英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

今注目のファスティングダイエットとは?

公開日:2022年09月17日(土)

脂肪吸引・痩身
ファスティングのイメージ
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

ファスティングダイエットとは、「断食」を行うことで体を内側から綺麗にしていくダイエット手法です。

ファスティングダイエットでは、ただ食事を食べないだけではなく、健康を考えて、必要な栄養素を酵素などで適切に補っていく必要があります

そのため、一般的にイメージされるような、全く食べ物を摂取しない「修行のような断食」とは異なり、適切なプログラムに則って、美しく健康的な身体を作っていく方法がファスティングダイエットです。

 

ファスティングとは?

食事制限ダイエットのイメージ

ファスティングダイエットについて理解するためにも、まずはファスティングについて紹介していきます。

そもそもファスティングとは断食を意味する言葉であり、宗教の修行で行われていた断食から産まれた文化になります。

イスラーム教徒の断食月である「ラマダン」もその一つです。

 

ファスティングダイエットと断食の違い

近年、健康や美容のためのファスティングが注目されており、修行的な意味を持つファスティングを、美容や健康、ダイエットに応用したものがファスティングダイエットです。

マスコミなどでも色々な断食方法やファスティング方法が紹介されています。

断食とファスティングダイエットに明確な違いがあるわけではありませんが、一般的には、断食は水や食事を一切とらずに長時間の絶食を伴う厳しい「修行法」であり、ファスティング(ファスティングダイエット)は、水などの水分や一部の食事が可能とした、美容や健康を重要視したプログラムであると言えます。

 

ファスティングの種類

ファスティングは、目的や方法によって、酵素ファスティング、プチ断食やファスティングダイエットなど色々な方法や呼び方で紹介されています。

ファスティングは、一定の期間、全ての食物もしくは特定の食べ物の摂取を断つことであり、ファスティングを利用した様々なプログラムが考案されています。

特に現代人は、昔に比べてカラダを動かす機会が少なくなった上に、動物性たんぱく質・脂肪・砂糖菓子などの食べ過ぎや、食品添加物や残留農薬などの有害物質を大量に摂取しており、「消化器官が疲れきって悲鳴をあげている状態」と言われています。

ファスティングでは、そんな疲れた消化器官を休ませ、身体の中を大掃除することができると考えられており、ダイエット以外にも様々な効果が期待できまると言われています。

 

ファスティングの効果について

ファスティングすることによって、体にはさまざまな効果が現れる可能性があります。

ファスティングの効果としては、特に、以下の7つの効果が有名です。

 

  1. 腸内の宿便や毒素の排泄
  2. 免疫力の向上
  3. 体内酵素の活性化
  4. むくみの改善
  5. 全身の臓器の休養
  6. ダイエット効果/腸壁の機能が改善し、
  7. 心身の若返りのサポート

 

ファスティングの一番の目的は、デトックスによる腸内環境の改善と代謝の活性化です。

一定期間食事をせず消化器官を休ませることで、免疫細胞の80%が集中する小腸の力を取り戻し、免疫力がアップします。

また、体の潜在酵素を温存することができるため、衰えていた消化機能が元に戻り、今まで消化にばかり使われていた酵素やエネルギーが一気に代謝・排泄へと切り変わり、溜まりに溜まった毒素や老廃物を排泄することが可能になります。

その結果、消化管の機能だけではなく、全身臓器機能の改善が期待できます。

さらに、腸内環境が善玉菌優位になり、腸壁が正常化し、血液が浄化されやすくなります。

代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなったり、活性酸素による細胞へのダメージも減少します。

このように、ファスティングによって消化管を休めるというアプローチを行うことで、単純にダイエットを行う以上の様々なメリットが期待できるといわれていますが、副作用も考えられるため、万が一行う場合は医師の管理下で行ってください。。

 

 

医師の管理下ならファスティングはこんな方にオススメと言われています。

脂っこい料理

  • 何をしても痩せない
  • 体脂肪を落としたい
  • 肌をキレイにしたい
  • 便秘を改善したい、
  • 体力や免疫力アップをしたい
  • 食生活を改善したい
  • ストレスに強い身体をつくりたい、
  • 肩こりや腰痛が気になる
  • 寝つきが悪い
  • 冷えやむくみが気になる

 

ファスティングは、ダイエットだけではなく、心身の健康に様々な効果が期待できます。

そのため、ダイエットがしたい、体重を減らしたいという方だけではなく、体を内側から美しくしたい(健康にしたい)という方におすすめです。

ただし、健康第一でやらないといけません。

共立美容外科では単純なファスティングダイエットはお勧めしていません。

ネット情報だけを鵜吞みにして個人で行うのはやめましょう。

 

 

ファスティングの正しい方法

ファスティングには色々な方法があり、1日のうち1〜2食を抜く簡単なものから、数日の間、固形の食べ物を全く摂らないものまで様々な手法があります。

健康促進や美容のために行われるファスティングでは、一定の期間、食事を摂らず、水、お茶、酵素ドリンクや酵素ペーストを飲んで過ごし、消化器官を休めて全身の調子を整える方法がおすすめされています。

ファスティングのポイントとして、必要な水分や栄養素をしっかりと補ってあげるというところにあります。

修行のような断食とは異なり、美容や健康を保つためには、水分量や栄養素の補給が欠かせません。

闇雲に断食をするのではなく、プログラムに則ってファスティングを行うことが重要になります。

 

ファスティングの具体的な方法

健康や美容のためのファスティング方法としては、「断食している数日間は、1日2リットル以上の水分を摂り、それとは別にカロリーと栄養を補給するファスティング専用のドリンクを飲む」といったものが一般的です。

酵素ドリンクや酵素ペーストを使って、必要最低限のカロリーや栄養を補給しながら、無理なくファスティングを実施する方法です。

酵素ドリンクや酵素ペーストを取り入れることで、ファスティング期間中でも、酵素ドリンクや酵素ペーストに含まれる野菜、果物、豆類、キノコ類、穀類、海藻類、民間植物などの植物原料の栄養に加え、発酵の過程で生成されるビタミン、ミネラル、短鎖脂肪酸、ポリフェノールなどの様々な栄養素が摂取できるメリットがあります。

また、ファスティング時に推奨されている酵素ドリンクには、乳酸菌などの善玉菌をサポートする食物繊維、有機酸やオリゴ糖なども含まれていることが多く、腸内環境を整えながら、消化管の回復をサポートしてくれます。

酵素ドリンクや酵素ペーストには、麹菌や酵母、乳酸菌などの有用微生物や酵素が植物原料を分解し低分子化されて配合されているため、ファスティング中でも消化器官の負担を軽減しながら、美容と健康に必要な栄養素を補給することができます。

 

ファスティング成功の秘訣

断食のイメージ

ファスティングを成功させるための秘訣としては、自分にあったプログラムを選択することが大切です。

さらに、ファスティングの目的や目標を明確化しておくことも大切です。

闇雲に断食をしてしまうことで、むしろ美容や健康に対して悪影響を及ぼす可能性もありますので、ファスティングを成功させるためには、専門家の指導のもとで実践していくことが重要になります。

 

ファスティングの注意点

ファスティングを間違ったやり方で行うと、健康や美容効果が激減してしまうため、正しいファスティングの実施が何よりも重要です。

ファスティングの開始前には、準備期準備期間が必要であったり、ファスティングに体を慣らすためのウォーミングアップ期間を設ける必要もあります。

また、準備期間の食事は、豆類や種子類、発酵食品、野菜、魚、キノコ、芋類、海藻類を中心に摂取するなど、ウォーミングアップの段階から専門的な手法を取り入れていくことが大切です。

また、カフェイン、アルコール、たばこ、小麦製品、揚げ物の摂取を控えるなど、注意すべき行動も頭に入れておく必要があります。

ファスティング中は、低血糖を起こしやすい状態にあるため、仕事や生活習慣などを見直しておくことが重要です。

運動習慣がある方は、ファスティング中の運動に関して、事前にシミュレーションしておく必要もあります。

ファスティング中は無理に運動する必要はありませんが、ストレスをためないことが重要になるため、リラックスができるヨガなどの運動を取り入れることも大切です。

このように、ファスティングを成功させるためには、事前の準備をしっかりと行い、ファスティング中の生活習慣についてしっかりとシミュレーションを行っておく必要があります。

知識のない状態で断食をしてしまうと、健康を害してしまう可能性が高く、綺麗に痩せることは難しいです。

栄養学などの知識を持つ専門家に相談をしながら、お一人おひとりに合った、適切なプログラムを実践することが大切です。

 

ファスティングといえば、「苦しい断食」というイメージがありますが、実際のファスティングは、事前のウォーミングアップや断食期間中の栄養補給方法まで、しっかりとスケジュールが組まれた、栄養学に基づくプログラムです。

正しい方法でファスティングを実施することで、疲れきった消化管を癒し、美しく健康的にダイエットをすることも可能です。

共立美容外科では医師の管理下以外で行うファスティングダイエットをお勧めしていません。

 

共立美容外科 トップページ

▼共立美容外科の美容医療のメニューを見る。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444