英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

お腹の脂肪を減らしたい!脂肪溶解注射のメリットや注意点を解説!

公開日:2023年05月11日(木)

脂肪吸引・痩身
お腹のお肉が気になる女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

お腹の脂肪を減らそうと食事制限や運動などを行っても思うように脂肪が減らないと次第にモチベーションが下がってしまい、挫折してしまうこともあるでしょう。

お腹の脂肪を手軽に減らすには、美容整形を受けるのも方法の一つです。

脂肪を減らす美容整形の一つとして、脂肪溶解注射が挙げられます。脂肪溶解注射は注射器で行う施術のため、傷跡やダウンタイムの心配が少なく、比較的手軽に受けやすい方法です。

本記事ではお腹の脂肪を減らしたい方に向けて、脂肪溶解注射のメリットや注意点などを解説します。自力でお腹の脂肪を減らそうと努力したけれど、思うような効果が得られなかった方も、美容整形であれば理想の体型を手に入れられるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

脂肪溶解注射は手軽に脂肪を減らせる美容整形

手軽に脂肪を減らせる美容整形を説明する看護師

脂肪溶解注射は脂肪細胞を溶かす作用のある薬剤を注射器で注入することで脂肪を減らす美容整形です。

美容整形を検討している方の中には、施術による傷跡やダウンタイムが気になる方もいるでしょう。脂肪溶解注射は施術に注射器を使用するため傷が小さく、ダウンタイムの症状もそこまで強く現れないので、傷跡やダウンタイムが気になる方でも受けやすい施術です。

施術による効果の表れ方には個人差があり、一度の施術で効果が得られることもあれば、複数回施術を受けてから効果が表れる場合もあります。基本的には3回ほど施術を受けると効果が表れやすいとされています。

再施術は前回の施術から1週間以上空ければ可能なので、医師と相談してスケジュールを決めましょう。

 

脂肪溶解注射と脂肪吸引の違い

お腹の脂肪を減らす方法として、脂肪吸引もあります。
脂肪溶解注射は注射器で施術を行いますが、脂肪吸引は皮膚に小さい穴を開け、カニューレ(吸引棒)を挿入して脂肪細胞を直接除去します。

脂肪溶解注射は施術の効果に個人差がありますが、傷跡や副作用のリスクは低いです。対して脂肪吸引は脂肪吸引と比べて効果を得やすいものの、ダウンタイムが長い傾向にあります。

しかし脂肪溶解注射は一度に施術できる範囲が狭いため、お腹のように範囲の広い部位の施術では思うような効果が得られない場合も。脂肪吸引であれば広範囲の施術に対しても効果が期待できるので、脂肪を多く減らしたい方は脂肪吸引の方が向いているかもしれません。

脂肪溶解注射と脂肪吸引のどちらの施術を受けるかお悩みの方は、医師に仕上がりの希望やダウンタイムなどの不安を相談して、どちらの施術が向いているのか確認するのがおすすめです。

共立美容外科では施術を検討している方に向けた無料カウンセリングをご用意しているので、お悩みや不明点をお気軽にご相談ください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

 

脂肪溶解注射のメリット

美容整形を受ける際には、検討している施術がどのような特長を持っているのかを確認した上で、ご自身の希望に合っているか判断することが大切です。

ここでは脂肪溶解注射のメリットについて解説します。脂肪溶解注射がご自身に合った施術かどうか確認してみてください。

 

手軽に受けやすい

脂肪溶解注射はメスなどで皮膚を切開する必要がなく、注射器で施術を行うため、傷跡が残るのが気になる方でも手軽に受けやすい方法と言えます。

お腹は基本的には服で隠れる部位なので、ダウンタイムで症状が現れても人に見られる心配は少ないですが、ダウンタイム中は入浴や運動をすると症状が悪化するため、控えなくてはなりません。

症状が治まるまでの1週間ほどは日常生活に多少の制限があるので、ダウンタイムが短い方法を希望する方は多いはず。脂肪溶解注射は施術によるダウンタイムの症状が起こりにくい方法のため、ダウンタイムが短くて済みます。

 

運動や食事制限なしで脂肪が減らせる

自力でお腹周りを痩せさせるには運動や食事制限をして、消費エネルギー量や摂取エネルギー量をコントロールする必要があります。お腹周りの脂肪は比較的減らしやすいですが、運動や食事制限を行っても数日で効果が表れることはありません。

数カ月、数年単位で運動と食事制限を行ってようやく効果が目に見えるようになるので、効果が表れるまでに挫折してしまうことも少なくないでしょう。

脂肪溶解注射は運動や食事制限を行うことなく、施術を受けるだけで効果が期待できるので、今までダイエットをしても効果が得られなかった方でもお腹の脂肪を減らすことができます。

 

気になる部位だけを部分痩せできる

通常、ダイエットを行っても狙った部位だけをピンポイントに痩せることはできません。
お腹だけを痩せたいと思っていても、運動や食事制限で胸やお尻、太ももなど、お腹以外の脂肪が先に減ってしまい、お腹の脂肪がなかなか落ちないこともあります。

脂肪溶解注射であれば、施術を行った部位のみを痩せさせることが可能です。
例えば体の他の部位には不満がないものの、お腹が少しだけ出ているのが気になる場合は脂肪溶解注射が向いています。

 

ダウンタイムが短い

美容整形を検討している方にとって、ダウンタイムが短いのは大きなメリットでしょう。

脂肪溶解注射は基本的には副作用のリスクが低い方法で、腫れや内出血などの症状が強く現れることはあまりありません。人によって異なりますが、症状が現れたとしてもダウンタイムは3日~1週間程度であることが多いです。

また美容外科によっては施術後に症状が現れにくいように配慮した薬剤や注射針を採用していることもあるので、ダウンタイムが気になる方は副作用への配慮を基準に施術を受ける美容外科を選ぶのがおすすめです。

 

リバウンドしにくい

脂肪溶解注射にはリバウンドしにくいというメリットもあります。

通常のダイエットであれば運動などで理想の体型を手に入れても、運動をやめてしまうとリバウンドして元の体型に戻ってしまうことも。リバウンドすると再びダイエットをするモチベーションが高められず、挫折してしまう要因になります。

脂肪溶解注射では太って見える根本の原因である脂肪細胞を減らすことができます。体に存在する脂肪細胞の数は元から決まっていて、施術で溶かした細胞が再生することはありません。

一度脂肪そのものを減らすことができれば、残っている脂肪細胞が膨らんでやや脂肪が付いたように見えることはあっても、施術前と同じかそれ以上に脂肪が付くことはほとんどないでしょう。

 

お腹の脂肪溶解注射の注意点

脂肪溶解注射にはさまざまなメリットがありますが、施術を受ける前に知っておきたいデメリットもあります。知らずに施術を受けてしまうと、思うような効果が得られなかったり、思いもよらない症状が現れて慌ててしまったりして施術を受けたことを後悔してしまう可能性も。

ここではお腹の脂肪溶解注射を受ける前に知っておきたい注意点を解説します。脂肪溶解注射のデメリットが許容できる範囲内なのか、理解した上で納得して施術が受けられるか、しっかり確認しておきましょう。

 

1回の施術では効果が得にくい

脂肪溶解注射の効果の表れ方には個人差があります。1回の施術で効果を感じられる方もいれば、複数回施術を受けてから実感できる場合もあることは覚えておきましょう。

脂肪溶解注射の薬剤の種類にもよりますが、1回の施術で効果を得られることはあまりなく、3回以上施術を受けてから脂肪の減少を実感する場合が多いです。

施術を受ければすぐに脂肪が減ると考えて予定を立ててしまうと、思ったような効果が表れず、予定までに希望の体型が手に入らないことも考えられます。施術によってどの程度脂肪を減らすことができるのか、何回施術を受ければ理想の体型になれるのかは人によって異なります。

脂肪溶解注射で効果が期待できるのかを医師に確認して、納得した上で施術を受けることが大切です。

 

見た目や体重の変化が少ない

脂肪溶解注射は脂肪吸引と比べると、減らせる脂肪の量が少ないため、見た目や体重の変化は大きくありません。そのため、あと少しだけ脂肪を減らしたいのにトレーニングでは効果が出ない場合やお腹の形の左右差を少なくしたいときなど、軽微な変化を希望する方に向いています。

もしお腹の脂肪を多く減らしたいという場合には、脂肪吸引を選んだ方が希望の仕上がりが期待できます。ただし脂肪吸引でも除去できる脂肪の量は決まっているので、体重の変化はそこまで多くないです。

事前のカウンセリングでは医師がご自身の希望に合った施術方法を提案してくれるので、ご自身には脂肪溶解注射が向いているのか、脂肪吸引を受けた方が良いのかなど、施術方法についてお悩みの方は医師に相談して確認しておきましょう。

 

効果が均一に表れない場合がある

脂肪溶解注射は狭い範囲に作用するため、お腹のように広い範囲への施術では仕上がりが均一にならない場合があります。また施術では脂肪溶解注射の薬剤が全体に行き渡るように注入しますが、効果の表れ方は部位によっても多少異なり、左右差ができてしまうこともあることは覚えておきましょう。

医師の技術力によって仕上がりが左右されることもあるので、美容外科選びも重要です。
施術を受けるクリニックを選ぶ際は、脂肪溶解注射の実績がある医師が在籍していて、その医師に施術を行ってもらえるかを基準にすると良いです。

多くの美容外科では無料カウンセリングを行っているので、必ず複数のクリニックで無料カウンセリングを受け、ご自身が信頼できるところを選びましょう。

 

腫れや内出血などが現れることがある

脂肪溶解注射はダウンタイムのリスクが低い方法ですが、腫れや内出血などの症状が現れる可能性はゼロではありません。これは施術に使う注射針で少なからず血管や皮膚を傷付けていることが原因で、施術を受ける上で完全に避けることは難しいです。

症状が現れた場合は、入浴や飲酒、激しい運動など血行が良くなる行動は症状を悪化させる可能性があるので、落ち着くまでは控えてください。

ダウンタイムは短く、症状が現れても3日~1週間ほどで治まることが多いため、脂肪吸引と比べれば軽微です。しかしダウンタイムの症状が全く現れないと思って施術を受けると、腫れや内出血などが生じたときに必要以上に不安になってしまうこともあるでしょう。

症状が現れることを知っていれば、実際に起こったときも冷静に対処することができるはずです。

 

脂肪溶解注射が向いている人

お腹のお肉に悩みがある女性

脂肪溶解注射のメリットや注意点などを考慮すると、以下のような方に脂肪溶解注射が向いていると言えます。

  • 手軽にお腹を部分痩せしたい方
  • 運動や食事制限が続かない方
  • 傷跡が残りにくい方法を希望する方
  • ダウンタイムが短い方法が良い方
  • 脂肪吸引に抵抗がある方

美容整形は施術を受けることで理想の体型になれますが、ダウンタイムで症状が強く現れると数日間は外出するのが億劫(おっくう)になったり、鏡を見るのが嫌になったりしてしまうことも。

そのためできるだけダウンタイムが短く、手軽に受けられる施術を選びたい方は少なくないでしょう。脂肪溶解注射はダウンタイムが短い方法で手軽に痩せたい方に向いている美容整形です。

 

脂肪溶解注射が向いていない人

脂肪溶解注射は誰でも受けられる施術ではありません。以下のような方は施術が受けられなかったり、受けられたとしても思うような効果が得られなかったりするため、別の方法を検討しましょう。

  • 妊娠中・授乳中の方
  • 甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)の方
  • アトピー性皮膚炎の方
  • アレルギー性皮膚炎の方
  • 糖尿病の方
  • 一度の施術で効果を得たい方
  • 体型を大きく変えたい方

妊娠中や授乳中の方、甲状腺機能亢進症の方など体の状態によっては脂肪溶解注射が受けられないことがあります。もし持病がある方で施術を検討している場合には、医師に施術が可能かどうか確認してください。

また一度の施術で効果を得たい方や体型を大きく変えたい方には脂肪溶解注射は向きません。脂肪溶解注射は複数回施術を受けることで効果が得やすく、効果が表れたとしても体型は大きく変わらないからです。このような方は脂肪吸引を検討することをおすすめします。

 

脂肪溶解注射後の過ごし方

脂肪溶解注射はダウンタイムがほとんどないものの、施術当日から数日間はさまざまなことに気を付けて過ごすことで症状が現れるのを防ぐことができます。

ここでは脂肪溶解注射後の過ごし方について解説します。施術を受ける前から確認して、実際に施術を受けたときのシミュレーションをしておきましょう。

 

入浴は翌日以降から

施術当日からシャワーを浴びることはできますが、入浴は血行が良くなって腫れや内出血などの症状が現れたり、悪化したりする恐れがあるので、施術当日は控えてください。

施術箇所の状態によっては翌日から入浴が可能な場合もあるので、医師に問題がないか確認してから入浴するようにしましょう。内出血などの症状が現れている場合には、症状が落ち着くまで入浴は避けた方が治癒が早くなります。

 

施術当日はアルコールの摂取を控える

施術当日はアルコールの摂取も控える必要があります。アルコールには血管を拡張する作用があり、腫れや内出血などの症状に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

少なくとも施術当日はアルコールを避けてください。施術箇所の状態が良好で医師からも許可が出れば、翌日から摂取できます。

施術前日にアルコールを摂取していると、ダウンタイムの症状が強く現れやすいこともあるため、できれば前日からお酒を控えるのが理想です。

 

サウナや激しい運動は施術後3日以上たってから

サウナや激しい運動は血行を促進するので、ダウンタイムの症状を起こさないためにも施術後3日は控えましょう。

すでに腫れや内出血などの症状が現れている場合は、症状が悪化して治りにくくなってしまうため、症状が落ち着くまでは行わないでください。症状が治まったと思っても、医師に確認してもらってから再開すると安心です。

 

共立美容外科で行っている脂肪溶解注射

共立美容外科の脂肪溶解注射を案内している看護師

共立美容外科では「BNLS」と「超音波メソセラピー」という2種類の脂肪溶解注射を採用しています。

ここではそれぞれの特徴について解説します。ご自身に合う施術方法はどちらか検討する際の参考にしてみてください。

 

BNLS

BNLSは植物由来の成分を使用した薬剤のことで、脂肪溶解作用に加えて、リンパの流れの促進や肌の引き締めなどの効果が期待できます。

早いと施術後2~3日ほどで効果を実感できますが、施術の効果には個人差があるため、一度の施術で思うような効果が得られない場合も。その際は1週間以上期間を空ければ改めて施術を受けることも可能です。

脂肪溶解注射の施術を希望する方は、医師に相談してみてください。

施術を受ける際、痛みが気になる方もいるかもしれません。BNLSは注射器で注入するため強い痛みはありませんが、痛みの感じ方にも個人差があるため、共立美容外科では麻酔クリームを使用して痛みを感じにくい施術を行っています。

BNLSは施術後にむくみや熱感のような症状が起こりにくいように配慮された薬剤のため、症状が現れにくいとされています。しかし副作用の現れ方も人によって異なるので、赤みや腫れ、内出血などが表れることも。症状は1週間ほどで治まることがほとんどなので、安静にして過ごしましょう。

 

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科のBNLS(脂肪溶解注射)の料金や施術の流れについての詳細はこちら

 

超音波メソセラピー

超音波メソセラピーは脂肪溶解注射と超音波を併せた美容整形です。脂肪溶解注射を行う前に施術箇所に超音波を当てることで脂肪を分解しやすくしたり、痛みを感じにくくしたりする効果があります。

老廃物がたまっているところに脂肪が付いてしまうと、老廃物と脂肪細胞が結合してセルライトという凝り固まった脂肪ができます。セルライトは脂肪溶解注射では溶かしにくいとされていますが、超音波を当てることによってセルライトの分解も効果が期待できるのです。

超音波メソセラピーは2週間おきに3回ほど施術を受けると効果が実感しやすいとされています。

施術箇所の状態によっては当日から入浴することもできるので、すぐに日常生活に戻りたい方に向いている美容整形です。

施術後に症状が起こる可能性は低いですが、中には赤みやむくみ、腫れ、内出血などの症状が現れる方もいます。1週間ほどで自然と治まるため、基本的には問題ありませんが、症状が出ているときに入浴や飲酒、運動などをしてしまうと悪化する可能性があります。

施術後の過ごし方については医師の説明をよく聞き、指示通りに安静にして過ごしましょう。

 

超音波メソセラピーのバナー

▼共立美容外科の超音波メソセラピーの料金や施術の流れについての詳細はこちら

 

脂肪溶解注射以外でお腹の脂肪を減らす美容整形

脂肪溶解注射以外にもお腹の脂肪を減らすことができる美容整形があります。

ここではお腹の脂肪を減らせる「共立式KB脂肪吸引」と「フリーズファット(冷凍脂肪溶解)」の2つの施術について解説します。脂肪溶解注射と比較して、どちらがご自身の希望に合った美容整形か確認してみてください。

 

共立式KB脂肪吸引

脂肪吸引による傷跡やダウンタイムに対して不安を抱いている方は少なくないでしょう。

共立式KB脂肪吸引では、施術箇所に合わせて53種類のカニューレの中から適したものを選びます。カニューレの直径は1.4~3.5mmと細いので、挿入するための穴が小さく、傷跡が目立ちにくいです。

また吸引口もできるだけ目立ちにくい場所を選ぶので、傷がふさがれば周りから気付かれることはほとんどありません。

脂肪吸引ではカニューレを挿入する際に皮膚とカニューレが摩擦を起こし、皮膚が色素沈着を起こしてしまうことがあります。色素沈着を起こした皮膚は傷が治った後も目立ってしまうので、共立式KB脂肪吸引ではKBシースという傷跡保護器具を使って色素沈着を防いでいます。

施術で脂肪細胞を取りすぎると元に戻すことができないため、吸引量の調整が重要です。共立式KB脂肪吸引では「ブラインド手術」を採用しており、医師が施術箇所を手で触りながら施術を行います。

脂肪細胞は太って見える原因のため、できるだけ多くの脂肪細胞を取り除きたいと考える方もいるかもしれませんが、脂肪細胞を取りすぎてしまうと凸凹とした仕上がりになってしまいます。

美しい仕上がりのためにはある程度脂肪を残して置かなくてはなりません。
ブラインド手術は医師が手で確認しながら施術を行うため、脂肪細胞の取りすぎを防ぎます。

 

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

フリーズファット(冷凍脂肪溶解)

専用の美容マシンで脂肪細胞を凍結し、破壊することで脂肪を減らすのがフリーズファット(冷凍脂肪溶解)です。皮膚に穴を開けたり、注射針を刺したりすることなくお腹の脂肪を減らすことができるので、皮膚の傷が気になる方でも受けやすい美容整形です。

フリーズファットの施術では痛みを感じることがないので、麻酔を使用しなくてもリラックスして施術が受けられます。美容マシンが皮膚の上から脂肪を吸い上げるため、施術後1週間は赤みや腫れ、内出血などの症状が現れることがありますが、自然と治癒するので基本的には心配ありません。

 

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科で人気のフリーズファットの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

お腹の脂肪を減らしたい方は共立美容外科へご相談ください

お腹の脂肪を減らそうと運動や食事制限に取り組んでいる方もいるかもしれませんが、セルフケアではなかなか脂肪が減らず、モチベーションを維持するのが難しいです。

お腹の脂肪をできるだけ早く減らしたい方は、美容整形を受けるのも一つの方法です。

共立美容外科では「脂肪溶解注射」「共立式KB脂肪吸引」「フリーズファット(冷凍脂肪溶解)」という3種類の施術の中からご自身の希望に合わせて選ぶことができます。
しかしどの施術がご自身に合っているのか分からないという方もいるはず。

共立美容外科は施術を検討している方に向けて無料カウンセリングをご用意しています。実際に施術を行う医師がご自身のお悩みや施術に関する不安などを聞き、希望に沿った施術をご提案します。お腹の脂肪を減らしたい方は、まずは無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444