英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

埋没法の糸が出てくることはある?糸が取れやすいケースや出てきた時の対処法を解説

公開日:2022年10月01日(土)
最終更新日:2023年06月13日(火)

二重整形・目元のお悩み
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 14 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

埋没法は、メスを使うことなく二重を作れる上にダウンタイムも短いため、近年では手軽にできる二重整形として広く知られるようになりました。埋没法はさまざまな美容クリニックで受けることができます。
しかしWebサイトやSNSなどで埋没法について情報収集をしていると、失敗例として「糸が出てきた」などのネガティブな情報もあり、不安になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、埋没法の糸は出てくることがあるかについて解説するとともに、糸が取れやすいケースや、万が一糸が出てきた時の対処法についても触れてお話します。

 

 

埋没法の糸が出てくることはある?

はじめに埋没法の手術方法を確認しながら、糸が出てくる可能性について説明していきます。

埋没法の手術方法

埋没法は細い糸と細い針を使って、まぶたの皮膚と内側の組織を留めることで二重を作る手術です。「挙筋法」と「瞼板法」の2つの方法がありますが、2つの違いは留める組織の位置にあります。挙筋法は眼瞼挙筋というまぶたを開閉するための筋肉に、瞼板法は瞼板という角膜のすぐ裏にある軟骨組織に糸をかけます。

いずれにしてもメスを使わないため、手術は短時間で済み、痛みや腫れが少なくダウンタイムが短いことがメリット。費用も整形手術の中では比較的安価と言えるため、手軽にできるプチ整形として手術を希望する方が増えています。

基本的には糸が出ることはない

埋没法はまぶたの皮膚と内側の組織に糸をかけた後、丁寧に結んで止め、結び目を皮膚の中に埋め込みます。使用する糸は医療用で伸縮性も高くとても細いため、基本的にはまぶたから出てくることはありません。

ただし埋没法は、いつかは糸が取れて元に戻ってしまうことが前提の方法です。メスを使って切開をする二重整形手術ならば、まぶたの皮膚同士をつなげているため半永久的に二重が持続しますが、埋没法は眼瞼挙筋や瞼板といったまぶたの内側の組織と皮膚を極細の糸で留めるという術式のため、年数が経過すると糸が取れたりゆるんだりするのです。

 

埋没法の持続期間

二重のラインが綺麗な日本人の女性

埋没法は永久的な方法ではないと述べましたが、持続期間には個人差があり、埋没法を受けてから10年以上取れない方も中にはいます。反対に受けた後すぐに取れてしまう方も。すぐに取れてしまうケースにはいくつか理由があるため詳しくは後述します。
埋没法の持続期間の平均は、個人差が大きいため一概には言えませんが、4~5年という見方が多いのではないでしょうか。

埋没法の糸が取れやすいケース

それでは、埋没方の糸が取れやすいケースについて詳しく解説していきます。はじめにまとめると、以下のケースに当てはまる方はすぐ取れてしまう可能性が高い傾向にあります。
 

  • 糸の留め方が緩い
  • 幅広のデザインの二重にしている
  • まぶたが分厚い
  • まぶたを擦る癖がある
  • 急激な体重増加で脂肪が増えた

 

糸の留め方が緩い

埋没法の糸はきつく締めすぎても二重のラインがきれいに出なくなり、緩くても取れやすくなってしまいます。埋没法の糸は繊細で確かな技術が必要です。糸の留め方が緩いために取れてしまった場合は、ほとんどが医師の技術に関係があるでしょう。埋没法は永久的に二重を維持できる方法ではありせんが、糸のかけ方や留め方次第では取れやすくなるケースがあるのです。

幅広のデザインの二重にしている

埋没法では幅広のデザインの二重も取れやすいケースです。まぶたはまつ毛の際よりも眉毛に近くなる方が脂肪が多く厚みがありますが、幅広の二重の場合、より厚みがある部分のまぶたに糸をかけなければいけません。
例えば薄いパンを折り畳むよりも、厚いパンを折り畳む方が状態を維持する力が必要です。埋没法の糸は医療用の糸で丈夫ですが、とても細い糸なので、まぶたが厚い分だけ取れやすくなるのは仕方がないのです。

まぶたが分厚い

前述のように埋没法はまぶたが分厚い場合は取れやすくなります。糸で固定して二重を作っているため強度に限界があるのです。
まぶたが分厚い方が二重整形をしたい場合、まぶたの脂肪を取ってから埋没法をするという選択肢もあります。あるいは埋没法よりも半永久的に二重を作れる切開法も検討の余地があるでしょう。切開法については後述します。

まぶたを擦る癖がある

まぶたを擦る癖があると、埋没法の糸が徐々に緩んで取れやすくなってしまいます。花粉症などのアレルギーで目がかゆくなってしまう方は、その時期に施術を受けるのは避けた方が良いでしょう。二重が安定した後もなるべく目薬で対処して擦らないようにしたいものです。
また濃いめのアイメイクをする方や、ウォータープルーフのマスカラを使用する方は、クレンジング時に強く擦るのが癖になっていることも。アイメイク専用のリムーバーで落としてからやさしく洗うなど、まぶたに負担をかけないように意識しましょう。

急激な体重増加で脂肪が増えた

一般的に体重が増加すると体全体の脂肪量が増えるため、小さな部位であるまぶたの脂肪も増えます。埋没法をした後に急激に体重が増加すると、まぶたが分厚くなる可能性があるので、糸の強度が足りなくなり取れやすくなるのです。

埋没法の糸が取れる前兆はある?

埋没法は取れる前にいくつかの前兆があります。いきなり取れるケースはごくまれで、埋没法が取れる前には以下のような前兆が確認できます。

【埋没法が取れる前兆】

  • 二重のラインが薄くなる
  • 二重の幅が狭くなってくる
  • 二重が安定しなくなる
  • 三重になっている
  • まぶたが重い・違和感がある

 
糸が取れてしまえば自分で元に戻すことはできません。上記のような前兆を把握しておくと、完全に二重が消えてしまう前に気が付くことができるので早めの対処が可能です。

 

埋没法が取れた時は糸が出ていないかを確認する

目が大きくて可愛い女性.fw

万が一埋没法が取れてしまった時は、まずまぶたの表・裏から糸が出ていないかを確認します。まぶたに触れる際は、手をよく洗って消毒し、清潔な状態にしてから触りましょう。
もし二重がなくなってしまっても、糸が見えていなければ慌てなくて大丈夫です。糸は医療用なのでしばらくまぶたに入ったままでも問題ありません。放置してしまうと抜糸する時に糸を除去しにくくなる可能性があるため、様子を見てクリニックに相談しましょう。
もしも糸が見えている場合は、すぐにクリニックに連絡してください。

埋没法の糸が出ている場合のリスク

糸がまぶたから出ている・見えている場合には、以下のようなリスクが考えられます。クリニックで処置をする必要があるケースもありますので、万が一に備えて確認しておきましょう。

まぶたの表面から糸が出ている・見える

まぶたの表面から糸が出たり見えたりしている場合は、その部分から細菌が入ってしまう可能性も。そうなると傷口が炎症を起こしたり化膿したりするリスクが高くなります。ただし自己判断で傷薬や化膿止めの薬を使用するのは止めましょう。また飛び出ている場合は自分で抜いたりするのは絶対にしてはいけません。

まぶたの裏側から糸が出ている・見える

まぶたの裏側から糸が出たり見えたりしている場合は、眼球に糸が触れて傷が付くリスクがあります。まぶたを裏返しにして目視で確認するのは難しいものですが、鏡を見て糸が確認できなくても、なんとなく目がゴロゴロするといった違和感があったり、痛みを感じたりする場合は糸が出ていることが原因かもしれません。二重が取れている状態でそのような症状があれば、糸が出ている可能性を疑ってクリニックに相談しましょう。

埋没法の糸が取れたとき・出てきたときはどうする?

埋没法の糸が取れたとき・出てきたときの対処法を、あらためてまとめます。以下の3点を確認しましょう。

すぐにクリニックに相談する

上記でご説明してきたように、埋没法の糸が取れたとき・出てきたときはすぐにクリニックに相談するのが一番の手です。糸が取れてしまえば自分でその糸を戻すことはできません。
特にまぶたから糸が出ている・見えている場合は、出ている糸を自己判断で抜こうとするのは危険です。細菌感染などを起こさないためにも、なるべく触らないようにして、早急にクリニックを受診しましょう。

クリニックで抜糸をする

埋没法の糸はまぶたの中に入っていても問題がない医療用の糸ですが、取れたり出てきたりした場合は抜糸をするケースが多いです。自分で確認した時に、特に見た目にも問題なく痛みなどもないと放置してしまいがちかもしれませんが、放っておくと後でしこりになったり、飛び出してきてしまう可能性もあるので、糸は取り除いたほうが後々安心です。抜糸する場合は、時間の経過とともに取れた糸がまぶたの組織内に埋もれて、取り除くのが困難になりかねないので早めの対応がベストです。

あらかじめ保証内容を確認しておく

埋没法を受けたクリニックによっては手術自体に保証が含まれているケース、オプションで保証を付けているケースなどがあります。また保証の内容も、取れた場合の抜糸のみの場合や再手術まで含まれている場合も。保証内であれば追加料金を支払うことなく再手術を受けられることもあります。
埋没法を受けてしばらく経つと、保証期間や内容などの詳細は忘れてしまうこともあるため、万が一に備えてしっかり確認しておきたいものです。忘れてしまった場合は埋没法を受けたクリニックに問い合わせてみてください。

埋没法の糸が取れたとき・出てきたときのやり直しは可能?

埋没法が取れた場合、再度二重にするには、もう一度埋没法をするか切開法で二重にするかのどちらかになります。
埋没法の再手術は、一度目を受けてから1カ月程度経過してから受けた方がまぶたの負担は少なくなります。しかし糸が見えていたり飛び出している場合には、期間に関係なく早急に処置が必要です。
埋没法をやり直せる回数は、3回程度までは可能という見方が多いですが、個人差もありクリニックの考え方によっても異なるため確認するようにしましょう。回数が増えるとまぶたの負担も大きいため、取れてしまった後は切開法に移行する方もいます。

 

糸の取れにくさを考えた共立美容外科の埋没法

目を指さす綺麗な女性

ここからは共立美容外科の二重整形をご紹介します。
先述のとおり埋没法には挙筋法と瞼板法がありますが、共立美容外科では挙筋法をおすすめしています。共立美容外科は埋没法を始めてから30年以上経ちますが、これまでの症例を見ると、挙筋法の方がメリットが大きいと考えるからです。もちろんご希望があれば瞼板法にも対応可能ですのでご相談ください。

「共立式二重埋没P-PL挙筋法」の特長

「共立式二重埋没P-PL挙筋法」は共立美容外科の独自の研究によって確立された、痛みが少なく取れにくい挙筋法です。ポイント(Point)とポイント(Point)を線(Line)でつなぐことで自然な二重ラインを作ります。その特長は以下のような点が挙げられます。
 

  • 超極細の糸で目立ちにくい
  • 痛みに配慮したやさしい手術
  • 二重ラインが取れづらく長持ちする

 

超極細の糸で目立ちにくい

埋没法で使用する糸は、もともと医療用で血管の治療に使用されていた超極細の糸です。超極細なので手術の跡も目立ちにくく、糸の結び目もとても小さくなります。糸の結び目はまぶたの中に埋没しますので、小さいほうが当然目立ちません。またこの糸は伸縮性があり溶けないため、自然な二重のラインが維持できるのです。

痛みに配慮したやさしい手術

手術に入る前から手術後まで、受ける方の負担を極力少なくするように痛みに配慮しています。共立美容外科では、かつて常識だった角針を丸針へ変更し、痛みや腫れを軽減するように工夫した実績も。また共立式二重埋没P-PL挙筋法は子ども向けの手術もあるほどです。麻酔の痛みにも配慮するため事前にまぶたを冷やして、眼球を保護するために点眼麻酔をします。医師全員が思いやりをもって、麻酔は極力痛くない手法で、手術中はやさしく手術をしています。

二重ラインが取れづらく長持ちする

共立式二重埋没P-PL挙筋法は単なる点で留めるのではなく、ポイント(Point)とポイント(Point)を取れにくい方法でつないで二重ラインを作ります。単なる点留めの場合どうしても強度が弱いため、強度を上げようとすると4点、6点と点数を多く留める必要が出てきます。しかし点数を多くするとその分まぶたがダメージを受けるので腫れが多くなってしまいます。共立式二重埋没P-PL挙筋法は、独自の技術で取れにくく腫れづらい糸のかけ方を採用。経験と技術を持った医師がこの手術をするため、実現できる方法なのです。

「共立式二重埋没P-PL挙筋法」は裏側からも可能

挙筋法はまぶたの裏側に糸の結び目を作ることもできます。結び目が表側にあるとポコッとしたコブが出てしまうケースがありますが、裏側なら他人にバレる心配がないのです。メリットもありますが、一方でやり直しするのが非常に困難になるというデメリットがあります。埋没法はやり直しが可能という点がメリットとしてありますが、それが失われてしまうため、裏側からの手術を選択する際は考慮する必要があります。

しかし共立式二重埋没P-PL挙筋法であれば、極細の糸を使用しているため結び目は大変小さく、まぶたの中に完全に埋め込まれるため、表側に結び目があったとしても目を閉じた時でも他人にわかることはほぼありません。
もちろん裏側からの手術を希望される場合は、別途料金がかかってしまいますが、お受けすることは可能ですのでご相談ください。
なお瞼板法の場合は、どうしても物理的に裏側に結び目を作ることはできませんのでご注意ください。

施術の流れ

埋没法の施術の流れは以下のようになります。埋没法を検討する際は確認しておくと良いでしょう。

【埋没法の施術の流れ】

  1. 来院・受付
  2. 問診票を記入
  3. 医師のカウンセリング
  4. 手術前の説明・確認
  5. 点眼麻酔・局所麻酔
  6. 手術
  7. 休憩・アフターケア
  8. 帰宅

 

まず来院して受付を済ませたら問診票を記入。次に医師のカウンセリングに移ります。カウンセリングでは、希望する二重のイメージや二重整形に関して心配な点などを医師と十分に話します。カウンセリングが終わると、スタッフと手術前の説明や確認をしますので、不明な点があれば遠慮なく聞いてください。
確認が終わると手術の準備のため、まぶたを冷やし、点眼麻酔、局所麻酔の順で行っていきます。麻酔が十分に効いたら手術に入ります。複数人のスタッフも同席し、リラックスした雰囲気で進めていきます。
手術が完了したらリカバリー室で休憩。まぶたを冷やしつつ様子を見ます。最後に処方薬を受け取って帰宅となります。

 

 

糸を使わない切開法という選択肢もある

二重整形には大きく分けて「埋没法」と「切開法」があります。埋没法はメスで切らない方法であるのに対して、切開法はメスでまぶたを切開することで二重を作る方法です。
切開法は埋没法に比べてダウンタイムが長い、やり直しができないなどのデメリットはありますが、半永久的に二重が持続するというのが最大のメリットです。切開法で一度二重を作ってしまえば、糸が取れるといった心配をする必要がありません。
埋没法が取れやすいケースは先述しましたが、まぶたが分厚い方や、幅広の二重を希望する方など条件が該当する場合は切開法を検討しても良いでしょう。

共立美容外科の切開法による二重整形

共立美容外科の二重整形の切開法は「全切開」と「ミニ切開」の2種類があります。
全切開はまぶたの上を長く切開し二重のラインを作る方法です。ミニ切開はまぶたの上を短く切開しますが、まぶたの中央を1カ所のみ切開するケースと、まぶたの両端を2カ所切開するケースがあります。

全切開はたるんだ皮膚や余分な脂肪を一度に切除でき、皮膚と皮膚をしっかりと縫い合わせるので、はっきりとしたきれいな二重のラインが作れるのがメリット。ミニ切開は切開する幅が小さい分、皮膚や脂肪を切除する量は限られますが、全切開よりも腫れが少なく済むのがメリットです。

施術の流れ

全切開およびミニ切開の施術の流れをご紹介いたします。
 

  1. 来院・受付
  2. 問診票を記入
  3. 医師のカウンセリング・デザイン
  4. 手術前の説明・確認
  5. 入念にマーキング
  6. 消毒・局所麻酔
  7. 手術
  8. 休憩・アフターケア
  9. 帰宅

 

まず来院したら受付をして問診票を記入し、次に医師のカウンセリングに移ります。埋没法か切開法か迷っている方も、希望の二重のイメージにするにはどのような方法が良いか、まぶたの形を確認しながら、医師としっかりと相談できます。
カウンセリングが終わるとスタッフと最終確認をしますので、聞き逃した不明点も質問して解消しましょう。

手術の前にデザインを入念に確認。イメージを忠実に再現するため丁寧にマーキングをしたらいよいよ手術に入ります。複数名のスタッフを配置し衛生面・安全面にも十分に配慮。
局所麻酔は細い針を使ってゆっくり丁寧に行います。
麻酔が十分に効いたら、片方ずつ手術をしていきます。まぶたは出血しやすいため止血マシンを使ってこまめに止血。そして余分な皮膚や脂肪を除去してスッキリさせ、最後に切開した部分を縫い合わせます。左右差が出ないようにもう片方も仕上げます。

手術が終わったら、化膿しないように薬を塗り患部を冷やして休憩。最後に抗生剤と痛み止めを服用したら処方薬を受け取り帰宅です。

▼共立美容外科の二重まぶたの切開手術はこちら

 

 

二重整形でお悩みの方は共立美容外科へご相談ください

今回は、埋没法の糸が出てくることはあるのか、糸が取れやすいケースや取れたり出てきた時の対処法などを解説してきました。埋没法は手軽にできてメリットも多い二重整形ですが、永久的なものではないため、取れてしまうこともあります。万が一まぶたから糸が出たり見えたりするようなトラブルが起きたら、まずクリニックに相談することが大切。そういったケースがあることも考慮して、埋没法を受けるなら信頼できるクリニックに任せたいものです。
共立美容外科の埋没法は30年以上の実績と数多くの症例があります。手術を担当するのは実績が豊富で確かな技術を持つ医師です。二重整形でお悩みの方はぜひ一度共立美容外科にご相談ください。

▼共立美容外科のカウンセリング予約はこちら

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444