英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

永久脱毛で後悔する?メリットとデメリットを正しく知ろう!

公開日:2022年02月12日(土)
最終更新日:2022年11月22日(火)

医療脱毛
永久脱毛のデメリット
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 14 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

脱毛を選ぶ際に永久脱毛か通常の脱毛かで悩んでいる方のために、永久脱毛について解説します。
永久脱毛は効果が高く、女性だけでなく男性にも人気ですが、メリットしかないというわけではありません。
デメリットもしっかりと確認して、後悔のない選択をしましょう。

永久脱毛とは?

脱毛にはいくつか種類がありますが、医療機関のみで施術できるのが永久脱毛です。

永久脱毛は医療行為なので、医師や看護師が施術をしなければなりません。
永久脱毛の特徴として、毛が生えてくる元になる組織を破壊するので、ムダ毛を確実に脱毛できる点が挙げられます。通常10回以内通うと完了し、1年から2年間ですべての脱毛行為が完了することが多いです。

一方でエステで行う脱毛は組織にダメージを与えるものの、完全に脱毛できるわけではなく、通うのをやめると徐々にまた生えてきてしまいます。エステ脱毛は12回から20回程度通うケースが多く、すべての施術を終えるには2年から3年程度の期間が必要になることも。

一見すると永久脱毛の方がメリットが多く見えますが、永久脱毛は痛みが強かったり、金額が高かったりするなどのデメリットもあるため注意が必要です。
さらに医療機関でおこなわれる脱毛行為として、医療レーザー脱毛とニードル脱毛について解説します。

医療レーザー脱毛

永久脱毛として一般的に知られているのが、医療レーザー脱毛です。脱毛したい箇所に特殊な医療レーザーを当てることで毛根の組織を破壊し、毛が生えてこないようにします。
医療レーザー脱毛は一度で広範囲を施術でき、脇などの狭い範囲なら一度の施術時間は非常に短いです。また、さまざまなレーザーの種類があり、悩みに応じて最適な機械を選べるというメリットもあります。

痛みが少ないもの、効果が高いもの、美肌効果も期待できるものなど、クリニックによっても施術できる機械には違いがあります。自分に合うレーザー脱毛はどれなのかを調べてからクリニックにカウンセリングに行くのも良いでしょう。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴の中に針を入れて電機、または高周波を流す脱毛方法です。
現在はレーザー脱毛が主流ですが、永久脱毛をしたあとに一本だけしつこい毛が生えてくるなどの場合にニードル脱毛が用いられることもあります。
ニードル脱毛は汗腺も破壊するため、脇に施術すればワキガの解消にも役立ちます。

なお、レーザー脱毛は日焼けした肌や色素沈着がひどい肌、元々色が黒めの肌には効果が弱くなります。ニードル脱毛の場合は肌の黒さに関係なく効果的に脱毛できます。
レーザー脱毛と比べて施術時間も長く痛みも強いため、ニードル脱毛をする必要性が本当にあるのかを考えましょう。

共立美容外科の医療レーザー脱毛

人気の永久脱毛の部位は?

永久脱毛を選択した人の中で、さらにどの部位の永久脱毛をした人が多いのかをチェックしてみましょう。
それぞれの部位の永久脱毛をするメリットや特徴について紹介します。

VIO

VIOの永久脱毛は人気です。VIOは自己処理が難しく、怪我のリスクも高いため、永久脱毛してしまう方が楽だと考える人も多いでしょう。
また、VIOの毛深さでコンプレックスがあれば、永久脱毛によって自分に自信が持てるようになる人もいます。
それだけでなく毛が少なくなれば衛生的で、生理時の不快な蒸れやにおいを軽減できるというメリットもあります。

男性もデリケートゾーンの永久脱毛を行うことで、清潔さをアピールしたいと考える人もいるようです。また、今後介護されるときのことを考えてVIOを永久脱毛するケースもあります。

ただし、VIOは色素沈着が進行して黒ずみがひどい場合もあります。非常にデリケートな場所のため、永久脱毛の際に強い痛みを感じる方も少なくありません。
なお、永久脱毛をするともとには戻せないため、とくにV部分の永久脱毛は慎重に検討しましょう。

脇の永久脱毛も人気があります。脇は簡単に自己処理できる部位ですが、カミソリで剃るだけでは青く目立ってしまう、埋没毛ができてしまう、肌表面がブツブツになってしまうなどのデメリットがあります。
脇の出る服や水着を着たい、自己処理の手間を省きたいという方は脇の永久脱毛がおすすめです。

また、ワキガや脇のにおいが気になる方が脇の永久脱毛をするケースも多いです。ムダ毛が多いと蒸れやにおいがひどくなり、余計に気になってしまいます。
美容皮膚科や医療機関ではワキガ治療もおこなってくれますが、脇の永久脱毛を行うことで解消されるケースもあります。

背中

背中は自己処理がしにくい部分であり、永久脱毛でも人気の部位です。背中の開いた服を自信を持って着たいという女性に人気ですが、自分の毛深さにコンプレックスを抱いている男性が背中の永久脱毛を行うこともあります。
なお、背中は広範囲のため、クリニックによっては上半分、下半分で別料金を取られることもあります。

顔のヒゲや産毛や生え際、眉毛などの永久脱毛を行う方もいます。
顔の産毛をそのままにしているとメイクのりが悪くなる、スキンケアの入りが悪くなるなどのデメリットがあります。毎回カミソリで自己処理をすることで摩擦が生じ、肌にダメージを与える原因にもなります。

また、男性の場合毎朝のひげ剃りが欠かせない方も少なくありません。ヒゲを永久脱毛することで毎朝の処理の時間を大幅に省けるだけでなく、青々とした印象もなくせます。清潔感のある見た目を目指したい方に人気です。
ヒゲや産毛だけでなく、眉毛の形を整えたい、おでこの生え際の形を整えたいという方が顔の永久脱毛をするケースもあります。

うなじ

うなじも自己処理しにくい部分です。また、うなじの毛を処理しないでいると見た目の印象が悪くなり、アップスタイルも決まりにくくなります。
うなじの永久脱毛をすることで後ろ姿に自信を持てるようになる方も多いでしょう。

うなじにはさまざまな形があるため、施術を依頼する際は理想の形を伝えることを忘れないようにしてください。永久脱毛をすると元に戻せません。気に入らない形になってしまったということがないようにしましょう。

全身

顔から脇、腕、背中、VIO、足など、全身を永久脱毛する方もいます。
クリニックによっては全身脱毛用のコースもあります。各部位をそれぞれ脱毛するのではなく、全身脱毛を検討するのもひとつの方法です。

全身脱毛をすると自己処理の手間が大幅に省けるだけでなく衛生的でもあり、さらにコンプレックスの解消にもつながります。若い女性だけでなく見た目に気を使いたい男性、さらに介護をされるときのことを考えた中高年の方にも全身脱毛はおすすめです。

永久脱毛で後悔する?5つのデメリット

永久脱毛にはたくさんメリットがありますが、メリットばかりに注目せずデメリットも確認しておくことが大切です。
安易に永久脱毛を選択すると、人によっては後悔してしまうかもしれません。
満足のいく脱毛を行うために、押さえておくべき永久脱毛のデメリットをご紹介します。

1. エステ脱毛より痛みが強い

永久脱毛はエステサロンでおこなわれる脱毛よりも痛みが強いです。とくにニードル脱毛はかなりの痛みがあるため注意しましょう。

医療レーザー脱毛は肌の色が濃い部分や毛深い部分、毛根がしっかりしている部分にはとくに強い痛みが生じます。VIOや脇などは永久脱毛の人気の部位ですが、強い痛みを伴うことを忘れないようにしてください。

永久脱毛は医療機関で行われます。そのため麻酔クリームや笑気ガス麻酔などをオプションで追加することも可能です。麻酔を使える、強い痛みや赤みが残った際すぐに医師に相談できるのは永久脱毛の強みでもあります。

2. エステ脱毛より金額が高い

永久脱毛はエステ脱毛よりも金額が高いというデメリットもあります。クリニックによって金額は大きく変動しますが、全身脱毛の場合、5回の施術で30万円程度になることが一般的です。

5回で完全に脱毛が完了しなかった場合は追加料金を払って施術に通う必要があり、さらにお金がかかります。ローンを組むことができる場合もありますが、契約には慎重になりましょう。

3. 肌が荒れてしまう可能性がある

医療レーザー脱毛はエステ脱毛よりも強い効果がある分、肌の弱い方には合わない可能性もあります。赤みや腫れが出たり、肌が荒れてしまったりする可能性もあることを考慮しておきましょう。
赤みや痛みなどは施術後数日で治まることが多いですが、長引く場合やひどい痛みがある場合などは医師に相談してください。永久脱毛を行うクリニックには医師や看護師が在籍しているので、比較的問い合わせやすいでしょう。

永久脱毛は契約を行う前に部分的に試せるクリニックも多いです。どれくらいの痛みがあるのか気になる、自分の肌に合うか気になるという方は、相談してみてください。

4. 施術が完了しても毛が生える場合がある

永久脱毛は文字通り毛が生えなくなる施術ですが、定義としては一定期間減毛できていれば良いとされています。
そのため永久脱毛の施術が完了しても毛が生えてくることがあります。

しかし、完全に戻通りになってしまうわけではなく、薄い産毛が生えてくる程度です。自己処理にかかる時間や手間もこれまでよりは各段に楽になるでしょう。

気になる方はその部分だけさらにレーザーを当てたり、ニードル脱毛をしたりといった方法で除去できます。「永久脱毛をしたはずなのにまた生えてきた」と必要以上にがっかりしないようにしましょう。

5. 一度永久脱毛したら元に戻せない

永久脱毛を行うと以前のように毛が生えてくることはありません。そのため、あとから「残しておけばよかった」と後悔することのないようにしましょう。
男性の場合はヒゲや胸毛などがなくなりすぎることでかえって違和感が出てしまう可能性があります。

また、VIOの脱毛についても注意が必要です。すべて処理してしまうと温泉に入るときに気になってしまうなどの可能性もあります。
眉毛や生え際、もみあげなど顔の永久脱毛についても好みが変わる可能性を考慮し、やりすぎないように注意しましょう。
将来のことを考えてあえて控えめに脱毛し、残りは自己処理で調整するという方法もあります。

永久脱毛で満足!5つのメリット

永久脱毛のデメリットを紹介しましたが、メリットもたくさんあります。
エステ脱毛よりも永久脱毛を選んでよかったと感じる方にはどんな理由があるのかをチェックしてみましょう。
永久脱毛はお金もかかり痛みも生じる施術ですが、エステ脱毛にはないさまざまなメリットがあります。

1. 自己処理の手間が省ける

永久脱毛をすればムダ毛が生えてくることがなくなるため、自己処理の手間を省けます。毎回自己処理をするのに時間がかかる、肌が弱くてカミソリ負けしてしまうという悩みをお持ちの方も解消できるでしょう。

女性だけでなく男性はヒゲ剃りのカミソリ負けが気になる方もいます。永久脱毛をすればカミソリ負けをしてヒゲが目立ってしまったり、痛みを感じたりすることもありません。

カミソリによる自己処理は肌に与えるダメージが大きく、頻度が多ければそれだけ肌荒れや乾燥、色素沈着などの可能性を高めてしまいます。

カミソリだけでなく除毛クリームやブラジリアンワックスなどの自己処理方法もありますが、負担が大きく肌が荒れてしまう原因になることもあります。
また、背中などの自己処理しにくい部分を気にしなくてよくなるというメリットもあります。

2. 蒸れやにおいを減らせる

脇やVIOの永久脱毛をする方は見た目をきれいにしたいという美容面の目的だけでなく、蒸れやにおいを軽減させたいという衛生面の目的の方もいます。
ムダ毛が多いと汗をかきやすく、においもこもりやすいです。永久脱毛することによって不快な蒸れを低減でき、暑い季節でも快適に過ごせます。

女性の場合は生理中の不快感から解放されたという声もあります。
また、介護を受ける際にVIOの毛が多く、介護をしてくれる人の負担が多くなってしまうことを心配する方もいます。自力でトイレに行けない、お風呂に入れないなどの介護状態になってしまったとき、少しでも清潔さを維持したい方にもVIOなどの永久脱毛はおすすめです。

3. トラブルが起きても安心

永久脱毛で使われるレーザーは非常に効果が強く、人によっては赤みや痛みが残る、肌荒れが起きる可能性もあります。
しかし、永久脱毛は医療機関でおこなわれるため、何かあったときにすぐに医師に相談できます。医療機関でしか処方ができない痛み止めやクリームなどを処方してもらえることもあり、万が一のトラブルの際にも迅速な対応が期待できます。

長年医療脱毛の経験がある医師が在籍している、医療脱毛の実績が多いクリニックなどを選ぶとさまざまなケースに対応してくれるためより安心できるでしょう。
肌が弱い、過去にレーザーでトラブルを起こしたことがあるなど不安要素がある方は、トラブルが起きた際にどのような対応をしてくれるのかを事前に確認しておくのがおすすめです。

4. 通い続ける必要がない

永久脱毛は必要な回数分通えばほとんどの脱毛が完了します。まだムダ毛が気になる場合は照射回数を追加することも可能です。
永久脱毛は毛根の細胞に直接ダメージを与えて毛が生えてこなくするため、その後クリニックに通う必要はありません。

一方でエステ脱毛の場合は一定期間通って脱毛が完了しても、施術をやめてしばらくするとまたはえてきてしまいます。
若い内だけ脱毛ができていればいいという美容目的の方はエステ脱毛でも構いませんが、今後一生ムダ毛の処理をしたくない、老後の介護の際に手間を省きたい、少ない回数で脱毛を完了させたいという方は永久脱毛がおすすめです。

5. コンプレックスを解消できた

永久脱毛を行うことでコンプレックスを解消できたという方も多いです。
脇のにおいが気になる、VIOの毛深さが気になる、背中の開いた服を着られないなど、人によって抱えている悩みはさまざまです。

男性でも、ヒゲを剃っても青く残るのが気になる、胸毛が濃いのが恥ずかしいといった理由から永久脱毛を選ぶ方もいます。

永久脱毛を行えばこのようなコンプレックスを解消でき、自分に自信を持てるようになります。見た目の美しさだけでなく内面からもファッションや美容などを心から楽しめるでしょう。
営業や接客業など、仕事面で清潔感を求めている方にも永久脱毛はおすすめです。

永久脱毛で後悔しないために考えておくべきこと

永久脱毛にはメリットもデメリットもあります。永久脱毛を選びたいけど後悔はしたくないという方のために、事前に考えておくべきことをまとめました。

広告や口コミだけで信頼するのではなく、自分でしっかり確かめてから信頼できるクリニック、効果を実感できるレーザーを選ぶようにしましょう。

クリニック選びは慎重に

永久脱毛をしたいのであればクリニック選びは慎重に行いましょう。
クリニックによって扱う機械の種類は異なり、医師や看護師の技量もさまざまです。

また、美容医療や美容皮膚科をメインにしているクリニックよりも永久脱毛を専門としているクリニックの方が信頼できるという方もいるでしょう。あるいは、永久脱毛をしながらその他の美容医療の施術を受けたいという方もいます。クリニックを選ぶ際は、自分の希望をしっかり洗い出しておきましょう。

永久脱毛は医療行為ではありますが保険適応外です。そのため、クリニックごとに価格設定が大きく違います。

永久脱毛はエステ脱毛よりも高額な傾向がありますが、費用だけを基準にクリニックを選ぶのはおすすめできません。麻酔代や脱毛効果、通わなければならない回数なども加味して、自分に合うクリニックを選択しましょう。

なお、全身脱毛コースに顔やVIOの脱毛が含まれていない場合は別途料金を払わなければなりません。コース内容についてもよく確認しておくことをおすすめします。

クリニックでは一般的に、カウンセリングをおこないます。不安な点を質問し、信頼できるクリニックで永久脱毛を受けることが大切です。

キャンペーンを利用する

永久脱毛は高額で、数十万円以上の費用がかかることも少なくありません。
しかし、場合によってはクリニックがキャンペーンを開催していることがあります。学生割引やモニター割引、紹介割引などさまざまなキャンペーンがありますので、各クリニックごとのキャンペーンの特徴をチェックしておくとよいでしょう。
なお、こうしたキャンペーンは期間や定員が決められていることが多いため、注意してください。

予算を決めておく

永久脱毛にかける予算をあらかじめ決めておくこともおすすめです。
最初は脇だけのつもりでも説明を聞いたり永久脱毛について調べたりするうちに背中も、足も、VIOも…と次々に追加したくなることもあるかもしれません。しかし、脱毛する箇所が多くなればそれだけ費用も高くなります。当初予想していたよりも高額になり、場合によってはローンを組むことになる可能性もあるでしょう。

永久脱毛をすればムダ毛の処理の手間は省けます。しかし、あくまでも予算の範囲内の施術を受けることが大切です。

また、コース料金に麻酔代などが含まれていないこともあります。費用については、納得いくまで細かく確認しておきましょう。

仕上がりを想定する

ヒゲや顔の永久脱毛、VIOの永久脱毛で後悔する方もいます。永久脱毛をすると元通りにはできないので、気に入らない形に仕上げてしまうと生涯悩み続けなければなりません。

慎重に考えたい部位はあえて通わなくなると毛が生えてくるエステ脱毛にするなどの対策もあります。
また、形を慎重に整えたい部位は医師や看護師などのクリニックのスタッフにきちんと説明して理解してもらうようにしましょう。

麻酔の使用も検討する

永久脱毛はエステ脱毛に比べて痛みを伴います。とくに色素沈着が進んでいる脇やVIOへの施術は耐え切れないという方もいます。
もともと自黒の方や日焼けしている箇所も痛みを伴いやすいです。せっかくコース契約をしたのに痛みが怖くて通うのが億劫になってしまうかもしれません。

そんな場合には麻酔の使用がおすすめです。クリニックでは希望する方に対しては麻酔クリームや笑気ガスなどの対応をしてくれます。
「確実に脱毛できる永久脱毛をしたいけど痛みが気になる」という方は、麻酔についても事前に確認してください。

金額が高いクリニックの中にはあらかじめ麻酔代金が含まれていることもありますが、麻酔代金は別途請求されるクリニックもあります。
また、麻酔クリームだけでは効きが弱く痛みを感じてしまう方もいます。笑気ガスも使用できるかについても確認しておくとより安心です。

永久脱毛で後悔しないために!デメリットをチェックしよう

永久脱毛で後悔しないために、デメリット、メリットについて解説しました。
永久脱毛は一度施術を受ければ毛が生えなくなる、蒸れやにおいを軽減できる、コンプレックスを解消できるなどさまざまなメリットがあります。

一方で痛みを伴う、金額が高いなどのデメリットにも着目しなければなりません。
永久脱毛は満足度の高い施術ですが、人によってはエステ脱毛の方が合っている可能性もあります。
クリニックでもエステサロンでも事前の無料カウンセリングやテスト照射を受けられるところは多いので、それぞれの特徴を比較して自分に合う施術方法を選びましょう。

 

 

脱毛のバナー

▼共立美容外科の人気の医療脱毛についての詳細はこちら

 

 

鼻のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 玉田 洋(たまだ ひろし)

    玉田 洋(たまだ ひろし)

    共立美容グループ 中国四国エリア統括就任
    日本美容外科学会認定専門医

    • 略歴

      • 1990年
        愛媛大学医学部 卒業
        1990年
        愛媛大学付属病院 入局
        2004年
        共立美容外科 高松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 中国四国エリア統括就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444