を防ぐには、紫外線対策も重要です。紫外線は年中降り注いでいるため、夏や日差しの強い日以外もしっかり対策しましょう。

日焼け止めを塗るときは、たっぷり手に取ってムラができないように塗ることが大切です。少しずつ伸ばしながら、優しく塗ってください。塗り直しをするときは、ティッシュなどで汗や皮脂を取り除いた後に塗ります。サングラスや帽子、日傘なども活用して、紫外線をブロックしましょう。

 

人と話す機会を作る

前述した通り、人とあまり話す機会がなかったり無表情の時間が長かったりすると、表情筋が衰えてたるんでしまいます。

反対に人と話したり表情を豊かにしたりといったことを意識して過ごすと、無意識のうちに表情筋が動くようになるので、筋肉が衰えるスピードを遅らせられるはずです。

人と話す機会を増やすことは、ゴルゴ線だけではなくほうれい線など、表情筋のたるみが原因で起こる他の悩みにも効果が期待できます。あまり人と会う機会がないという方は、映画や動画などを見て、たくさん笑う習慣を作りましょう。

 

表情筋トレーニングをする

表情筋は日常生活で20〜30%程度しか使われていないといわれていますから、表情筋トレーニングで鍛えることも大切です。トレーニングを習慣にして、ゴルゴ線の目立たないハリのある肌を目指しましょう。表情筋のトレーニングにはさまざまなものがあるので、インターネットで検索してみて、手軽にできそうなものから試してみてください。特に、口を大きくしっかりと動かすことを意識できるトレーニングを取り入れるのがおすすめです。

 

マッサージをする

滞った血流やリンパの流れを促すために、表情筋をほぐすマッサージも取り入れましょう。こちらもインターネットで検索すれば出てくるほか、指の間接を使って気持ち良いと思うところをほぐすだけでも変化は期待できます。肩凝りをほぐすのと同じように、凝り固まった表情筋をほぐすことで筋肉がしなやかになり、肌のハリの改善を目指せます。実際にマッサージをするときは、クリームやオイルを使って摩擦を防ぎ、肌に掛かる負担を軽減するよう気を付けましょう。

 

生活習慣を見直す

血行不良を改善し、ハリや弾力のある美しい肌を目指すために、生活習慣を見直してみましょう。見直したい5つのポイントを紹介します。

 

睡眠を十分に取る

睡眠を十分に取ると、ゴルゴ線を目立たなくさせるだけでなく、シワやシミ、ほうれい線を目立たなくさせる効果も期待できます。

睡眠不足は、肌のターンオーバーを乱してしまう原因の一つです。ターンオーバーが乱れると美肌成分であるコラーゲンやエラスチンの生成量が減るため、肌はハリ・弾力・潤いを失ってしまいます。乾燥やたるみを引き起こし、ゴルゴ線が目立つようになってしまうでしょう。

理想の睡眠時間は人によっても異なりますが、一般的には7〜9時間程度は睡眠を取ると良いとされています。また、睡眠中に成長ホルモンが分泌されやすい「肌のゴールデンタイム」は、眠りについてから3〜4時間です。この時間に熟睡できるよう、睡眠の質の向上も意識してみましょう。

 

適度な運動をする

ゴルゴ線を改善するには、適度な運動習慣をつけることも大切です。運動をすれば血行が改善するため、肌のハリや弾力の低下、たるみを防ぐことにつながります。

血行不良を改善するのにおすすめの運動は、ストレッチとウォーキングです。ストレッチは負荷が小さく、自宅でできるので、運動習慣が全くない方でも始めやすいでしょう。同じく負荷が小さいウォーキングと組み合わせて行うのがおすすめです。

血行改善のためには、激しい運動を行う必要はありません。適度な運動を日々の習慣にして血行を高め、ゴルゴ線の目立たない肌を目指しましょう。

 

バランスの良い食生活を心掛ける

ゴルゴ線が目立たない、うるおいとハリのある美肌を目指すためには、バランスの良い食事を心がけましょう。栄養が偏らないように意識しながら、良質なタンパク質・ビタミン類・イソフラボンを摂取することで、肌のハリ改善が目指せます。

また、老化の原因となる「糖化」を防ぐために、血糖値の上昇を防ぐ食事を意識しましょう。砂糖・果糖を含む食品、炭水化物の過剰摂取は、糖化を招いてコラーゲンを減少させ、
たるみを引き起こす原因になります。また肌の酸化を防ぐためにビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなど、抗酸化作用を持つ栄養素も意識して取るようにしてください。

ダイエットをしている方もいるかもしれませんが、無理な食事制限による極端なダイエットは、ゴルゴ線が目立ってしまう原因となります。食事制限は栄養バランスを考えて行い、健康的なダイエットを意識しましょう。

 

タバコを吸わない

喫煙している方は、禁煙も検討してみましょう。

前述した通り、タバコに含まれるニコチンやタールが肌の老化を進める他、肌のハリや弾力を低下させる原因となってしまいます。ゴルゴ線が目立つようになってしまう上に、まぶたのたるみや目の下のクマ、ほうれい線、肌ツヤも悪化させるため、美肌に良い影響は全くありません。

自力での喫煙が難しい方は、これを機に禁煙外来を受診するのも一つの方法です。美容の大敵であるタバコを断って、ゴルゴ線やほうれい線、シワの目立たない美肌を目指してみましょう。

 

正しい姿勢を保つ

正しい姿勢を保つことも、ゴルゴ線の改善につながります。

姿勢が悪いと体がゆがんでしまい、顔・首・肩周辺の血流やリンパの流れが滞るため、肌に必要な栄養が届きません。普段の立ち姿勢・座り姿勢を意識して、正しい姿勢を保ちましょう。猫背の方、デスクワークが中心の方、頬杖を突く癖がある方は特に注意が必要です。

またうつむくような姿勢でスマートフォンの画面などを長時間見る習慣があると、重力の影響を受けて顔がたるみやすくなってしまいます。顔の高さまで持ち上げて、まっすぐ前を向く姿勢で画面を見るようにしましょう。

 

ゴルゴ線をメイクで隠す方法

ゴルゴ線を目立たなくさせるためにセルフケアを継続することは大切ですが、できてしまったゴルゴ線を完全に消すことはできません。ただしメイクを工夫すれば、ある程度隠すことができます。

ゴルゴ線が気になる方は、コンシーラー・ハイライト・チーク・ノーズシャドウを使い、以下の手順を試してみましょう。

  • ゴルゴ線が気になるところに肌より明るめのコンシーラーを乗せる
  • 筆を使って肌に馴染ませ、くぼみをカバーする
  • 涙袋の中心にコンシーラーを軽く乗せてぼかし、涙袋を作る
  • 頬の一番高い位置とCゾーンにハイライトを入れてぼかす(ゴルゴ線には入れない)
  • ゴルゴ線の境目からふんわりチークを入れる(広範囲に入れすぎない)
  • 眉頭から鼻筋の横にノーズシャドウを軽く入れ、メリハリのある印象を作る

 

コンシーラーは薄付きでカバー力が高いものを選ぶことが大切です。厚塗りしてしまうと逆にゴルゴ線が目立ちやすくなるので注意してください。

 

ゴルゴ線をきれいに消したいなら美容クリニックに相談

目立ってしまうゴルゴ線にコンプレックスを感じているのなら、美容クリニックに相談するのも一つの方法です。美容クリニックで行う美容整形なら、ゴルゴ線の状態や肌の状態に合わせて適切な方法でアプローチすることで、セルフケア以上の効果が期待できるでしょう。多くの美容クリニックが無料カウンセリングを行っているので、まずは試しに相談してみてはいかがでしょうか。

 

共立美容外科が行っているゴルゴ線を消す美容整形

共立美容外科でも、ゴルゴ線を消すさまざまな施術を用意しています。おすすめの6つの施術とそれぞれの特長を紹介するので、ゴルゴ線にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

 

PRP皮膚再生療法

PRP皮膚再生療法は、採取したご自身の血液から血小板を取り出して悩みのある箇所に注入する施術です。血小板には止血作用と傷を治す作用があり、この作用を活かしてゴルゴ線やほうれい線、シワ、ニキビ跡などの改善を目指します。

注射もしくはダーマペンを使用し、血小板を肌の真皮層に注入することで、肌を深部から持ち上げます。ご自身の血液から取り出した血小板を使った施術なので、アレルギーの心配はありません。

ただし、注入することで皮膚の再生を図る施術のため、効果には個人差があります。また、即効性は期待できません。血液の採取時は麻酔シールを使用して施術を行いますが、注入する際に痛みを感じたり染みたりする可能性があります。術後は腫れる場合がありますが、通常2〜3日程度で治ります。

PRPへのバナー

▼共立美容外科の人気のPRP療法の料金や種類についての詳細はこちら

 

ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注入は、みぞやシワが気になる箇所にヒアルロン酸を注入することで、悩みの改善を目指す施術です。共立美容外科では複数のヒアルロン酸を用意していますが、ゴルゴ線が気になる方には「ジュビダームビスタ® ボリューマ XC」がおすすめです。

「ジュビダームビスタ® ボリューマ XC」は、たるみの改善やシワ取りに効果が期待できるヒアルロン酸で、日本国内のヒアルロン酸で唯一「シワとみぞの治療」で厚生労働省の認可を受けています(2023年8月現在)。従来のヒアルロン酸の3〜4倍の期間である約2年間効果が持続するのが特長です。また、弾力性と凝集性があるヒアルロン酸のため、注入直後の状態が保たれるように作られています。

注入時は麻酔クリームや麻酔テープを使用し、超極細の針を使用するので、痛みに不安がある方にもおすすめです。腫れや内出血が出ることがありますが、通常1週間程度で治ります。

ボリューマのページへのバナ

▼共立美容外科の人気のボリューマXCの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

マイクロCRF

マイクロCRFは、ゴルゴ線やほうれい線などのくぼみ、たるみが気になる箇所にご自身から採取した脂肪を注入する施術です。脂肪を採取する箇所はご希望をお伺いするので、脂肪が気になる部分の部分痩せ効果も期待できます。

注入するのは、採取した脂肪から不純物を取り除き、マイクロレベルに濃縮したCRF(コンデンスリッチファット)です。マイクロレベルまで濃縮することで、脂肪が定着しやすくなります。約90%が定着するため、ヒアルロン酸注入より長い効果が期待できるのが特長です。

脂肪を吸引した箇所には、10日間程度腫れや内出血が出ることがあります。1週間程度痛みを感じることもありますが、日常生活に支障が出るような強い痛みではありません。

また、注入部位に内出血が現れる可能性があります。通常1週間程度で治りますが、施術翌日からファンデーションで隠すことが可能です。

マイクロCRFのバナー

▼人気の共立美容外科のマイクロCRFの料金や施術方法についての詳細はこちら

 

Super”HIFU”Pro(スーパー『ハイフ』プロ)

Super”HIFU”Pro(スーパー『ハイフ』プロ)は、共立美容外科が開発した独自マシンを使用する、メスを使わずにリフトアップができる施術です。

3つの超音波を照射でき、肌の1.5mm・3mm・4.5mmの3つの層にアプローチできます。また、0.01mm単位で調整しながら照射できるため、施術を受ける方の悩みに合わせた繊細な施術ができます。

切らないリフトアップなので、傷が残る心配がないのが特長です。施術中はピリッとした痛みを感じる可能性がありますが、麻酔クリームを使用できるため、痛みに不安がある方でも比較的安心して受けられるでしょう。

ハイフのバナー

▼共立美容外科の人気のスーパーハイフproの料金や施術方法についての詳細はこちら

 

糸リフト(スレッドリフト)

糸リフト(スレッドリフト)は、皮膚下に医療用の糸を挿入し、たるみやシワ、ハリの改善を図る施術です。

ゴルゴ線を作り出している肌のたるみや脂肪を糸で持ち上げ、若々しい印象を作り出せます。挿入する糸の本数はお悩みやたるみの状態によって異なりますが、共立美容外科で挿入する平均的な本数は4〜5本です。

傷跡は、手術直後でもピアスの穴程度です。施術から1週間ほどは、内出血や肌のつっぱりが起きることがあります。痛みを感じる方もいますが、痛み止めの処方も可能です。

糸リフトのバナー

▼共立美容外科の人気の糸リフトの料金や種類についての詳細はこちら

 

フェイスリフト

「10歳は若返る」と言われているフェイスリフトは、たるみの原因となっている余分な皮膚を切除し、皮膚や筋肉の層を引っ張り上げる施術です。効率的にたるみを改善できるため、たるみによって目立つゴルゴ線の改善につながります。

共立美容外科のフェイスリフトは、耳たぶの形や耳たぶの厚みを利用した立体的な切開を行うのが特徴です。立体的に切開し、緻密な縫合を行うことにより、傷跡を最大限目立たなくします。

施術後は1週間程度、強めの腫れが出ることがあります。また施術から4日間は頬全体にテーピングによる圧迫が必要です。日常生活に支障が出るほど痛みを感じる方には、内服の鎮痛剤や座薬を処方しています。

フェイスリフトのバナー

▼共立美容外科の人気の切開フェイスリフト手術の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

ゴルゴラインにお悩みの方は共立美容外科へご相談ください

本記事ではゴルゴ線ができる原因やセルフケア方法、メイクで隠す方法などを紹介しました。目頭から頬の中心にかけてできるゴルゴ線は、老けた印象や疲れた印象を与えてしまう原因の一つです。若々しい印象を保ち続けるために、本記事で紹介したセルフケアを取り入れてみましょう。

「セルフケアをしても効果が感じられない」「完全にゴルゴ線を消したい」という方は、美容整形を検討するのも一つの方法です。共立美容外科では、お悩みやライフスタイル、希望する仕上がりに合わせて、お一人おひとりに適したな施術を提案しています。専門医による無料カウンセリングも随時行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444