英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

眼瞼下垂手術の費用相場は?保険適用と自由診療のケース別に美容外科医が解説

公開日:2022年02月27日(日)
最終更新日:2022年11月22日(火)

二重整形・目元のお悩み
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

眼瞼下垂手術の費用相場は保険適用と自由診療で異なる

保険証を提示する患者

「眼瞼下垂(がんけんかすい)」とは、生まれつきの先天性、または後天的な要因(加齢や筋肉・神経の緩み)によって、上まぶたが瞳孔(黒目の中心部分)まで下がってしまった状態です。

眼瞼下垂症になると、まぶたが重く感じて、目が開きにくくなったり、視界が狭くなり、ものが見えにくくなるといった症状が起こります。

眼瞼下垂症の進行度は、軽度・中度・重度の3段階に分かれますが、重度の場合は上まぶたが瞳孔の大部分まで下がって視界が狭くなり、視機能に影響を及ぼす眼科疾患であるため保険が適用されます。

 

重度の眼瞼下垂症

  • 生まれつきの眼瞼下垂(先天性眼瞼下垂)
  • 老人性眼瞼下垂
  • 眼瞼下垂により瞳孔まで被さって視野狭窄がある

 

眼科や形成外科の診察で、「生活に支障が出るほどの症状がある」と診断された場合は、眼瞼下垂手術費用に健康保険が適用され、自己負担は3割から1割負担となるので、費用は安くなります。

ただし、眼瞼下垂手術費用に保険適用されるかどうかは、明確な基準や数値化がされていないため、実際のところは、眼科・形成外科の医師の判断によって決められているのが現状です。

医師や地域によっても解釈に幅があり、ご自身では生活に支障をきたしている症状だと思っていても、医師の判断によって、保険適用外になるケースもあります。

保険適用外の手術は基本的に自費負担となりますので、実際の値段はクリニックによって変わりますが、眼瞼下垂手術の費用は高くなります。

 

 

眼瞼下垂手術は生命保険の給付金適用になる?

生命保険の契約書

患者様がご加入されている生命保険の契約内容によって、給付金の適用になるか異なりますが、ほとんどのケースで眼瞼下垂手術は給付金の適用になります。

民間の医療保険に加入している方は、基本保障に手術給付金と入院給付金が付いていますので、入院して手術を受けた場合は、入院給付金も受けられます。

詳しくは、患者様がご加入している医療保険会社に手術給付金・入院給付金についてお問い合わせして確認しましょう。

 

 

保険適用の眼瞼下垂手術の費用相場

眼瞼下垂の費用の相場を説明する看護師

眼瞼下垂の手術は手術内容によっても費用が変わりますが、多くのケースでは切開式の挙筋前転法となり、この場合は保険適用となります。

金額は保険点数で決まるため、眼瞼下垂症手術の費用相場は全国一律ですから、どの医療機関を選んでも同じです。

手術内容は、基本的には眼瞼挙筋前転に準じたものになりますが、先天性や脳疾患でまぶたの筋肉が動かない方は筋膜移植法になります。

 

例)

  • 挙筋前転  両眼 40,000円~50,000円
  • 筋膜移植法 両眼 110,000~120,000円

 

※上記費用の他に初診料、再診料、麻酔代金、処方箋料、保健理療費が必要になります。

手術の前には診察・カウンセリングが必要です。

健康保険適用の挙筋前転法(両目の場合)を日帰り手術で行う場合、合計請求額は約15万円となり、自己負担は3割の場合は約45,000円、1割負担の場合は15,000円です。片側だけの場合は、自己負担3割で約22,000円、1割負担で約7,500円です。

先天性や脳疾患でまぶたの筋肉が動かない方は筋膜移植法(片側だけの場合)は、約60,000円かかります。

眼瞼下垂の手術は基本的に日帰り手術ですが、患者様の状況や病院によっては、入院して手術を行う場合があります。1日あたりの入院費用は20,000円となり、自己負担が3割の場合は6,600円追加されます。

 

 

保険適用の眼瞼下垂の手術の特徴

眼瞼下垂の手術をする医師

健康保険が適用される眼瞼下垂の手術では、眼瞼下垂によって視界が狭くなって、ものが見えにくい症状を改善する機能回復が目的になります。

患者様の約8割は後天的な要因によるものですから、ほとんどのケースで切開式の眼瞼挙筋前転法になります。一部、先天的な要因の場合は筋膜移植法が行われます。

多くの医療機関では眼瞼下垂症手術は日帰り手術となり、局所麻酔をして、所要時間は片眼の場合は20分程度、両眼では30〜40分程度です。

まぶたは顔の中でも腫れや傷が起こりやすい部分ですので、腫れや痛みを軽減する配慮がされた医療機関を選ぶと安心です。

保険適用の眼瞼下垂症手術後は視界障害が改善されるだけでなく、仕上がりは二重まぶたになりますので、患者様の経済的負担を極力抑えて、二重まぶたにしたい方はメリットが大きいです。

 

▼共立美容外科の人気の眼瞼下垂の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

 

 

自由診療の眼瞼下垂の手術の費用相場

自由診療の眼瞼下垂の手術の金額を患者に提示するスタッフ

眼科・形成外科の診察で、「眼瞼下垂の症状がありますが、生活に支障をきたすほど深刻な症状ではない」と判断された場合は、健康保険が適用されず、自由診療での手術になります。

また、手術する目的が以下に当てはまる方も自由診療の眼瞼下垂の手術になります。

 

  • パッチリした二重まぶたにしたい
  • 厚ぼったいまぶたを解消してスッキリさせたい
  • 写真写りのよい大きな目にしたい

 

自由診療の眼瞼下垂の手術は費用がすべて自己負担となり、実際の金額はクリニックの値段設定により異なりますが、相場は30万円〜60万円くらいと幅広いです。

 

自由診療による眼瞼下垂の費用相場

 

  • 挙筋前転法    35万円〜38万円
  • 挙筋短縮法    45万円〜65万円
  • 切らない眼瞼下垂 28万円〜35万円
  • 埋没式眼瞼下垂  35万円〜45万円
  • 眉毛下切開    28万円〜32万円

 

自由診療の眼瞼下垂の手術の特徴

挙筋短縮法の手術をしているところ

自由診療の眼瞼下垂手術は保険適用の場合よりも大幅に値段が高くなりますが、手術の目的は視界障害を改善するだけではなく、仕上がりの美しさと審美性も重要視するのが特徴です。

術後に視野が広くなって、ものが見えやすくなったり、眼精疲労や頭痛が改善する機能回復のほか、目のカタチがパッチリして、スッキリとした印象になるメリットもあります。

そのため、重度の眼瞼下垂の手術と診断されて、保険適用で手術を受けることができる方でも、美容・審美性を求める方は、あえて美容外科の眼瞼下垂手術を受ける方も多いです。

手術の所要時間は両側で45分〜1時間程度です。術後のダウンタイムは個人差がありますが、翌日に腫れが強まり、目元に違和感を感じます。皮下出血による変色が起こる方もいます。

腫れは1週間くらいで落ち着き、2〜3週間後にはほとんど目立たなくなります。皮下出血が出た方は少し時間がかかりますが、術後1〜3ヵ月経過すると自然に目立たなくなります。

手術当日はシャワーや入浴、洗髪はできませんが、翌日は普通に外出や仕事に行っても問題ありません。内出血を抑えるために、激しい運動や飲酒は避けてください。

抜糸は術後10日〜〜2週間程度に行います。 自然な状態になるまでの期間は術後約1ヶ月〜3ヶ月が目安となります。

 

 

眼科・形成外科・美容外科の選び方

美容外科の選び方の説明をする看護師

眼瞼下垂手術には保険適用と保険適用外の「自由診療」があるとお分かり頂けたかと思います。

患者様の眼瞼下垂の症状、進行具合、眼科疾患があるかによって、医師が保険適用かどうか決定します。

保険適用になったら、自己負担が3割になりますので費用を抑えて手術を受けることができ、患者様の経済的負担が軽くなります。

ただし、眼科や形成外科での眼瞼下垂手術は視機能に影響を及ぼす眼科疾患の改善を目的としますので、仕上がりの目の形、美しさといった審美性までは重要視されません。

眼瞼下垂によって、まぶたが重く視界が狭くなったのを改善して、さらに仕上がりの目をパッチリと魅力的にしたいとお考えの方は、審美性も考慮する美容外科での手術が向いています。

保険適用と保険適用外の「自由診療」は確かに費用の差が大きく、値段で決めると保険適用の手術方法を選びたくなる方もいらっしゃるでしょう。

 

ただし、先程も述べたように、保険適用の手術方法は機能改善を目的としますので、視野が広がり、見やすくなったらその時点で完了となります。

一方で、自由診療の眼瞼下垂手術では、仕上がりの目のカタチ、二重の幅、目の開き具合など左右のバランスを見て、医師が患者様の理想通りになるようにデザインします。

自由診療は保険適用外だから値段が高いというわけではなく、医師の審美性やセンス、特殊なスキルが求められるので、その分が値段に含まれているとお考えになるとよいでしょう。

病院選びでお悩みの方は、一度気になる眼科・形成外科・美容外科にメールや電話で相談したり、わからない点を質問してみることをおすすめします。

 

 

共立美容外科も一つの選択肢

共立美容外科では、眼瞼下垂の軽度から重度のあらゆる方を対象に眼瞼下垂の手術を提供しております。

視野を改善させて機能性を高めるだけでなく、仕上がりの美しさ、審美性を考慮して、患者様の理想に近づける結果を目指しており、症例実績も全国トップクラスです。

まずは、美容医療の専門医が患者様としっかりカウンセリングを行い、お悩みやご相談をお伺いします。手術方法はリスクを踏まえて分かりやすくご説明いたします。

眼瞼下垂の手術は複数人の医療スタッフを配備し、安全に配慮した環境で経験豊富な医師が丁寧に手術をします。麻酔薬や麻酔の注入は痛みを最小限に抑えていますのでご安心ください。

当院は安売りクリニックではありませんので、値段が高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、患者様にご満足していただくために価格以上の価値を提供できると自負しています。

お悩みの方は、メールやお電話、カウンセリングでお問い合わせ・ご相談をお待ちいたしております。

 

▼共立美容外科の人気の眼瞼下垂の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

カウンセリング予約のボタン

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

このページの監修・執筆医師

  • 玉田 洋(たまだ ひろし)

    玉田 洋(たまだ ひろし)

    共立美容グループ 中国四国エリア統括就任
    日本美容外科学会認定専門医

    • 略歴

      • 1990年
        愛媛大学医学部 卒業
        1990年
        愛媛大学付属病院 入局
        2004年
        共立美容外科 高松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 中国四国エリア統括就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444