英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

糸リフトってどんな施術?失敗しないためには?

公開日:2022年02月18日(金)
最終更新日:2022年03月14日(月)

しわ・たるみ
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 15 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

肌のたるみやフェイスラインのぼやけといった肌悩みを解消したい方には、美容外科や美容クリニックでの糸リフトの施術をおすすめします。
糸リフトは近年注目を集めている、肌にメスを入れないタイプの美容整形術です。

この記事では糸リフトとはどんなものか、その特徴や施術で失敗しないために知っておきたいポイントをご紹介いたします。

糸リフトとは医療用の糸を使った整形手術のこと

糸リフトとは、医療用に作られた専用の糸を肌に挿入して皮膚や筋肉を引き上げ、リフトアップを図るという美容整形の施術です。
糸リフトは主に肌のリフトアップの施術で使われることから、スレッドリフトとも呼ばれます。

また、クリニックによっては糸リフトの施術のことを韓国語で顔が最高といった意味をもつ造語のオルチャンリフト、またはテスリフトと呼ぶこともあります。

糸リフト施術の際に肌に挿入する糸には、コグと呼ばれる小さな突起がついています。
この無数の突起が皮下組織にうまく引っかけることで、肌を内側からグッと引き上げることができるのです。

糸リフトはたるみのほかにも、ほうれい線や濃くなったマリオネットライン、毛穴がなどにも効果が期待できます。
さらに、肌に糸リフトを挿入すると、刺激によって肌内部のコラーゲンが増生され、肌のハリツヤがアップしやすくなるといった嬉しい効果も期待できるでしょう。

肌に負担をかけにくい糸リフトの施術を活用すれば、手軽に肌質を改善することが可F能となります。

糸リフトと従来の施術の違いとは

糸リフトの施術以外にも、美容整形外科や美容クリニックではさまざまなタイプの施術を受けられます。
中でも、肌のたるみを改善するための代表的な施術では以下のようなものが人気です。

まずは、美容外科やクリニックで受けられるほかの施術と糸リフト施術の違いについて見ていきましょう。

1. フェイスリフト手術

フェイスリフト手術とは、肌にメスを入れるタイプの整形手術です。
目元や鼻、口元や頬、あごなど気になる部位を切開し、皮下剥離や皮膚切除を行ったあとに縫合をして仕上げていきます。

フェイスリフト手術にはフェイスラインを整える効果があります。
とはいえ、メスを入れる施術にはダウンタイムが長くなるというデメリットも忘れてはいけません。

糸リフトの施術はフェイスリフト手術とは違い、肌にメスを入れることはありません。
糸リフト施術はフェイスリフト手術に比べて負担が少なく、ダウンタイムも短くなります。

2. ヒアルロン酸の注入施術

肌にヒアルロン酸などの有効成分を注入してフェイスラインを整えていくという美容整形の施術もあります。
ヒアルロン酸には高い保水力があるため、注入すれば肌がうるおいやすくなるのです。

この施術によって肌内部のバランスを整えれば、シワやたるみなどの気になる症状が改善しやすくなります。

ヒアルロン酸注入は、糸リフトと同じように皮膚の切開を行わない施術方法です。
ただ、高いリフトアップ効果を得たいとお考えなら、糸で肌を引き上げることによってフェイスラインを整える糸リフトの施術を選んだほうがいいかもしれません。

中には、糸リフト施術とヒアルロン酸注入の施術を併用する方も。2つの施術を併用すればさらに高いリフトアップ効果が期待できます。

糸リフトの安全性は世界各国で証明されている

糸リフトはこれまでのようなメスを使う整形手術とは異なる、肌を切開せずに行える画期的なフェイスリフト治療です。
しかし、最先端の施術法といえど、「失敗しないのか」と安全性が気になる方も多いと思います。

多くの美容外科で使用される糸リフトは、アメリカの厚労省に当たるFDA、韓国の厚労省に当たるKDFAといった国家機関による厳しい審査を通過しています。
また、日本国内の美容外科やクリニックでは、EU加盟国の基準を満たした安全性の高い商品にのみ与えられるCEと呼ばれるマークがつけられた糸リフトが多く使用されています。

さらに、糸リフトはアメリカや韓国、日本などで特許を取得しています。

切らない施術として注目される糸リフトは、日本のみならず世界から安全性や信頼性を保証されているので、これらを使用しているクリニックを選べば安心でしょう。

糸リフトに使われる溶ける糸と溶けない糸の違いとは

糸リフトの施術には、時間経過とともに肌に吸収されていく溶ける糸が使われるのが一般的です。
ただし状況によっては非吸収性の溶けない糸を使って糸リフトの施術を行うこともあります。

ここからは溶ける糸と溶けない糸の違いをチェックしていきましょう。

1. 糸リフト施術に使われる溶ける糸とは

糸リフトで主流となっているのが、1~3年程度で溶けて体内に吸収される糸を使った施術です。
糸リフト施術に使われるモールディングタイプの糸にはPCOやPCL、PLLAといった種類があります。

また、メッシュ加工のテスリフトソフトには強力なリフトアップ効果があるといわれます。

これらの糸は2~3年程度で溶け、体内に吸収されていきます。しかし一般的には、溶ける糸を使った糸リフトの効果自体は、糸が溶け出したあとも5年程度継続するとされています。

溶ける糸は、医療現場における外科手術などにも使われる生体内吸収性素材の糸なので、安全面の問題は特にありません。
糸リフトの施術には、コラーゲンの増生という嬉しい効果が期待できます。

溶ける糸を使った施術のあとに糸が溶けて排出されてもコラーゲン効果は残り、美肌効果は持続するといわれます。

2. 糸リフト施術に使われる溶けない糸とは

糸リフト施術で溶けない糸を選択した場合には、体の中に糸が残り続けることになります。
溶けない糸を使うメリットは、リフトアップ効果が長期間続きやすいという点です。

リフトアップ効果の持続期間は一般的に5年以上といわれますが、加齢の影響によって少しずつ効果が弱まっていくことがほとんどです。

溶けない糸を使った場合でも、施術の効果は一生続くわけではありません。
数年先までリフトアップ効果をキープしたい場合には、繰り返し糸を入れるなどの対処が必要です。

溶けない糸を使った施術であっても、その安全性には特に問題はないとされています。
ただし場合によっては感染が起きたり糸が露出したりといったトラブルが起きることも。

トラブルが起きた場合には、糸を取り出すなどの施術が必要です。

糸リフトの糸にはソフトタイプとストロングタイプがある

糸リフト施術に使われる糸には、しなやかなソフトタイプと十分な強度のあるストロングタイプという2つの種類があります。
それぞれの糸の違いによって施術にどのような差が出るのかをチェックしていきましょう。

1. ソフトタイプの糸の特徴とは

ソフトタイプの糸には十分なしなやかさがあり、肌の内側のたるみをナチュラルに持ち上げてくれます。
フェイスラインがぼやけがちな方やシワが目立ちやすい方がソフトタイプの糸リフト施術を受ければ、肌が引き締まり小顔に見えやすくなります。

ソフトタイプの糸を使った場合には、卵型のフェイスラインに仕上がるケースが多いものです。
ソフトタイプの糸を複数本挿入すれば、フェイスラインがすっきりと整いやすくなります。

また、部分的に肌を引き上げるためにソフトタイプの糸を使うこともあります。
施術の仕上がりが不自然になりにくいのもソフトタイプの糸の特徴です。

整形を試してみたいけれど周りにバレたくないという方には、ソフトタイプの糸を使った糸リフト整形が向いてるでしょう。

2. ストロングタイプの糸の特徴とは

十分な強度のあるストロングタイプの糸を使って糸リフト整形をするという選択肢もあります。
ストロングタイプの糸は牽引力が強いため、たるんだ肌をグッとリフトアップしてくれる効果が期待できます。

強力なリフトアップ効果を得やすいストロングタイプの糸を使えば、女優さんのようなすっきりとしたVラインのフェイスラインに仕上げることも夢ではありません。
頑固なシワや深いたるみを思い切って改善したい方には、ストロングタイプの糸を使った糸リフト整形がおすすめです。

高い効果があるので、周囲にバレたくないと考えている人には向かない可能性があります。
仕上がりについて、医師とよく相談して決めるようにしましょう。

糸リフト整形はこのような悩みをもつ方におすすめ

糸リフト整形が必要か否かは、肌やフェイスラインの状態によって異なります。
とはいえ、さまざまな肌悩みに柔軟に対応できることが、糸リフトの大きな魅力です。

以下で紹介する症状を改善したいと感じているのなら、糸リフト整形を検討してみましょう。

1. 肌のたるみやシワなどの症状に悩んでいる

糸リフトの整形施術によって改善できる主な症状は、肌のたるみやシワ、フェイスラインのぼやけなどです。
加齢や肥満の影響で肌がたるんでしまい、シワやほうれい線が目立って困っているという方は少なくないと思います。

加齢によって表情筋の衰えが進行すると、肌からはハリやツヤが失われ、たるみやシワといった症状が目立ってしまうのです。

肌のたるみは加齢の他にも紫外線ダメージによって起こるといわれます。
紫外線は肌内部のコラーゲンやエラスチンなどの成分を破壊してしまうため、日焼けをすると肌のハリがどんどん失われてたるみやすくなってしまいます。

また、生活習慣の乱れや食生活の乱れによって肌のたるみが起きることもあります。
睡眠不足や喫煙などによって肌に十分な栄養素が行き渡らなくなると、肌のたるみが進行してシワが目立ちやすくなっていきます。

2. 肌の乾燥に悩んでいる

肌の乾燥をはじめとした肌トラブルも多くの人にとっての悩みの種でしょう。
肌の乾燥はカサつきや肌荒れ、湿疹、ニキビ、シワやシミといった肌トラブルの原因となります。

糸リフトの施術によって、肌の乾燥状態が改善されたと感じている方は多いものです。
肌トラブルを抱えている場合には、美容外科やクリニックで詳しく相談してみるとよいでしょう。

3. 小顔になりたい・フェイスラインを整えたい

糸リフトの施術によって、頬やあご周りの皮膚や筋肉を引き上げると、フェイスラインがキュッと引き締まって見えるようになります。
施術に使う糸の種類や本数によっては、たるんでいたフェイスラインをすっきりとしたVラインに整えることも可能です。

小顔効果を得るために糸リフトの整形施術を受ける方は少なくありません。
また、フェイスラインをすっきりと整えたい方にも、リフトアップ効果が高い糸リフトの施術が向いています。

糸の入れ方によっては、フェイスラインのエラを目立ちにくくしたり、あごの形に変化をつけたりすることも可能です。

4. 大がかりな整形手術をしたくない

初めて美容外科や美容クリニックを訪れる方にとって、肌にメスを入れる手術は敷居が高く感じられるかもしれません。
また、ダウンタイムを気にして大がかりな手術を避けたいと感じている方もいると思います。

糸リフトは、大がかりな整形手術をしたくない方に最適な施術方法です。
メスを入れないため施術は当日中に終わり、その日のうちにメイクもできます。

ダウンタイムもほとんどないため、負担なく美容整形施術を受けられるのです。

糸リフトで改善が期待できる症状

肌のたるみや肌トラブルを解消できるのは、糸リフト施術を受ける大きなメリットです。
また、糸リフト施術によって肌に刺激が加わるとコラーゲンが生成され、肌の乾燥やくすみも改善しやすくなります。

具体的には、糸リフトの施術には以下のような効果が期待できます。

1. 肌のたるみの改善効果

肌がたるむとフェイスラインがぼやけてしまいます。
また、肌のたるみによって口角のシワが目立ったり、ほうれい線が深く刻まれたりことも多いものです。

加齢や肥満によって肌がたるみやすくなってきたという方の場合、毎日のスキンケアを通して状態を改善することはある程度可能です。
とはいえ、一度たるんでしまった肌をすっきりと元の状態に戻すのは難しいでしょう。

気になる部位に糸リフトを通して持ち上げれば、たるみがすぐに改善され、フェイスラインがすっきりします。

2. 肌のハリを蘇らせる効果

加齢によって肌にハリがなくなったように感じる方にも、糸を挿入して肌を持ち上げる糸リフトがおすすめです。

顎下や口の横などを中心に糸を挿入し、フェイスラインを上げることで肌のハリが生まれます。
さらに糸リフトには、肌に挿入するときの刺激によってコラーゲンが増生しやすくなるという嬉しい効果もあるといわれています。

3. ニキビ肌の改善効果

糸リフトを挿入すると、肌の代謝や血行が促進されます。また、肌内部に刺激が起こりコラーゲンも生成されやすくなるため、肌質の改善につながるのです。

したがって、糸リフト施術には、たるみだけでなく、肌の乾燥ダメージによるカサつきやニキビを改善する副次的な効果も期待できます。

4. 毛穴が目立ちにくくなる効果

肌がたるむと毛穴には下に向かう重力がかかってしまいます。
すると、毛穴が開いて目立ちやすくなるのです。

加齢によってフェイスラインがたるんでしまうと、ファンデーションがきれいにのらなかったり、毛穴が目立って肌がボコボコとして見えりしてしまいます。

糸リフトでフェイスラインを持ち上げるようにすれば、たるんだ肌がきゅっと引き締まり、毛穴の開きも改善しやすくなります。

糸リフト整形には多くのバリエーションがある

挿入する糸リフトの素材やコグの形はそれぞれ違います。
美容外科や美容クリニックでは、肌のお悩みに合わせて糸の素材やコグの形、必要となる糸リフトの本数を選んでくれます。

糸リフト整形のバリエーションには具体的には以下のようなものがあります。

1. 糸の素材の違い

糸リフト整形に使われる糸には、PDO(PDS)やPLA、PLLA、PCLなどの種類があります。
PDOはポリジオキサノンと呼ばれる種類で、挿入後にコラーゲンを多く増生してくれる効果が期待できます。

また、PDOよりも長期間体内に留まるPLA(ポリ乳酸)やPLLA(ポリL乳酸)を材料とした糸リフトを選ぶのもおすすめです。

PCLはポリカプロラクトンと呼ばれる種類の糸リフトで、3年近く体内に留まるのが特徴的です。
PCLには十分な弾力があり、肌なじみがいいと評判です。

ほとんどの糸は一定期間が経過すると自然に溶けて外に排出されていきます。状況に応じて、溶けないタイプの糸を使った施術を受けることもできます。

どのタイプの糸も清潔に作られている医療用のアイテムなので、施術後に肌トラブルが起きるなどの失敗はほとんどありません。

2. 糸についたコグの形の違い

糸リフトには肌内部で皮下組織を引き上げるためのコグと呼ばれる突起がついています。
コグには釣り針やとげのような形をしたバーブタイプや、円錐状のコーンタイプ、螺旋状に突起がついたタイプなどがあります。

また、肌内部に留まって自然な形で肌を引き上げてくれるメッシュタイプのコグがついた糸リフトもよく使われています。

3. 挿入する糸リフトの本数の違い

糸リフトは1回の施術で数本を挿入するのが一般的です。
頬の上部や下部、あごのラインなど、片側に4~5本程度の糸リフトを挿入すれば、肌のたるみやシワが改善しやすくなります。

左右のフェイスラインのバランスが悪くない場合には、もう片側にも同じような形で糸リフトを入れていきます。
もしも左右の顔のバランスが崩れている場合には、糸リフトの位置や向きを調整しながら施術を行います。

糸リフトの本数が少ない場合でも、肌にはある程度の引き上げ効果がみられます。
とはいえ、十分な効果を得たいのであれば、左右合わせて10本程度の糸リフトを入れるのがおすすめです。

糸リフト整形を受けるときの流れをチェックしよう

美容外科や美容クリニックで糸リフトの整形施術を受けたいと感じている方は、まずは失敗を防ぐためにも担当医師とじっくりカウンセリングをしましょう。
美容外科やクリニックではまず、訪れた方の肌の悩みをじっくりと聴き、最適な施術を提案してくれます。

納得のいく施術を受けるためにも、どのような悩みを抱えているのか、どのようなリフトアップが必要なのかをじっくりと話し合いましょう。

糸リフトの施術では数本の糸を次々と挿入するのが一般的です。
挿入する糸の本数が少ないと、施術後に十分な効果を感じられないこともあります。

失敗を防ぐためにも、十分な施術効果を得られるような糸の入れ方を話し合うことが大切です。
カウンセリングでは施術内容のほかに、施術のリスクやダウンタイムなどに関する説明も受けておきたいものです。

特に、術後の仕上がりを見て「失敗した」と感じないよう、施術のマイナス面については詳しく説明してもらいましょう。
施術内容や料金体系に納得できたら、同意書や契約書の記入を行います。

続いて施術に入ります。
施術ではまず糸をどの部位に挿入するのかといったデザインを決めていきます。

施術の際には笑気麻酔や局所麻酔を使い、肌の消毒をしてから糸を挿入していきます。
糸の挿入にはそれほど時間がかからず、痛みを感じることもほとんどありません。

麻酔が効いていても糸をグイッと押し込まれるような感覚はありますが、糸リフト挿入の施術は短時間で終わります。
施術が終わったら麻酔の状態が落ち着くまでクリニック内で少し休み、帰宅します。

糸リフト施術では肌に大きな傷ができないため、施術当日であっても医師の許可が下りた場合はお風呂に入ったりメイクしたりできます。

糸リフトで失敗しないために知っておきたい注意点とは

糸リフト施術の前にダウンタイムや施術に関する注意点を把握しておけば、失敗を防げます。
糸リフトの施術には麻酔を使うため、施術中の痛みは基本的にありません。

手術後には部位が多少痛むことがありますが、長くとも一週間程度で痛みは弱まっていきます。
痛みや腫れの症状は施術直後にピークを迎えるケースがほとんどです。

腫れの大きな原因は麻酔による影響で、多くの場合は施術直後から48時間程度経過すれば落ち着いてきます。
また、施術部位を触るとヒリヒリと痛みを感じることがありますが、こういった軽度の痛みは一週間以内にほとんど治まります。

個人差はありますが小範囲の内出血が起きることがあります。
この内出血も通常1週間程度で消えていきます。

また、肌が突っ張った感じがしたり、皮膚がヨレているように感じられたりすることもあります。
こういった場合に、施術が失敗したのではと考えてしまうかもしれませんが、一般的に1週間程度経過すれば、糸リフトがなじみ、違和感は次第に目立たなくなっていきます。

もしも痛みが消えない場合や内出血の症状が続く場合には、クリニックで相談してみましょう。
状況によっては痛み止めの投与などの処置を受けられます。

糸リフト施術で失敗しないためにも、施術法や注意点を確認しておこう

糸リフト施術とは、肌の内側に専用の糸を通して肌組織を引き上げるという新しい施術方法です。
肌にメスを入れない糸リフトの施術には、失敗しにくく安全性が高いという魅力があります。

また、手軽な手術で確かな効果を得やすいというのも、多くの人が糸リフト施術に注目している理由です。

肌の状態によって、糸リフト施術に使う糸の種類や本数は異なります。
施術失敗を防ぐためにも、まずは医師のカウンセリングを受け、施術内容を確認しましょう。

気になる点があるときには、前もって納得いくまで質問しておくのがおすすめです。

 

糸リフトのバナー

▼共立美容外科の人気の糸リフトの料金や種類についての詳細はこちら

 

鼻のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 久次米 秋人(くじめ あきひと)

    久次米 秋人(くじめ あきひと)

    • 略歴

      • 1983年
        金沢医科大学医学部 卒業
        1983年
        高知医科大整形外科入局
        1989年
        東京本院(品川)開院
        2002年
        本院を新宿に移転
        2013年
        銀座院院長就任
        2018年
        第107回日本美容外科学会 学会長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科医師会理事
      日本形成外科学会会員
      日本美容外科学会会員
      日本美容外科学会認定専門医
      日本脱毛学会会員
      北米脂肪吸引形成外科学会会員
      日本坑加齢美容医療学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444