英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

美肌注射の効果や成分、頻度(受ける間隔)、副作用や献血かできるかなどを美容外科医が解説

公開日:2022年02月19日(土)
最終更新日:2024年02月05日(月)

エイジングケア
美肌注射に使用される製剤が並べられている
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

美肌注射とよばれるものには多くの種類があり、効果や費用もさまざまです。

効果は配合されている成分によって異なりますが、一般的には、皮膚の色素沈着の原因となるメラニン成分を抑制して、しみやそばかす、肝斑などにアプローチする効果や、コラーゲンの生成をサポートして、健康的でハリのある肌を作る効果が期待できます。

美肌注射には複数の成分が配合されていることも多く、皮膚を作る細胞を活性化したり、老廃物の排出を促し、老化した皮膚の機能を正常化させる作用も期待できます。

今回は、そんな美肌注射の基本から、美肌注射に含まれる成分や効果、安全性などを幅広く解説しますので、美肌注射が気になっているという方はぜひ参考にしてください。

 

美肌注射って一体何?

美肌注射をする看護師

美肌注射とは、肌や細胞にとっての栄養分となる様々な成分を、注射や点滴などの方法で投与する施術です。

ビタミンやミネラルなどをサプリメントで服用(口から投与)しても、効率的に体内に吸収することはできません。

一方、注射薬や点滴薬で各種栄養素を血管内に直接投与することで、成分の吸収効率を高め、不足している栄養素を直接体の内側に作用させることが可能になります。

使用されている成分によって様々なタイプの美肌注射が存在し、ビタミン注射、にんにく注射、プラセンタ注射、白玉注射、カクテル注射、ブレンド注射など、いろいろな名称で呼ばれています。

とはいえ、どの成分(注射)も、美白や美肌を目的としたものであり、広い意味ではどれも美肌注射といえるでしょう。

 

 

美肌注射の成分や効果は?

美肌注射のカウンセリングをする医師

美肌注射には様々な種類のものが存在します。それぞれの成分や効果が異なりますが、基本的にはどの成分であっても、注射投与の方がサプリメントや内服薬よりも大きな効果が期待できます。

 

一般的には、エイジングケア効果や抗酸化作用が高い成分が美肌注射として使用されていることが多く、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、アミノ酸、プラセンタ、カルニチン、グルタチオンなどが代表的な成分です。

共立美容外科の美肌注射では、以下の成分を使用したの美肌注射を取り扱っています。

  • Lシステイン
  • ビタミンH
  • ビタミンB
  • ビタミンC
  • アミノ製剤

 

ここからは、共立美容外科で施術を行っている美肌注射について、使用している成分や効果などを詳しく解説していきます。

 

クリストファン(Lシステインとアスコルビン酸の配合剤)

クリストファンのアンプル

クリストファンは、Lシステインとアスコルビン(ビタミンC)の配合剤です。

当院では、美肌成分の一種として、クリストファンを使用しています。

Lシステインとはアミノ酸の一種です。メラニン色素の生成抑制とメラニン色素の排出促進作用を持っているため、美肌効果や美白効果が期待できます。

また、アスコルビン酸(ビタミンC)と併用することで相乗効果が期待できます。

 

 

メチコバール(ビタミン12)

メチコバールの製剤

メチコバールの主成分はビタミンB12です。ビタミンB12は血液を作るのに欠かせないビタミンです。メチコバールは一般的なビタミンB12に比べ、末梢性神経障害に対しても高い効果が期待できます。

 

 

アスコルビン酸(ビタミンC)

アスコルビン酸 ビタミンC注のアンプル

アスコルビン酸とはビタミンCのことです。肌細胞だけではなく体全体に良い影響を及ぼします。

コラーゲンの生成を助けることで肌にハリを与えたり、抗酸化作用によって活性酸素を除去して、シミやそばかす、色素沈着などを抑制するといった美容面での効果のほか、免疫力を高めてウイルスや風邪などへの抵抗力を上げるというような健康効果も期待できるのです。

ストレスによる肌荒れやニキビにも効果があると考えられており、アスコルビン酸を注射薬として投与することで、効率的に薬効を発現できるようになります。

 

 

ビオチン(ビタミンH)

ビオチンのアンプル

聞きなれない成分かもしれませんが、ビタミンHには美肌効果があると言われており、ニキビや肌荒れに効果的です。

ビタミンHを単独で使用するというよりは、総合ビタミン剤に含まれるビタミンの一種として、美肌注射や美肌点滴に配合されることがあります。

 

 

シーパラ(ビタミンBとビタミンCの配合剤)

シーパラのアンプル

シーパラはチアミン塩化物塩酸塩、リボフラビンリン酸エステルナトリウム、ピリドキシン塩酸塩、ニコチン酸アミド、パンテノール、アスコルビン酸とも呼ばれます。

シーパラに配合されているビタミンB1は、ビタミンB群の中に含まれるビタミンで、特に疲労回復効果が強力な成分です。豚肉に多く含まれています。

筋肉疲労などに最適であり、スポーツ選手等も愛用する栄養成分です。いわゆるニンニク注射に配合されることがあります。

なお、ニンニク注射は直接ニンニクとは関係ありません。ニンニク注射に配合されるアリナミンという成分がニンニクのような臭いがすることから、通称としてニンニク注射と呼ばれています。

ニンニク注射を打つと元気になるのは、チアミン(ビタミンB1)の疲労回復効果によるものと考えられます。

エクササイズなどと共にチアミンを効率的に使用することで、美しくしなやかな体作りのサポートが可能です。

 

モリヘパミン

モリヘパミンのパック

モリヘパミンはアミノ製剤です。注射器でビタミンなどを注入する際の生理食塩水のような役割を果たします。

 

 

その他

美肌注射の成分を説明する看護師

その他一般的に美肌注射に使用される成分をご紹介します。

 

強力ミノファーゲン(グリチルリチン酸、グリシン、Lシステイン塩酸塩)

強力ネオミノファーゲンシーは、抗アレルギー作用のほか、肝機能を改善したり、解毒作用を増強したりといった幅広い薬効を持つ薬剤です。

グリチルリチン酸、グリシン、Lシステイン塩酸塩の配合薬であり、抗炎症作用も有することから、肌あれや皮膚の炎症を沈静化する効果も期待できます。

蕁麻疹などの皮膚症状にも効果があるため、肌の赤みなどを取り除き、炎症を改善させる作用が期待されます。

 

L-カルニチン

L-カルニチンは、脂肪燃焼に欠かせない成分です。体の中に溜まってしまった脂肪を燃焼させるとともに、基礎代謝を上げる効果が期待できます。

痩せやすい体への体質改善を目的に使用される場合があり、美肌注射や美容点滴などに配合して投与するケースもあります。

 

トランサミン(トラネキサム酸)

トラネキサム酸には、シミの原因になるメラニン色素の生成を抑える作用、炎症を抑える作用があり、

期待できる美肌効果は、そばかすや肝斑、老人性色素斑、傷などの炎症後色素沈着の改善などです。

 

 

美肌注射の副作用と安全性

美肌注射の副作用を説明する看護師

それでは次に、美肌注射の副作用や安全性について解説します。

基本的には美肌注射の安全性は高く、大きな副作用や健康面でのデメリットはありません。

注射の痛みに特別弱い方でなければ、注射自体に大きな痛みはないでしょう。

しかし、注射する成分に対するアレルギー反応や注射部位の痛みなどが生じる場合もあるため、副作用が全く無いということではありません。

 

 

美肌注射は献血に影響するの?

献血をしているところ

「美肌注射を打つと献血ができなくなる」と言われることがありますが、これは半分正解であり半分間違いです。

より正確には、「プラセンタ注射を打つと献血ができない」ということになります。

美肌成分の一種としてプラセンタが使用されることがあり、プラセンタ注射や美肌注射と呼ばれます。

プラセンタはヒト由来の臓器から生成された薬剤です。そのため、プラセンタの注射を受けた方が献血することは厚生労働省から禁止されています。

美肌注射には様々な成分が含まれているため、どの成分が使用されているのかということをしっかりと確認しておくことが重要です。

 

 

美肌注射を受ける頻度や間隔はどれくらい?

美肌注射のために来院する患者

美肌注射を使用する際の投与頻度や投与回数は有効成分や期待される効果によってまちまちです。

例えば、プラセンタ注射を1回投与した際の効果持続時間は、約2日から3日だと言われています。

そのため、プラセンタの投与頻度としては、最初のうちは1週間に2回、効果が現れ始める2〜3か月以降は1週間に1回程度投与していくというのが一般的です。

通院頻度は人によって異なりますが、プラセンタでしっかりと効果を発現したいという場合には、少なくとも週1回の投与がおすすめです。

一方、白玉注射と呼ばれるグルタチオンを主成分とする美肌注射の場合、最初の2ヶ月は週1〜2回程度、その後は1ヶ月に1回程度継続することで効果が持続するとされています。

白玉注射の美白・美肌効果には個人差がありますが、平均して10回程度投与することで効果を実感できると言われています。

 

 

 

口コミは?

スマフォで口コミをチェックする女性

美肌注射を受けた人の口コミを見てみると、「すごく効果があった」という人から、「ほとんど効果が見られない」という人まで様々です。

美肌注射による美肌効果や美白効果は個人差が大きく、効果の発現は比較的ゆっくりと現れることが多いので、「効果が出ていても自分では分からない(気が付かない)」というケースも少なくありません。

また、使用されている成分や投与量、配合量などによっても効果は異なりますので、口コミを参考にする際には、「どのような成分をどのくらいの投与量でどの程度の期間(回数)投与したのか」ということを確認するようにしましょう。

 

 

美肌注射は保険適用になる?費用は?

美肌注射の見積を提示するスタッフ

最後に、美肌注射の費用について紹介します。

基本的に美肌注射は保険適用外であり、自費診療です。

配合成分や配合量によって値段は異なり、クリニックごとで価格の設定が違うということも少なくありません。

どの美容注射も一度の投与で効果が発現するような施術ではないので、継続して投与できる成分や薬剤を選択していくことも大切です。

美肌注射のカクテル成分はクリニックによって異なりますので、値段の安さだけでクリニックを選ぶことは避けましょう。

美肌注射について気になっている方は、ぜひ共立美容外科へご相談ください。

ホームページには美肌注射のメニューの詳細が掲載されていないため、ご予約はお電話(0120-500-340)の方がスムーズです。興味がある方は、お気軽にお電話ください。

 

■美肌注射

 料金:1回 3,410円(税込)

 

共立美容外科 各院詳細へのバナー

▼共立美容外科 全国26院の電話番号と住所はコチラから。

 

 

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444