英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

目頭切開の上手い先生を選ぶ方法を美容外科医が解説

公開日:2022年02月15日(火)
最終更新日:2022年11月22日(火)

二重整形・目元のお悩み
目頭切開の手術をしている医師
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

目頭切開をしたいと思った時に、情報が溢れており、どこの美容外科を選べばよいのか分からないと、迷ってしまう方も多いでしょう。

最近では美容整形を行う方も増えており、さまざまなプランが用意されているので、どこが最適なのか分かりにくくなっている現状があります。

その上、一般人からすると、医師の手腕を計ることは難しいため、良い先生と思って依頼したのに失敗してしまったというケースもあるようです。

そこで今回は、目頭切開をする際の上手い先生の選び方についてご紹介していきます。

 

目頭切開で先生選びを間違うと起こるリスク

目頭切開で医師選びを間違うと起こるリスクを説明する2人の看護師

目頭切開では、医師選びが重要だと言われています。

では、医師選びを間違ってしまうと、どのようなリスクが生じるのでしょうか?

具体的に見ていきましょう。

 

傷跡が残りやすくなる

目頭切開では、術後に傷跡が残ってしまうケースがあります。傷跡が残る理由は複数ありますが、その中の1つに手術を行うドクターの技術不足があります。

切った跡が綺麗だったり、縫合が丁寧であれば傷跡が残りにくいと言われています。

しかし、経験不足・技術不足な医師であれば、傷跡が残る可能性が高くなってしまいます。

 

自分の好みの形にはならない

目頭切開の手術を行う前には、主治医とのカウンセリングを行ってからどのような形にするのか決めていきます。

しかし、医師によってはこのカウンセリングが不十分であるケースもあります。そうすると、自分の思ったような仕上がりにならないこともあります。

目頭切開の場合、一度手術をしてしまうとなかなか形を変えることができません。そのため、自分の要望をしっかりとカウンセリング中に聞いてくれる医師を探す必要があるでしょう。

どのような医師なのかは実際に会って話してみなければ分かりません。もし口コミがよい医師がいたとしても、自分との相性がよいかどうかは分かりません。

目頭切開の手術の前にはカウンセリングだけを受けることも可能なので、気になる医師がいる場合には一度訪れてみることをおすすめします。

 

ダウンタイムの症状が悪化する

目頭切開の手術後には、腫れや痛み、内出血などがでるダウンタイムがあります。この症状の出方は、医師の技術力によるところが大きいと言われています。

そのため、技術不足・経験不足の医師を選んでしまうと、腫れや痛みがひどかったり、ダウンタイムが長びいてしまうことがあります。

それに対して、経験豊富で上手い先生を見つけることができれば、ダウンタイムの時間を短くすることが可能となるのです。

 

トラブルの対処をしてくれない

目頭切開の手術後には、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。

そのようなトラブルが発生した時にも、医師のスキルが問われます。経験豊富な上手い先生であればすぐに対処してくれますが、経験不足な医師の場合、うまく対応することが難しいことも考えられます。

 

難しい手術を受けられない

一言で目頭切開といっても、その手術方法はさまざまです。その中から、依頼者の希望に合う形にするためにはどの手術方法がいいのか判断するのが医師の仕事です。

しかし、医師の技量がなければ、難しい手術を行うことはできません。より自分の理想の形に近づけるためには、より腕のいい、上手い先生を選ぶ必要があります。

 

目頭切開の手術が上手い先生の見分け方

目頭切開の手術が上手い医師の見分け方を説明する看護師

初めて目頭切開を行うという方の場合、どの医師がいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこでここからは、目頭切開の手術がうまい医師の見分け方についてご紹介していきます。

ぜひ参考にして医師探しを行い、自分の理想の手術を実現させてくださいね。

1つの物差しだけで測るのではなく、総合的に判断して医師を選ぶことがよいでしょう。

 

医師個人の実績を見る

目頭切開を検討している方の中には、美容外科やクリニックの実績を見てどのクリニックを選べばいいかと考えている方もいるでしょう。

美容外科やクリニックのホームページを見ると、数多くの実績等が掲載されており、「この美容外科だったら安心して利用できる」と安易に思ってしまうことも人もいるようです。

しかし、この数字や実績は、美容外科の症例数であって、医師個人の実績ではありません。

そのため、同じ美容外科に所属している医師であっても、実績やスキルは大きく異なります。

より手術のうまい医師を探すためには、美容外科やクリニックの情報ではなく、その医師個人の口コミを見るようにしましょう。

 

症例件数を見る

医師の実績を見る1番の方法は、その医師が目頭切開の手術をした件数を見ることです。

技量がどれくらいある医師なのかを素人がはかるのは難しいですが、件数であれば数字で表示されるため、客観的にも判断しやすくなります。

件数だけでは一概に安心できる医師だと断定できませんが、医師選びの判断材料の一つにはなります。

そのため、その医師個人でどれくらいの件数を担当していたのかをチェックしておきましょう。

 

症例をチェックする

最近は多くのクリニックが目頭切開の手術を行っています。

そのため、どの美容外科でも他社よりも優位であることを示して多くの顧客を獲得するために、さまざまな症例実績を掲載しています。その中には、ビフォーアフターの画像を掲載しているところも多くあります。

またクリニックのホームページで掲載しているだけではなく、医師個人がSNSやホームページで自分の実績を掲載していることもあります。

このような場合その医師の技量を客観的に見ることができるので、安心して任せることができるでしょう。

医師の症例をチェックするためには、ネットで検索するといいでしょう。

気になる医師がいた場合、詳しい症例が掲載しているものがないか、探してみることをおすすめします。

 

腫れた時の写真をチェックする

目頭切開のダウンタイムは、約2週間~1か月程度だと言われています。

この期間は腫れや内出血などの症状が出ることがあります。

事前のカウンセリングで医師から説明があると思いますが、言葉で聞くよりも写真で見た方がより分かりやすいです。

もちろん手術をした後は多少の腫れや内出血は生じますが、医師によってはよりダウンタイムが異なる場合もありますので、SNSなどで事前にどれくらいの期間でダウンタイムが治まっているかをチェックしてみましょう。

 

目を閉じた時の写真をチェックする

目頭切開の手術を行った後、傷跡が残ったり理想の形にならなかったという理由で修正手術をする方は多くいます。しかし、目頭切開の場合は修正するのが難しい手術だと言われています。

そのため、できれば一度で自分の想像した形になる方がよいですよね。

そのような方は、症例写真の中でも目を閉じた時の写真をチェックすることをおすすめします。

目が閉じた状態だとダウンタイムが終わった後に傷跡がどれくらい残っているのか、不自然な形になっていないかを確認することができます。

上手い先生であれば、より傷跡も薄くなりますし、自然な仕上がりとなっています。

そのため、目を閉じている写真の方がより医師の技量を見ることができるでしょう。

 

口コミを見る

美容外科やクリニックのホームページを見ると、さまざまな方の口コミが掲載されています。

しかし、クリニックもより多くの顧客を獲得したいため、ホームページにはよい口コミしか掲載されていません。

そのため、他社が運営している口コミ掲載サイトをチェックしておくことをおすすめします。

そのようなページには、実際にその医師に受けた方がどのように感じたか、どのような手術を受けたのか、手術結果に対してどう感じているのかなどの率直な感想が書かれています。

実際に手術を受けた方の意見を聞けば、よりリアルに手術の様子を想像することができるため、安心して任せられる医師なのかどうかを判断しやすくなります。

トリビューやカンナムオンニ、ホットペッパービューティーといったように美容外科の口コミサイトもたくさんあるので、さまざまなサイトを見てみたり、SNSで検索してみるとより多くの情報を集めることができるのでおすすめです。

 

形成外科専門医を選ぶ

目頭切開の手術ができる医師はたくさんいます。

しかし、その中でも最も安心なのが「形成外科専門医」です。形成外科専門医になるためには、医師になってから研修医2年と6年以上の実務経験、そして整形手術に関するさまざまな知識を有していることを証明するための試験に合格する必要があります。

その難易度はかなり高いことから、一定の信頼度を担保しているということができます。

もちろん形成外科専門医以外でも手術が上手い先生はたくさんいますが、形成外科専門医ということで信頼度は高いと考えることができるでしょう。

ただ、形成外科専門医だからといって上手いとは限りません。

形成外科専門医でなくても美容外科の経験がながく上手い先生はたくさんいます。

そのため、形成外科専門医だからという理由だけで医師を選ぶのは避けた方がよいでしょう。

 

実際にカウンセリングで判断する

すばらしい実績がある先生であっても、自分との相性が悪いということも考えられます。

そのような先生の手術を受けた場合、自分のやりたい形が伝わらずに理想の目元を作ることができない可能性もあります。

目頭切開は修正することが難しい手術なので、この医師に自分の顔を任せてよいかどうかを慎重に判断する必要があるでしょう。

そのため、実際にカウンセリングに出向いて、医師と話をしてから決めることをおすすめします。

 

まとめ

目頭に麻酔を注射している医師

切開の手術が上手い先生を選ぶことによって、自分の理想の目元を作ることができますし、ダウンタイム中の症状も抑えることができます。

技量不足の医師にお願いしてしまうと思わぬトラブルに見舞われる可能性がありますので、主治医選びは慎重に行う必要があります。

クリニックの実績ではなく、その医師個人の実績を見て判断すれば、手術が上手い先生を見つけることができるでしょう。

上手い先生を見つけることはインターネットの情報だけでは限度があります。

そのため実際に美容外科に足を運んで、医師の話を聞いてその医師が上手いかどうか見極めることが失敗しない事の一番の近道だと思います。

 

 

目頭切開 バナー

▼共立美容外科の人気の目頭切開の料金や種類についての詳細はこちら

 

 

鼻のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 新垣 光之(あらかき みつゆき)

    新垣 光之(あらかき みつゆき)

    • 略歴

      • 1992年
        琉球大学医学部医学科 卒業
        1992年
        琉球大学医学部第一外科 入局
        1998年
        琉球大学医学部第一外科 退局
        1998年
        共立美容外科 入職
        2001年
        共立美容外科 退職
        2001年
        クリア・スキンクリニック那覇 開業
        2018年
        クリア・スキンクリニック那覇 閉院
        2018年
        共立美容外科 立川院 院長就任

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444