英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

簡単に痩せる方法ってあるの?本格的なダイエットや結果が出づらいNGダイエットも併せて解説!

公開日:2023年12月03日(日)

脂肪吸引・痩身
ダイエットに成功した女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

「痩せたいけど運動はしたくない」「食事制限を頑張るのは辛い」と思っている方は少なくありません。「簡単に痩せる方法はないかな」とインターネットで検索して、本記事にたどり着いた方もいるでしょう。ダイエット=努力や我慢が必要というイメージがありますが、簡単に痩せる方法はないのでしょうか。

本記事では「できるだけ楽に痩せたい」という方のために、簡単に痩せる方法や本格的なダイエット方法、結果が出づらいNGダイエット方法などをご紹介します。ちょっと意識を変えて生活すれば、少しずつ体型が変化していくかもしれません。本記事を参考にして、簡単に理想的な体型を手に入れましょう。

 

簡単に痩せる方法はある?

簡単に痩せる方法を案内している看護師

結論から言えば簡単に痩せる方法はあります。普段の生活でちょっと意識を変えたりひと工夫加えたりして地道に続ければ、少しずつ理想の体型に近づける可能性は高いです。ただし簡単に痩せる方法はコツコツ続けなくてはならず、すぐに効果が得られないことが多いことは理解しておきましょう。

今日からさっそく取り入れたい簡単に痩せる方法を6つご紹介します。

 

食事の取り方を工夫する

いつもと同じ食事内容でも、食事の取り方を工夫すればダイエット効果が期待できます。

食事をするときは必ずよくかんで食べるようにしましょう。よくかんで食べるとかんだ刺激が脳に伝わり、満腹中枢を興奮させる神経であるヒスタミンが分泌されます。満腹中枢が刺激されるまでは食事を始めてから15〜20分程度かかるので、早食いは避けてゆっくり食事を楽しむことが痩せるためのポイントです。しっかりかんで食べると食後の代謝も高まります。

食事をする順番も意識してみましょう。糖質がメインのものから食べ始めて血糖値が急上昇すると、体はインスリンというホルモンを大量に分泌して血糖値を下げようとします。インスリンにはエネルギーとして使われなかった糖を脂肪に変えてしまう働きもあるので、血糖値が急上昇すると太りやすくなってしまいます。血糖値の急上昇を防ぐためには、食物繊維がたっぷり含まれる野菜などを最初に食べましょう。

また、空腹時は無理せず間食する習慣を付けることも大切です。空腹状態が続くと体は飢餓状態となり、たくさんの栄養を蓄えようとします。そのため空腹感を我慢した後に暴飲暴食をしてしまうと、体重がさらに増えやすくなってしまいます。カロリーの低い食品でこまめにお腹を満たし、空腹時間をできるだけ作らないようにしましょう。

健康的に痩せるには栄養バランスを意識することも大切です。サプリメントなども活用し、不足している栄養素を補うようにしてください。

 

水をたくさん飲む

意識して水をたくさん飲むことも心掛けましょう。

水をたくさん飲むと血行が改善し、代謝がアップして脂肪が燃焼しやすくなります。また血行とともにリンパの流れも改善するため、老廃物や毒素が排出されやすくなり、デトックス効果も得られるでしょう。便秘の解消にもつながるので、腸内環境も改善されます。腸内環境が整うと脂肪をため込みにくくなるため、痩せやすい体を目指せるようになることもメリットです。

水をたくさん飲むことはダイエットにはもちろん、美容全般にもうれしい効果が期待できます。1日に必要な水分量は年齢や体重によって異なりますが、体重1kg当たり約35mlを目安に水を飲むようにしましょう。

水は一気に飲むのではなく、こまめに摂取するように心掛けてください。また冷たい水は体を冷やしてしまうので、常温の水や白湯を飲むことをおすすめします。

 

日常生活に「動」を取り入れる

普段の生活に「動」を取り入れましょう。

改まって運動するのは面倒な方でも、いつもしている行動を工夫すれば、無理なく運動量を増やせます。例えば、「エレベーターの代わりに階段を使う」「姿勢を意識して腹筋に力を入れて過ごす」「立ち仕事や歯磨きのときにかかとを上げ下げする」など、普段の生活にプラスαでちょっとした動きを加えてみてください。

 

半身浴をする

簡単に痩せたいなら半身浴をするのもおすすめです。

半身浴をすると血行やリンパの流れが良くなり、汗とともに老廃物も排出されるため、むくみが起きにくくなります。血行が良くなると代謝がアップするので、いつもと同じ生活でも脂肪が燃焼されやすくなるでしょう。

半身浴をするときは、38〜40℃程度のお湯に20分以上浸かると血行やリンパの流れの改善、代謝アップの効果が期待できます。半身浴に慣れていない場合は、短めの時間から始めて少しずつ体を慣らしましょう。

半身浴は上半身がお湯に浸かっていないので、冬場などは体が冷えてしまいやすいです。肩にタオルをかけるなどして、体を冷やさない対策を行いましょう。血行やリンパの流れを促進し脱水症状を防ぐために、入浴中は水分補給をしっかり行うことも大切です。

詳しくは後述しますが、半身浴をすると自律神経が整って質の良い睡眠が取れるようになるので、睡眠を通して痩せやすい体を目指せる可能性も高まります。

 

リンパの流れをシャワーでアップさせる

シャワーを浴びるときにひと工夫を加えて、リンパの流れを改善しましょう。

シャワーの水圧を使えば簡単にリンパマッサージができます。鎖骨や首筋、つま先から上方向に股関節まで、指先から脇下まで、おへそ周辺などに各部位30〜60秒程度を目安にシャワーを当ててください。

リンパの流れが良くなれば、老廃物が排出されやすくなってむくみが起きにくくなります。
また血行も促進するので代謝アップ効果も期待できるでしょう。痩せやすい体質への改善を目指し、毎日の入浴の習慣にしてみてください。

 

適切な睡眠時間を確保する

簡単に痩せたいなら適切な睡眠時間を確保することも欠かせません。

睡眠中に分泌される成長ホルモンには脂肪を分解し、筋肉を発達させる働きがあります。22〜2時の間は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれており、成長ホルモンが活発に分泌される時間帯です。この時間に質の良い睡眠を取れるようにしましょう。

睡眠をしっかり取ると、食欲を抑える効果がある「レプチン」というホルモンが多く分泌されるため、食べ過ぎを防止できます。また寝ている間は基礎代謝を低下させるストレスホルモン「コルチゾール」の分泌が抑えられるので、しっかり睡眠時間を確保すれば代謝の低下も防げるでしょう。

睡眠時間を確保するだけでなく、睡眠の質を高めることも大切です。前述した半身浴を行えば、自律神経が整って副交感神経が優位になるため、質の良い睡眠が取りやすいです。半身浴はベッドに入る1〜3時間前に行いましょう。アロマオイルを使うなど自分なりにリラックスして就寝する工夫をすることも、良質な睡眠につながります。

 

もう少し本格的にダイエットをするなら?

筋トレしている女性

前章でご紹介した簡単に痩せる方法は手軽な反面、効果が出るまでの時間が長くなります。もう少し本格的にダイエットしたい方におすすめの方法をご紹介するので、「もう少しなら努力できそう」という方は実践してみてください。

 

摂取カロリーをコントロールする

口に入れるものを意識して、摂取カロリーをコントロールしましょう。

ダイエットの基本は摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすることです。いくらよくかんだり食事の順番を意識したりしても、摂取カロリーが多過ぎると体重はどんどん増えてしまいます。

普段ご自身がどの程度のカロリーを取っているのかを把握し、取り過ぎたときは翌日の食事を減らすなどコントロールする習慣を付けてみてください。食事内容を記録できるアプリを使うのもおすすめです。

 

消費カロリーを増やす

運動を取り入れて消費カロリーを増やすことも効果的なダイエット方法です。

ダイエットのために運動を取り入れるなら、有酸素運動で摂取カロリーを消費しましょう。有酸素運動には脂肪を燃焼する効果も期待できます。

有酸素運動は、ウォーキングやスイミング、ジョギング、サイクリングなどがありますが、ご自身の運動習慣に合わせて無理なく続けられるものを選びましょう。20分以上有酸素運動を続けると、脂肪燃焼効果が高まります。ただし20分未満でも脂肪は燃焼するので、続けて20分間運動するのが難しい場合は、こまめに運動してトータルで20分以上の運動を目指しましょう。

また前述した日常生活に「動」を取り入れる行動でも、消費カロリーは増やせます。例えば、体重80kgの方が通常のスピードで10分歩くと約25kcal消費しますが、早歩きなら消費できるカロリーは約40kcalです。その他にも日常生活の行動で以下のようにカロリーが消費できます。

行動 時間 消費カロリー(体重80kgの場合)
洗濯 20分 40kcal
炊事 20分 40kcal
自転車(軽い) 60分 160kcal
階段昇降 5分 35kcal

 

日頃から消費カロリーを増やすことを意識して生活しましょう。

※参考:厚生労働省. 「標準的な健診・保健指導プログラム」(P27)

 

有酸素運動の前に筋トレをする

有酸素運動を行う前に筋トレをするのもおすすめです。

筋トレを行って体に負荷がかかると、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには脂肪の分解を促す作用もあるので、先に筋トレをしておくと有酸素運動での脂肪燃焼効果がさらに高まります。逆に有酸素運動をしてから筋トレをすると、成長ホルモンの分泌が抑えられてしまうため、運動する順番に注意してください。

ダイエットでの部分痩せはできませんが、筋トレをした部位は引き締まって細く見えるので、部分痩せに似た効果も得られます。また筋肉量がアップすれば基礎代謝がアップするため、普段の生活でも脂肪が燃焼されやすくなるでしょう。

 

こんなダイエットは結果が出づらい

巷で知られている簡単に痩せる方法の中には、ダイエット効果が出づらいものもあります。逆に太ってしまう恐れもあるので、これからご紹介する2つのダイエット方法は避けた方が無難でしょう。

 

極端な食事制限

極端な食事制限は一時的に痩せたとしても、リバウンドする可能性が高いです。

「糖質を完全に抜く」「サラダだけを食べる」などの極端な食事制限をすると、確かに体重は一時的に落ちます。しかし極端な食事制限をしてタンパク質が不足すると、筋肉量が減って基礎代謝が低下してしまいます。すると、以前よりも消費カロリーが減ってしまうため、ダイエット前の食事に戻した途端、一気に太ってしまいやすいです。

また極端な食事制限中は体が飢餓状態になっています。前述した通り、飢餓状態の体は栄養を吸収しやすく、脂肪もため込んでしまうため、リバウンドしやすくなってしまうのです。

名古屋大学の研究チームの発表によると、朝食を抜くダイエットはエネルギー消費が減ってしまい、体重が増える原因になってしまうことも分かっています。

※参考:日本経済新聞. 「朝食抜きで体内時計に乱れ エネルギー消費減り体重増」

 

運動を一切しない

運動を一切しないダイエットもなかなか効果は出ません。

健康的にダイエットするためには運動が必須です。運動を一切せずにダイエットしようとすると消費カロリーが少なくなるので、摂取カロリーをかなり減らさなければなりません。その結果、体に必要な栄養が不足して飢餓状態になり、太りやすくなる可能性があります。

理論上は少しでも摂取カロリーが消費カロリーを下回っている生活を続ければ徐々に体重は落ちます。しかし、運動しない以上消費カロリーはそれほど増えないので、効果が出るまでかなり時間がかかってしまうでしょう。

効率良くダイエットを成功させるには、バランスの良い食事と適度な運動を心掛けることが大切です。

 

「簡単に痩せること」にこだわるなら美容整形

「いろいろダイエット方法があるのは分かるけど、とにかく簡単に痩せたい」という方もいるでしょう。簡単に痩せることにこだわるのであれば、美容整形を視野に入れてみるのもおすすめです。

美容整形の痩身術であれば食事制限や運動は不要で、ほとんど努力する必要なく脂肪を減らせます。またリバウンドの心配もほぼなく、食事制限や運動によるセルフダイエットよりも短期間で効果を実感しやすいです。

美容整形がポピュラーになりつつある今、さまざまな痩身術が登場しています。簡単に痩せたい方はクリニックで相談して、ご自身に合った痩身術を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

共立美容外科で行っている主な痩身術

共立美容外科の痩身術を説明している看護師

共立美容外科ではさまざまな痩身術をご用意し、施術を受ける方のお悩みやライフスタイルに合わせた施術で、理想の体型に近づけるサポートを行っています。痩身術は脂肪自体を除去したり破壊したりしてなくす施術なので、リバウンドの心配がほぼありません。これまでダイエットの失敗を繰り返している方にもおすすめです。

共立美容外科で行っている主な痩身術を7つご紹介します。

 

BNLS(脂肪溶解注射)

BNLS(脂肪溶解注射)は薬剤を注入して脂肪を溶かす施術です。溶けた脂肪は老廃物として排出されます。アメリカの厚生労働省に当たるFDA(米国食品医薬品局)から脂肪減少効果が認められたデオキシコール酸を配合しており、効率的な脂肪分解が可能です。

BNLSは植物由来の成分が主成分で、注入時に痛みや熱感、むくみなどが出ないように配慮して製造されています。リンパ循環作用や肌の引き締め作用もあるので、溶けた脂肪がスムーズに排出されやすく、なめらかな仕上がりを目指せることがメリットです。

共立美容外科では痛みをできるだけ軽減する施術を心掛けており、解剖学を熟知した医師が神経や血管の位置を考慮して薬剤を注入しています。痛みに不安がある方は、針先が丸く柔らかいマイクロカニューレでの注入も可能です。

個人差はありますが、注入から2〜3日程度で効果が実感できるように作られています。切開を行わない施術なので、ダウンタイムはほぼありません。赤み・腫れ・内出血が出たり針跡が残ったりすることがありますが、通常1週間程度で治まります。

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科の「脂肪溶解注射「BNLS」」についての詳細はこちら

 

キャビテーション

キャビテーションは超音波で圧力をかけて脂肪細胞の核を破壊し、サイズダウンを目指す施術です。

メスや注射針を使用しない施術なので体への負担が少なく、ダウンタイムはほぼありません。施術は20分程度で完了し、直後から仕事や外出も可能なため、仕事の合間やお出かけの前後に気軽に施術が受けられます。

できるだけ体への負担を抑えたい方や、施術のためにまとまった時間を確保するのが難しい方におすすめです。キャビテーションについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

キャビテーションへのバナー

▼共立美容外科で人気のキャビテーションについての詳細はこちら

 

フリーズファット

フリーズファットは血液と脂肪を分離させたのち、脂肪だけを冷凍する冷凍脂肪溶解マシンを使って、狙った脂肪細胞を破壊する施術です。脂肪細胞だけにアプローチすることで周辺組織へのダメージを抑えられるため、体への負担を大きく軽減できます。

施術中につままれているような感覚はありますが、痛みはほとんどありません。読書したりテレビを見たりしながら施術を受けられるので、痛みに不安がある方にもおすすめです。軽度の赤み・腫れ・内出血などが出ることはありますが、ダウンタイムはほとんどありません。

共立美容外科では共立ドクターズラボ社製のマシンを使用しています。

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科の「フリーズファット」についての詳細はこちら

 

カーボメッド

カーボメッドは炭酸ガスで脂肪を分解する痩身術です
メスや注射針を使用せず、気になる部位の脂肪だけを短時間でなくせます。部位にもよりますが施術時間は約10分です。コンピュータ制御で施術を行うため、効率的に脂肪にアプローチできます。

痛みや副作用はほとんどありません。当日から制限事項はほとんどないので、仕事の休憩時間やお出かけの合間に気軽に施術が受けられます。

カーボメッドへのバナー

▼共立美容外科で人気のカーボメッドについての詳細はこちら

 

ボディデザイン・マジック(New プチ・ライポ)

ボディデザイン・マジック(New プチ・ライポ)は脂肪を融解させたのち、針サイズの吸引管で取り除く施術です。共立美容外科が独自開発した痩身術で、より気軽に気になる脂肪を除去できます。ちょっとだけ脂肪を取りたい方、脂肪吸引には抵抗がある方におすすめです。

脂肪の吸引を行う前に超音波やレーザーを照射して脂肪を溶かすことで、1.4mmの極細な吸引管でも効率良く脂肪を取り除けます。注射のような感覚で脂肪が吸引できるので、痛みに不安がある方でも比較的受けていただきやすいでしょう。体への負担は少なく、傷跡が残る心配もありません。

施術時間が20〜30分程度と短いのもボディデザイン・マジックの特長です。施術後も痛みはなく、制限もほとんどないため、日常生活にはほぼ支障ありません。当日からシャワーも可能です。ボディデザイン・マジックで取り除いた脂肪は、頬などのくぼみを改善する施術に再利用できます。

ボディマジックデザインへのバナー

▼共立美容外科の「ボディデザイン・マジック(New プチ・ライポ)」についての詳細はこちら

 

ベイザー脂肪吸引

ベイザー脂肪吸引は、より安全で効率的な施術を追求してアメリカで生まれた第3世代超音波脂肪吸引システムです。

ベイザー波という特殊な超音波を照射することにより、脂肪細胞のみを遊離させ、周辺組織へのダメージを抑えて脂肪だけを吸引できます。刃のないカニューレ(吸引棒)を使用するため、従来の脂肪吸引と比較すると体への負担が大幅に軽減でき、ダウンタイムも短いのがメリットです。ほとんどの場合、翌日からデスクワークや日常生活程度の動きが解禁されます。

脂肪だけを遊離して吸引することで、従来よりも効率的な吸引が可能です。個人差はありますが、最大90%もの脂肪を除去できます。浅い脂肪層や繊維化して硬くなった脂肪にもアプローチでき、これまでの脂肪吸引では難しかった痩せ型の方にも対応できるのが特長です。また周辺組織を傷付けずに吸引できるため、皮膚が本来持っている収縮作用がしっかり働き、たるみや凹凸のないなめらかな仕上がりを目指せます。

施術後に腫れや内出血が出ることがありますが、通常は10日程度で治まります。脂肪細胞や幹細胞を傷付けずに吸引できるので、吸引した脂肪を再利用して豊胸術を行うことも可能です。

ベイザーのバナー

▼共立美容外科のベイザー脂肪吸引についての詳細はこちら

 

共立式KB脂肪吸引

共立式KB脂肪吸引は傷跡がほとんど残らない施術です。開発して特許を取得した傷跡保護器具「KBシース」を皮膚に装着することにより、皮膚とカニューレの摩擦を防げます。施術直後でも虫刺され程度の傷跡に留められるため、これまで傷跡が残る恐れがあって施術が難しかった箇所にもアプローチ可能です。

吸引には長さや太さの異なる53種類のカニューレを使用します。部位に合わせてカニューレを使い分けるので、広範囲の脂肪吸引から繊細な除去が必要になる部位の脂肪吸引まで、柔軟に対応できるのが特長です。また施術を担当する医師は解剖学を熟知している他、手の感覚だけで脂肪の吸引量を確かめる「ブラインド技術」を習得しています。この技術により脂肪の取り過ぎ・取り残しを防ぎ、施術を受ける方の理想に近いボディラインの形成が可能です。

吸引前に麻酔液と止血剤入り水溶液を脂肪層に注入する「ウェット・メソッド」も採用しています。脂肪細胞を柔らかくし出血も抑えられるので、体への負担や貧血のリスクも軽減できることもメリットです。

施術後は痛み・赤み・腫れ・内出血・むくみが出る可能性があります。吸引箇所や体質にもよりますが、通常は2週間程度で治まります。体の場合は施術から1週間程度、顔の場合は2〜3日程度、ガードルやテーピングによる圧迫固定が必要です。

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

簡単に痩せたい方は、共立美容外科にご相談ください。

本記事では簡単に痩せる方法や本格的なダイエット方法、結果が出づらいNGダイエット方法をご紹介しました。ちょっと意識や習慣を変えてコツコツ継続すれば、簡単な方法でもダイエット効果は得られます。「つらいダイエットだと挫折してしまう」という方は、ご紹介した簡単に痩せられる方法を取り入れて理想の体型を目指しましょう。

「すぐに簡単に痩せたい」という方は、食事制限や運動の必要がない上に、すぐに効果を実感しやすい痩身術を検討するのも一つの方法です。痩身術はさまざまな方法があるため、施術を受ける方のご希望に合わせて効率的に脂肪を取り除けます。共立美容外科では医師によるカウンセリングを行い、ご希望を踏まえた上で最適な施術をご提案していますので、まずはお気軽にご相談ください。

鼻のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444