日本美容外科医師会認定医院 | 相談・施術の流れ|美容整形・美容外科なら共立美容外科・歯科 ドクターひとりひとりが日々、技術の向上に努力しています。
公開日:2022年05月06日(金)
最終更新日:2023年02月03日(金)
このコラムを読むのに必要な時間は約 9 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。
目次
自分で鏡を見た時えっと驚くことありませんか?
いつのまにかぽつぽつとできてしまっている黒ずみ毛穴によるいちご鼻…コンプレックスに感じてしまっている人も少なくないのではないでしょうか?
これってニキビ?毛穴?と原因が分からない人も結構多いのではないでしょうか。
最近では連日のマスク生活でこの毛穴に対するお悩みも急増中なんです。
そんなみなさんのために今回はそのいちご鼻を撃退するためのケア方法をご紹介させていただきますよ。
いくつかある黒ずみ毛穴の原因別にご紹介していきますので自分の毛穴悩みがどれに当てはまるのかチェックしてみてくださいね。
毛穴が凸凹と詰まったように感じる「いちご鼻」
初めて体験する人はこれってニキビ!?と心配になる人も多いのではないでしょうか。「ニキビ」と「角栓」は別物ですが深いつながりがあるのは本当です。
角栓の主成分の約7割が何らかの理由で剥がれ落ちるはずの過去の古い角質、3割が毛穴に詰まった皮脂が原因で起こる毛穴のフタのようなものです。
一方でニキビの主成分は毛穴の奥に皮脂が固まり常在菌であるアクネ菌が毛穴内で過剰に増殖し炎症を起こしてしまったもの。
主成分が角栓=タンパク質、ニキビ=皮脂と異なるものなので同じものとは言えないんです。
しかし、角栓を放置しておくことで毛穴にフタをしてしまい元々は外に出るはずだった皮脂が毛穴内にどんどん蓄積され頑固な繰り替えしニキビへと発展していく可能性は十分にあります。
鼻の黒ずみ毛穴の原因はひとつではありません。
いくつかの原因がありますので、自分の黒ずみ毛穴がどれに当てはまるのかしっかりと見極めてみてくださいね。
毛穴に詰まった角栓が空気に触れ、角栓が酸化し黒ずんでしまうことで黒ずみ毛穴へと進行します。
そして角栓ができてしまうことこそが「ターンオーバーの乱れ」なのです。
肌は約30日を周期に細胞が新陳代謝を行い、表面部分の古い角質が剥がれ落ち新しい角質ができあがります。
このターンオーバーというサイクルのおかげで肌は常に元気な肌を継続することができています。
ホルモンバランスの乱れ、肌の乾燥などの様々な原因によってターンオーバーが乱れることで剥がれ落ちるはずだった角質が毛穴に詰まり角栓となります。
最近のマスク生活で黒ずみ毛穴に悩む人が増えたのはこの原因が大きいと言われています。
マスクと肌がこすれ肌のバリア機能が低下し、古い角質がはがれる前に未成熟な角層細胞をつくり角層が厚くなり詰まってしまうことで起こってしまいます。
毛穴周辺の炎症による刺激からメラニンが過剰に生成されることで毛穴周りが黒くシミのようになってしまっている状態です。
毛穴の炎症の原因は様々です。
よくあるケースとしては、過剰に分泌された皮脂によるニキビや吹き出物/毛穴を気にして過剰な毛穴ケアや角栓パックなどを行っているなどの場合が挙げられます。
これからの時期に気になる紫外線も毛穴への刺激となってしまうので注意が必要です。
夏だけでなく年中紫外線は出ているので1年中UV対策を心がけてみてください。
黒ずみ毛穴に間違われやすいのが「開き毛穴」です。
開き毛穴は、肌の乾燥・食生活の乱れなどにより皮脂が過剰に分泌され毛穴が大きく開いてしまいます。
その毛穴の開きが大きければ大きい程肌に凹凸ができ、影となり黒い角栓ができてしまっているようにみえてしまうのです。
朝起きた時に顔がぬるぬるする、時間の経過とともに肌がテカったように見えるなどの減少に心当たりがある人は角栓のつまりではなく、開き毛穴による黒い影である可能性も高いと思われます。
逆に、常に肌が乾燥している、夕方になると目元や口元が乾燥してくるという人はインナードライ肌による皮脂の過剰分泌も考えられます。自身の肌の水分を自身の皮脂で補おうと過剰に皮脂をだしてしまっているかもしれません。
自身の肌をしっかりと観察して自身の肌がどれに当てはまるのかを見極めてくださいね。
3つの黒ずみ毛穴を見分ける方法をいたって簡単です。
指で優しく毛穴を触ってみてください。
「毛穴が詰まり角栓になってしまっている」場合には鏡で見ると毛穴が黒く埋まっていて、指で触るとざらざらとした感覚があります。
「メラニン色素の沈着による黒ずみ」の場合は、触ってもざらざらするような感覚はなく、パッと見た際にも毛穴に詰まりを感じない人が多いです。
「開き毛穴」の場合には、鏡でみても毛穴の詰まりではないことが確認しやすいと言われています。全体的に肌がオイリー肌だと感じる人はまず開き毛穴を疑ってみてください。
自分のいちご鼻の原因がどれなのか分かったら次はそれに合わせたケアをしっかり行っていきましょう。
ここからはそれぞれの原因別にケアの方法をご紹介していきますよ。
➀生活習慣を整える
ターンオーバーの乱れは食生活や睡眠時間などによるホルモンバランスも大きく関係しています。
そのためファストフードなどの偏った食事を我慢し、健康的な食事を1日3色規則正しく食べるようにしましょう。
また0時~深夜2時のゴールデンタイムには就寝し1日6時間以上の睡眠時間を確保するなど健康的な生活を心がけましょう。
インナーケアをしっかりとしてあげることで内側からの肌質を改善していくことができます。
②角質ケアを取り入れる
普段から適切な角質ケアを取り入れましょう。肌に優しく角質ケアをしてくれる洗顔やパックを使用し、ターンオーバーを促し整えましょう。
過剰な角質ケアは必要な角質までもを剥ぎ落としてしまい、バリア機能を低下させてしまう可能性もあるので要注意です。
③ターンオーバーケアの化粧品を使う
肌は、本来28日周期で生まれ変わります。
ところが加齢によってサイクルが乱れると、28日とはいかず周期が伸びてしまいます。すると肌へのダメージが蓄積してしまうため、ハリ不足・シミ・くすみといったエイジング悩みが顕在化してしまうのです。
例えば、Ms.のダーマリペアセラムなどを使い続けるのもおすすめです。微細な美容針とエイジングケア成分を配合しているのですが、美容針が肌に小さな穴をあけることで美容成分が浸透します。このケアを継続して使うことで肌リズムを正常に整えることができます
まずは刺激になっている原因をつきとめよう。
過剰なケアを行ってしまっている場合には一度ケアをやめて様子をみてみるのも◎
間違ったケアをやめてみると案外簡単に改善されるかもしれません。
心当たりがない…という方は紫外線などによる刺激の可能性が高いです。
そのため美白ケアとされるスキンケア用品でケアを行うことで症状が緩和されます。
レチノールやビタミンC誘導体などが代表的な美白ケアの有効成分とされています。
また顔のUV対策を1年中心がけてください。
夏はちゃんとUV対策してます。
それじゃ意味がありません。
紫外線は1年中でていて肌に影響を与えています。
顔にもしっかりとUV対策を心がけましょう。
また日焼け止めは汗などで落ちてしまうため、数時間に一度塗りなおしも忘れずに。
スティックタイプやスプレータイプのUV対策グッズをカバンに忍ばせておくと◎です。
どんな時でもサッと塗りなおしができますよ。
開き毛穴は皮脂の過剰分泌が原因であることが多いです。
皮脂の過剰分泌の原因となるのは主に「乾燥」だと言われています。
オイリー肌だからスキンケアすると余計にひどくなるのでは!?と思っている人結構多いのでは?これ実は、間違いなんです。
オイリー肌はインナードライが原因であることが多く、肌の保湿は人より念入りに行ってみてください。肌の油水分のバランスがうまくとれていると皮脂の過剰分泌は抑えられていきます。もったりとした重いテクスチャーが苦手という方は油分が少ないスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。
化粧水、乳液、仕上げにクリームまでしっかりとケアしてあげましょう。
化粧水で保湿を行った後、乳液とクリームでしっかりと毛穴にフタをして水分を逃がさないようにします。
また食生活にも気をつけると◎揚げ物やファストフードなどの油物は控えめにビタミンB2やB2やB6を摂取することで油水分のバランスを整えてくれます。
ビタミンB2=レバー(豚・牛)、牛乳、乳製品、納豆など
ビタミンB6=マグロの赤身、鮭、ささみ、バナナなど
しかし、どれかひとつの食材、成分に偏るのではなく、あくまでバランスの良い食事が◎です。
無理やり角栓を押し出すのは絶対NGです。
ピンセットや剥がすタイプのケアパックなどで無理やり角栓を引き抜くケアは毛穴を痛めてしまう可能性があります。
またその刺激がメラニン色素の沈着となり黒ずみが定着してしまう可能性も…
毛穴に炎症を起こせばニキビとなってしまうこともあるので要注意です。
鼻の黒ずみを隠そうとついついベースメイクの厚塗りしてしまっていませんか?
これもNG行為のひとつなんです。
ベースメイクは過剰に塗ってしまうとクレンジングでも落としづらく、メイク汚れ残しの原因となってしまいます。
その汚れが毛穴に詰まり蓄積することでさらに角栓を悪化させてしまうこともありますよ。
凸凹をなくすためにクレンジング・洗顔時にゴシゴシと肌を思いっきり擦っていませんか?毛穴を引き締めるために冷水で顔を洗っていませんか?
このような誤った洗顔方法は肌に強い刺激となり角栓の悪化へと繋がります。
クレンジングや洗顔をする際はたっぷりの泡で肌を優しくなでるような、また38度前後のぬるま湯でやさしくしっかりと洗い流します。
正しい洗顔方法を守れば自然と肌も回復していくはずです。
今回はいちご鼻の原因となる黒ずみ毛穴の原因とケアの方法をご紹介していきました。
ひとえに、いちご鼻といっても人それぞれに原因があります。
色々調べながらケアをしているのに、なかなか良くならない…という人はそもそも原因が間違っているのかもしれません。
自身が抱えている悩みが一体なぜ起こっているのかをしっかりと見極めて適切なケアをしていくことがキレイな鼻になるための一番の近道です。
ぜひ今回の記事を参考に自分の黒ずみ毛穴の原因を探ってみてくださいね。
みんなできれいなすっぴん美人を目指しましょう。
共立美容外科ではいちご鼻を改善する施術として、ダーマペン4とマッサージピールを行っています。
ダーマペン4とマッサージピールの料金や施術方法についてはコチラからご確認いただけます。
▼ダーマペンワールド社も来院。共立美容外科のダーマペン4についての詳細はこちら
▼共立美容外科の人気のマッサージピールの料金や施術方法についての詳細はこちら
このページの監修・執筆医師
浪川 浩明(なみかわ ひろあき)
日本美容外科学会認定専門医
略歴
主な加盟団体
日本美容外科学会会員
日本美容外科学会認定専門医
日本形成外科学会会員
日本顎顔面外科学会会員
日本手の外科学会会員
日本マイクロサージャリー学会会員
日本職業・災害医学会会員
×
新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340
あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340
銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340
渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428
池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800
立川院 直通ダイヤル
0120-489-340