英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

ミラドライのモニター制度について美容外科医が解説

公開日:2022年02月12日(土)
最終更新日:2022年03月14日(月)

わきが・多汗症
ミラドライのモニター例
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

ワキガや多汗症の治療方法として、多くの方に選ばれているミラドライ。
ミラドライは、低リスクで効果も高い治療法ですが、さまざまな理由から治療費が高額であり、治療を迷われている方も多いのではないでしょうか。

ミラドライの費用が高額な理由としては下記が挙げられます。効果の高い治療法だからこそ、機器や物品に関しても厳重な管理が必要となります。

• ミラドライのマシンの本体の価格が高額
• 定期的な機器メンテナンスが必要
• 周辺機器や使用する物品は専用のものしか使えない
• ミラドライの知識や技術を習得した専門性の高い医師の雇用

 

価格で治療を諦めざるを得ない…そんな方に検討していただきたいのがモニター治療です。

モニターとは、治療を安く受ける代わりに、モニター患者様の治療の経過を写真や動画に収め、ホームページへの掲載や今後来院される患者様への説明、研究などに使用させていただく制度のことです。

モニター価格を設定しているクリニックは、特に価格競争の激しい東京や大阪、横浜といった都市部に多いようです。

クリニックによって条件が異なりますが、個人情報の漏洩等トラブルになる可能性は限りなく低いと言われています。

ここでは、モニター価格でミラドライを受けるメリットやデメリット、モニター治療を受ける際の注意点を解説します。

 

ミラドライをモニターで受けるメリット・デメリットを解説

モニターの患者と話す医師と看護師

モニター治療は、質はそのままに費用を抑えて治療を受けることができます。

でも一部の悪意あるクリニックにより、「モニターで行う=怪しいのでは?」と感じる方もいるのではないでしょうか?

モニターはクリニック側、患者側双方にとって利益のある制度です。

ここでは、モニター治療を行うメリットやデメリットについて詳しく解説します。

 

モニター治療のメリット

メリットを説明する看護師

まずは、メリットについて見ていきましょう。

1.クオリティはそのままに価格が安くなる

多くのクリニックで取り入れられているモニター治療ですが、ほとんどのクリニックで価格を抑えての施術が可能です。

さまざまなクリニックの費用を比較していると、つい価格で選びがちですが、自分の体を守るためには、当然技術力をもった医師が在籍するクリニックを探したいですよね。

モニター価格で治療が行えるということは、手が届かないと感じていた、質が高く高額なクリニックで治療を受ける選択肢が増えることを意味します。

治療の質はそのままに、価格が抑えられる点は、患者様側にとって大きなメリットといえます。

 

2.より細部まで経過を観察してもらうことができる

モニターとして治療をすると、写真や動画の撮影、インタビューなどを行う場合があります。

写真や動画を見ながら経過について説明を受ける機会が多くなります。

通常の治療に比べ通院する回数が多くなり、副作用の程度までしっかり観察してもらえる点は安心ですよね。

心配性な方や少しのことでも気になってしまう方にはメリットといえそうです。

 

3.医師と話す機会が増える

モニター治療では、経過をしっかり追う必要があるため、必然的に医師やクリニックのスタッフとの関わりが増えます。

そのため、なにか不安なことがあれば、積極的に質問しましょう。

不安や心配な点を伝えることで、クリニック側も今後のアフターフォローに活かすことができますし、患者様の不安の軽減にも繋がります。

 

モニター治療のデメリット

では、デメリットについても解説していきましょう。

1.施術部位の写真を撮る、レポートや観察日記が必要

モニター治療は、写真や動画撮影をすることがほとんどです。

また、自宅での施術部位の状態を項目別に記載するレポートも記載しなければなりません。

治療から一週間程度は毎日観察しなければならないというクリニックもあります。

自分の脇を見せたくない、毎日観察するのは面倒という方にはデメリットになります。

 

2.通院回数が増える

通常のミラドライでは、治療後の通院は1回〜2回とさほど多くありません。

しかし、モニター期間にもよりますが、3〜4回ほどの通院が必要の場合があります。

その都度、写真撮影や経過の聞き取りがあるため、30分から1時間程かかるケースがほとんどです。

仕事や家事などで忙しい方にとっては、デメリットといえます。

 

3.クリニックのホームページやインスタグラムなどに掲載される

事前にモニターについての話があるとはいえ、自分の体の一部が大勢に見られてしまうことになります。

もちろん個人を特定できる情報は厳重に取り扱われ、治療を行ったことが周囲に知れ渡ってしまう可能性は少ないでしょう。

 

 

モニター治療を受ける際の注意点

ミラドライの照射をされているモニター

モニター価格なら受けたい!と感じる患者様は多いですが、すぐに治療を決めるのではなく、モニターについての説明を聞いてからにしましょう。

クリニックによって、モニター治療の方法や期間、患者様側が行うことなどが異なる場合もあります。

また、顔は出したくなく脇だけならOKだったのに、実際は顔を出さないといけないモニターだったなんてことも考えられます。

顔出しなのか顔出しではないのか事前にしっかり聞く事は重要です。ここでは、モニター治療を受ける際に気を付けるべきことについて解説します。

 

1.写真やレポートがどういった意図で使用されるのか確認しておく

モニターを受ける際は、カウンセリングや説明を受けたうえで、契約書や同意書への記載が必要になります。

その際、治療の流れや行うべきこと、写真や動画の使用意図についてしっかり確認しておきましょう。

使用を許可していない写真が使われている場合や、意図と違う写真の使われ方は契約違反となります。

納得して治療を受けることができるよう、注意しましょう。

 

2.説明や通院回数などしっかり説明を受ける

モニター治療では、通常の治療にはない作業や通院が増えるため、詳細な説明を受ける必要があります。

納得できない部分や、曖昧な点があれば、説明の時点で解決しておきましょう。

モニターに関する説明だけでなく、ミラドライの説明もあるため、メモを持っていくのがオススメです。

治療前後の説明と実際の症状の相違点等を覚えておくと、レポートを書く際に役立つでしょう。

 

3.実施する医師の経歴やクリニックの実績を確認する

モニター価格での治療ですが、治療内容は通常のものと変わりありません。

そのため、安全性の高い治療を受けるために、ミラドライの実績や医師の経歴を確認しましょう。

実績の多いクリニックは、治療効果を高める独自の治療法を取り入れていることが多いです。

 

モニター例

この動画は共立美容外科のミラドライのモニター様の使用例です。

顔出しNGの方だったので、部位のみのモニター様になります。

そのため、動画では顔が映っていません。

 

ミラドライをモニターで受けるクリニックの選び方

ミラドライは、多くのクリニックで取り扱っている治療法です。では、モニターとしてミラドライを受ける際は、どういった基準でクリニックを選べば良いのでしょうか。
ここでは、モニターでミラドライを受ける際のクリニックの選び方について解説します。

 

1.ミラドライ公式認定医が在籍してい

ミラドライの認定表

美容医療は、カウンセリングを丁寧に行い、納得感を持って治療に臨むことが大切です。

カウンセリングを医師ではなくスタッフが行うクリニックもあるとか。

そういったクリニックでは、納得して治療を受けることが難しいのではないでしょうか。

不安に対して、施術する医師がしっかり返答できる環境でカウンセリングを行っているクリニックを選びましょう。

ミラドライ認定医が在籍しているクリニックがお勧めです。

 

2.症例が豊富で、長期的な研究も行っている

ミラドライの美容外科学会の発表

豊富な症例数があるということは、そのクリニックを選ぶ方が多いともいえますよね。

さらに研究を行うことで、より良い治療や正確な説明にも繋がります。

長年研究を続けているクリニックは、患者様に寄り添っているといえるでしょう。

なかには日本美容外科学会などでミラドライの研究発表をしているクリニックもあります。

 

3.契約を急かさない

モニター価格の見積を提示するスタッフ

モニター価格といっても、数千円で済むような治療ではないため、受けるべきか悩むこともあるでしょう。

しかし一部のクリニックでは、「こんな値段で受けられるところはない」など契約を急かすようなカウンセリングを行うこともあるようです。

急かされるように契約してしまうと、のちのちのトラブルに繋がる場合もあるため、そういったクリニックは避けた方がよさそうです。

 

モニター価格で施術を受けるなら安全なクリニックで

美容外科に来院する患者

モニター価格の設定は、さまざまなクリニックで行われています。

「モニターで治療を受けてよかった」と感想を寄せられる患者様も多く、モニターを受けてくださった方の症例は、今後治療を受ける方の励みにもなります。

しかし、モニターで契約した場合、通常の治療より通院回数が多かったり、クリニック側への協力事項が増えるため注意が必要です。

しっかり契約事項を読んで契約するようにしましょう。

また、モニター価格を安く提示して実際行ってみると、「モニター対象外です」と言われ高額な費用を提示してくるクリニックも中にはあります。

確かにモニター対象外の場合もありますが、共立美容外科の場合10人のうち1人いらっしゃるかどうかです。

また、モニター価格とはいえ費用がかかるため、質の高いクリニックを選ぶ必要があります。

共立美容外科でもミラドライのモニター様を募集しています。価格や条件などは直接クリニックにお問い合わせください。

 

ミラドライのバナー

▼ミラドライの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

カウンセリング予約のボタン

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444