英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

ダイエットをするメリットとは?具体的なダイエット方法も併せて解説

公開日:2023年04月30日(日)
最終更新日:2023年05月15日(月)

脂肪吸引・痩身
ダイエットしてスタイルが良くなった女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

女性の中には「ダイエットは永遠の課題」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。
「ダイエットをして軽やかになりたい」「スタイルが良くなりたい」という思いから、ダイエットに挑戦しようと考える方も少なくないはずです。

しかしいざダイエットをするとなると、何から始めて良いのか分からなかったり、どういったことをしたら効率的に痩せられるかが分からなかったりするかもしれません。

そこで本記事では、ダイエットのメリットや具体的なダイエット方法をご紹介します。
ダイエットを成功させて理想の自分になりたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んで参考になさってください。

 

ダイエットをするメリット5選

スタイルがいい女性

ダイエットには多くのメリットがあります。
具体的には「病気のリスクが低減する」「ストレス耐性が上がる」「スタイルが良くなる」「自信が持てるようになる」「周囲からの評価がアップする」の5つが挙げられます。

メリットを知ることでダイエットのモチベーションアップにもつながるかもしれません。
それぞれについて詳しく解説します。

 

病気のリスクが低減する

女性の場合は少しぽっちゃりしていた方が男性からの印象が良かったり、可愛らしく見えたりする場合もあるものの、肥満の方は糖尿病、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの重大な病気を発症するリスクが高いと言われています。

ダイエットによって標準体型まで痩せたからといってこれらの病気に絶対かからないとは言い切れませんが、それでもやはり太っているよりも健康的に生活できる可能性は高まるでしょう。

 

ストレス耐性が上がる

例えばダイエットのために定期的に運動を行うようになると、脳からセロトニンという物質が分泌されやすくなります。

セロトニンは精神を安定させてくれる効果があり、この物質が体内に増えるとストレスを感じにくくなると言われています。

また適度な運動はリフレッシュにもなりますし、運動によって心地よく疲れることで良質な睡眠を得られるでしょう。
睡眠がしっかりとれていると精神的に安定しやすく、ストレス耐性が上がる可能性があります。

 

スタイルが良くなる

「スタイルが良くなる」ということは、ダイエットにおける大きなメリットと言えます。

例えばこれまで太ももの肉付きが良すぎてジーンズがきつかったとしても、ダイエットで太ももの脂肪を落とすことで、ジーンズと太ももの間に余裕ができてちょうど良く、あるいはゆとりを持って着られるようになります。スキニージーンズなどのタイトな服も格好良く履きこなすことができるでしょう。

欲しいと思った服を「痩せている人じゃないと似合わない」と諦めた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これまで挑戦できなかったファッションにも挑戦しやすくなるので、おしゃれの楽しみが一層増すかもしれません。

 

自信が持てるようになる

「自信が持てるようになる」ということも、ダイエットのメリットでしょう。

ダイエットをしようと思うということは、多かれ少なかれ太っている自分をコンプレックスに感じているとも言えます。「周囲の人から太っていると思われているんじゃないか」と不安に思うこともあるかもしれません。

ダイエットですっきりとした体を手に入れれば、コンプレックスが解消され自信が持てるようになる可能性があります。堂々とした態度を取れるようになり、もしかすると仕事などにも良い影響が生まれるかもしれません。

 

周囲からの評判がアップする

ダイエットに成功すれば、周囲からの評価がアップする場合もあります。

まず痩せたことで、きれいになった、スタイルが良くなったと感じてもらえるはずです。
それと同時に、健康的に体を絞れている方は、周囲に「自己管理ができる人」という印象を持ってもらえるでしょう。

反対に極端に太っている方は「自己管理ができない人」と思われてしまう傾向にあります。たとえその方自身がどんなに誠実でも、見た目の印象によって残念ながら評価が下がってしまう可能性がゼロではありません。

 

太っていることのデメリット

太ってしまった女性

先ほどご紹介したメリットの逆を考えるとわかりやすいかと思いますが、太っていると病気のリスクが高まったり、周囲からの評価が下がってしまったりする可能性が考えられます。

その他にも体型を隠すためにオーバーサイズの服しか着られなかったり、人によってはストレスに弱くなったりといったデメリットもあります。

もちろん少し肉付きが良い程度であれば健康的ですし、ふくよかな見た目がむしろ好印象になる場合もありますが、極端に太っていることのメリットはほとんどないと言っても過言ではないでしょう。

 

具体的にどのようなダイエットを行ったら良い?

それでは具体的にどのようなダイエットを行ったら良いのでしょうか。
ダイエットをしたことがない方も挑戦しやすいような内容をご紹介します。

具体的には「有酸素運動を行う」「筋トレ+有酸素運動を行う」「食事の内容を見直す」「日常になるべく『動』を取り入れる」の4つです。
今日からでも行えるものばかりなので、無理のない範囲で取り組んでみましょう。

 

有酸素運動を行う

ダイエットと言えば有酸素運動というイメージがある方も多いのではないでしょうか。
有酸素運動とは息が上がるような、たくさんの酸素を体に取り込む運動のことを指します。

一般的に有酸素運動を20分以上行うと脂肪の燃焼が始まるとされているので、これからご紹介する運動を最低20分は継続して行ってみてください。

 

ウォーキング

ダイエット初心者の方で取り入れやすい有酸素運動は「ウォーキング」でしょう。
しかし普段通りに歩くだけでは期待している効果は得にくいです。

歩く時は早歩きと大股歩きを意識し、肘を直角に曲げてしっかりと前後に振るのがおすすめです。
普通に歩くよりも運動量が増え、脂肪を燃焼しやすくなります。

肘を曲げて振るという大きな動作が恥ずかしいという方は、早歩きと大股歩きを意識するだけでも問題ありません。

仕事から帰宅する時など、一駅手前で降りて一駅分歩くといったことをすれば、ウォーキングを習慣化しやすくなります。

 

水泳

水泳も、ダイエットのために効果的な有酸素運動です。
水泳といっても、クロールやバタフライのように本格的に泳ぐ必要はありません。
ダイエット初心者の方におすすめなのは、「水中歩行」です。

「歩くだけで脂肪燃焼につながるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、水中歩行は水の抵抗があるので、普通にウォーキングするよりも消費カロリーが多いです。

25mプールを普通に歩くだけでも問題ありませんが、より水の抵抗を受けて体に負荷をかけるなら、両手を広げて歩くことをおすすめします。

負荷と言っても水中の中なので苦痛に感じるほどではありません。
浮力によって普通に歩くよりも膝にかかる負担が減るので、体を労わりながら効率的にカロリーを消費できます。

 

エアロバイク

エアロバイクもおすすめの有酸素運動です。

エアロバイクを購入することや、エアロバイクのためだけにトレーニングジムを契約することは難しいかと思いますが、市や区が運営するスポーツ複合施設を利用すれば、1回数百円でエアロバイクを使用することができます。

時間も2時間など比較的長く、エアロバイクをこぐには十分な時間・料金設定の施設が多いので、ぜひ利用してみてください。

こうした場所で運動に慣れて楽しめるようになり、「もっといろいろな運動をしたい」と思ったら、トレーニングジムなどを契約しても良いでしょう。
きっとその頃には体も徐々に絞れてきているはずです。

 

ジョギング

運動に慣れてきたらジョギングを行うのも良いでしょう。
ジョギングはウォーキングと同様に周囲の景色が変わるので飽きにくいですし、ウォーキングよりも時間あたりの消費カロリーが多いのでおすすめです。

ただし過剰に太っている方がジョギングをすると膝に負担がかかりすぎて痛めてしまう可能性があるので、ジョギングは体をある程度絞れてきた段階で行うのが良いでしょう。

それまでは膝にあまり負担がかからない水中歩行やエアロバイクなどを行ってみてください。

 

筋トレ+有酸素運動を行う

有酸素運動をしている女性

有酸素運動の前に筋トレを取り入れるのも、効果的な方法です。

先に筋トレを行うことによって有酸素運動での脂肪燃焼がより効率的に行われます。運動に慣れてきた方は上記でご紹介した有酸素運動の前に、これから解説する「スクワット」「ランジ」「レッグレイズ」などの筋トレをプラスしてみてください。

 

おすすめの筋トレ①:スクワット

有酸素運動の前に取り入れるのにおすすめの筋トレ、1つ目は「スクワット」です。
具体的な手順は、以下の通りです。

  1. 足を肩幅に開く
  2. 腕を胸の前でクロスさせる
  3. 膝がつま先のラインを越えないよう、ゆっくり腰を落とす
  4. しゃがみこまないギリギリのところで3秒キープ
  5. ゆっくり立ち上がる

 

3〜5を1セット10回として、1日に3セット行うようにしてください。

 

おすすめの筋トレ②:ランジ

2つ目におすすめの筋トレは「ランジ」です。
具体的な手順は、以下の通りです。

  1. 足を大きく前後に開く
  2. 腕を胸の前でクロスさせる
  3. そのままの状態で深く腰を落とす
  4. 前膝を90°まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る

 

3〜4を1セット10回として、1日に3セット行うようにしてください。

 

おすすめの筋トレ③:レッグレイズ

3つ目の筋トレは「レッグレイズ」です。
具体的な手順は、以下の通りです。

  1. 仰向けの状態になり、体の横に手を置く
  2. 足をそろえたままゆっくりと上げる
  3. 両足が床と垂直になるくらいまで上げたら、ゆっくりと下ろして床につくギリギリのところで5秒キープ

 

2〜3を1セット10回として、1日に3セット行うようにしてください。

おすすめした3つの筋トレは慣れていないと回数をこなすのが難しいかもしれません。体力に自信がない方は1日1セットから始めて、徐々にセット数を増やしていきましょう。

 

食事の内容を見直す

「運動がどうしても苦手」という方は、食事内容の見直しをしてダイエットにつなげましょう。例えば間食が多い方は、間食をやめるだけでも体重が減る可能性があります。

またカップ麺やインスタント食品は塩分が多く含まれているので、体がむくんで老廃物をため込みやすくなってしまいます。

自炊をする時間がなくてもカップ麺やインスタント食品は極力控え、キャベツなどの食物繊維が多いサラダ、スープ、おにぎりの組み合わせなど、副菜や汁物を意識した食べ物を購入するようにしましょう。みそ汁を選ぶ際は、むくみ対策のために減塩のものを選ぶのがおすすめです。

「ダイエット中は肉を控えた方が良い」と思う方も多いかもしれませんが、肉はロースなどの脂身が少ないものであれば問題ありません。

ダイエット中だからといって肉類や炭水化物を絶つことは健康上良くないので、肉であれば赤身、炭水化物であれば雑穀米などを選ぶようにしてバランス良く摂取するようにしてください。

 

日常になるべく「動」を取り入れる

いきなり運動をしたり食事を調整したりすることが難しい場合は、日常になるべく「動」を取り入れてみてください。

難しいことではなく、例えば普段エレベーターを使っているけど階段にしてみるといった工夫や、普段は自転車だけど歩いてみるといった工夫です。

運動に慣れていない方が「今日は運動する」と決めて自分を追い込んでしまうと、それがストレスになり、ダイエットをしたいはずなのに暴飲暴食をしてしまうことも。

意気込みすぎずに普段の生活の延長線で行える小さな運動から始めてみると良いでしょう。
先述したエレベーターを階段に変える例で言えば、最初は1階分、2階分だけでも構いません。
無理のない範囲で、できることから取り入れてみましょう。

 

食事制限だけのダイエットはNG

ダイエットに慣れていない方は極端な食事制限をしてしまいがちですが、食事制限だけで痩せようとするのはよくありません。

先述のように食事の内容を調整するのはおすすめですが、食事の摂取量を極端に減らすのは避けましょう。

ダイエットにおいては摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすることも重要なので、必要な栄養素が足りている限りは食事制限も効果的なダイエットと言えますが、運動などで代謝が上がったわけではなければ、元の食事に戻したときにすぐにリバウンドしてしまいます。

食事制限だけを行うのではなく、運動も適度に取り入れて代謝アップを図りましょう。

 

共立美容外科の痩身術

共立美容外科の痩身術を説明している看護師

全国に26院を構える共立美容外科では、さまざまな痩身術を用意しています。
具体的には「共立式KB脂肪吸引」「フリーズファット」「キャビテーション」「カーボメッド」「BNLS(脂肪溶解注射)」「内服薬」の6つです。

それぞれの特徴やダウンタイムについてご紹介するので、ご自身に合う施術があるか確認してみてください。

 

共立式KB脂肪吸引

「共立式KB脂肪吸引」は、共立美容外科が開発し、特許を取得した「KBシース」という傷跡保護器具を使用した脂肪吸引です。

一般的な脂肪吸引は皮膚に穴を開け、そこに直接カニューレと呼ばれる吸引管を挿入してからカニューレを前後させながら脂肪を吸引していきます。
そのため皮膚とカニューレが擦れて皮膚を傷めてしまい、傷跡が残りやすくなってしまいます。

共立式KB脂肪吸引は皮膚の穴とカニューレの間にKBシースを挟むので、皮膚とカニューレが直接摩擦してしまうことはありません。
傷跡が気になるという方でも受けやすい施術と言えるでしょう。

さらに共立式KB脂肪吸引では53種類の大小さまざまなカニューレを使い分けるため、太ももやお腹などの大きいパーツから顔などの小さいパーツまで、あらゆる箇所の脂肪を吸引することができます。

術後は1週間程度、吸引部をガードルで圧迫固定する必要があるので、吸引箇所によっては服装など工夫が必要になるかもしれません。

またその間は筋肉痛のような鈍い痛みが続くこともありますが、徐々に解消されていきます。
1カ月たつ頃にはシルエットが完成しているでしょう。

 

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

フリーズファット

「フリーズファット」は、中性脂肪がある一定の低温で固体に変化する特性を利用した冷凍脂肪溶解マシンです。治療部位を温めることによって血液と脂肪を分離させ、その後冷却を行い、狙った脂肪細胞を破壊します。

血液と脂肪を分離した後は気になる部位を真空吸引し、パッドで冷却トリートメントを行います。
真空吸引時に施術部位が引っ張られる感覚はありますが、冷却が始まるとその引っ張られる感覚もなくなり、痛みなどもほぼありません。

麻酔は必要なく、痛みに弱い方でも比較的受けやすい施術と言えるでしょう。1回の施術でも効果を実感しやすいですが、2~3回施術を繰り返すとより希望のボディラインに近付きやすくなります。

施術の翌日は内出血や腫れが生じることがありますが、数日で自然消失するので心配はいりません。
外出や仕事などは施術当日から可能なので、忙しくて時間がとれないにも向いています。

 

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科で人気のフリーズファットの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

キャビテーション

「キャビテーション」は、メスを使わずに超音波で脂肪細胞にアプローチする医療マシンです。超音波で圧力をかけることによって脂肪の核を集中的に破壊します。

気になる箇所に超音波を当てることで体内の水分から気泡が発生し、その気泡が弾けるエネルギーで脂肪細胞が破壊される仕組みです。
破壊された脂肪細胞は老廃物となってリンパや血液に溶け出し、徐々に体の外へ排出されます。

ちなみに共立美容外科は、イタリア・アンコナで開かれたキャビテーションワークショップに参加するなど、日々キャビテーションに関する知識や技術の向上に励んでおり、一人ひとりに合わせた効果的な照射でボディメイクを行います。

痛みやダウンタイムがほとんどなく制限事項もないため、例えば「昼休みに施術を受けて午後から仕事を再開する」というようなスケジュールを立てることも可能です。

 

キャビテーションへのバナー

▼共立美容外科で人気のキャビテーションについての詳細はこちら

 

カーボメッド

「カーボメッド」は炭酸ガスで脂肪を分解する医療マシンです。
痩せたい箇所に炭酸ガスを注入して脂肪やセルライトなどを破壊します。

炭酸ガスを使用した施術はもともと動脈硬化や血管の疾病を治療するために行われてきましたが、炭酸ガスを皮下脂肪に注入した際に痩身効果が見られたことから、現在では美容整形の分野でも普及しています。

皮下脂肪に炭酸ガスを注入すると、細胞が一時的に酸欠状態になり、そこに大量の酸素が運ばれて細胞の新陳代謝が活性化します。この働きによって脂肪が分解され、体外に排出されるのがカーボメッドの仕組みです。

ダウンタイムはほとんどなく制限事項も特にないので、すぐに日常生活に戻ることができます。
仕事や家事などで忙しい方でも受けやすい施術でしょう。

 

カーボメッドへのバナー

▼共立美容外科で人気のカーボメッドについての詳細はこちら

 

BNLS(脂肪溶解注射)

「BNLS(脂肪溶解注射)」は、注射で行う施術です。
脂肪が気になる箇所にBNLSを注入すると、その部分の脂肪が溶解されて部分痩せすることができます。

従来の脂肪溶解注射の成分はフォスファチジルコリンというものが主流でしたが、この薬剤では注入部に2~4日むくみが生じたり、熱感が生じたりすることがありました。

一方BNLSは植物由来の成分をブレンドした薬剤なので、注入後のむくみや熱感が出る心配がほとんどありません。

注入時は薬剤を入れた分だけ皮膚が膨らみますが、むくみではないので、1~2時間程度で元の状態に戻ります。

ダウンタイムはほとんどなく、施術直後から通常通りの生活に戻ることができます。

ちなみにBNLSを注入する際はマイクロカニューレか硬い注射器を選ぶことができますが、おすすめはマイクロカニューレです。マイクロカニューレは柔らかく針先が丸いので、内出血しづらく、痛みも感じにくいのが特長です。

マイクロカニューレをご希望の方は、事前のカウンセリング時にお申し出ください。

 

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科のBNLS(脂肪溶解注射)の料金や施術の流れについての詳細はこちら

 

内服薬

「超音波や注射にも抵抗がある」という方には、診察の上で内服薬を処方することも可能です。

共立美容外科でダイエット薬として取り入れているのは、「ゼニカル」と「サノレックス」です。
ゼニカルは油っぽい食事で摂取した脂質を体内で吸収させず、便として排出させる働きのある肥満症・メタボリックシンドロームの治療薬です。

食事の際に服用することによって、食事に含まれる脂質などを約30%カットすることができます。肥満症やメタボリックシンドロームでなくても、ウエイトコントロールを目的として服用することが可能です。

アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)から正式に認可されており、広く用いられています。急な便意や胃腸の膨満などの副作用がありますが、通常の食事を継続すれば短期間で解消されるので心配はいりません。

サノレックスはマジンドールという成分が主になっている内服薬で、食欲を抑制します。
ヒトの食欲をつかさどる「腹内側核」「外側視床下野」「傍室核」に働きかけ、食欲を抑え、空腹感を少なくする効果があります。

副作用として口渇感、便秘などが挙げられますが、カウンセリング時に対策をお伝えするのでご安心ください。

 

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

痩身術で理想のボディラインを手に入れよう

太っていると体が重かったり、好みの服をきれいに着こなせなかったりして、ダイエットに挑戦してみたいと考える方も多いでしょう。

しかし、いざダイエットとなると、どのようなことをしたら効果的なのか分からなかったり、ダイエットのメリットがあまり分からなかったりしてモチベーションが保てないこともあるかもしれません。

ダイエットは病気になるリスクを低減できたり、スタイルが良く見えたりするなど多くのメリットがあります。メリットをしっかり理解した上でダイエットに取り組めば、やる気も継続できるでしょう。

なおダイエットは体を動かすことを中心に行うことをおすすめします。
「運動は得意じゃない」「体を動かすのは億劫(おっくう)だ」と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、美容整形などの痩身術を検討してみてください。
脂肪吸引のような切開を伴うものから内服で済むものまでさまざまな方法があり、ダウンタイムや期待する効果によってご自身に合った施術を選択することができます。

どの施術がご自身に合うか分からない時は、ぜひ共立美容外科のカウンセリングへお越しください。
施術を受ける方のお悩みや体格などをよく観察した上で、最適な施術をご提案します。

きれいなボディラインを手に入れて、新しい自分に生まれ変わりましょう。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444