英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

埋没法後のダウンタイム、おすすめの過ごし方

公開日:2022年01月21日(金)
最終更新日:2023年06月12日(月)

二重整形・目元のお悩み
埋没法後のダウンタイムの過ごし方
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 15 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

二重整形の術後に気になることといえば、もちろん二重の出来栄えもありますが、ほかにも術後の腫れや痛みなどの程度や回復するまでに要する時間もあるでしょう。
これは、ダウンタイム中の過ごし方を工夫することで、腫れや痛みなどを緩和させたり、回復までの期間を短縮させたりできます。

本記事では、ダウンタイム中のおすすめの過ごし方について、詳しく解説していきます。
これから埋没法で二重整形を行う予定のある人はぜひ参考にしてください。

二重整形のあとのダウンタイムとは?

ダウンタイムとは、施術によるダメージから肌の状態が元の状態に戻るまでの回復期間のことを指します。

二重切開のダウンタイムはどのくらい? なるべく短くするためにできること

美容クリニックの治療では、見た目や肌の状態を改善させるために、メスや注射、マシンなどを使用して治療を行います。
そのため、術後には施術によるダメージから、腫れや内出血といった症状が現れる場合があります。
施術によるこのようなダメージは時間の経過とともに緩和されていくものですが、緩和されるまでにかかる時間をダウンタイムと呼んでいるのです。
ただし、腫れや内出血といった症状の程度や、回復までにかかる期間には個人差があります。
ダウンタイムはあくまでも回復までの目安として捉えておくと良いでしょう。

二重整形にも、もちろんダウンタイムがありますが、ダウンタイムの長さは二重整形の施術方法によって変わってきます。
次の項目で、詳しく紹介していきます。

二重整形の施術方法によりダウンタイムの長さが変わる

二重整形の施術方法には大きく分けると、医療用の針と糸を使用する「埋没法」と、メスを使ってまぶたを切開する「切開法」があります。
この2つの施術方法では、一般的に「埋没法」の方が「切開法」と比べて、ダウンタイムは短くなる傾向にあります。
理由は、まぶたを切らない「埋没法」の方が、まぶたを切る「切開法」よりも、施術によって受けるダメージが少ないためです。

このように同じ二重整形であっても、施術方法の違いによって、ダウンタイムの長さは変わってくるのです。

埋没法のダウンタイムは?

埋没法のダウンタイムの長さは、埋没法は術後2~3日が腫れのピークです。
一般的に7日目位までには、8〜9割程度の腫れが引いていきます。
そのため、完全に腫れが引いて、二重が完成するのは、施術後約1~2ヶ月になります。

切開法では、ダウンタイムは7日~2週間と言われていますので、埋没法の方がダウンタイムは短くなります。
ただし、腫れや赤みといった症状の出方や、ダウンタイムは個人差がありますので、中には先述の期間よりも長引いてしまう方もいますし、反対に腫れや赤みがほとんどでなかったという方もいます。

先述のダウンタイムは、あくまでも目安として捉えておくと良いでしょう。

埋没法のダウンタイムに現れる症状

二重整形で埋没法を行った場合、ダウンタイムに現れる症状は、以下のようなものがあります。

  • 腫れ
  • 内出血
  • 目の中の違和感
  • 痛み

それぞれ詳しくみていきましょう。

1. まぶたの腫れ

埋没法は切開法と比べて、まぶたへの負担が少ない施術方法です。
しかし、針によって組織や血管が傷つけられることで、炎症をおこして腫れがでてしまうことがあります。

腫れることによって、二重のライン幅が広がって見えてしまうことがありますが、次第に症状が収まっていけば、希望していた通りの二重のラインになっていきます。
腫れのピークは、一般的に術後2~3日目と言われており、7日目位には引いていきます。

2. まぶたの内出血

まぶたに針を通した際に、まぶたの中にある血管を傷つけてしまうことがあります。
その場合、皮膚の下に血液がたまってしまう「内出血」が起こることがあります。

内出血が起きた場合、内出血を起こした箇所の皮膚が赤紫色に変色しますが、時間とともに徐々に変色した部分が薄くなっていき、約1週間で大抵は症状が落ち着いてきます。

3. 目の中の違和感

施術後に、中には目の中にゴロゴロとした違和感が現れる場合がありますが、大抵は時間の経過とともに、目の中のゴロゴロとした違和感は収まっていきます。

ただし、目に痛みや炎症を伴っているような場合は、まぶたの裏側の糸が目の角膜を傷つけている可能性が考えられるため、施術を受けたクリニックで早急に診察してもらった方が良いでしょう。

4. まぶたの痛み

埋没法では、施術前に麻酔を使いますので、麻酔を打つときにチクッとした痛みを感じることがあります。
ただし、

また、麻酔が切れたときに痛みが多少出てしまうことはありますが、痛みを緩和するために、術後に痛み止めを処方してもらいます。

埋没法後のダウンタイムの過ごし方

術後の過ごし方を工夫することで、埋没法後のダウンタイムを短くする、周囲に二重整形を受けたと悟られないようにする、といったことができます。

ここでは、ダウンタイムのおすすめの過ごし方について紹介します。

1. 食生活に気をつける

埋没法後に腫れや内出血が出ている場合、血流が良くなることによって腫れが長引きやすく、症状を悪化させてしまうことがあります。
そのため、ダウンタイム中は、辛い食べ物は控えた方が良いでしょう。

他にも、塩分や水分の摂りすぎによって体にむくみがでると、腫れを長引かせてしまうことがありますので注意が必要です。
もし、むくみが出てしまった場合は、むくみ改善の効果があるカリウムを多く含むバナナやアボカドといった食べ物をとるのがおすすめです。

2. 入浴は控えてシャワーを利用する

施術当日は、傷口を化膿させないためにも、洗顔は控えましょう。翌日以降は、入浴やシャワーは可能ではありますが、腫れや内出血などの症状がでている場合は、2~3日は入浴を控えて、シャワーを浴びるだけに留めましょう。

シャワーを浴びる際にも、お湯の温度が熱すぎると、血流を良くしてしまい、腫れや内出血を悪化させてしまいます。
シャワーの温度をぬるめに調整して、長時間シャワーを使用しないよう注意しましょう。

3.睡眠のとりすぎに気をつける

腫れや内出血の回復を早めるためには、体をしっかり休めることや、十分な睡眠をとることが大切です。
だからといって、たくさん睡眠をとろうと寝すぎてしまうのは、かえって逆効果ですので注意しましょう。

寝すぎて体がむくんでしまうことで、腫れなど症状が悪化し長引く原因となります。
寝すぎによって体がむくんでしまわないよう、適度な睡眠を心がけましょう。

4. 激しい運動はしない

ランニングや筋トレ、水泳など激しい運動は、控えるようにしましょう。
こういった激しい運動も、体を燃焼させ血流を良くしますので、腫れや内出血にとっては良くありません。

かといって、普段体をよく動かしている人が、まったく体を動かさないことは、ストレスにもなってしまうでしょう。
ダウンタイム中は、散歩やストレッチ程度の軽い運動に留めるようにしましょう。

5. 飲酒や喫煙は控える

アルコール類は、血管を拡張させ血流を促進する効果がありますので、これも腫れや内出血を悪化させる要因です。
症状が治まるまでの間は、飲酒は控えるようにしましょう。

もし、仕事の都合などで飲み会に参加せざるを得ないような場合は、ノンアルコールのビールやカクテルなどを注文するのがおすすめです。

また、ダウンタイム中は喫煙も控えた方が良いでしょう。
喫煙は血管を収縮させる作用があるため、血流を悪くさせてしまいます。

血行が良くなることはまぶたの腫れが長引く原因であると説明しましたが、血流の悪化も、栄養が行きわたらなくなることから、傷や腫れの治りが遅くなる原因になってしまいます。
タバコが吸いたくなったらガムを噛むなどして、ダウンタイムの間だけ対処するようにしましょう。

6. 就寝の際は高めの枕を使用する

血液は心臓より低い位置に集まりやすいため、ダウンタイム中は頭の位置が心臓より低い位置にこないように工夫しましょう。
そうすることで、腫れなどの症状を早く緩和させることができます。

就寝時に使う枕は、首を痛めない程度に少し高さがあるものが良いでしょう。また、テレビやスマートフォンを見る時にソファや床に寝転がるのも、まぶたに血が集まるので良くありません。

ダウンタイム中は、ソファや床に座った状態で、テレビやスマートフォンを見るようにしましょう。

7. 紫外線対策を行う

まぶたは、顔の中でも皮膚がとても薄く刺激に弱い場所です。
施術後のまぶたは、特に刺激に敏感になっていますので、紫外線に当たってまぶたへ刺激を与えないように気をつけましょう。

外出する際には、つばのある帽子をかぶったり、日傘をさしたり、サングラスを着用したりするなどして、紫外線対策を行うのがおすすめです。

日焼け止めは、術後当日または腫れや痛みなどのトラブルがでている場合、目の周りへ使用するのを控えるようにしましょう。

8. サングラスやメガネを使用する

ダウンタイム中の腫れや内出血が気になる方は、サングラスやメガネをかけると症状が目立ちづらいです。
特に、施術当日はサングラスやメガネを持参するのがおすすめです。

職場など、サングラスがかけづらい場所では、メガネを使用しましょう。
特におすすめなのは、フレームに幅があるメガネです。
腫れや内出血などを隠しやすいですし、今流行りのメガネもありますので、周囲に変な気を遣われることなく、取り入れることができます。

9. ヘアスタイル変える

いつも前髪を上げて額を出している方は、前髪をつくることで、二重の施術跡や腫れなどを、うまくカモフラージュできるでしょう。
急に前髪ができたことで周囲は気にするかもしれませんが、イメージチェンジと言ってしまえば、二重整形のことに気づかれる可能性も低いです。

ただし、隠そうとするあまり、目に前髪がかかるような長さにしてしまうのは、目の健康には良くありません。
長さは、目の上ギリギリくらいにしておいて、うまく隠すようにしましょう。

ヘアスタイルを変える以外でも、カチューシャやバレッタなどのヘアアクセサリーを使うのも、目元から注意をそらせるのでおすすめの方法です。

10. メイクでカバーする

二重整形の施術跡や内出血の跡を、メイクで隠してしまうのもおすすめの方法です。
たとえば、内出血の跡であればコンシーラーである程度隠すことは可能です。

また、むくみによって二重の幅が広がっているような場合は、ダークブラウンなどのアイシャドウを選ぶと、目元を引き締めて目立たなくなります。
淡いピンクやオレンジ系などの色は、かえってまぶたの膨張感が強調されてしまいますので、色選びには気をつけた方が良いでしょう。

メイクは傷口の化膿や腫れの悪化を防ぐために、術後一週間前後は控える必要があります。
一週間以上経過しても、腫れや痛みがでているときはなるべく控えるようにしましょう。

また、メイクを落とす際に、ゴシゴシ擦り洗いをして、まぶたに刺激を与えないよう注意も必要です。

石鹸で落とせるアイシャドウが販売されているので、そういったものを使用するとまぶたへの負担をかけずに過ごせるでしょう。

11. 外出を控える

どうしても二重整形したことを周囲にバレたくない、腫れや内出血が気になってしまうといった場合は、外出を控えた方が無難です。
お仕事をされている方であれば、施術を受ける前にあらかじめお休みを取っておくと良いでしょう。

最近は、テレワークを推奨している企業が多くあります。
テレワークが利用できるのであれば、職場に行かずに在宅で勤務できますので、この期間をうまく活用するのも手でしょう。

腫れが出やすい人の4つの特徴

埋没法の腫れの程度や期間には、個人差があります。
術後すぐに腫れが大きくでてしまう人もいれば、ほとんど腫れずに済む人もいます。

ただし、もともとのまぶたの状態や二重の幅、希望する施術によって、腫れが出やすくなるケースがあります。
ここでは、腫れが出やすい4つの特徴を解説します。

1. まぶたに厚みがある人

まぶたに厚みがある方や、脂肪がついている方は、まぶたが薄い方と比べて、腫れが出やすい傾向にあります。
これは、埋没法でまぶたに糸をかける際にまぶたに厚みがある分、しっかり固定しなくてはならず、強めに糸をかけるために、腫れが生じやすくなってしまうのです。

また、まぶたに厚みがあることで、腫れの程度が低くても、腫れが大きく見えてしまうこともあります。

2. 二重幅のデザインが広い人

二重幅を広めのデザインにしている場合も、二重幅が狭いデザインと比べて、一般的に腫れが出やすく、また長引きやすいとも言われています。
これは、まつ毛から離れるほど施術によるダメージが出やすいためです。

腫れが大きく出たり長引いたりすることによって、生活に支障がでてしまうような方は、二重幅のデザインを可能な限り狭くするなどした方が良い場合があります。

医師ともよく相談したうえで、二重幅のデザインを調整すると良いでしょう。

3. 糸を留める点数が多い人

埋没法は、糸で結び留める数に応じて「2点法」や「3点法」などと呼ばれています。

この糸で結び留める点数が多くなると、よりしっかりと二重のラインを固定させることができます。
しかし、その分まぶたへ与えるダメージは大きくなりますので、腫れがでたり、長引きやすくなったりします。

4. アレルギー体質やかぶれやすい人

アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の方や、二重のりの接着剤などで皮膚がかぶれやすい方は、腫れが悪化したり長引くことがあります。
施術日に万が一、まぶたに炎症やかぶれが起きている場合は、症状を悪化させる可能性がありますので、施術を行うことはできません。

まぶたの炎症やかぶれが完治してから、施術を行うことになります。

埋没法後のダウンタイムの症状を軽くする3つの方法

埋没法後のダウンタイムの症状を軽くする方法

埋没法の施術はそう何度も受けるものではないので、術後をどのように過ごせばいいか分からない人がほとんどでしょう。
埋没法の施術を受ける前に、ダウンタイムの症状を軽くできる方法について知っておくと、実際に症状が現れたときに慌てず対処できます。

ここでは、埋没法後のダウンタイムの症状を軽くする方法について紹介します。

1. まぶたを冷やす

二重整形の術後は、まぶたが炎症を起こしやすい状態となっていますので、手術後3日間くらいまでは、まぶたを冷やすと良いでしょう。
まぶたを冷やすことで、まぶたの腫れが悪化したり、長引いたりするのを抑えることができます。

まぶたを冷やすときは、保冷剤などをタオルで包み、まぶたにやさしくあてるようにします。
患部に氷や凍った保冷剤を直接あてたり、長時間冷やし続けると、凍傷や血行障害を起こす可能性がありますので、くれぐれも注意しましょう。

また、冷却シートを直接まぶたに貼って冷やすのも、患部がかぶれを起こす原因ですので絶対にやめましょう。
腫れが引いてきたなと感じたら、冷やすのをやめて、まぶたが自然に回復してくるのを待ちましょう。

2. まぶたを刺激しない

まぶたは、顔の中でもとても皮膚が薄いため、刺激に対して敏感に反応を起こしやすい場所です。
特に、二重整形の施術によってダメージを受けたまぶたは、刺激に対して敏感になっています。

施術箇所が気になって、指で触ってしまうと、術後すぐは傷口が塞がっていませんので、菌が入り化膿してしまう恐れがあります。

また、洗顔のときに、アイメイクやマスカラを落とすために目元をゴシゴシと洗うのは、特に腫れや内出血を起こしている時は、症状を悪化させてしまう原因にもなります。
マスカラは簡単に落とせるマスカラリムーバーを、アイメイクはクレンジングなしで落とせるものを使用することで、目元をこすり洗いをせずにメイクを落とすことができます。

他にも、目元のマッサージやエステ、マツエクなども、症状が落ち着くまでは、控えたほうが良いでしょう。

3. 腕の良い医師に施術してもらう

ダウンタイムの症状が軽くなるか、もしくはひどくなるかは、施術をする医師の腕前によっても変わってきます。
二重整形の埋没法は、まぶたを切らずに二重を形成する施術ですので、切開法と比べると腫れや内出血といった症状は軽く済みます。

ただし、医療用の針を使ってまぶたに糸を通しますので、細心の注意を払っていても、まぶたの血管を傷つけてしまうことがあります。
これは、まぶたの厚さや脂肪のつき方、血管の位置などが一人ひとり違うため、起こり得ます。

しかし、施術実績が豊富な腕の良い医師であれば、こういったトラブルが起こる可能性を減らすことができるでしょう。

「値段が安かったから」「雑誌に載っていたから」など、安易な理由でクリニックを選んでしまうと、術後の腫れや内出血といった症状が思った以上にひどかった、なんてことになりかねません。
価格だけでなく、医師の経歴やダウンタイムに配慮した施術が行われているかといった点も、クリニック選びでは大切なポイントになるでしょう。

施術を受ける前にしっかりスケジュールを立てる

埋没法は、他の二重整形の施術方法と比較して、ダウンタイムが短い傾向にありますが、それでも症状が引くまでに7~10日間位はかかるとされています。もし、腫れや内出血が出てしまっても、仕事や生活にあまり支障が出ないように、施術を受ける前にダウンタイムも考慮したスケジュールを立てておいた方が良いでしょう。

たとえば、週末や連休をはさむような形でスケジュールを組んだり、職場でテレワークを実施しているなら、テレワーク期間中に施術を受けるというのがいいかもしれません。
施術を受ける前に、術後数日は安静にできるようなスケジュールを立てておくことで、ダウンタイムの経過も良くなります。

埋没後のダウンタイムはまぶたに負担をかけずに過ごそう

二重整形のダウンタイムとは、施術によるダメージから、まぶたの状態が元の状態に戻るまでの回復期間のことを指します。
二重整形の埋没法では、まぶたを切らずに施術できるので、切開法と比べてると、ダウンタイムは短くなります。

しかし、ダウンタイムが全くないという訳ではありませんので、埋没法のダウンタイムについて知識は持っておいた方が良いでしょう。

埋没法の施術後で現れる症状は、「腫れ」「内出血」「目の違和感」「痛み」といったものが挙げられます。
いずれも、時間の経過とともに症状は緩和されていきます。

ただし、症状を緩和させるには、ダウンタイム中の過ごし方が重要になってきます。
腫れや内出血が出ている場合は、血流を良くすると悪化してしまいますので、ダウンタイム中は入浴や飲酒、はげしい運動を控えるといった過ごし方が大切です。

他にも、就寝時に枕を高くしたり、紫外線対策をしっかり行うことも、大切なポイントです。
また、腫れや内出血が目立つ場合は、サングラスやメガネ、ヘアスタイル、メイクなどでうまくカモフラージュすることで、周囲からも気づかれずに過ごせるでしょう。

埋没法でも少なからず、腫れや内出血、痛みといった症状が現れる場合があります。

これらの症状によって、仕事や生活に支障がでても困らないよう、施術を受ける前にスケジュールを組んでおくことも重要です。
本記事を参考に、ダウンタイムの過ごし方を工夫して、少しでも快適に過ごせるようにしましょう。

 

二重整形のバナー

▼共立美容外科の人気の二重整形についての料金や手術方法の詳細はこちら

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 久次米 秋人(くじめ あきひと)

    久次米 秋人(くじめ あきひと)

    日本美容外科医師会理事
    日本美容外科学会認定専門医

    • 略歴

      • 1983年
        金沢医科大学医学部 卒業
        1983年
        高知医科大整形外科入局
        1989年
        東京本院(品川)開院
        2002年
        本院を新宿に移転
        2013年
        銀座院院長就任
        2018年
        第107回日本美容外科学会 学会長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科医師会理事
      日本形成外科学会会員
      日本美容外科学会会員
      日本美容外科学会認定専門医
      日本脱毛学会会員
      北米脂肪吸引形成外科学会会員
      日本坑加齢美容医療学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444