プラセンタ注射で後悔しないために知っておきたい注意点とは?効果を実感できない原因も解説
最終更新日: 2023年08月21日 (月)
INDEX
美容注射の一つとして広く知られている施術に「プラセンタ注射」があります。美容だけでなく健康にも効果がある施術として人気がありますが、具体的にはプラセンタ注射でどのような効果が得られるのでしょうか。
本記事ではプラセンタ注射に興味を持っている方のために、期待できる効果や知っておきたい注意点、効果が感じられない原因、プラセンタ注射がおすすめの人の特徴などを解説します。更年期障害の症状でお悩みの方や美肌を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
プラセンタ注射とは?
プラセンタ注射は、胎盤から抽出されたヒト由来の栄養素を皮下注射もしくは筋肉注射で注入する施術の一つです。
元々プラセンタとは、哺乳類の胎盤のことを指しています。妊娠すると子宮内に作られる胎盤は、三大栄養素であるタンパク質・脂質・糖質、アミノ酸・ミネラル・ビタミン・酵素・成長因子などを豊富に含んでいて、赤ちゃんに栄養や酸素を届けたり、有害な物質が届くのを防いだりといった働きをする組織です。豊富な栄養を含んでいるため、ヒト以外の多くの哺乳類は、出産後に自らの胎盤を食べて栄養を補っているともいわれています。
プラセンタ注射では、出産時に体外に排出されるヒトの胎盤から抽出されたプラセンタ注射製剤を使用します。プラセンタ注射=美容のイメージが強いかもしれませんが、元々は肝硬変の治療薬として厚生労働省に認可されたものです。美容医療として受ける場合は保険適応外となりますが、一部の治療では保険適用で施術が受けられます。
なおプラセンタを配合した市販のサプリメントやドリンク、化粧品などを見たことがある方、購入したことがある方もいるかもしれません。しかし、市販のプラセンタの多くは、ヒト由来ではなく、馬や豚など他の哺乳類由来のプラセンタが使用されています。
プラセンタ注射で期待できる効果
プラセンタ注射で期待できる効果は美容効果や健康効果です。具体的にどのような効果が得られるのか、代表的なものを4つご紹介します。
更年期障害の軽減
男性・女性ともに、プラセンタ注射を受けると更年期障害の症状を軽減する効果が期待できます。更年期障害とは、性ホルモンの分泌量が減ることで、さまざまな変化が表れる症候群です。個人差はありますが、40代以降に火照り・動悸・息切れなどの体調不良や、イライラ・うつ・不安感などの精神的不調などの症状が出ます。
女性の場合は閉経の時期の前後10年間を更年期と呼び、この時期に症状が現れることを更年期障害と呼びます。一方男性の場合は明確な時期は決まっていません。
プラセンタには内分泌調整作用や自律神経調整作用などがあるため、更年期障害で現れる症状を軽減する効果があるとされています。更年期障害の治療を目的とする場合、条件を満たせば保険適用になります。
※参考:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト. 「更年期障害」
美肌効果
プラセンタ注射を受けると、保湿・血行促進・新陳代謝向上などの効果も期待できます。プラセンタ注射に使用されるヒト由来のプラセンタ注射製剤には、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促して美肌効果を高める線維芽細胞増殖因子や、血行を促進して新陳代謝を促す上皮細胞増殖因子なども含まれています。
年齢を重ねると減少するコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進することで、肌の内側からふっくらと潤いを感じられるようになるでしょう。また、血行促進と新陳代謝向上によって肌のターンオーバーが正常化することにより、肌のキメが整い、今あるシミの改善にもつながります。
アンチエイジング効果
プラセンタは抗酸化作用がある上に、成長因子を含んでいるため、肌の老化を防いで若々しい肌に導くアンチエイジング効果も期待できます。
肌の老化を防ぐには、活性酸素を除去しなければなりません。強い抗酸化作用を持つプラセンタ注射をすると、不要な活性酸素を取り除き、肌にハリを与えてくれます。その結果、たるみやシワが改善し、年齢を感じさせない肌が目指せるのです。また、成長因子は正常な肌のターンオーバーを促してくれますから、プラセンタ注射によって肌にハリがもたらされるでしょう。
疲労回復
血行を促進させる作用が期待できるプラセンタ注射は、疲労回復にも効果的です。老廃物が体内に蓄積していると、エネルギーがうまく作り出されず、疲労を感じやすくなります。しかし、プラセンタを注入して血行がよくなると、体内に蓄積している老廃物が排出されやすくなるため、疲労回復効果が期待できるのです。
また肝臓の働きが悪くなると、疲労が貯まりやすくなります。前述したとおり、元々プラセンタは肝硬変の治療薬として厚生労働省に認可されており、肝臓の働きをサポートしてくれるので、疲労が回復しやすくなるでしょう。
なお慢性肝疾患など肝機能の改善を目的としてプラセンタ注射を受ける場合は、保険適用になるケースがあります。
プラセンタ注射製剤の種類
国内で薬事法の承認を受けているプラセンタ注射製剤は「メルスモン」と「ラエンネック」の2種類です。多くの美容外科がプラセンタ注射を行っていますが、どちらの製剤を扱っているかは美容外科によって異なります。
どちらもヒト由来のプラセンタ注射製剤ですが、特徴が異なるので、施術を受ける前に確認しておきましょう。それぞれの特徴を紹介します。
※参考:厚生労働省. 「ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤使用者の献血制限について」
メルスモン
メルスモンは、へその緒・羊膜を取り除いた胎盤から抽出されたプラセンタ注射製剤です。高熱の加水分解法で抽出し、免疫細胞から分泌されるタンパク質・サイトカインなどからタンパク反応がなくなるまで分解が行われ、低分子化されます。そのため、アミノ酸やミネラルなどは確認されていますが、成長因子は確認されていません。
メルスモンの注入が向いているのは、下記のようなケースです。
- 更年期障害に悩んでいる
- ホルモンバランスの乱れを改善したい
- 肌の新陳代謝を促したい
- 乳汁分泌不全に悩んでいる
ラエンネック
ラエンネックは、へその緒と羊膜がついた胎盤から抽出されたプラセンタ注射製剤です。消化酵素で分解を行ってできる上澄み液の一部を取り分け、残りを加水分解したのち、取り分けた上澄み液を加える抽出方法をとっています。
取り分けた上澄み液にはサイトカインなどのタンパク質が残るとされています。また、へその緒や羊膜に含まれる有効成分を壊すことなく抽出が可能です。
ラエンネックの注入が向いているのは、以下のようなケースとされています。
- 日常的に飲酒習慣がある
- 慢性肝疾患による肝機能障害を患っている
プラセンタ注射で後悔しないために知っておきたい注意点
美容効果や健康改善効果が期待できるプラセンタ注射は、多くの美容外科や医療機関で行われている安全性の高い施術です。ただし、プラセンタ注射を受けることを検討しているのなら、後悔しないために知っておきたい注意点があります。4つの注意点を紹介するので、把握しておきましょう。
施術後は献血ができなくなる
2006年に行われた薬事・食品衛生審議会血液事業部会安全技術調査会で、日本赤十字社によってプラセンタ注射を受けた方の献血を制限する措置が取られることが了承されました。そのため一度でもプラセンタ注射の施術を受けると、その後は献血ができません。
献血ができないのは、プラセンタ注射製剤がヒトの胎盤から抽出されており、最悪の場合死に至る恐れのあるvCJD(変異型クロイツフェルトヤコブ病)や未知の感染症などに対して安全性があるかどうかが確認されていないためです。
ただし、施術を受けた方でも輸血を受けることはできます。また、家族間での輸血は可能です。
※参考:厚生労働省. 「ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤使用者の献血制限について」
副作用が現れる可能性がある
これまでプラセンタ注射の施術による重篤な副作用は報告されておらず、基本的に副作用のリスクは低いといえます。とはいえ、施術を受けることでアレルギー反応などの副作用が出てしてしまう可能性はゼロではありません。
また、個人差がありますが、施術後に痛み・赤み・腫れ・内出血・発熱・発疹などが起こる可能性もあります。施術を受けることを検討しているのなら、副作用のリスクがあることも理解しておきましょう。
効果の持続期間が短い
プラセンタ注射には半永久的な効果はなく、効果の持続期間は比較的短いです。プラセンタ注射の効果を持続するためには、医師と相談しながら継続的に施術を受けなければなりません。
効果の持続期間は個人差があり、2〜3日程度から数週間程度だと言われています。
効果の表れ方には個人差がある
さまざまな美容効果・健康効果が期待できるプラセンタ注射ですが、効果の表れ方には個人差があります。期待できる効果は、それぞれの体質や使用するプラセンタ製剤にもよりますが、代表的なものは以下のとおりです。
- 美容効果
シミ・くすみ・シワ・たるみ・肌荒れ・乾燥肌などの改善
発毛促進
アトピー性皮膚炎・湿疹・蕁麻疹などの改善 - 健康効果
- 疲労回復
腰痛・冷え性・生理痛・生理不順の改善
乳汁分泌・血行促進
更年期障害・自律神経失調症・肝機能障害などの症状改善
また、効果が感じられるまでの期間は、体質や施術を受ける頻度によって異なります。平均的には1〜3カ月程度で効果を実感する方が多いようです。
プラセンタ注射で効果を実感できない原因
プラセンタ注射の施術を受けても効果が感じられない場合、何らかの原因が考えられます。当てはまる原因がないかチェックしてみましょう。
継続して施術を受けていない
プラセンタ注射で効果が感じられない原因の一つに、継続して施術を受けていないことが挙げられます。
個人差はありますが、プラセンタ注射はすぐに効果が感じられる美容整形ではありません。持続期間も短いため、回数を重ねた方が効果を感じやすいといわれています。
すぐに効果が実感できないからといって早い段階で施術をやめてしまうと、せっかく施術を受けても効果を感じられないままになってしまうでしょう。
お悩みに対してピンポイントに効果が表れると考えている
「肌を若返らせたい」「疲れが取れる体になりたい」など、特定のお悩みを改善する目的で、プラセンタ注射の施術を受けている方もいるでしょう。しかし、プラセンタ注射は、ピンポイントなお悩みに効果を発揮する施術ではありません。
プラセンタは「改善・補修が必要なところに対して優先的に効果を発揮する」という特性があります。そのため、お悩み以外の部分に弱っているところがあれば、お悩みに効果が表れるのが後回しになる可能性があるのです。実際はお悩み以外のところで効果が出ていたとしても、期待していたような変化が実感できず「効果がない」と思ってしまう方も少なくありません。
質の低いプラセンタ注射を受けている
美容外科によって取り扱っているプラセンタ注射製剤は異なります。ほとんどの美容外科では高品質なプラセンタ注射製剤を採用しているでしょうが、質の低いものを採用している場合、思うような効果が得られません。
プラセンタ注射の施術を受ける際は、どのようなプラセンタ注射製剤を採用しているのか確かめ、症例写真や口コミなども参考にしてみると良いでしょう。
何回プラセンタ注射を受ければ効果を実感できる?
プラセンタ注射の効果の表れ方は個人差があるので、一概に「何回施術を受ければ効果が実感できる」とは断言できません。平均的には1週間に1〜2回のペースで、2〜5回程度施術を受けると、効果が感じられるようになる方が多いようです。
前述した通り、プラセンタ注射は効果の持続期間が短いため、効果が感じられたとしても施術をやめてしまえば効果は感じられなくなります。効果を維持するためには、継続して受けることが大切です。
適切な施術頻度は体質や医師の方針によって変わってきます。自身に合った頻度で施術を受けられるよう、カウンセリングでしっかり医師と相談しましょう。
プラセンタ注射はたくさん打っても良いの?
プラセンタの注入量や施術回数・頻度は、明確に決まっていません。一般財団法人 日本プラセンタ医学会によると、1回の注入量は1〜10A程度で、平均的には2〜5A程度とされています。Aは注射薬剤を入れる容器の単位で、1Aは2mlです。回数は週1回、もしくは2週間に1回が平均的だとされています。
打ちすぎても大きなリスクはないとされていますが、たくさん打ったからといって高い効果が得られるわけではありません。また、同じお悩みに対する施術でも、美容外科によって注入量や回数・頻度の基準は異なります。医師の診察を受け、適切な量・タイミングを相談した上で打つようにしましょう。
ちなみに、保険適用となる更年期障害・乳汁分泌不全・肝機能障害の治療を目的とする場合は、原則的に1回1Aと決まっています。
※参考:一般財団法人 日本プラセンタ医学会. 「プラセンタ治療に関するQ&A」
プラセンタ注射が向いている人
美容外科では一人ひとりのお悩みに対応するために、さまざまな施術を行っていますが、プラセンタ注射はどのような方に向いている施術なのでしょうか。次に、プラセンタ注射が向いている人の特徴を紹介します。
更年期障害を軽減したい人
男性でも女性でも、辛い更年期障害の症状に悩んでいて「少しでも症状を軽減したい」という方は、プラセンタ注射が向いている人です。前述した通り、プラセンタ注射薬剤には内分泌調整作用や自律神経調整作用があるので、低下した性ホルモン分泌量を調整し、自律神経の働きを整えてくれる効果が期待できます。
条件に当てはまれば、更年期障害の症状軽減を目的としたプラセンタ注射は保険適用です。辛い症状にお悩みの方は医師に相談してみると良いでしょう。
肌のくすみやシミを改善したい人
肌のくすみやできてしまったシミに悩んでいる方も、プラセンタ注射がおすすめです。プラセンタ注射の施術を受けて新陳代謝が向上すると、肌のターンオーバーが正常化し、メラニン色素が排出されやすくなるため、くすみやシミが目立ちにくくなります。
くすみやシミを気にしている方は多いですが、どちらもセルフケアではなかなか改善しづらいものです。プラセンタ注射の施術を受け、シミがなく透明感のある肌を目指すのも一つの方法といえます。
肌にハリや弾力を持たせたい人
年齢を重ねて肌のハリや弾力の変化を感じている方も、プラセンタ注射をおすすめしたい人です。
プラセンタ注射には、肌のハリや弾力を左右するヒアルロン酸やエラスチンなどの美肌に欠かせない成分を生成する繊維芽細胞を増やし、その働きを促進する作用があります。施術を受ければ、ハリや弾力のある若々しい肌を目指せるでしょう。
乾燥肌にお悩みの人
乾燥肌にお悩みの方も、プラセンタ注射がおすすめです。先ほどプラセンタ注射は線維芽細胞を増やし、働きを促進する作用があるとお話ししましたが、線維芽細胞は肌に潤いをもたらすコラーゲンも生成します。
施術を受ければ保湿力を高められるため、肌のみずみずしさが改善していくでしょう。また、乾燥肌が改善すると、肌のハリや弾力もアップするので、シワも目立ちにくくなります。
ニキビやニキビ跡が気になる人
ニキビやニキビ跡が気になっている方も、プラセンタ注射の施術を検討してみると良いでしょう。
プラセンタには抗炎症作用があるので、赤ニキビなどによる肌の赤みや炎症を抑えられます。ニキビの元となるアクネ菌への抵抗力を高める作用もあるため、新しいニキビもできにくくなるでしょう。
また、新陳代謝がアップすると、肌のターンオーバーが整って肌のバリア機能が強くなるので、ニキビができにくい肌になります。正常なターンオーバーによってメラニン色素も排出されやすくなりますから、色素沈着してしまったニキビ跡の改善も期待できるでしょう。
慢性的な疲労感にお悩みの人
「疲れが取れない」「いつも体がだるい」など、慢性的な疲労感にお悩みの方も、プラセンタ注射がおすすめです。プラセンタ注射は血行促進作用があるので、疲労の原因となる老廃物をスムーズに排出しやすくなります。
また、疲労に大きく関係する肝臓の働きもサポートするため、疲労がたまりにくくなる効果が期待できるのも特徴です。特に日常的にお酒を飲む習慣がある方の場合、肝臓を使いすぎていることが慢性的な疲労の原因かもしれません。医師に相談し、プラセンタ注射によって疲労改善が可能かどうかを相談してみましょう。
共立美容外科で行っているプラセンタ注射
1989年に開院し、全国に26院のクリニックを展開している共立美容外科では、プラセンタ注射の施術を行っています。加熱滅菌処理された安全性の高いプラセンタ注射薬剤を使用しており、含有成分はアミノ酸・ビタミン・ミネラル・酵素・糖類・核酸です。
個人差はありますが、以下のような効果が期待できます。
- 美肌
- 抗酸化作用
- 肉体疲労回復
- 肌のハリ
- たるみ・乾燥の改善
- 養毛作用
- 白髪の軽減
- 肩こりの改善
- 眼精疲労の軽減
1回の注入量や通院回数はご希望を伺いした上で、医師が最適な量・回数を判断いたします。施術後のアフターフォローは追加代金なしでしっかり対応していますので、万が一の場合でも安心です。施術時間が15分からと短く、ダウンタイムはほとんどありませんから、忙しい方でも気軽に受けられます。メイクは施術直後から可能です。
▼共立美容外科の人気の美容点滴や注射の料金や種類についての詳細はこちら
共立美容外科で行っているプラセンタ注射以外の美容注射・美容点滴
共立美容外科では、プラセンタ注射以外にもさまざまな効果が期待できる美容注射・美容点滴の施術を行っています。それぞれの特徴を紹介しますので、お悩みに適した注射・点滴がないかチェックしてみてください。
なおどの注射・点滴も効果には個人差があります。また、ごく稀に注入後の一時的な吐き気・頭痛や、湿疹・蕁麻疹などの副作用、アレルギー反応などを起こすことがあるため、事前に医師にご相談ください。
白玉点滴・注射
共立美容外科で「共立モアホワイト点滴」と呼んでいる白玉点滴・注射は、強力な抗酸化作用・メラニン生成抑制作用・エイジングケア作用・毒素排出促進作用などを持つグルタチオンを主成分に、ビタミンC群も配合した製剤を点滴または注射する施術です。
抗酸化作用・エイジングケア作用で若々しい美肌へと導き、メラニン性抑制効果で美白効果をもたらす施術です。また、抗アレルギー作用と肝保護作用もあるため、肝機能を向上させ、二日酔い解消などにも効果が期待できます。
▼共立美容外科の人気の白玉点滴(共立モアホワイト点滴)の料金や施術方法についての詳細はこちら
美肌注射
美肌注射は、美白・美肌効果や、肝機能向上が期待できる施術です。成分には、ビタミンH、Lシステイン、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンB6、アミノ酸を配合しています。
▼共立美容外科の人気の美容点滴や注射の料金や種類についての詳細はこちら
疲労回復を目的とした注射
疲労回復を目的とした注射は、体調不良・肩こり・冷え性などに効果が期待できる施術です。注射製剤の成分にはビタミンB1誘導体(アリナミン)、肝機能改善、アミノ酸などを配合しています。
エイジングケア点滴・注射
エイジングケア点滴・注射は、美白・エイジングケア・疲労回復効果が期待できる施術です。点滴でも注射でも、製剤の成分にはビタミンB6、コエンザイム、α-リポ酸、ビタミンH、Lシステイン、ビタミンB1誘導体、アミノ酸を配合しています。
高濃度ビタミンC点滴
高濃度ビタミンC点滴は、文字どおり高濃度のビタミンCを点滴し、美白やエイジングケアに効果が期待できる施術です。1時間程度をかけて、しっかりビタミンCを注入します。
幹細胞順化培養上清液の点滴
幹細胞順化培養上清液の点滴は、再生医療として用いられている施術です。脳・肺・肝臓・糖尿病・心臓・脊髄・皮膚・骨などの疾患治療の他、シワ予防や改善、肌の成長促進、育毛促進などにも効果が期待できます。
培養上清液は、100%ヒト由来の乳歯歯髄幹細胞培養上清の原液から作られており、不純物は含まれていません。培養液から数%しか抽出できない貴重なもので、自然に近い状態で数百種類の成長因子が含まれています。法的な手順を踏んだドナーから提供される歯髄を使用するため、感染症のリスクもほとんどない施術です。
共立美容外科では、エイジングケアプランと健康増進プランの2プランをご用意しています。
▼不死化ヒト乳歯歯髄幹細胞培養上清液の料金や成分などの詳細はコチラ。
プラセンタ注射で更年期障害や肌のお悩みを解消したい方は共立美容外科へご相談ください
プラセンタ注射はつらい更年期症状にお悩みの方や、シワ・シミ・たるみなどの肌のお悩みを抱えている方、なかなか取れない疲れにお困りの方におすすめの施術です。豊富な栄養素と成長因子を含むプラセンタ注射薬剤を直接注入することで、さまざまなお悩みへの効果が期待できます。
プラセンタ注射で更年期障害や肌のお悩みを改善したい方は、共立美容外科へぜひご相談ください。共立美容外科では、専門知識を持った医師がカウンセリングから担当し、適切な注入量や頻度・回数などをご提案しています。カウンセリングは無料ですから、他の美容注射・点滴が気になっている方もお気軽にご相談ください。
カウンセリングや施術のご相談など、
お気軽にお問い合わせください!