英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

太もも(ひざ上)脱毛の回数や痛み、照射後のかゆみなどを医師が解説

公開日:2022年05月01日(日)

医療脱毛
綺麗な脚の女性

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

水着や下着など、肌を出す機会も多い太もも。範囲も広く、自己処理が大変な部位なので、脱毛を検討している人もいるのではないでしょうか。

そこで、このコラムでは、太もも脱毛の「範囲」「料金」「回数」「痛み」「かゆみ」などを詳しく解説します。

 

太ももの脱毛とは?ひざは範囲に入らないのか

綺麗な太もも

太ももの脱毛範囲は、ひざ上が対象です。ひざは太もも脱毛の範囲には含まれていません。

脚の脱毛をしたい場合、太もものほかに「ひざ上」「ひざ」「ひざ下」の3パーツを含めた、全体を一気に脱毛することを推奨しています。

太ももだけ脱毛すると、ひざから下と太ももとの毛量の差が気になるため、後から追加でひざから下の契約をするケースが多いです。

その分時間がかかってしまうので、初めから脚全体を契約した方が効率的といえるでしょう。

 

 

太ももの「自己処理」「美容脱毛」「医療脱毛」の違い

太ももにクリームを塗る女性

どんな方法で太ももを脱毛するのが一番効果的なのでしょうか?

 

「自己処理」や「美容脱毛」と「医療脱毛」の違いを表にまとめました。

 

価格の安さ 肌への負担の少なさ 脱毛の持ち具合
自己処理 × ×
美容脱毛
医療脱毛 ×

 

価格の安さをみると「自己処理」がもっとも安いのですが、赤みや埋没毛などの肌トラブルを起こす可能性があります。

また「美容脱毛」は永久脱毛ができないため、「医療脱毛」で永久脱毛するのがもっとも脱毛の持ち具合はよいです。

「自己処理」「美容脱毛」「医療脱毛」、それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

 

安いが肌への負担が大きい「自己処理」

カミソリや脱毛クリームなどで自己処理をすると安く済みます。

しかし、毛穴に雑菌が入ったり刃で皮膚が傷ついたりすることもあるため、肌に負担がかかってしまうことも。もし太もものポツポツ毛穴や赤みなどが気になるなら、それは自己処理が原因かもしれません。

また手の届きにくいところの処理は難しく、剃り残しが目立つことも。

自己処理をする場合は、比較的肌への負担が少なく、届きにくいところにもアプローチしやすい脱毛クリームやシートタイプがおすすめです。

肌に優しいが再び生えてくる可能性がある「美容脱毛」

一般的にエステサロンで用いられる「光脱毛」は、黒い色素に光が反応して脱毛するしくみです。

なかには子どもも使用できるほどほとんど痛みを感じない脱毛器もあり、肌負担が少ないのが特長です。

しかし、美容脱毛では永久脱毛ができないため、また毛が生えてくる可能性も。確実に脱毛をしたい場合は、2年以上通う場合もあります。

 

医療脱毛は永久脱毛ができる

医療脱毛は、毛根にレーザーを照射して生えてこなくさせる「永久脱毛」ができます。

医師が施術するため、もし肌トラブルがあった場合でも、迅速な対応が可能です。

ほかの脱毛に比べて痛みが伴うといわれていますが、太もも脱毛で強い痛みを感じることは少なく、輪ゴムではじかれる程度です。

 

太もも脱毛のメリット

毛が生えていない太ももを見せる女性

脚に毛が生えていると、なかなかショートパンツやミニスカートなどのファッションを楽しめませんよね。

ここでは、太もも脱毛のメリットをご紹介します。

 

自己処理が不要になる

こまめに自己処理を行うのは面倒ですし、剃り残しなども気になりますよね。

また自己処理をすると、「赤み」や「埋没毛」などの肌トラブルも。

太もも脱毛を行うことで、自己処理の面倒くささや剃り残し、肌トラブルなどの心配を一挙に取り除けます。

 

産毛にもアプローチできる

太ももは、太い毛よりもふわふわした産毛が密度濃く生えている部位です。一本一本は細くても、密度が濃いと全体が暗い印象になります。

医療脱毛の場合、産毛にもアプローチが可能です。産毛がなくなるだけでも、明るく肌触りもなめらかになります。

 

ショートパンツを気兼ねなく履ける

自分では見えにくい太ももの裏まで脱毛でキレイになるので、360度どこから見られてもキレイな太ももになれます。

脱毛後は自信を持って、水着やショートパンツ、ミニスカートなどのファッションを楽しめるはずです。

 

太もも脱毛のデメリット

太もも脱毛のデメリットを説明する看護師

嬉しいメリットがある一方で、太もも脱毛にはデメリットもあります。脱毛前に知っておきましょう。

 

他の部分に比べて時間がかかる

太ももは範囲が広く産毛が多いため、他の部分に比べて脱毛が終わるまでに時間がかかります。

効果を実感するまでに5~6回、完全になくなるまでに12~18回はみておきましょう。

 

照射後はかゆみや赤みなど肌トラブルが出やすい

熱で毛根を破壊するため、脱毛後は火傷状態になっています。

皮膚が敏感になっているため、かゆみや赤みなどの肌トラブルが起こることも。

照射した当日はお湯に浸からないようにしたり保湿を心がけたりして、刺激を与えないよう注意しましょう。

 

太もも脱毛の痛みについて

太もも脱毛の痛みは、輪ゴムではじかれる程度だといわれています。

太ももの内側は皮膚が薄いため少し痛みを感じるかもしれませんが、毛の濃い部分と比べると耐えられない痛みが発生することは少ないです。

どうしても痛みに弱い人は、エステサロンの美容脱毛を行うのもひとつの手です。

共立美容外科では、どうしても痛みに耐えられない場合は「麻酔クリーム」を使用して痛みをやわらげます。

また照射後には冷却をするため、熱をもったヒリヒリ感もすぐに緩和できますのでご安心ください。

 

太もも脱毛に必要な料金・回数・期間は?

太ももの脱毛の料金を説明する受付スタッフ

太もも脱毛に必要な料金・回数・期間について、共立美容外科の医療脱毛の場合を以下の表でまとめました。

 

料金 1回¥33,000 ※太もも全体の金額です
回数 5~6回
期間 1年程度

 

太ももだけでなく、脚全体を施術しても同じぐらいの回数と期間がかかります。

それぞれの毛量や毛質によっては、より多くの回数が必要な場合も。毛が太めで毛量が多い場合は、思ったよりも回数がかかるかもしれません。

 

太もも脱毛の流れ

 

前日か当日に自己処理

施術の前日か当日に太ももの毛を自己処理しておきます。最も肌への負担が少ない「電気シェーバー」で、毛の流れに沿って除去することがおススメです。

太もも裏面の剃りにくい部分など、剃り残しがあった場合は施術当日にスタッフが剃ることも可能ですが、クリニックによっては追加料金が発生したり当日の施術ができなくなったりする場合があります。

 

受付

施術当日、予約時間になったら受付を済ませます。もし体調不良や急な用事で行けなくなった場合は、必ず電話で連絡しましょう。

体調の悪いときに脱毛を受けると、肌トラブルが起きやすくなるといわれているため、無理はせずに施術を受けましょう。

 

着替え

照射しやすくするためと剃った毛が体や服に付くのを予防するため、ガウンに着替えていただく場合もあります。

太もも脱毛だけの場合は、着脱しやすいスカートなどを着ていくのがおすすめです。

 

照射

太ももにレーザー照射していきます。施術中は光がまぶしくなるため、目を守るために専用のゴーグルを着用します。

仰向けになり太ももの表、うつ伏せになり太ももの裏面を施術する体勢が一般的です。

 

 

太もも脱毛の効果を高める方法

太もも脱毛の効果を高める方法を説明する女性

太もも脱毛の効果を高めるには、以下の3つを心がけましょう。

  • 保湿
  • 日焼け防止
  • 肌を冷やす

 

脱毛後は火傷を鎮めるのと同じアフターケアが大切です。太もも脱毛の効果を高める方法について詳しくご紹介します。

 

保湿

太ももの脱毛後は、熱で水分が減少して乾燥した状態になっています。

クリームやジェルなどで保湿しましょう。

ケアをせずに放置しておくと肌のバリア機能が低下して、いつも通りに過ごしていても、赤みやかゆみなどの炎症が発生しやすいです。

また脱毛の後だけでなく脱毛前にも保湿をすると、皮膚が柔らかくなって毛が抜け落ちやすくなるため、脱毛効果が高まります。

 

日焼け防止

医療脱毛の「レーザー脱毛」は、黒い色素に反応するしくみです。

日焼けをした肌に照射すると、肌全体に反応して火傷につながる可能性があります。

仮に施術をできた場合でも照射力が弱くなるため、脱毛が完了するまでに時間がかかる可能性があります。

太ももの脱毛を受ける前後は、できるだけ日焼けしないように気を付けましょう。

脱毛期間中は海などのアウトドアを避けて、日頃から日傘や日焼け止めを使用するのがおすすめです。

 

肌を冷やす

特に太ももの皮膚の薄い部分はかゆみが生じやすくなっています。

太ももの脱毛後に肌を冷やすと、熱をもった肌の表面が落ち着くため、かゆみや赤みなどを軽減できます。

もし医療脱毛でかゆみや赤みが発生した場合は、炎症予防やかゆみ止めの薬を処方してもらいましょう。

 

 

太もも脱毛をして、ファッションを楽しもう

ホットパンツをはく女性

共立美容外科では、5回ほどで太ももの脱毛効果を実感できます。

1回目、2回目、3回目…と、20%ずつの毛を脱毛して、5回目で100%に近づけるためです。

太もも脱毛の料金は、1回33,000円、年間フリーパスだと198,000円。

カウンセリング当日の施術も可能で、施術時間も最大で60分程度なので、仕事の合間にも気軽に受けられます。

共立美容外科は全国に26院あります。どの院も駅近くで通いやすいです。

(札幌院、仙台院、新宿本院、銀座院、渋谷院、KYORITSU HADA LOUNGE 池袋院、立川院、上野御徒町院、千葉院、横浜院、高崎院、宇都宮院、大宮院、柏院、浜松院、名古屋院、大阪本院(心斎橋)、梅田院、京都院、神戸三宮院、広島院、岡山院、高松院、福岡院大分院、熊本院)

太ももの脱毛をして、ショートパンツやミニスカートなどのファッションを楽しみませんか?

 

 

脱毛のバナー

▼共立美容外科の人気の医療脱毛についての詳細はこちら

 

カウンセリング予約のボタン

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

 

このページの監修・執筆医師

  • 古賀 はる香(こが はるか)

    古賀 はる香(こが はるか)

    日本形成外科学会専門医

    • 略歴

      • 2012年
        東京女子医科大学医学部医学科 卒業
        2012年
        平塚共済病院 入職
        2013年
        東京医科歯科大学医学部付属病院 入職
        2014年
        東京医科歯科大学医学部付属病院・形成美容外科 入局
        2021年
        共立美容外科 入職
    • 主な加盟団体

      日本形成外科学会
      日本美容皮膚科学会
      日本手外科学会
      日本マイクロサージェリー学会

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444