英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

鼻の糸リフトの名医がいるクリニックの上手な探し方

公開日:2022年08月11日(木)

鼻の整形
鼻を指さす女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

鼻が低かったり、鼻先が丸かったりと鼻の高さや形にコンプレックスを抱いている方もいるでしょう。

鼻の形は顔の印象にも関わる部分のため、ご自身の鼻の形を変えたいと思っている方は少なくないはず。

しかし鼻の形はセルフケアで変えることができないので、形を変えるには美容整形を受ける必要があります。

美容整形と言うとメスを使うイメージがある方もいるかもしれませんが、鼻の美容整形はヒアルロン酸注射や糸リフト、プロテーゼなどさまざまな方法があり、施術方法によってはメスを使わずに施術を行うことも可能です。

メスを使わない鼻の美容整形の中でも鼻の低さや鼻先の丸みの解消が期待できる施術の一つに「糸リフト」があります。鼻の糸リフトとはどのような施術方法なのでしょうか?

この記事では鼻の糸リフトの施術内容やメリット、注意点、糸リフトを受けるクリニックの探し方などについて解説します。

鼻の糸リフトがご自身の希望に合った施術かどうか確認してみてください。

 

 

鼻の糸リフトの名医がいるクリニックの探し方のポイント

鼻の糸リフトの名医がいるクリニックを探すときにはどのようなことに注目して選ぶと良いのでしょうか。

ここでは鼻の糸リフトを受けるクリニックの探し方のポイントについて解説します。

施術を受けるクリニックを探すときの参考にしてみてください。

 

鼻の糸リフトの実績がある

鼻の糸リフトに対する実績があるかどうかは名医がいるクリニックを選ぶときに確認しておきたいポイントです。

鼻の糸リフトは同じ方法で施術を行っても、医師の経験や技術力によって仕上がりに差が出ることがあります。

これは人により鼻の状態が異なり、個人に合わせた施術を行う必要があることが理由の一つです。

実績がある医師はさまざまな患者に対して施術を行ったことがあり、多くの患者の鼻の状態を見ています。

そのためそれぞれに対してどのような施術を行うと、希望の仕上がりに近くなるのかを計算した施術が期待できるのです。

多くの美容外科が公式のWebサイトで在籍している医師の紹介を載せています。

クリニックを選ぶときにはWebサイトなどで医師の実績を確認して、施術を受けるクリニックの候補を挙げるのも一つの方法です。

共立美容外科は2016年から鼻の糸リフトを行っています。

 

カウンセリングでしっかり話を聞いてくれるか

各美容外科が施術を検討中の方に向けた無料カウンセリングを実施しています。

カウンセリングではご自身の希望を伝えたり、医師から施術内容について説明を受けたりすることができるので、その際に医師がしっかりとご自身の話を聞いてくれるかは確認しておきたい部分です。

カウンセリングで話を聞いてくれるクリニックであれば、施術を受けた後に何か心配事があっても医師に気軽に相談がしやすいでしょう。

反対に、もしカウンセリングで医師が一方的に話を進めていたり、施術の勧誘が主になってしまって、ご自身の希望を伝えにくかったりする場合には、医師に相談しにくい環境と言えます。

人によっては施術に関して不安な点がある場合も考えられるので、カウンセリングのときには医師がご自身の話を聞いてくれるかを確認しておくと安心です。

 

施術内容について細かく説明してくれるか

カウンセリングの際には施術内容について細かく説明してくれるかもチェックすると良いです。

受けようとしている施術方法についての説明だけでなく、その施術でご自身の希望に近づけるのか、他の施術と比べたときにどのようなメリットや注意点があるのかなどを詳細に説明してくれる医師がいるクリニックなら安心して施術が受けられるでしょう。

ご自身は鼻の糸リフトを受けたいと思っていても、希望に近い仕上がりにするためには糸リフトより向いている施術がある場合も。医師から他の施術について説明がなければ、糸リフトを受けた後に他の施術の方が合っていたことを知って、その施術を選ばなかったことを後悔するかもしれません。

しかし医師から他の施術についても説明があれば、糸リフトと比較をした上で納得して施術を受けられるはずです。

 

 

 

 

鼻の糸リフトってどんな施術?

鼻の糸リフト

鼻の糸リフトとは、医療用の溶ける糸を鼻の鼻筋と鼻柱の部分に入れて、鼻先に高さを持たせる美容整形のことです。

クリニックによって呼び方が異なりますが、共立美容外科では「プチスレッド」という糸を使用することから「プチスレッド・ノーズアップ」と呼んでいます。

鼻の美容整形は大きく分けて「切らない鼻整形」と「切る鼻整形」の2つ。鼻の糸リフトはメスを使わずに、糸と「インジェクター」という糸を通す器具を使用して行うため、「切らない鼻整形」に分類されます。

切らない鼻整形は切る鼻整形と比べると傷跡が小さかったり、副作用のリスクが低くダウンタイムが短いことが多かったりと手軽に美容整形がしたい方に向いている方法です。

プチスレッド・ノーズアップでは糸を挿入する「インジェクター」という器具と「プチスレッド」という体内で溶ける糸を使って施術を行います。

鼻にプチスレッドを挿入するときには鼻先をつまんで行い、皮膚の中でプチスレッドが接着剤のような働きをすることで鼻をつまんだ状態に近い形で維持することが可能です。

プチスレッドは鼻筋と鼻柱に4本ずつ挿入します。

 

プチスレッドノーズアップのバナー

▼共立美容外科で人気のプチスレッド・ノーズアップについての詳細はこちら

 

プチスレッドとは?

プチスレッドは鼻の糸リフトに使用する医療用の溶ける糸のこと。プチスレッドの端はほうきのように広がっており、鼻に挿入すると両端が押し合って突っ張る形になり、ある程度高さを持たせたまま維持してくれるのです。

またプチスレッドには「コグ」というとげのような部分があり、皮膚の下で組織に引っ掛かって鼻先を持ち上げられます。

鼻にプチスレッドを挿入すると「鼻の動きが制限されるのではないか?」と思う方もいるでしょう。

しかしプチスレッドには弾力があるため、鼻に挿入しても鼻の動きに合わせて動いてくれます。

そのため挿入した箇所が不自然になる可能性は少ないです。

プチスレッドには8種類の長さがあります。

鼻の大きさや形は人により異なるので、自然に仕上げるためには一人ひとりの鼻に合わせたプチスレッドを選ぶことが大切です。

 

鼻の糸リフトで解消できる鼻の悩み

「鼻が低いのが気になる」「団子鼻で鼻が大きく見える」など鼻の悩みは人それぞれです。

そして鼻の美容整形は糸リフトだけでなく、ヒアルロン酸注射やプロテーゼなどさまざまな種類があり、鼻の悩みに合わせた施術を行うことで解消が期待できます。

ここでは鼻の糸リフトで解消が期待できる鼻の悩みについて解説。

ご自身の鼻の悩みが糸リフトで解消できるのか確認してみてください。

 

低い鼻

鼻が低いと顔に立体感がないように見えてしまうので、鼻が高く顔立ちがはっきりとしている顔に憧れる方もいるでしょう。

鼻の糸リフトは鼻先に高さを持たせる施術なので、鼻を高く見せる効果が期待できます。

鼻は顔の中心にある部位で人目につきやすいので、美容整形後の変化が大きいと周りに美容整形を受けたことが気付かれやすかったり、仕上がりが不自然になってしまったりすることも。

しかし糸リフトでは鼻の形を大きく変えることはないので、自然な仕上がりになりやすいです。

 

団子鼻

鼻先が丸く見える状態を団子鼻と言います。

鼻先が丸いと鼻が大きく見えたり、鼻筋が通って見えにくかったりするため、改善したいと考える方は少なくないはず。

糸リフトでは鼻先を尖らせることができるので、団子鼻の改善が期待できます。

団子鼻の原因は鼻先に脂肪がついていたり、皮膚が厚かったり、大鼻翼軟骨という骨が横に広がっていたりとさまざまです。

糸リフトはどのような原因の団子鼻にも施術を行うことが可能ですが、骨が原因の場合に根本的な改善をする方法ではないので、原因によっては別の施術の方が向いている場合があることは覚えておくと良いでしょう。

施術を受ける前に医師にご自身の鼻の状態を確認してもらい、鼻の糸リフトが適した方法かどうか確認しておくと安心です。

 

糸リフトとヒアルロン酸注射の違い

糸リフトと似た鼻の美容整形に「ヒアルロン酸注射」があります。

ヒアルロン酸注射は鼻筋にヒアルロン酸を注入することで鼻に高さを持たせる施術方法です。

糸リフトのように低い鼻の解消が期待できる施術という部分では似ている施術ですが、施術箇所に違いがあります。

糸リフトは「鼻筋」と「鼻柱」に施術を行いますが、ヒアルロン酸注射の施術箇所は「鼻筋」で、鼻先には施術を行いません。

なぜなら鼻先には血管が多くあり、ヒアルロン酸注射を施すと誤注入の恐れがあるからです。

また鼻先の皮膚は鼻筋に比べると分厚く、鼻先にヒアルロン酸を注入しても皮膚の力にヒアルロン酸が押しつぶされて、形を保つのが難しいことも理由として挙げられます。

そのため糸リフトでは鼻先を尖らせられますが、ヒアルロン酸注射では鼻先の形を変えることはできないのです。

鼻先の形を変えたい方は糸リフト、鼻筋を通したい方で鼻先の形を変える必要のない方はヒアルロン酸注射を選ぶと良いでしょう。

 

鼻の糸リフトを受けるメリット

鼻の糸リフトのインジェクター

ここでは鼻の糸リフトを受けるメリットについて解説します。糸リフトでの施術がご自身の希望に合っているかを確認してみてください。

 

皮膚を切らずに鼻先の高さが変えられる

皮膚を切ることなく鼻先の高さを変えられるのは鼻の糸リフトのメリットの一つです。

鼻先の高さを変える施術は糸リフトの他に、プロテーゼや鼻尖縮小手術といったものがありますが、いずれもメスで皮膚を切開して行います。

皮膚を切開する施術は傷跡が残ったり、ダウンタイムが長くなりやすかったりするため、心配に思う方は多いはず。

メスを使わない糸リフトは傷が小さく、ダウンタイムが短いことが多いので、施術に対して不安を抱いている方でも安心して受けやすい施術と言えます。

 

仕上がりが自然になりやすい

鼻の糸リフトは鼻先の形を大きく変えないため、自然な仕上がりになりやすいです。

鼻に高さを持たせたいからと元の鼻の形から大きく変えると、顔全体を見たときに鼻だけが目立ってしまって不自然に見えてしまうことがあります。

鼻の糸リフトでは鼻をつまんで施術を行い、鼻をつまんだときの高さに近い状態で維持するため、不自然なまでに鼻先の高さが変わることはありません。

鼻の美容整形を受けるときにできれば周りに美容整形を受けていることを気づかれたくないと考える方もいるはず。変化が大きかったり、仕上がりが不自然だったりすると周りに気づかれやすいです。

そのため美容整形を受けたことを周りに気付かれたくない方は、糸リフトのように鼻先の形を大きく変化させず、自然に仕上がりやすい施術を選ぶと良いでしょう。

 

副作用のリスクが低い

美容整形を受ける上で副作用が心配な方は多いかもしれません。

鼻の糸リフトは比較的副作用のリスクが低い施術とされています。

美容整形を受けることで発生する可能性のある症状としては、赤みや腫れ、内出血などです。鼻は特に目に付きやすい部位のため、これらの症状が現れると外出などがしにくいと感じる方もいるはず。

メスを使って皮膚を切開する方法では施術後に内出血などの症状が起こりやすいですが、メスを使わない糸リフトは発生の心配が少ないのです。

仕事や学校などで長期の休みが取りにくい方や、ダウンタイムができるだけ短い施術を希望する方は糸リフトが向いていると言えるでしょう。

 

鼻の糸リフトを受ける際の注意点

鼻の糸リフトは、皮膚を切開せずに気になる鼻の悩みを解消が期待できたり、仕上がりが自然になりやすかったりとさまざまなメリットがありますが、注意点もあります。

注意点を知らずに施術を受けると、「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまうこともあるかもしれません。

施術を受ける際にはメリットと併せて注意点も知っておくことが大切です。

ここでは鼻の糸リフトを受ける際の注意点について解説します。

実際に施術を受ける前に、ご自身にとって注意点が許容できるものなのかを確認してみてください。

 

大きな変化は得にくい

鼻の糸リフトでは大きな変化を得ることは難しいです。

鼻の糸リフトは鼻をつまんだ程度の変化のため、鼻先の形を大きく変えたいと考えている方には思ったような効果が得られないかもしれません。

施術を受ける前に医師にご自身の鼻の状態を確認してもらい、どの程度の変化が期待できるのか、その変化はご自身の希望に合っているのかをあらかじめ確認しておきましょう。

もしご自身の希望するような効果が得られないということであれば、医師と相談して他の施術を検討するのも一つの方法です。

 

効果が永久には続かない

鼻の糸リフトで使用する糸は時間が経つと体に吸収されるため、効果は永久ではありません。

体に吸収されるスピードには個人差がありますが、施術後2カ月ほどで吸収されはじめ、約6カ月で効果がほとんどなくなることが多いです。

そのため効果をできるだけ長く保ちたい方は6カ月~1年ほどの頻度で施術を受ける必要があります。

しかしプチスレッドは6カ月経って体に吸収されても20~40%ほどは体積が残るとされているので、状況に応じて施術を受けるかどうかを決めるのが良いでしょう。

一度の施術で長く効果を持続させたいという方には向きませんが、半永久的に効果を持続させる美容整形はメスを使って行う施術のため、メスを使わずに鼻先に高さを持たせたいという方には向いていると言えます。

 

ダウンタイムがある

鼻の糸リフトは副作用のリスクが低い施術のため、ダウンタイムが短い傾向にありますが、全くないということではありません。

施術後の症状としては施術箇所に内出血が現れたり、鼻に触れたときに痛みを感じたりすることがあります。

これらの症状は7~10日ほどで消えることがほとんどです。

内出血は外から見えるので気になるという方は多いかもしれませんが、メイクで隠すこともできるので、そこまで気になることはないでしょう。

ただしダウンタイム中の症状の出方には個人差があるため、気になる症状が現れた際には医師に相談してください。

 

鼻の糸リフトが向いている人の特徴

ここまでにご紹介した鼻の糸リフトのメリットや注意点などを踏まえると、以下のような方に鼻の糸リフトの施術が向いていると言えます。

  • シュッと尖った鼻先にしたい方
  • 鼻先に高さを持たせたい方
  • 団子鼻を解消したい方
  • メスを使わずに鼻先の高さを変えたい方

 

鼻の糸リフトは鼻先を変化させる施術です。

そのため鼻先を尖らせたり、高くしたい方に向いています。

団子鼻は鼻先が丸くなっていることを指すため、鼻先を尖らせることで解消が期待できるでしょう。

またメスを使わずに鼻の高さを変える方法には糸リフトの他にヒアルロン酸注射がありますが、ヒアルロン酸注射は基本的に鼻先には施術を行うことがないので、メスを使わずに鼻先の高さを変えるには鼻の糸リフトが適当なのです。

 

共立美容外科で鼻の糸リフトを受けるときの流れ

鼻の糸リフトを行っているところ

共立美容外科で鼻の糸リフトの施術を受けるときには、はじめにカウンセリングを行います。

カウンセリングは実際に施術を行う医師が担当するので、ご自身の鼻の悩みやどのような鼻先にしたいのかなどについて具体的に伝えましょう。

中には施術中の痛みが気になる方もいるかもしれません。

基本的には注射で局所麻酔を施すため、心配は少ないです。

しかし麻酔注射の痛みは感じることがあるので、心配な方には麻酔クリームを使って痛みを感じにくくできます。

痛みに敏感な方はあらかじめカウンセリングで医師に相談しておくと良いです。

カウンセリングの後は施術を行う施術室に移動します。

施術を受ける際に緊張する方もいるはず。

共立美容外科の施術室ではBGMを流してリラックスしやすい環境を整えているので、落ち着いて施術が受けられるでしょう。

横になったら、麻酔クリームを希望する方には麻酔クリームを行った後、糸を挿入する位置にマーキングを行い、仕上がりのイメージを鼻に書き込みます。

デザインが完了したら麻酔注射を鼻に施し、施術に移ります。

麻酔が十分に効いたら鼻柱、鼻筋の順に糸を挿入し、鼻先のバランスが良くなるように調整を行ったら、完了です。

 

プチスレッドノーズアップのバナー

▼共立美容外科で人気のプチスレッド・ノーズアップについての詳細はこちら

 

鼻の糸リフトのダウンタイム

ダウンタイムとは美容整形を受けた後に生じる副作用が治癒し、施術前と同じように日常生活を送れるようになるまでの期間のことです。

鼻の糸リフトは副作用のリスクが低い方法ですが、短期間のダウンタイムがあります。

施術後に生じる可能性のある症状としては、痛みや内出血です。

痛みは普段通りに過ごしていれば、そこまで気になることはありませんが、鼻に触れた際に糸を挿入した箇所に痛みを感じることがあります。

5~7日ほど経過すると自然に消えるので、痛みを感じること自体は問題ありません。

痛みの感じ方は人それぞれなので、もし強い痛みが長期間続くようであれば医師に相談してください。

外から見える内出血が気になる方もいるはず。

しかし鼻の糸リフトで生じる内出血はメイクやマスクで隠すことができます。

外出時はファンデーションやコンシーラーを使ったり、マスクをしたりして内出血を隠せば、人目が気になりにくいでしょう。

内出血も5~7日ほどで消えることが多いです。

 

鼻の糸リフトを受けるならクリニック選びは慎重に!

鼻の糸リフトが受けられる美容外科は多くあり、どこで施術を受けるか迷う方は多いはず。

鼻の糸リフトを受けるクリニックを選ぶ際は、できるだけ多くの美容外科でカウンセリングを受け、慎重に選ぶことが大切です。

美容外科は施術を受けるときにだけ通う場所ではありません。

施術前には無料カウンセリング時よりも詳しく施術箇所を見てもらったり、施術後の経過観察に通ったり、違和感があれば相談をしたりと、そのクリニックに通うタイミングは複数回あります。

無料カウンセリングはそのクリニックの雰囲気を知る貴重な機会です。

できるだけ多くの美容外科を比較して、検討することでより安心して施術が受けられるでしょう。

中にはカウンセリングを受けるクリニック選びに迷う方もいるかもしれません。

その際は実績がある医師が在籍しているかどうかを基準に選ぶのも方法の一つ。

美容整形は医師の経験や技術力が仕上がりに影響することもあるので、実績のある医師が在籍しているクリニックを候補としていくつか挙げて、無料カウンセリングを受けてみると良いです。

カウンセリングを受けるのには時間がかかったり、場所によっては交通費がかかったりします。

そのため複数の美容外科でカウンセリングを受ける時間やお金がもったいないと感じる方もいるかもしれません。

しかしご自身に合ったクリニック選びは理想の鼻を手に入れるために重要です。

複数のクリニックでカウンセリングを受けていない状態で施術を受けるクリニックを決めてしまうと、施術後に後悔してしまう可能性も考えられるため、必ず複数のクリニックでカウンセリングを受けてから決めるようにしましょう。

 

鼻の糸リフトで鼻の悩みを解消しよう

鼻は顔の中心にあり、高さや形が顔の印象に影響を与えるので、鼻の悩みを解消したいと考える方は多いはず。

鼻の糸リフトは低い鼻や団子鼻などの鼻の悩みの解消が期待できる美容整形です。メスを使わず、体内で溶ける医療用の糸を使って施術を行うので傷跡が小さく、ダウンタイムが短い方法のため、皮膚を切開したくない方でも受けやすい方法と言えます。

仕上がりが施術を行う医師の経験や技術力に左右されることがあるため、施術を受けるときにはクリニック選びが重要です。

クリニックを選ぶ際は医師の実績を確認した上でいくつか候補をピックアップし、複数のクリニックで無料カウンセリングを受けて比較検討しましょう。

共立美容外科でも無料カウンセリングが受けられます。

鼻の糸リフトを受けようと考えている方は、まずは無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 遠山 貴之(とおやま たかゆき)

    遠山 貴之(とおやま たかゆき)

    副総括院長

    • 略歴

      • 1997年
        順天堂大学 医学部卒
        1997年
        順天堂大学医学部付属病院 麻酔科入局
        2006年
        共立美容外科・歯科 入局
        2020年
        共立美容外科 上野御徒町院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会会員
      日本美容外科学会認定専門医
      麻酔科専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444