英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

幹細胞コスメとは?配合される成分やお勧めを美容外科医が解説

公開日:2022年02月07日(月)
最終更新日:2022年03月14日(月)

コスメ・ホームケア
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。


マスコミなどでも取り上げられ、多くの芸能人やセレブが愛用する「幹細胞コスメ」。

ドラックストアやインターネットでも簡単に入手できるようになりました。

そもそも幹細胞コスメとはどんなものなのでしょうか?

「ヒト由来」、「植物由来」、「動物由来」などにわけて、幹細胞コスメの基本を分かりやすく解説します。

 

幹細胞コスメとは

幹細胞 クリーム

幹細胞コスメとは、幹細胞を増殖させた際の培養液をコスメ用品の成分として使用しているものです。

幹細胞コスメを「幹細胞そのものを使用している化粧品」と勘違いしてしまっている人や、「幹細胞を使用したコスメ」という広告をしている場合がありますが、それは大きな間違いです。

幹細胞そのものではなく、幹細胞を培養する際に分泌される「培養液」を使用しているのが幹細胞コスメであることをもう一度確認しておきましょう。

とはいえ、幹細胞由来の培養液を使用している幹細胞コスメにもメリットが沢山ありますので、それは後ほど紹介していきます。

 

そもそも幹細胞とは?

幹細胞のイメージ

幹細胞コスメのメリットを理解するためにも、まずは「そもそも幹細胞とは?」ということを解説します。

幹細胞とは、自分自身を複製したり修復したりする自己複製能力(自己複製能)に加え、自分とは全く異なる細胞に分化できる多分化能を持ち合わせる細胞のことを言います。

幹細胞には様々な種類が存在しており、ES細胞やiPS細胞とよばれる細胞が有名です。

ノーベル賞を受賞した研究分野でもあるため、ES細胞やiPS細胞という名前を聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。

先にも述べたように、これらの幹細胞は「自分とは異なる細胞に分化する」能力を持ち合わせているため、理論的には、幹細胞さえあれば、「どのような細胞も人工的に作り出すことができる」ということになります。

この幹細胞を医療技術として活用しているのが再生医療であり、再生医療に用いられる技術を、予防や美容、エイジングケアなどにも応用することが可能となります。

 

 

再生医療ってなに?

再生医療を行っているところ

再生医療とは文字通り、「自分自身の細胞を再生させる医療」の総称を指します。

自分の細胞を再生させるための手段のひとつが幹細胞であり、幹細胞を狙った組織(臓器)に分化させることができれば、傷ついた臓器を修復して再生させることも可能になります。

そしてその技術を美容やエイジングケアの分野に応用することができれば、肌を再生させたり、組織を若返らせたりできる可能性もあります。

既存の技術ではなかなか消えなかった傷跡(ニキビ跡)やシミなどにも効果が期待できるだけではなく、肌そのものを再生させることで、今までには不可能であったレベルの若々しい肌を手に入れることすら夢ではなくなります。

美容医療の分野では、自身の血液から採取した血小板血漿を利用したPRP皮膚再生療法や吸引した脂肪から良質な脂肪のみを取り出して、胸に注入するコンデンスリッチ豊胸や顔に注入するマイクロCRFなどが有名です。

 

 

結局、幹細胞コスメとは?

幹細胞コスメを塗っている女性

幹細胞と再生医療について紹介しました。

ではあらためて、幹細胞コスメに関して解説していきます。

とても重要なことなので繰り返しますが、幹細胞コスメとは、幹細胞を増殖させた際の「培養液」をコスメ用品の成分として使用しているものです。

幹細胞そのものをコスメ用品として使用できるわけではありません。(これは日本の製品であっても韓国の製品であっても同様です)

また、幹細胞には大きく分けて「ヒト由来」、「植物由来」、「動物由来」と呼ばれる3つの種類のものが存在しますが、コスメとして主に使用されているのは、人幹細胞培養液(ヒト由来)と植物幹細胞培養液(植物由来)です。

「動物由来」の幹細胞培養液が使用されている製品も存在しますが、アレルギーなどを発症するリスクが否定できないため、安全性の面からもおすすめすることはできません。

 

歯髄幹細胞の抽出イメージ

一方、ヒト由来の幹細胞コスメは、人の細胞(主に脂肪や歯髄)から採取された幹細胞が使われています。

ヒト由来の幹細胞コスメの場合、ヒトが元々持っている成長因子や活性物質が含まれているため、動物由来のものよりもアレルギーが少なく、安全性に配慮した製品であるといえます。

また、ヒト由来の幹細胞だからこそ、植物由来のものよりもヒトへの親和性が高く、より確かな効果が期待できると考えられています。

一方の植物由来の幹細胞には、ヒト由来の幹細胞に比べると安価であるというメリットがあります。

考え方にもよりますが、有効性や安全性の面から見ると、ヒト由来の幹細胞コスメがおすすめであるといえます。

 

ヒト幹細胞由来の幹細胞コスメの特徴

幹細胞の培養

ここからは、もう少し詳しく、各幹細胞コスメの特徴を紹介します。

幹細胞の中でも、医療や美容において主に使用されているのは、ヒトの脂肪細胞から採取した脂肪由来の幹細胞です。

胎盤、臍帯血、歯髄などから抽出された幹細胞が使用されることもあります。

ヒト幹細胞(ヒト幹細胞培養液を含め)は、ヒト由来の成分であるため、人の体と親和性が高く、人間の体内に入ることで、植物由来や動物由来の幹細胞にはない効果や安全性が期待できます。

また、ヒトの細胞表面には、レセプターと呼ばれるカギ穴のようなものが存在しており、このレセプター(カギ穴)に「カギ」が差し込まれることによって、細胞の反応が開始されるという特徴があります。

例えば、レセプターに特定の「カギ」を反応させることで、細胞の活性化を亢進したり、細胞が新しく生まれ変わるきっかけを作ることも可能になります。

ヒト幹細胞培養液には、レセプターに反応する「カギ」となる成分(成長因子や活性物質)が含まれているため、細胞の活性化を促す効果が高いと考えられています。

細胞の活性化が起こることで、美容面では、肌のキメを整えて潤いやハリが生まれる、 エイジングケア、 肌荒れの防止、シミやニキビ跡の改善などの効果が期待されています。

 

 

植物幹細胞由来の幹細胞コスメの特徴

植物幹細胞のイメージ

植物幹細胞の培養液のことを植物由来幹細胞培養液(植物由来幹細胞)と呼びます。

植物の幹細胞はもともと栄養成分が豊富で、細胞分裂が行われやすいという特徴があります。

しかし、植物幹細胞由来の培養液を幹細胞コスメとして人間に使用する場合には、ヒト由来のものよりも人間との親和性(相性)に劣ります。

一般的にヒト由来のものより低コストに製造することが可能であるため、より安価な製品として市場に並ぶことが多いですが、その効果はヒト由来のものには劣ると考えられています。

 

動物幹細胞

動物幹細胞のイメージ

動物幹細胞の培養液のことを動物由来幹細胞培養液(動物由来幹細胞)と呼びます。

 

これは文字通り「動物」から採取された幹細胞が使用されています。

一般的には、人間の皮膚幹細胞と構造が似ているといわれる、羊やブタ、馬などの胎盤から採取された幹細胞が用いられています。

動物由来の幹細胞コスメはアレルギーを発症するリスクも懸念されており、基本的に日本国内では使用されていません。

 

効果は?

幹細胞コスメを塗っているところ

幹細胞や幹細胞培養液、幹細胞コスメの基本を解説しました。

ここでは、幹細胞コスメの効果についてもう少し詳しく紹介します。

幹細胞コスメに期待される効果は幅広く、「シワ、たるみ、くすみ、シミ、ニキビ跡、肌荒れ、乾燥」など、基本的な肌のトラブルや悩みに対して総合的にアプローチできる可能性があります。

人間の肌細胞そのものを活性化させて成長を促すため、一般的な美容成分(ビタミンなど)とは全く異なる経路で効果を発現すると考えられます。

肌はビタミンなどの栄養成分によっても活性化しますが、それはあくまでも「栄養剤」を投与しているようなものであり、肌細胞そのものが生まれ変わっているわけではありません。

しかし、幹細胞の力を使用することで、従来の方法とは異なる方法で肌をケアすることが可能になります。

幹細胞コスメの作用メカニズムは、「細胞そのものを活性化させる」というものであるため、使用を開始する年齢は若いほど良いと考えられています。

肌に不足しているものや、年齢によって減少した成分を補充していくという、従来のコスメとは考え方が異なるため注意が必要です。

具体的には、肌の変化が起こりやすい20代〜30代の時期から使用を始めるのが良いといわれています。

 

配合されている成分

培養上清液を抽出しているところ3

幹細胞コスメに使用されているのは「幹細胞を増殖させた際の培養液」であり、幹細胞そのものが使用されているわけではありません。

そのため、幹細胞に特別な危険性やリスクがあるわけではなく、通常の化粧品などと同じように、アレルギーなどに注意して使用すれば問題はありません。

幹細胞培養液の配合割合やその他の成分はものによって異なり、添加物の有無なども製品によって異なります。

幹細胞培養液の種類(ヒト由来や植物由来など)だけではなく、他の配合成分なども意識して製品の選択をすることが大切です。

 

 

韓国の幹細胞コスメは人気だけど・・・

パソコンで化粧品を調べる女性

インターネットを使用することで、人気のある韓国コスメなどを個人輸入するヒトも増えてきましたが、配合成分や安全性基準などが日本のものとは異なる可能性もあるため、慎重に情報を判断するようにしましょう。

 

 

幹細胞コスメのお勧めは?ドラックストアでも買える?

ドクターズコスメを見る看護師

幹細胞コスメは、再生医療などで大きな注目を集めている「幹細胞の培養液」を配合しており、従来の化粧品や美容液とは全く異なる作用で肌細胞の活性化が期待できます。

今では、ドラックストアでも買うことができます。

幹細胞や幹細胞コスメ、再生医療等は未だ発展途上の領域であり、毎日のように新しい情報が飛び交う世界です。

だからこそ、最新の知見や多くの経験、個人の肌質や悩みなどに最もマッチした製品を選択していく必要があります。

インターネットなどで「おすすめ」されていたとしても、それが万人に合うとは限りません。

もし、どの幹細胞コスメが良いか迷ったら、クリニックに行って医師に直接相談するのもよいかもしれません。

共立美容外科ではフシカクリームという不死化ヒト乳歯歯髄幹細胞培養上清液を使用した幹細胞コスメを取り扱っています。

もっと詳しく知りたい方は、こちらもご参考にしてください。

フシカクリーム バナー1

▼フシカクリームの料金や成分などの詳細はコチラ。

 

 

 

 

このページの監修・執筆医師

  • 久次米 秋人(くじめ あきひと)

    久次米 秋人(くじめ あきひと)

    日本美容外科医師会理事
    日本美容外科学会認定専門医

    • 略歴

      • 1983年
        金沢医科大学医学部 卒業
        1983年
        高知医科大整形外科入局
        1989年
        東京本院(品川)開院
        2002年
        本院を新宿に移転
        2013年
        銀座院院長就任
        2018年
        第107回日本美容外科学会 学会長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科医師会理事
      日本形成外科学会会員
      日本美容外科学会会員
      日本美容外科学会認定専門医
      日本脱毛学会会員
      北米脂肪吸引形成外科学会会員
      日本坑加齢美容医療学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444