英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

ヒルドイドで毛穴の詰まりが防げる?効果と正しい使い方を解説

公開日:2022年02月13日(日)
最終更新日:2022年03月14日(月)

毛穴
ヒルドイドを使う際の注意点
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 15 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

「ヒルドイド」という薬は、美容効果があると言われて一時話題になりました。どんな薬か知らなくても、名前を聞いたことがある方は多いかもしれません。
実際、ヒルドイドには毛穴の詰まりを解消する効果があるのでしょうか。

今回はヒルドイドで毛穴の詰まりが防げるのかを調べてみました。頑固な毛穴の詰まりに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ヒルドイドとは?

ヒルドイドは主成分がヘパリン類似物質の薬です。クリーム・ソフト軟膏・ローションとゲルタイプがあり、1954年から処方・販売されています。
もともと薬剤として誕生したのですが、その後ジェネリック医薬品としてヘパリン類似物質油性クリームが登場しました。ヘパリン類似物質油性クリームはジェネリックなのでヒルドイドと同じ有効成分ですが、安く購入できます。

ヒルドイドの効果

ヒルドイドは皮膚の保湿作用があるため、乾燥性症状のある人に処方されます。
主成分であるヘパリン系類似物質は、肝臓で作られるヘパリンと似た性質を持っています。保湿効果があり、吸水性や保湿性が高い成分です。身体の内側から真皮の上にある基底層に働きかけ、体が本来持っている水分保持機能を向上させる効果があります。また、血行促進や抗炎症作用も期待できる薬です。

皮膚科でヒルドイドが処方されるのは、皮脂欠乏症・進行性指掌角皮症・凍瘡・肥厚性瘢痕やケロイドの治療・血栓性静脈炎・腱鞘炎・筋肉痛・関節などの症状を持った人です。症状に合わせてクリーム・ソフト軟膏・ローションとゲルタイプのいずれかが処方されます。

ヒルドイドの正しい使い方

ヒルドイドを使うときは必ず処方された時に指示があった用量を使うようにしましょう。
「たくさん塗ると保湿力がアップするのでは?」と思うかもしれません。しかし、ヒルドイドは効果が高い医薬品ですから、使いすぎると副作用が出る可能性があります。必ず用量を確認し、それ以上は使わないようにしてください。塗布する回数も必ず用法に従いましょう。

なお、ヒルドイドは入浴後5分以内に塗るといいとされています。ヒルドイドは油分の多い薬のため、体が温まっている状態だと伸びやすいためです。また、入浴直後は肌の水分量が通常よりも多いので、その状態で塗ると保湿効果がアップします。

ヒルドイドを使うときの注意点

ヒルドイドを使うときは、今から解説するポイントに気をつけましょう。

1. 副作用が出たら使用をやめる

ヒルドイドを使うと必ず副作用が出るわけではありませんが、なかには副作用が出てしまうケースもあります。ヒルドイドの副作用に多いのは、皮膚炎・かゆみ・発赤・発疹・皮膚刺激感・紫斑などです。ヒルドイドを使用して万が一このような副作用が出てしまったら、すぐに使用をやめて処方してもらった医師に相談しましょう。
また、これ以外の症状が出た場合も異変を感じたら使用をやめて医師に相談するようにしてください。

2. 目に入ったらすぐ洗う

ヒルドイドは体はもちろん顔にも使用できる薬です。ただ、もし目に入ってしまったらすぐに洗い流してください。
目の充血や視力低下を招く可能性があります。

3. 炎症や火傷がある箇所には使わない

ヒルドイドは炎症による跡や火傷跡の改善に処方されることもあります。しかし、今現在炎症を起こしていたり、火傷でただれていたりするような箇所には使用しないでください。

4. ヒルドイドを常用するのはやめる

ヒルドイドが高い保湿力を持つ薬剤として知られるようになってから、保湿化粧品代わりにヒルドイドを使用している人もいるかもしれません。
しかし、ヒルドイドは肌の奥深くまで届く効果の高い薬です。真皮まで届くので化粧品を使うよりも効果が感じやすいですが、それだけ刺激の強い薬なので、常用していると副作用が出てしまう可能性があります。

また、まだ若いうちからヒルドイドを常用すると、ヒルドイドの持つ効果が出過ぎてしまい、逆に皮脂が過剰分泌されかねません。油脂性の肌に変化してしまう可能性もあります。一時的にヒルドイドを使う分には問題はありませんが、常に使うのはやめましょう。

5. 出血リスクが高い病気を抱えている場合は注意

ヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質には、血行を促進する効果もあります。この血行促進作用は血液が固まるのを邪魔してしまう作用があるため、出血リスクがある病気を抱えている場合は注意が必要です。
具体的には、血友病や血小板減少症などがありますが、このような病気を抱えている場合は使用前に必ず医師に相談してください。

6. 他の薬を使用・服用している人や妊娠・授乳中の人は医師に相談

現在何かしらの薬を使用・服用している人や、妊娠・授乳中の人は必ずその旨を医師に伝えて相談しましょう。
他の薬を飲んでいたり使っていたりするからといって、ヒルドイドが使えないというわけではありません。しかし、場合によっては併用できない可能性があります。妊娠・授乳中も同様です。まずは医師に相談して、安全かどうか確認しましょう。

ヒルドイドは毛穴の詰まりが防げる?

ヒルドイドは毛穴のつまりが防げる?

結論からいえば、ヒルドイド自体に毛穴の詰まりを防ぐ効果はありません。ヒルドイドはもともと保湿効果がある薬で、乾燥した肌をなめらかにする効果を持っています。ただし、肌の乾燥は毛穴を詰まらせる原因の一つなので、ヒルドイドを使って肌の乾燥が改善された結果、毛穴の詰まりも改善される可能性もあります。

皮膚科でニキビ治療を行う際に処方されることが多いのは、毛穴の詰まりを改善させる効果のあるコメド治療薬です。このコメド治療薬は毛穴に詰まった汚れや皮脂、アクネ菌などを改善する効果があります。しかし、副作用で肌に炎症が起きたり乾燥したりしてしまうことがあるのです。
症状を抑えるために、ヒルドイドなどヘパリン類似物質を主成分とする保湿剤が処方されることがあります。

健康保険を使ってヒルドイドを美容目的で処方してもらうのはNG?

保湿成分が高いことから、ヒルドイドは芸能人や美容系インフルエンサーの間でも話題になりました。雑誌やSNSで目にする機会も多かったのではないでしょうか。ただ、美容を目的としてヒルドイドを保険適用で手に入れることは問題となっています。ヒルドイドは医療用医薬品のため、購入するには処方箋が必要です。

健康的な問題があってヒルドイドを処方してもらい、健康保険を使うのは問題ではありませんが、健康保険は美容目的での利用を認めていません。美容外科での診療が全て自費になるのはこのためです。

もちろん、乾皮症などで医師からヒルドイドが必要だと認められた場合は、健康保険を使ってヒルドイドを処方してもらうのは問題ありません。ただ、そうでない場合で「保湿化粧品の代わりにしたい」と健康保険を使って処方してもらうのはNGです。

どうしてもヒルドイドを使いたい場合はどうすればいい?

美容目的でどうしてもヒルドイドを使いたい場合は、美容外科でヒルドイドと同じ有効成分のジェネリック医薬品を購入するという方法もあります。保険適用外ですが、ジェネリック医薬品なのでヒルドイドよりも安価です。有効成分はヒルドイドと同じのため、同じ効果が期待できます。

また、市販品でヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質を含んだクリームやローションなども販売されています。市販薬なのでヒルドイドと同じヘパリン類似物質含有量とは言えませんが、処方箋が要らず、安価で購入可能です。

ただ、ヒルドイドは前述した通り、真皮の上の基底層というところまで効果をもたらす刺激が強い成分です。安易に毎日使うと副作用が出て、肌本来が持つ保湿機能を乱してしまう可能性もあります。万が一のことを考えると、美容外科で処方してもらった方が正しい使用方法やあなたにあった使用方法をアドバイスしてもらえるでしょう。です。市販品を使用する場合でも副作用が出た場合は、できるだけ早く医師に相談してください。

毛穴の詰まりの原因

ヒルドイドには毛穴の詰まりを改善する直接的な作用はありませんが、毛穴の詰まりは大きな悩みですよね。どうして毛穴が詰まってしまうのか、その原因を知っていきましょう。

原因 1. ターンオーバーが乱れている

肌は代謝をして一定の周期で新しい肌に生まれ変わります。これがターンオーバーです。ターンオーバーが正常に行われている状態だと、古くなった角質が自然に剥がれ落ちるため毛穴に詰まりづらくなります。
ただし、ターンオーバーが乱れると古くなった角質が毛穴に詰まったり、毛穴の中の皮脂がそのまま詰まったりして、毛穴の詰まりを起こしてしまうのです。

ターンオーバーは毛穴の詰まりの原因になるだけでなく、肌のキメが乱れたり、メラニン色素が沈着したりする原因にもなります。ターンオーバーは加齢とともに乱れてしまうこともありますが、ストレスや不規則な生活習慣、肌の乾燥が原因の場合もあります。

原因 2. 皮脂の過剰分泌

皮脂はテカりの原因となると考えている方もいるかもしれませんが、本来は肌に潤いを与え、外部の刺激から肌を守るものです。
しかし、なんらかの原因で皮脂が過剰に分泌されると、テカりの原因になったり、毛穴に詰まったりしてしまいます。皮脂が詰まって汚れや古くなった角質と混ぜ合わさってできるのが角栓です。

皮脂が詰まった毛穴は雑菌やアクネ菌の温床になりやすく、炎症やニキビの原因にもなります。また、詰まってできてしまった角栓をそのまま放置しておくと、表面が空気に触れて酸化してしまい、黒ずんだ毛穴の原因になってしまうのです。

原因 3. 汚れが残っている

毎日クレンジングや洗顔をしていても、きちんと汚れが落とせていない可能性があります。落とせなかった汚れは毛穴に入り込み、詰まりの原因になるので、しっかりクレンジングと洗顔することは非常に大切です。
正しい洗顔ができていないと汚れが落ちないだけでなく、乾燥を招いてしまい、毛穴を詰まらせる悪循環になってしまいます。

原因 4. 毛穴がたるんでしまう

私たちの肌には肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンがあるのですが、年齢を重ねるとこれらは徐々に減少していきます。赤ちゃんの頃に何もスキンケアをしなくても肌に弾力があるのは、コラーゲンやエラスチンが豊富にあるからです。
コラーゲンやエラスチンが減少して肌に弾力がなくなると、毛穴の形が変わってしまい、毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなります。また、肌に弾力がなくなってたるんでしまうと、毛穴が引っ張られて毛穴の開きが目立ってしまうこともあります。

毛穴の詰まりの正しいケア方法

毛穴が詰まるとメイクをしても毛穴が目立ってしまいますよね。どれだけしっかりメイクをしていても、詰まった毛穴は美しさを半減させてしまいます。正しいケア方法を学びましょう。

正しい洗顔を身につける

毛穴の詰まりを改善するためには、何よりも正しい洗顔を身につけることが重要です。皮脂や汚れが詰まっている状態でも、毎日正しい洗顔をしていれば詰まりの原因は洗い流されます。

正しい洗顔をするために、まずしっかりと洗顔料を泡立てましょう。泡立てた洗顔料を肌のうえに乗せ、泡をなじませるように優しく全体をマッサージします。
毛穴の詰まりが目立つところは重点的に洗いますが、強く擦ってはいけません。指でクルクルとマッサージするように洗ってください。しっかりマッサージしたら、ぬるま湯で優しく流します。

洗った後にタオルで拭き取る際も、ゴシゴシと拭かないように気をつけましょう。タオルを顔にポンポンと当てて、水分を吸わせるイメージで拭き取りましょう。ゴシゴシと擦ると摩擦で肌がダメージを受けてしまい、肌が乾燥する原因になってしまいます。
正しい洗顔が毎日できていたら詰まりが解消されやすくなりますので、意識してみてください。

酵素系洗顔料を使う

毛穴に詰まった皮脂や汚れはタンパク質です。酵素系洗顔料はタンパク質を溶かす性質を持っているため、詰まった皮脂や汚れを洗い流してくれます。ある程度硬くなった角栓や黒ずんでしまった角栓も出てきやすくなるのでおすすめです。
ただし、酵素系洗顔料は肌の表面にある角質も溶かしてしまいます。毎日酵素系洗顔料を使うと古くなっていない角質も溶かして肌の免疫力が下がり、皮脂の過剰分泌の原因にもなりますので、使用するのは週1・2回程度に留めましょう。

保湿をしっかりする

保湿された肌は潤いがあり、キメが整って、ターンオーバーも正常化されます。入浴後や洗顔後は肌が乾燥しやすいので、保湿はしっかりするようにしてください。どの化粧品ブランドを使っているかによってアイテムは変わってきますが、基本は化粧水・美容液・乳液・クリームを使います。
肌が乾燥している状態だと、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌される恐れもあります。特に乾燥が気になる方は、保湿効果の高い化粧品を使ってしっかりケアするようにしましょう。

冬場は空気が乾燥してしまうので加湿器を使って部屋の湿度を上げておくことも大切です。また、夏場はエアコンの風をじかに浴びないように気をつけてください。

ピーリングをする

ターンオーバーを正常にして古くなった角質が剥がれ落ちるのが一番ですが、年齢とともに剥がれにくくなって毛穴に詰まってしまいがちです。
古くなった角質を剥がすにはピーリングを行いましょう。ピーリングをしすぎると古くなっていない角質も落としてしまうので、こちらも週1回程度に留めてください。
本来は正常なターンオーバーが行われるのが一番です。ピーリングをしたとしても、規則正しい生活をして肌に潤いを与え、ターンオーバーの正常化を目指しましょう。

オイルマッサージ

まだ詰まりの原因が柔らかいうちは洗顔でも比較的落としやすいですが、固さのある角栓になると洗顔だけでは落としきれないことがあります。そんな時はアルガンオイルやオリーブオイルを使ったオイルマッサージがおすすめです。クレンジングにオイルを使用しているのであれば、それでも構いません。

オイルを手に取り毛穴の詰まりが気になるところを優しくマッサージしましょう。そうすることで毛穴と角栓の間にオイルが入り込み、角栓が排出されやすくなります。小鼻など部分的につまりが気になるのであれば、綿棒にオイルをつけてクルクルとマッサージするのも効果的です。

毛穴の詰まりの間違ったケア方法

毛穴の詰まりを奇麗にしたいと行っているケアが、詰まりを悪化させる原因になったり、毛穴の開きや色素沈着による黒ずみの原因になったりしている可能性があります。
間違ったケア方法を紹介するので、もし今これから紹介するケアをしている人がいればすぐにやめましょう。

無理やり詰まりや角栓を押し出す

毛穴に詰まりがあったり角栓ができたりしていると、無理やり押し出したくなりますよね。詰まりや角栓が出てくるのが病みつきになっている方もいるかもしれません。
しかし、無理やり詰まりや角栓を押し出すと、毛穴周辺の皮膚がダメージを受けてしまい、炎症を起こす可能性があります。炎症を起こすとそれを修復しようとメラニン色素が生成されるため、黒ずみ毛穴になりやすいです。
また、一度詰まりを出しても、24時間以内にはまた毛穴のなかには皮脂や古くなった角栓が詰まってしまいます。ただ毛穴にダメージを与えるだけになってしまうので、絶対にやめましょう。

何度も洗顔をする

できるだけ汚れのない肌にしようと、1日に何度も洗顔をしている人もいるかもしれません。
しかし、洗顔しすぎると必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌の乾燥を招いてしまいます。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されてしまいますから、毛穴が余計詰まってしまう可能性があるのです。正しい洗顔でも皮脂は洗い流されますから、何度も洗顔をしないようにしましょう。

なお、スポーツをしている場合などで洗顔する回数が多い場合は、毎回洗顔料を使わないようにするのがおすすめです。また、いつも以上に保湿を意識して、しっかりスキンケアをし、乾燥を防ぐようにしてください。

ゴシゴシ強く擦る

毛穴の詰まりが気になると、できるだけしっかり洗って詰まりを解消したいと思ってしまいがちです。しかし、ゴシゴシ強く擦って洗っても、毛穴の詰まりが解消されるわけではありません。ゴシゴシ強く擦ると、かえって必要な皮脂が洗い流されるうえ、肌がダメージを受けて乾燥しやすくなってしまいます。
優しく洗っても、しっかり洗顔料を泡立てて正しい洗顔ができていれば汚れはきちんと落ちます。肌を守るためにも、ゴシゴシ洗うのはやめましょう。

毛穴の詰まりを改善できる美容外科メニュー

毎日しっかりケアしていても、なかなか詰まりが解消されないという方もいるかもしれません。そんな方におすすめしたいのが美容外科での施術です。美容外科での施術なら安全な方法で毛穴の詰まりを解消できます。

レーザートーニング

メドライト C6というレーザー機器を使って行うレーザートーニングは、毛穴に詰まった汚れを解消するほか、黒ずんだ毛穴を奇麗にしたり、毛穴の開きを改善したりという効果が期待できる治療です。レーザーを肌に均一に当てることで、顔の毛穴全体を詰まりや黒ずみ、開きのない状態に導きます。
メラニンを破壊する効果もあるので、肌全体のトーンアップにもおすすめです。詰まりだけでなくさまざまな毛穴の悩みを持っている人にぴったりな施術といえるでしょう。

▼共立美容外科のメドライトC6治療

マッサージピール

肌にPRX-T33という薬剤を塗ってマッサージし、肌全体をピーリングする施術です。古くなった角質や毛穴に詰まった汚れが取れるほか、肌のハリを改善する効果も期待できます。
また、開いてしまった毛穴を引き締めてくれるので、毛穴が目立って気になるという方にもおすすめです。肝斑やニキビ跡の改善にも効果が期待できます。

このマッサージピールは単体で行っても効果がありますが、肌に細かいハリを刺すダーマペンと組み合わせると、より効果的です。細い針で皮膚に傷穴を開けると、その傷を修復する際に肌が活性化されます。肌が再生するときにコラーゲンやエラスチンが生成されやすくなって、正常なターンオーバーを促すため、小鼻の黒ずみや詰まりも解消されやすくなるでしょう。

▼共立美容外科のマッサージピール

ハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャルはピーリングの一種ですが、通常のピーリングと異なり水流を使って行います。Active-4、Beta-HD、Antinox-6という3つの液体を使用するのですが、水流が毛穴にも入り込んで汚れを落とすので、毛穴の詰まりも改善されやすいです。また、薬剤を塗布するピーリングより、肌へのリスクも軽減されます。

使用する3つの薬剤のなかでも、最初に使用するActive-4には、肌を軟化させる効果があります。軟化させた肌は汚れが落ちやすくなるため、気になる毛穴の汚れも奇麗に落ちるのです。Active-4では落としきれなかった汚れはBeta-HDでピーリングを工程で剥離と吸引を行って奇麗に落とします。

ハイドラフェイシャルは毛穴の詰まり改善だけでなく、小じわやほうれい線、シミや小さなニキビにも効果を発揮します。ダウンタイムもほぼなく、施術直後からメイクができるピーリングです。

▼共立美容外科のマッサージピール

ヒルドイドには毛穴の詰まりを改善する効果はない!美容外科で改善しよう

保湿成分があるヒルドイドですが、直接的に毛穴の詰まりを改善する効果は期待できません。毛穴の詰まりを改善したいなら、正しいケアを身につけるのが一番です。
なかなか改善されない毛穴の詰まりに悩んでいるのであれば、美容外科で施術を受けてみてはいかがでしょうか。毛穴に詰まった頑固な汚れをきれいにしてくれるメニューがたくさんあります。まずは、どの施術が最適か相談してみてください。

 

毛穴治療のメニューへのバナー

▼共立美容外科の人気の毛穴治療についての詳細はこちら

 

 

毛穴治療のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

 

 

 

このページの監修・執筆医師

  • 新垣 光之(あらかき みつゆき)

    新垣 光之(あらかき みつゆき)

    • 略歴

      • 1992年
        琉球大学医学部医学科 卒業
        1992年
        琉球大学医学部第一外科 入局
        1998年
        琉球大学医学部第一外科 退局
        1998年
        共立美容外科 入職
        2001年
        共立美容外科 退職
        2001年
        クリア・スキンクリニック那覇 開業
        2018年
        クリア・スキンクリニック那覇 閉院
        2018年
        共立美容外科 立川院 院長就任

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444