英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

保険適用外のビタミンC注射や点滴の料金や効果について美容外科医が解説

公開日:2022年03月07日(月)
最終更新日:2022年03月14日(月)

エイジングケア
ビタミンCのイメージ

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

ビタミンCが美容に効果的というのは多くの人に知られており、ビタミンCを配合したサプリメントなどが非常に人気です。

ビタミンCには強力な抗酸化作用があるため、美肌に効果があるのはもちろん、免疫力アップから抗アレルギー作用まで、全身に様々な効果が期待できます。

しかし、ビタミンCをサプリメントとしてたっぷり投与したとしても、全身に効率的に吸収させることは難しく、なかなか思ったような効果が実感できないという場合もあります。

もちろん、ビタミンC自体は健康的な体作りに欠かせないものですので、サプリメントや食事などからしっかりと摂取することは重要なのですが、美肌や美白など、肌に対してはっきりとした効果を期待するためには、経口摂取ではなく、注射や点滴としてビタミンCを投与する必要があります。

そこで今回は、代表的な美肌注射(美容点滴)の一種である、ビタミンC注射について解説します。

美肌注射や美容点滴、ビタミンC注射に興味があるという人は、ぜひ最後までお読み下さい。

 

そもそも美肌注射や美肌点滴とは?

ビタミンC点滴

そもそも美肌注射というのは、肌や全身の細胞に対して栄養となる成分を注射を使って直接血管内に投与する施術方法のことをいいます。

注射よりも時間はかかりますが、点滴を使用してゆっくりと美容成分を投与する美肌点滴とよばれる施術方法もあります。

投与する成分は、ビタミンやアミノ酸、プラセンタなど様々なものがあり、それぞれの注射薬ごとに特徴が異なります。

今回紹介するビタミンCを含むビタミン類は、食事やサプリメントなどからも摂取することが可能ですが、経口的に摂取したビタミンは吸収効率が悪く、なかなか思うように効果が出ないという問題があります。

しかし、注射や点滴という方法を用いてビタミンを投与することで、体の隅々まで栄養成分を届けやすくなるというメリットがあります。

注射薬ですので、投与時に「チクッ」という痛みがありますが、非常に細い針を用いて投与を行うため、大きな傷みを感じるということはありません。

代表的な美肌注射としては、プラセンタ注射や白玉注射の他、にんにく注射や今回紹介するビタミン注射などがあります。

複数のビタミンを混合した、ブレンド注射やカクテル注射と呼ばれる美肌注射もあります。

治療効果や投与回数、1回あたりの施術費用などに違いがありますので、お気軽に当院カウンセラーまでお問い合わせ下さい。

お一人おひとりの肌の状態やタイプに合わせた美肌注射をご提案させていただきます。

 

ビタミンC注射とは

アスコルビン酸を持っている状態

ではここからは、本題のビタミンC注射について解説していきます。

ビタミンCはビタミンの一種であり、私達の体を支える重要な栄養素の一つです。

非常に有名な栄養素であるため、ほとんどの人が「ビタミンC」という名前を聞いたことがあるかとおもいます。

 

特徴

ビタミンCとは、水に溶けやすい水溶性ビタミンの一種で、生体内の代謝や化還元反応に重要な働きをしており、皮膚や粘膜のコラーゲンの生成に関与するとても大切な栄養素です。

特に抗酸化作用とよばれる働きが強力で、活性酸素の働きを抑えることで、細胞の老化を防いだり、細胞が傷つくのを防ぐ効果をもっています。

ビタミンCは、皮膚のコラーゲン生成をサポートしながら強力な抗酸化作用を有することで、美容的な観点からも特におすすめできる栄養成分であると言えます。

また、ビタミンCが不足すると、コラーゲンの合成ができないため、血管がもろくなったり、皮膚細胞や粘膜の修復力が弱まり、肌荒れや肌のくすみなどに繋がります。

さらに、ビタミンCは水溶性ビタミンであるため、摂取してもすぐに尿として排泄されてしまうという特徴があります。

だからこそ、食事やサプリメントだけではなく、ビタミンC注射などを使用しながら、積極的にビタミンCを取り入れていくことが大切です。

 

効果

ビタミンC注射は、高濃度のビタミンCを血管内に直接投与することで、細胞の新陳代謝を活性化して、肌を白く美しくすることを目的とする施術方法です。

注射薬や点滴薬としてビタミンCを直接血管に注入することで、食事やサプリメントに比べて、効率よく全身の細胞へ行き渡らせることができます。

ビタミンCそのものがもつ、強力な抗酸化作用やメラニン色素生成抑制作用などによって、シミやくすみを改善し、白く透明感のある肌を作る効果が期待できます。

また、肌や粘膜のハリに重要なコラーゲンの合成を促進する働きもあり、肌荒れやニキビ、色素沈着や赤みなどの改善を補助する作用も期待できます。

より具体的には、シミやニキビの改善、コラーゲンの生成促進による肌の潤いの改善、メラニン生成抑制によるくすみや色素沈着の改善などの効果が見られます。

しかし、ビタミンC注射は、効果を感じられるまでの期間に個人差があり、1回の施術ですぐに効果が発現するというタイプのものではないため、継続して根気よく治療を行うことが大切です。

 

安全性と副作用

ビタミンC注射のメリットのひとつが安全性にあります。

通常、健常者がビタミンCを大量に摂取しても、過剰分は尿中から排泄されてしまうため、大きな副作用が発現するということはありません。

安全性の高い施術であるといえます。

 

おすすめの投与頻度(間隔)

ビタミンC注射は効果発現に時間がかかるのに加え、頻回な投与が必要な施術のひとつです。

しっかりと効果を実感していくためには、週に1〜2回の投与を数カ月間繰り返していく必要があります。

また、治療効果に個人差が大きく、継続してもなかなか効果が実感できないという場合もあります。

カウンセリングを行いながら、施術を継続していくことが重要です。

 

デメリット

このように、頻回な投与や継続した施術、治療効果に個人差が大きいことなどがビタミンC注射のデメリットであるといえます。

また、治療効果が発現するまでに時間がかかるので、「来週重要なイベントがある」という、イベントの1週間前に投与しても、思ったような効果が出ないという場合もあります。

施術を行う前には、効果発現時期に関してしっかりと確認しておくことが大切です。

 

【保険適用外】ビタミンC注射の費用

アスコルビン酸

ビタミンC注射は、他の美肌点滴よりも比較的リーズナブルに施術を受けられることが多いです。

美容目的で使用する場合には「保険適用外」となりますが、プラセンタ注射などに比べると、安く施術がうけられます。(クリニックよって異なりますのでご確認下さい)

一方、継続して施術を受けていくことで、結果的に大きな費用が必要になる場合もあります。

将来的なコストなども考慮しながら施術方法を選択していくことも重要です。

 

 

 

クリストファン配合のビタミンC注射

クリストファンの画像

ビタミンCを体内に入れる場合、ビタミンC注射と高濃度のビタミンC点滴があります。

ビタミンC注射は池袋にある定額制の美容皮膚科の共立ハダラウンジで行っています。

そして、高濃度のビタミンC点滴は全国の共立美容外科各院で取り扱っています。

 

共立ハダラウンジのビタミンC注射には他院のビタミンC注射にはない特徴があり、そのひとつが配合成分「クリストファン」にあります。

共立ハダラウンジのビタミンC注射の場合には、ビタミンC以外にクリストファンという成分を配合しているため、ビタミンCとクリストファンの作用が掛け合わされた効果が期待できます。

 

クリストファンとは、ビタミンCとL-システインという成分が組み合わされた医薬品の名称であり、ビタミンCに加えて、L−システインの作用も持ち合わせています。

L-システインは、皮膚のターンオーバーの正常化、新陳代謝や細胞の代謝の活性化、抗酸化作用などの働きをもつ成分であり、シミや肌荒れなどの肌トラブルを改善、慢性的な疲れや疲労感などに対する効果が期待できます。

肌のターンオーバーのサイクルを正常化するという作用を持っていることから、ビタミンCの強力な抗酸化作用と非常に相性が良く、メラニン色素の生成阻害や排出促進、メラニン表皮代謝の促進など、様々な美白・美肌効果が期待できます。

共立ハダラウンジでは、ビタミンC注射にクリストファンを配合することで、より効果的な施術が行えるようになっています。

共立ハダラウンジはコチラからご予約いただけます。

hadaroungeのバナー

Kyoritsu HADALOUNGE。

 

 

お一人お一人にあった美肌注射や点滴

ビタミンC注射を案内するスタッフ

美肌効果や美白効果を持つ美肌注射にはさまざまなものがあり、ビタミンC注射はその中のひとつにすぎません。

人によってはビタミンC注射では効果が実感できない、思ったほどの効果がでないという場合もあり、このようなケースでは、ビタミンC注射以外の美肌注射を検討する必要がございます。

期待する治療効果はもちろんのこと、体質や肌のタイプ、生活習慣などによって、おすすめできる美肌注射は異なります。

美肌や美白に興味があるという方、美肌注射に興味があるという方は、ぜひお気軽に当院にご相談下さい。

共立美容外科では高濃度のビタミンC点滴を行っています。

高濃度のビタミンC点滴に興味があるという人は、ぜひお気軽にお電話ください。

ホームページでは高濃度のビタミンC点滴のメニューがあまり載っていないので、ご予約はお電話(0120-500-340)の方がスムーズです。

一概に、ビタミンC点滴といっても濃度がクリニックによって違うため、値段だけでクリニックを選ぶことは避けましょう。

 

■高濃度のビタミンC点滴

 料金:1回 16,500円(税込)

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

 

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444