英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

美容業界が大注目!肌の再生医療とは?3つの効果とおすすめ治療法をご紹介

公開日:2022年07月22日(金)

しわ・たるみ
年をとっても肌が綺麗な女性

このコラムを読むのに必要な時間は約 8 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

わたしたちの美肌への追求心は尽きることなく、美肌のために様々な美容法を試している方も多いかともいますが、残念ながら、加齢による老化現象を完全に止めることはできません。

そんな中、近年「再生医療」の技術が急速に発展しており、美容医療業界においては「お肌の再生医療」が注目されています。

今回は、美容業界も注目する「再生医療」で期待できること、「肌の再生医療」の3つの効果、人気の治療法についてご紹介しましょう。

 

再生医療とは?

再生医療について説明する看護師

そもそも「再生医療」とはどういった医療なのかみていきましょう。

私たちの体には自ら再生しようとする「自然治癒力」が備わっています。

例えば、転んで傷ができても、かさぶたができた後に自然と傷は治っていきます。

風邪を引くと初期症状では熱や鼻水が出ますが、日数が経てば自然と元気になりますし、怪我をして骨折をしてもしっかりと固定をすれば、骨は自分のチカラで元に戻ろうとするのです。

「再生医療」は私たちが元々持っている「自然治癒力」を活かして、自分の細胞を使って機能が低下した組織や臓器を修復・再生し、身体機能を正常の状態に戻す最新の医療です。

 

新たな治療法「幹細胞治療」で期待できること

人間の体は細胞の数が減少したり、細胞が損傷した時に、「幹細胞」が危険シグナルを感知して、細胞分裂をしながら、自らが様々な形の組織細胞に変化することができます。

「幹細胞」は、自らの細胞を使い、赤血球や皮膚、軟骨といった様々な組織の細胞に自分で形を変えて、傷ついてしまった細胞や弱った細胞を修復・再生する働きがあるのです。

私たちが睡眠や休息をしても、自分のチカラでは修復できない部分に対しても、「幹細胞」の自己修復力によって、本来の身体機能を正常に戻すことができます。

「再生医療」は、「幹細胞」の自己修復力を高める「幹細胞治療」が進んでおり、脳梗塞や心筋梗塞などの血管、認知症、パーキンソン病などの神経の病気、変形性関節炎、リウマチなどの軟骨・骨の病気など、様々な疾患に効果が期待されています。

従来の治療法では難しかった臓器・組織の欠損、機能障害・不全に対しても、「幹細胞治療」によって臓器・組織を修復・再生し、身体機能を正常に戻す治療法が確立されるでしょう。

参考サイト:再生医療について |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/saisei_iryou/index.html

 

美容業界が大注目!肌の再生医療とは?

日々、美肌を目指して努力をしているわたしたちにとって、美容業界では「再生医療」はどのような治療法があるのか気になるところです。

美容業界においても「再生医療」は大注目されており、「お肌の再生医療」はここ数年で急速に進化しています。

わたしたちの体には本来、肌を美しく保つチカラ「自然治癒力」と外的刺激から肌を守るチカラがしっかり備わっています。

「肌の再生医療」では、その元々持っているチカラを活かして、コラーゲンなどの美肌成分を作り出す細胞を活発化し、若い頃のハリと弾力、潤いを取り戻し、美肌を持続させるのです。

お肌の再生医療によって、今までは避けられなかった老化の進行を抑えて、肌細胞を増やし、若い頃のお肌を取り戻す「根本治療」が可能になります。

 

肌の再生医療で期待できること

赤ちゃんのお肌は幹細胞(真皮線維芽細胞)が活発に働いており、美肌成分のコラーゲンやエラスチンなどが生成されるので、潤いがあって、ハリと弾力があるきれいな肌をしています。

お肌を作っている3つの要素、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸のほか、タンパク質も肌の潤いやハリ、弾力を保つ役割を担っています。

しかし、年齢を重ねると線維芽細胞が減っていき、20代をピークに徐々に減少し、50代になると20代の頃の30%くらいまで少なり、機能も低下してしまうのです。

さらに紫外線のダメージ、活性酸素、ストレスの蓄積、化粧品の負担など様々な環境条件によって、肌荒れやシワ、シミ、たるみといった肌トラブルが起こるようになります。

シワの原因は、加齢により肌細胞が減って、コラーゲン繊維が切れてしまうから。たるみは肌細胞が減り、表皮と皮下組織を支えるチカラが弱くなるのが原因です。

私たちは年齢とともにシワやシミ、たるみや毛穴の開きなど、様々なエイジング現象に悩まされていますが、それらは私たちが本来持っている幹細胞の機能が衰えが原因といえます。

美容クリニックが行っている「肌の再生医療(皮膚再生医療)」では美肌成分を作り出す幹細胞を移植して増やし、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸、タンパク質を作り出します。

加齢によってシワやシミ、たるみなどの加齢現象が起きていても、幹細胞が再び活発に働くようになるので、ハリと弾力を取り戻し、若い頃のようなぷるんと潤いのある肌になるのです。

「お肌の再生医療」はエイジングの肌トラブルを改善するだけでなく、若い頃の肌状態に戻して、同時に老化の進行を抑える効果が期待できます。

 

 

お肌の再生医療の3つの効果

ここからは、「お肌の再生医療」で期待できる3つの効果をみていきましょう。

 

1)肌老化の症状を改善する

年齢とともにシワやシミ、たるみが目立ってきて、潤いやハリ・弾力が失われますが、そういった加齢による現象を改善することができます。

「お肌の再生医療」によって幹細胞の数を増やして、美肌成分を作る働きを活性化させますので、加齢による肌トラブルが改善されて、お肌が潤い、ハリや弾力が戻るのを実感できます。

一人ひとりが本来持っている幹細胞のチカラが発揮されますので、徐々に肌質改善の効果も現れるでしょう。

 

2)肌老化の予防・進行を遅らせる

「お肌の再生医療」では幹細胞を移植して増やし、肌組織が生まれ変わります。

自分チカラで加齢による肌トラブルを抑えて、お肌の老化現象の進行を抑えるようになるのです。

新しい幹細胞が体に定着するまでに半年から1年くらいかかりますので、従来の美容医療の治療法よりも、効果が現れるのは比較的ゆっくりです。

「お肌の再生医療」の施術後は新しい幹細胞が活き続けますので、活動し続けている間は肌老化の進行を遅らせることができます。

 

3)美肌を持続させる

「お肌の再生医療」では、加齢によって失った幹細胞を増やして、働きを活発化させるので、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸・タンパク質が正常に生成されるようになります。

若い頃のようなぷるんとした潤いがあって、ハリと弾力を保ちながら、美肌の状態をしっかりと持続させることができます。

 

 

お肌の再生医療の治療における安全性はどうか?

「お肌の再生医療」は新しい治療法のために安全性が気になる方も多いかと思います。

「お肌の再生医療」ではご自身の体から幹細胞を培養して増やし、移植してお肌に投与する治療法です。

人工物を使わず、副作用の心配がありません。

自己の細胞のチカラで美肌を取り戻す治療法になりますので、安全性が高く、安心して受けていただくことができます。

 

若返り治療!肌再生医療は症例数が豊富な共立美容外科へ

共立美容外科を案内する女性

今まで美容のために色々な治療法を試しても、肌トラブルが改善されなかった…とお悩みの方はこの機会に肌再生医療の症例数が豊富な「共立美容外科」にご相談くださいませ。

共立美容外科では、人が本来持っている自然治癒力・組織再生力を最大限に引き出した最新の美容治療メニューを取り揃えております。

日々研究を重ねて、患者様一人ひとりのお悩み、ご希望にお応えいたします。

ここからは共立美容外科がおすすめする高度再生医療による治療法をご紹介しましょう。

 

エイジング対策!しわ・たるみの改善に皮膚再生療法

加齢によるシワやたるみなどのお悩みは最新の再生治療を組み合わせて行う独自の美肌治療プログラム「皮膚再生療法(血小板・成長因子)」がおすすめです。

専用機器を使用してコラーゲンを増殖させて、加齢によって失われた皮膚の再生機能を取り戻し、肌の弾力を取り戻す事が可能です。

異物は一切使わずに、ご自身の血液のみを使用し、血液から高濃度に濃縮した血漿(多血小板血漿)を注入する治療法です。肌にハリ・弾力を与え、若返り美肌へと導きます。

※手術時間は約30分

 

PRPへのバナー

▼共立美容外科の人気のPRP療法の料金や種類についての詳細はこちら

 

高度再生医療による豊胸手術|幹細胞脂肪注入法豊胸術

最先端の高度再生医療によって、豊胸施術にも適応することが可能です。

「幹細胞脂肪注入法豊胸術」ではご自身の身体から脂肪を吸引し、ご自身の幹細胞と一緒にバストに注入して、バストアップを図る治療法になります。

最先端医療の「幹細胞」と自分の血液から抽出した濃厚な成長因子(自己多血小板血漿)を加えることで、脂肪の定着率が劇的に高まり、安全で自然な仕上がりが実現可能になりました。

余分な脂肪が気になるお腹や太もも、二の腕などの身体の部位から脂肪を吸引して、バストに注入することで、天然バストのような美しい仕上りにきっとご満足して頂けるでしょう。

 

幹細胞脂肪注入法豊胸術へのバナー

▼共立美容外科で人気の幹細胞脂肪注入法豊胸術の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

共立美容外科の無料カウンセリングのご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

共立美容外科の受付二人

共立美容外科は全国に26院展開し、駅チカの便利な立地条件にクリニックを構えています。

美容業界で30年以上の実績があり、信頼と知名度、実績で多くの方に選ばれております。

当院では高度再生医療、肌の再生医療が気になる方のために、無料カウンセリングを受け付けておりますので、お気軽にクリニックまでご相談にお越しくださいませ。

カウンセリング当日は、医師が患者様の症状をしっかりと診療後、お悩みやご希望を丁寧にお伺いします。患者様の目指すイメージに近づける最適な治療法をご提案いたします。

最近は、美容クリニックのカウンセリング時に強引に治療を契約を勧めてくる問題が起きていますが、当院ではそのような患者様を急かせたり、不安にさせることは一切ございません。

医師・看護師を含めてスタッフ全員が美容医療が初めての方も安心して頂ける環境づくりを徹底しておりますので、どうぞお気軽にご相談にお越し頂ければ幸いです。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

 

 

このページの監修・執筆医師

  • 古賀 はる香(こが はるか)

    古賀 はる香(こが はるか)

    日本形成外科学会専門医

    • 略歴

      • 2012年
        東京女子医科大学医学部医学科 卒業
        2012年
        平塚共済病院 入職
        2013年
        東京医科歯科大学医学部付属病院 入職
        2014年
        東京医科歯科大学医学部付属病院・形成美容外科 入局
        2021年
        共立美容外科 入職
    • 主な加盟団体

      日本形成外科学会
      日本美容皮膚科学会
      日本手外科学会
      日本マイクロサージェリー学会

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444