英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

医療脱毛は痛い?痛い理由や軽減する方法などを解説

公開日:2022年09月30日(金)
最終更新日:2023年06月12日(月)

医療脱毛
脱毛している女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

脱毛の痛みはそれほど強くなかったと感じる方もいれば、とても痛かったという方もいます。
痛みの感じ方は人それぞれ異なるので、痛みの度合いは一概にはいえませんが、全く痛みがないということはありません。

脱毛の照射時には必ず熱が発生しているため、肌はある程度その熱を感じています。
では脱毛時にはどういった痛みがあるのでしょうか。

この記事では脱毛の痛みについて解説し、痛みを軽減する方法などを紹介していきます。
どの部位が痛みを感じやすいのか、痛みを感じにくくする方法はあるのかなどの疑問や心配を持つ方はぜひ参考にしてください。

 

脱毛は本当に痛い?

脱毛の痛みについて解説している看護師

脱毛の痛みは施術方法や部位によって度合いが変わります。
例えばエステサロンでの脱毛は光脱毛という施術になりますが、この方法は比較的痛みが少なく、ほとんどの方にとって耐えられない痛みではありません。

医療脱毛は主にレーザー脱毛がありますが、この方法は光脱毛に比べて照射する力が強いため痛みも強い傾向があります。

またニードル脱毛という施術方法は毛穴に直接電流を流す方法で、他の2つよりも痛みが強いといわれています。

脱毛する部位でみてみると、毛が太く密集している部位や、皮膚が薄い部位などは痛みを強く感じやすく、毛が細かったり密集していない部分は痛みを感じにくいです。
ここでは、脱毛の痛みについて詳しく紹介していきます。

 

どのような痛み?

脱毛の痛みはパチンとゴムで弾かれた痛みといわれることが多いです。
肌がピリッと痛む感じのみであったり、痛みと熱さを同じだけ感じる方もいるでしょう。
脱毛の照射は1つの部位に対して一度で一気に行うわけではありません。

エステサロンやクリニックによって異なりますが、例えばわき脱毛の場合は、1回の施術につき5~10回程度照射が行われる傾向があります。

1回1回の照射は一瞬なので照射時の痛みも一瞬ですが、何回も照射しながら部位全体の施術を行っていくため、パチン、パチンとした痛みが続きます。

 

どの部位の脱毛が痛い?

脱毛は部位ごとに痛みを感じる度合いが異なります。
一般的に痛みが強いといわれることが多いのは、わきやVIOの脱毛で、男性の場合はヒゲ脱毛も痛いという感想を多く聞きます。

こうした部位に痛みを強く感じる理由としては以下のような点が挙げられます。

  • 毛が太く濃い
  • 神経や血管が集中している
  • 皮膚が薄くデリケート

 
わきやVIO、男性のヒゲの毛は他の部位に比べて太く濃いです。
光脱毛やレーザー脱毛はメラニン色素に反応して毛根に熱を与えます。

細い毛の場合は毛に含まれているメラニン色素に反応しにくいですが、毛が太かったり、濃い部位はメラニン色素により反応しやすく、しっかりと熱が発生します。
その結果痛みを他の部位より強く感じるのです。

さらに、わきやVIOは神経や血管が集中しており、皮膚もデリケートなので照射の熱を感じやすいといえます。

 

脱毛の施術後も痛みがある?

痛みの感じ方には個人差があり、特に痛みを感じない方もいれば、日焼けをしたようなヒリヒリ、ピリピリとした痛みを感じる方もいます。

施術後は照射によって肌が熱を持っているので、ヒリヒリとした痛みを感じる場合は、冷水や保冷剤で肌を冷やすようにしましょう。

基本的には一時的な痛みなので翌日には痛みが治まることが多いです。

 

脱毛の回数を重ねれば徐々に痛くなくなる?

脱毛の回数を重ねると、徐々に毛は細くなり生えている毛も少なくなっていきます。
例えばレーザー脱毛の場合、3~5回ほど脱毛を行うと始める前よりもムダ毛が減っていると感じられるほどです。

毛が多かった状態と5回程度施術を行い毛が少なくなっている状態では、後者の方が照射時に反応するメラニン色素が減っているため、痛みも少なくなったと感じる傾向があります。

回数を重ねれば徐々に痛くなくなるというのは、徐々に毛が少なくなっている証拠です。
毛の量があまり変わらない場合は、痛みも変化しない可能性もあるでしょう。

 

脱毛の施術の種類と痛みの度合い

ここからは施術の種類と痛みの度合いについては、光脱毛、ニードル脱毛、レーザー脱毛に分けて紹介していきます。
脱毛には以下のような種類があります。

エステサロン 光脱毛
美容電気脱毛(サロンのニードル脱毛)
皮膚科やクリニックなどの医療機関 レーザー脱毛
絶縁針脱毛(医療のニードル脱毛)

レーザー脱毛や絶縁針脱毛は医療行為に該当するため、医療の資格をもった人でなければ施術を行うことはできません。

一方で光脱毛や美容電気脱毛は美容脱毛になり、エステサロンのスタッフが施術を行うことができます。

 

光脱毛

光脱毛は主にエステサロンなどで受けられる脱毛です。
毛が生えている部位に照射を行うことで、毛を生えにくくなります。

照射の強さはレーザー脱毛よりも弱いため、完全に毛が生えない状態にはできません。
そのため、毛が生えなくなったと感じるまでに時間がかかる傾向があります。

個人差や脱毛する部位によって異なりますが、光脱毛ならば施術回数はおよそ24回以上、2~5年ほどかけて脱毛を行うのが一般的です。

光脱毛が出始めた当初、施術の痛みはかなり強く、中には脱毛を断念してしまう方もいました。しかし脱毛機器も年々進化しており、痛みの強さは当時よりも小さくなっています。

先述のとおり光脱毛はレーザー脱毛より照射の力は弱いので、痛みの度合いもレーザー脱毛ほどではありません。

ただし、わきやVIOといった部位は、太い毛が多く生えているので光脱毛であっても痛いと感じる方は多いです。特に施術1回目~5回目程度は、強く痛みを感じやすいでしょう。

 

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは毛穴に針を刺して電流を流し、毛根の組織を焼き切る脱毛方法です。
毛が生えるための機能を破壊するため、施術を行った部分は発毛しなくなります。
ニードル脱毛はエステサロンと医療機関のどちらでも受けられますが、それぞれに違いがあります。

医療機関で受けられるニードル脱毛は絶縁針脱毛と呼ばれ、エステサロンで受けられるものは美容電気脱毛です。

どちらも毛穴に針を刺して電流を流しますが、エステの美容電気脱毛は絶縁針脱毛よりも弱めの出力でなければなりません。

ニードル脱毛は毛穴一つひとつにアプローチしていくため、毛が生えなくなる確率が高い施術方法です。

ただし針を刺し電流を流すといった方法なので痛みの強さはかなりあり、痛みの度合いはレーザー脱毛よりも強いと感じる方が多いようです。
医療機関では麻酔の使用が可能なため、麻酔を行って施術を受けることも可能です。

 

レーザー脱毛

レーザー脱毛は皮膚科やクリニックで行える脱毛で、医療行為になるためエステサロンでは行うことができません。

光脱毛より高出力で照射を行えることが特長で、レーザー脱毛は照射を行うことで毛を生やすための毛母細胞に熱ダメージを与え、毛が生えないようにします。照射後に発毛機能を失った毛穴からは毛が生えてこないので、長期間の効果が見込めます。

レーザー脱毛は照射時のパワーが強いため、その分痛みが強くなる傾向があります。
光脱毛と痛みを比較するならば、例えば光脱毛は小さな輪ゴムで弾かれた痛み、レーザー脱毛は大きな輪ゴムで弾かれたような痛みといったイメージです。

クリニックによっては麻酔クリームや笑気麻酔をオプションでつけられます。

 

痛い方が脱毛効果が高いって本当?

脱毛は痛い方が効果が高いと聞いたことはないでしょうか。
これは光脱毛よりレーザー脱毛、レーザー脱毛よりニードル脱毛の方が痛みが強いことと、それぞれの施術で得られる効果から、痛いほど効果が高いと思ってしまうようです。

光脱毛とレーザー脱毛、ニードル脱毛の施術方法で比べれば、毛が生えるための組織によりアプローチできている施術のほうが痛みが強くなる傾向があり、効果が出やすいとはいえます。

しかし実際に脱毛の効果を得られるかどうかは、皮膚の状態や施術後のスキンケアによって変わってくるため、一概に痛みが強いほど脱毛の効果が高いとはいいきれません。

 

痛みを感じやすい人の特徴

痛みを感じやすい人には以下のような特徴があります。
 

  1. 毛が太く、濃い
  2. 肌の色が黒め
  3. 敏感肌

 
1つ目の特徴は毛が濃く、太い方です。先述の通り光脱毛やレーザー脱毛はメラニン色素に反応して熱ダメージを毛根とその周辺に与えます。

毛が細く少ない方と、毛が太く濃い方を比べると、毛が太く濃い方の方が照射時の熱はより大きくなる傾向です。

2つ目は日焼けなどにより肌が黒くなっている方です。光脱毛やレーザー脱毛は肌表面のメラニン色素に反応してしまうことがあり、肌表面のメラニン色素に反応してしまうと、必要以上に痛みを感じてしまうだけではなく、やけどなどのリスクも考えられます。

日焼けをした直後の肌への施術をお断りするエステサロンやクリニックが多いのもこのためです。

3つ目は敏感肌の場合で、敏感肌の方は肌の角質層が薄いことが多く、刺激に弱い肌のケースが多いです。毛根の組織に熱ダメージを与えることは肌にとって刺激になり、痛みを強く感じる方もいます。

 

脱毛の痛みを抑えるには?

では、どうやって脱毛の痛みを抑えることができるのでしょうか。
脱毛の痛みは施術中の痛みだけではありません。場合によっては施術後にヒリヒリとした痛みを感じることもあります。

それぞれの痛みを抑えるには、大前提として痛みを受けにくい肌の状態にすることが大切です。
例えばスキンケアを欠かさず行うことや日焼けをしないようにすることなどが挙げられます。
ここでは脱毛の痛みを抑えるポイントを4つ紹介します。

 

自分の肌質や肌の状態をチェックする

1つ目は自分の肌質や肌の状態をチェックすることです。
例えば肌荒れを起こしていたり、日焼けをしたばかりの肌は良い状態とはいえません。
こうした肌質の変化や肌トラブルが起きている状態は痛みを感じやすいです。

逆に肌トラブルが少なく、肌の保湿ケアがしっかりとできていている場合は、肌の状態が良くない場合よりも痛みが少ないです。

また体調が悪い時は体内のホルモンバランスが乱れがちなので、痛みに敏感になる方は少なくありません。
肌の状態のチェックとあわせて、頭痛や吐き気、熱などの症状がないか、女性の場合は生理中ではないかという点もチェックするようにしましょう。

エステサロンやクリニックは基本的に、脱毛を行う日程を任意で決めることができます。施術の予約の取り方は、施術後に次回の施術日を予約するパターンや、Webサイトの予約フォームなどから予約をとる方法などさまざまです。

多くの場合は自分のスケジュールが空いている日に予約を入れがちですが、予約する際は一度自分の肌の状態をチェックしてみましょう。
女性の場合は生理期間から外れる日程での予約をおすすめします。

 

肌のコンディションを整えておく

肌の状態をチェックしてから施術日までの間は、肌のコンディションを整えておくようにしましょう。
先述のとおり、肌質が変化していたり、肌トラブルが発生している肌は正常な肌よりも痛みを感じやすくなってしまいます。

例えば日焼けしている肌は肌質が変化しているといえます。
脱毛方法の種類でご紹介しましたが、光脱毛やレーザー脱毛は照射した部位のメラニン色素に反応して熱を発生させます。

日焼けをした皮膚はメラニン色素の量が多いため、肌へ熱が集まってしまい、結果として痛みが強くなってしまうことがあるのです。

日焼け対策としては、日焼け止めクリームや日傘を使うなどして紫外線から肌を守るようにすることが大切です。
紫外線が特に強くなる夏は、肌がダメージを受けやすいため十分に紫外線対策をしてください。

また施術前に除毛クリームを使ったり、何度もカミソリで剃毛していたりする場合などは、目では見えなくても肌が傷ついてしまっている可能性があります。

肌に細かい傷がついている状態で施術を行えば、普段より痛みが強くなりかねません。
施術前は必要以上に肌を傷つけるようなセルフケアは行わないようにしましょう。

 

麻酔クリームや笑気麻酔を使う

医療脱毛は医療行為になるため、クリニックによっては施術時に麻酔クリームや笑気麻酔の処置を行うことが可能です。

エステサロンの光脱毛は医療行為ではないため麻酔は使用できません。
ただし、先述の通り光脱毛は一般的には医療脱毛よりも痛みが少ない特長があります。

脱毛機器自体も昔よりもずっと痛みを抑えた仕様に変わっているため、基本的に痛みの心配はそれほどありません。

レーザー脱毛でも痛みが少ない脱毛機器が日々開発されていますが、レーザー脱毛は光脱毛よりも高出力で照射を行うことには変わりないため、どうしても強い痛みを感じやすいです。

肌の状態を整えて施術を行ったとしても、残念ながら痛みはそれなりにあるといえます。
それぞれのクリニックでは、痛みを感じにくくするために麻酔クリームや笑気麻酔などを提供している場合がありますので、痛みをなるべく抑えたい方はあらかじめ麻酔クリームや笑気麻酔の希望を伝えるようにしましょう。

一般的には麻酔処理には追加料金がかかるケースが多いようです。

 

施術後は冷やす、スキンケアを行う

施術した部位によっては照射後に一時的に、ヒリヒリとした痛みや赤みが出る場合があります。
これは照射によって肌が一時的に「やけど」に似た状態になるためです。
痛みや赤みが気になる場合は保冷剤や氷を当てて肌を冷やすと、痛みや赤みを軽減できます。

万が一、肌のヒリつきや赤みがひどく、なかなか治まらない場合は、施術を受けたエステサロンやクリニックに必ず相談するようにしましょう。

また痛みや赤みが落ち着いた後は、保湿ケアと紫外線予防をしっかりと行い、脱毛しやすい肌の状態を作っていきます。

施術後の肌は普段よりも乾燥しやすい状態で、保湿ケアを何もせずにいると肌は乾燥し、肌荒れにつながってしまう可能性があります。

保湿ケアは肌を柔らかくして毛が抜けやすくなるメリットもあるため、施術後1カ月程度はしっかりと保湿ケアをするようにしましょう。

なおしっかりと保湿ケアを行っていても、紫外線対策を怠ってしまうと、あまり意味がありません。
紫外線は肌を乾燥させる原因の一つです。紫外線対策もしっかりと行い、脱毛しやすい状態を保ちましょう。

 

共立美容外科の脱毛の特徴

共立美容外科の脱毛の特徴を案内している看護師

ここからは当院の脱毛についてご紹介していきます。当院の脱毛は医療レーザー脱毛で、それぞれの部位ごとに脱毛したい箇所を選べます。

カウンセリング当日から施術を行うことができ、施術時間は部位によって異なりますが、およそ30~60分程度です。
当院の特徴として以下の4つを詳しく紹介していきます。

  • 共立美容外科の医療レーザー脱毛について
  • 痛みを軽減する麻酔クリームを用意
  • 施術前には事前の剃毛が必要
  • メンズ脱毛も可能

 

医療レーザー脱毛

当院の医療レーザー脱毛で施術を行うのは、資格を持っている医師やスタッフのみです。
医療レーザー脱毛は医療行為になるため、資格を持った人でなければ施術は行えません。また認可を受けた脱毛機器で施術を行います。

脱毛のメニューは部位ごと1回ずつの料金プランと、年間フリーパスの料金プランの2種類です。
医療レーザー脱毛は高出力の照射を行うため、一度に全身を照射してしまうと熱傷が起きる可能性があります。

そのため例えばエステサロンの光脱毛のように全身へ一度に施術を行うプランは用意していません。全身への施術をご希望の方には、全身をそれぞれ3回に分けて施術。
脱毛を行う方の肌に負担がかかりすぎないように、肌の状態をみながら全身へ脱毛を行っていきます。

 

麻酔クリームを用意

先述したとおり医療レーザー脱毛は光脱毛より痛みを感じやすい特徴があります。

痛みの強さとしては大きなゴムでパチンと弾かれたような痛みで、女性ならわきやVIOのような毛の太い部位や、皮膚が薄い部分に痛みを感じやすく、男性ならヒゲも痛みを感じやすいでしょう。
逆に毛が細かったり皮膚が厚い場所なら比較的痛みの強さは少なくなります。

当院では痛みを抑えたい方に麻酔クリームを用意しています。脱毛する部位ごとに別途5,500円程発生しますが、ある程度の痛みを抑えることが可能ですので、ご希望の方はカウンセリング時などにスタッフにお声かけください。

 

事前の剃毛が必要

施術前の剃毛については、ご自身でカミソリや電気シェーバーなどを使用して毛を剃っていただきます。

除毛クリームは肌への負担が大きいのでおすすめしません。毛抜きやブラジリアンワックスなどは毛自体が抜けてしまい、脱毛の効果が得づらい状態になってしまうため、使用しないようにしましょう。

シェービングは、肌を傷つけないように丁寧な処理をすることがポイントです。
肌が傷ついていたり赤みがでてしまっている場合は施術ができないケースもあります。

腕や足といった部位は、目で確認しながら剃ることができるため比較的剃りやすい部位ですが、胸、お腹、VIOやヒップといった部位は目視しながらシェービングするのはやや難しい箇所です。

そのため胸、お腹、VIOやヒップなどは剃り残しをしてしまったり、肌を傷つけてしまう場合が少なくありません。

見えにくい部分のシェービングは、鏡を使って毛が剃れているか確認をしながら剃っていくと、剃り残しを減らせます。

なお電気シェーバーはカミソリよりも肌を傷つけにくい構造になっているので、電気シェーバーでのシェービングがおすすめです。

また例えば毛が長い場合は、カミソリや電気シェーバーで無理にシェービングを行おうとすると、毛が絡まりスムーズに毛を剃れません。

短く切れるところまではハサミを使って切り、剃りやすい状態にしてから丁寧に剃っていくようにしましょう。

シェービングのタイミングは人それぞれですが、前日に行う方が多いようです。
毛が剃れていなかったり、剃り残しがある場合は、当院にてシェービングをしていますが、追加料金が発生します。

当院でシェービングを行う場合は剃毛代金がかかり、部位ごとに1,000~2,000円(税抜)程度です。

 

脱毛のバナー

▼共立美容外科の人気の医療脱毛についての詳細はこちら

 

メンズ脱毛も可能

共立美容外科ではメンズ脱毛のメニューも用意しています。
男性の体毛は女性よりも濃く、毛量も多い傾向があります。

人によっては毛が伸びる速さが他の人より早い、ひげがすぐに伸びてしまうという方もいるでしょう。そのためムダ毛の処理が面倒と感じる方が多く脱毛を希望されます。

医療レーザー脱毛は照射を行うことで毛を生やすための毛母細胞に熱ダメージを与え、毛が生えないようにする施術です。ムダ毛が1本も生えてこなくなるわけではありませんが、毛量を減らせる効果が見込めます。

男性の中には毛をある程度残したいと考える方もいるでしょう。
例えば男性にとってヒゲはファッションの一つでもあるため、ムダ毛の量を減らしたいがツルツルの状態にまではなりたくない、といった場合です。

照射した範囲の毛は1回の照射で全てなくなるわけではなく、複数回重ねて行うことで発毛の量が減っていきます。

当院は1回ずつの脱毛メニューのため、1回の施術ごとに脱毛できた毛量を確認いただきながら、脱毛を進めることが可能です。

 

男性の脱毛のバナー

▼共立美容外科の人気のメンズ脱毛についての詳細はこちら

 

医療脱毛を検討している方は共立美容外科にご相談ください

脱毛はさまざまな種類の施術方法があり、どの施術であっても痛みを感じる場合があります。
特に毛が太かったり、濃かったりする部位や、神経が集中している部位、皮膚が薄い部位は痛みを感じやすいです。

痛みを少なくする方法には、しっかり保湿し、肌を良い状態に保つことが大切です。
医療脱毛の場合は麻酔クリームや笑気麻酔を用意しているクリニックもあります。
痛みを感じやすい方は、麻酔を行うことも検討してみましょう。

共立美容外科の医療レーザー脱毛は、痛みを抑えたい方でも受けられるよう麻酔クリームをご用意しています。また男性の脱毛も可能です。
脱毛を検討している方はぜひご相談ください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444