英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

どんな鼻が美しい?鼻の形の種類一覧

公開日:2022年02月12日(土)
最終更新日:2022年11月22日(火)

鼻の整形
美しい花の要素
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 14 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

鼻は人によって形がかなり違います。鼻筋の通ったキレイな鼻に憧れている方も多いはずです。しかし鼻筋が通っている鼻なら全て美しいとは言えません。ではどんな鼻を美しいと言うのでしょうか。

今回は美しい鼻の定義や鼻の形の種類一覧をご紹介します。理想の鼻を手に入れたいという方も、まずはどんな鼻の形の種類があるのか知っておきましょう。また自分好みの理想の鼻を手に入れるのにおすすめの美容整形もご紹介します。

美しい鼻の基準は国によって違う

欧米人の高くてとがった鼻を見て、憧れを持つアジア人は多いです。もともと骨格が欧米人よりも鼻が低い傾向にあるアジア人にとって、鼻筋が通ったシャープな鼻は憧れと言えるかもしれません。しかし美しい鼻の基準は国によって異なります。

日本人は欧米人の鼻を「高い鼻」と言うことが多いでしょう。一方、欧米では「大きな鼻」と表現する人もいます。鼻が高すぎると魔女のように見えてしまうと、自分の鼻の高さをコンプレックスに感じている人もいるようです。
逆にアジア人がコンプレックスに思う低い鼻を、欧米人は可愛らしいと感じていることもあります。

鼻の低さや丸さに悩んでいる人からすると信じられないかもしれませんが、美しい鼻の基準は国によって大きく異なるのです。鼻だけでなく美しさの基準は国によって全く違います。

日本人にとって美しい鼻とは?

 

欧米人からするとアジア人の鼻がかわいく見えるとは言っても、鼻の低さや丸さをコンプレックスに感じるのは仕方がありません。では日本人にとって「美しい」と言われる鼻はどのような形なのでしょうか。
顔全体のバランスもあるので一概には言えませんが、一般的な基準について見ていきましょう。

1. Eラインが整っている

Eラインは顔を横から見たときに鼻先と顎を結んでできるラインのことです。エステティックラインを省略したもので、このEラインが整っていることは鼻の美しさだけでなく、横顔の美しさの一つの指標となっています。

Eラインが整っているかどうかを判断するためには、鼻の先端と顎の先端に定規やペンなどまっすぐなものを置いてみましょう。このとき定規やペンに唇が当たってしまうのであれば、美しいEラインとは言えません。唇が当たらずライン上より後方にあれば、整っているEラインということです。
口元が出ている場合もあるので、これだけで最適な鼻の高さは決められませんが、鼻の先端と顎を結んだ時に唇が当たらないくらいの鼻の高さがあれば、美しい鼻と言えるでしょう。

2. 鼻筋が一直線に通っている

鼻筋が一直線に通っていることも、美しい鼻の条件です。正面から見た時に鼻筋が曲がっていないのは美しい鼻に欠かせない条件です。いくら高い鼻でも、鼻筋が曲がっていては洗練された印象に見えないでしょう。

また横から見たときの鼻のラインも美しさを見極めるポイントです。横から見たときに鼻が一直線もしくは「ノ」の字を描いて入れば美しい鼻筋と言えます。鼻梁の骨が張り出していたり、段差がついていたりする場合は、鷲鼻や段鼻と呼ばれる鼻の種類です。

3. 小鼻と目の幅が同じか目頭と目頭の間の距離が同じ

正面から見たとき、小鼻の幅が片方の目の幅と同じか、両目の目頭の間の距離と同じであることは美しい鼻の基準の一つです。目の大きさは人によって異なりますし、目の位置も違うため一概には言えませんが、このどちらかに当てはまっているのであれば、顔全体のバランスが整っていると言えます。

小鼻が目の幅や目頭と目頭の間の距離よりも広い場合、小鼻がかなり目立ってしまいアンバランスです。小鼻が幅広い鼻は本来の高さよりも低く見えてしまいます。美しい鼻は小鼻が引き締まっているのも特徴と言えるでしょう。

4. 鼻前頭角が約120度

鼻前頭角とは、横から見た時に鼻が一番低い箇所の角度です。この鼻前頭角が120度前後であることは美しい鼻の条件となっています。角度が大きすぎると強い印象になってしまいますし、アンバランスな雰囲気になるでしょう。また角度が小さいと鼻が低くなってしまいます。

5. 鼻顔面角が約30〜35度

鼻顔面角とは眉間と鼻の付け根を結んだラインと、鼻の付け根から鼻先のラインが交わるところの角度のことです。この角度が約30〜35度より小さいと低い鼻、角度が大きいと大きな鼻に見えてしまいます。横顔のバランスを見たときに、約30〜35度くらいが美しい鼻です。

6. 鼻と唇の角度が約90〜95度

鼻の先から鼻柱を一直線に結んだラインと、鼻の下部の付け根から唇までを結んだラインの最適な角度は約90〜95度と言われています。これより角度が大きいと唇が下がりすぎている印象を与えてしまい、表情が暗く見えがちです。反対に角度が小さいと口元が突き出しているように見えてしまいます。

7. 鼻翼の位置より鼻先が少し下にある

鼻翼とは小鼻のことですが、小鼻の高さよりも鼻先が少し下にあるのが、美しい鼻の条件です。鼻先が小鼻の高さよりも少し下にあると、鼻の穴が見えません。逆に鼻先が小鼻よりも上の位置にあると鼻の穴が見えてしまい、ブタ鼻と言われる鼻の形になってしまいます。
ただ鼻先が下にあればいいというわけではありません。鼻の先が下すぎると矢印鼻や鉤鼻と言われる鼻の種類になってしまい、横から見た時に鼻の穴が見えてしまいます。

8. 鼻翼がめくれていない

鼻翼がめくれ上がっていると、横から見た時に鼻の穴が見えます。鼻翼が横にめくれ上がっている場合は横からしか鼻の穴が見えないこともありますが、前にもめくれ上がっていると、正面から見ても鼻の穴が見えてしまうでしょう。

鼻翼がめくれ上がってしまうのは、だんご鼻の人にも多いです。だんご鼻の場合は鼻の先端に厚みがあるため正面から見ても鼻の穴は見えませんが、横から見るとはっきりと見えてしまいます。

9. 鼻を下から見たときに正三角形

鼻を下から見たときの形も美しい鼻を見極めるポイントです。自分で自分の鼻を下から見ることはできないので、鏡を使ってみましょう。下から見た時に鼻の先と鼻翼の両側を結んだ線が正三角形になっているのであれば、バランスのいい美しい鼻です。

鼻の先端が正三角形には足りていなくて頂点が低い二等辺三角形になるのであれば、鼻が低いということになります。逆に鼻の先端が高い二等辺三角形になるのなら、鼻が高すぎてアンバランスに見えているかもしれません。鼻が高い分、鼻の穴が大きいということもあるでしょう。
また鼻の先端が肉厚で、正三角形をはみ出しているのであれば、だんご鼻やニンニク鼻の可能性が高く、実際の鼻の高さよりも低く見えているかもしれません。

10. 忘れ鼻

忘れ鼻とは、顔を見たときに鼻が印象に残らない鼻のことです。鼻は顔の中央にあるパーツですし、大きさもあるので比較的目につきやすいパーツです。しかし忘れ鼻ならパッと顔を見たときに鼻の印象が強く残りません。

忘れ鼻は鼻全体がバランスよく、小鼻が引き締まっていて大きな特徴がないのです。逆に鼻の形が特徴的だったり大きかったりする鼻の場合は、どうしても鼻の印象が残ってしまいます。顔全体のバランスから相対的に見て最適な形であるかも忘れ鼻のポイントと言えるでしょう。

11. 毛穴が目立たない

ここまでご紹介した美しい鼻は鼻の形や大きさ、高さなどでした。さらに、しっかりお手入れされていて、毛穴が目立たない鼻であることも、美しい鼻であることの条件といえます。鼻の先端は皮脂が分泌されやすいため、どうしても毛穴が広がってしまったり、角栓が詰まったりしてしまいがちです。

いくら形や大きさが美しいバランスのいい鼻だったとしても、毛穴が目立っていては美しく見えません。日頃のスキンケアもとても大切です。

鼻の形の種類一覧

鼻の形種類一覧

鼻の形は人それぞれ違いますが、特徴に注目すればいくつかの種類に分けられます。代表的な鼻の形の種類をご紹介するので、ご自身がどれに当てはまるのかチェックしてみましょう。

1. ローマ鼻

欧米人に多い鼻の形で、目頭あたりにくぼんだ鼻の付け根があり、高くてすっとした鼻筋が特徴です。日本人が憧れる欧米人の鼻といえばイメージがつきやすいかもしれません。シャープな鼻筋で小鼻が引き締まっており、洗練された華やかな印象を与えます。
鼻にコンプレックスがある人が美容整形をするときにローマ鼻を希望する人は多いでしょう。数は少ないですが、生まれつきローマ鼻の日本人もいます。

2. ギリシャ鼻

眉間の少し下に鼻の付け根があり、鼻の先まで一直線に伸びているのがギリシャ鼻です。鼻筋はスッとしていて高さがありますが、ローマ鼻と違ってくぼみがありません。知的でクールな印象や強い印象を与える鼻で、彫刻のような美しさがあります。欧米人でも生まれつきギリシャ鼻の人は多くありません。
日本では男性で鼻の整形をする人に人気がある形です。強い意志を感じさせます。

3. だんご鼻

鼻先がころんと丸く、厚みがあるのがだんご鼻です。日本人に多い鼻の形ですが、コンプレックスに感じる人も多くいます。だんご鼻はかわいらしい印象を与えるのですが、シャープな印象がないため幼く見えてしまうこともあります。
皮膚に厚みがあり鼻の形が丸いという特徴もありますが、鼻の先端に脂肪がたまっている可能性も高いです。ダイエットやマッサージである程度鼻の丸みが改善される人もいます。

4. ニンニク鼻

ニンニク鼻はだんご鼻と同じように鼻の先端が丸く、厚みがあります。それに加えて小鼻が横に広がっていて丸いのが特徴です。全体的に肉厚なため、正面から見ると鼻がニンニクのように見えてしまいます。
ニンニク鼻は笑うと小鼻が横に引っ張られてしまうので、表情が大きく変わります。顔を崩して笑うと普段とは全く違う印象になることもあるのです。ファニーフェイスでキュートな人が多いですが、鼻のインパクトが強いのでコンプレックスに感じてしまう人もいるでしょう。

5. ブタ鼻

ブタ鼻はその名の通り、正面から鼻の穴が見えていてブタの鼻のように見えてしまう鼻の形です。鼻の先端には厚みや丸みがあることが多く、だんご鼻を上に引き上げたような鼻の人も多くいます。
鼻の穴が見えてしまうので、顔を見た時に鼻の印象が強くなる人が多いです。メイクだけでは隠しづらいので強くコンプレックスを感じているもいるかもしれません。

6. あぐら鼻

あぐら鼻は小鼻の部分が、人があぐらをかいた時に突き出した膝のように見えることから名付けられました。小鼻が横に広いのですが、鼻の先端に厚みや丸みがなく、全体的にのっぺりとした鼻の形になります。鼻が低く見えてしまうのもあぐら鼻の特徴です。横から見ても平面的な形のことが多いです。
小鼻が強調される形なので、鼻の穴も必然的に大きく見えてしまいます。獅子鼻と呼ばれる場合もあります。

7. 鷲鼻

鷲鼻は魔女鼻とも呼ばれることがある鼻の形で、横から見た時に鼻梁が突き出して鷲のくちばしのように見える鼻です。おとぎばなしに登場する魔女の鼻の形をイメージするとわかりやすいかもしれません。
鼻梁が突き出しているだけでなく、鼻先が下に向いているのも特徴です。正面から鼻の穴は見えませんが、横から見ると鼻の穴がしっかり見えてしまう場合もあるでしょう。
鷲鼻はクールな印象がありますが、どこかダークなイメージやキツい印象を持たれやすい鼻です。女性で鷲鼻の人はコンプレックスを感じやすいかもしれません。

8. 段鼻

段鼻は鼻梁に凹凸がある鼻のことです。軽度であれば正面から見るとそこまで目立たないこともありますが、横から見ると鼻梁の凹凸がわかります。
重度の段鼻の場合は、正面から見ても段差がわかることが多いです。鼻の形自体は整っていたとしても、凹凸があることで鼻筋が美しく見えません。

9. 鉤鼻

鉤鼻とは鼻の先端がフックのように曲がっているのが特徴です。鷲鼻と似ているのですが、鷲鼻と違い鼻の先端は下を向いていて湾曲しています。高さがあって曲がっている人も多いですが、なかには低くても先端だけ曲がってしまっていることも。
鷲鼻と同様にキツい印象になりやすく、濃いめのメイクをすると気が強い印象になってしまう人が多いです。

10. ゴリラ鼻

正面から見た時に鼻の穴が見えるのはブタ鼻と似ているのですが、ゴリラ鼻の場合は鼻の穴の形が横に広がっているのが特徴です。鼻の高さ自体はなく、小鼻が張り出しているような印象になります。押しつぶした鼻のように見えてしまうこともあるでしょう。
また笑うとさらに鼻の穴が横に広がってしまいます。特徴的な顔つきになり愛嬌はあるのですが、コンプレックスに感じる人は多いでしょう。

美容整形で作れる鼻の種類

鼻の美容整形をする場合、ローマ型やギリシャ型に近い鼻の形を希望する人は少なくないでしょう。どんな鼻の種類が美容整形で作れるのかをご紹介します。整形をする前に確認しておきましょう。

直線型

直線型はギリシャ型と言われる鼻の形に近い種類です。鼻の付け根から鼻の先端までが一直線で、くぼみはありません。クールな印象を与える鼻の形で、男性に人気があります。
鷲鼻や段鼻の人は骨を削ることで直線型の鼻が作れます。またプロテーゼを使って作ることもできるでしょう。

ラウンド型

ラウンド型はローマ型に近い鼻の形です。鼻の付け根をくぼませて、鼻先に向かって「ノ」の字に曲線を描きます。カーブがしっかり出て、華やかな印象の鼻になります。女性に人気がある鼻の形ですが、ラウンド型では華やかに見えすぎてしまう場合もあるのでバランスが重要になります。

半ラウンド型

半ラウンド型はローマ型に近いラウンド型をナチュラルにした鼻の種類です。華やかな印象が強いラウンド型よりもアジア人の顔に合いやすい形と言えます。鼻筋から鼻の先端まで緩やかなカーブを描き、女性らしく優しい印象を与える鼻の種類です。

直線+半ラウンド型

直線型と半ラウンド型のいいところを集めた鼻の形です。鼻の付け根から鼻梁にかけては直線を描き、鼻の先端は緩やかなカーブを描きます。直線型の知的でクールな印象と、半ラウンド型の女性らしく優しい印象をバランスよく取り入れた鼻です。日本人の顔にも似合いやすい鼻とされています。

自分好みの鼻を手に入れるための美容整形

鼻にコンプレックスを感じている人は多く、たくさんの人が鼻の美容整形を希望しています。鼻の美容整形にはさまざまな種類がありますが、今回はそのなかからおすすめの美容整形をご紹介します。

1. ヒアルロン酸注入

固さのあるヒアルロン酸を鼻に注入して形を整えたり、高さを変えたりできる美容整形です。ヒアルロン酸を注入するだけの美容整形なので、メスを使用せず、ダウンタイムはほとんどありません。メスを使っての美容整形が怖い方、ダウンタイムが取れない方にもおすすめです。

デザインを決めてヒアルロン酸を注入するため、ある程度希望の形や高さに近づけられます。完全に理想的な形になるとは言えませんが、鼻の低さを解消するには手軽な手術と言えるでしょう。半永久的な手術ではなく、効果は12〜15カ月しか持続しません。高さを維持したい場合は、定期的な再手術が必要です。

共立美容外科のヒアルロン酸注入

また軽度の鷲鼻や段鼻の場合、ヒアルロン酸注入だけで解消できる可能性もあります。

2. プチスレッド・ノーズアップ

プチスレッド・ノーズアップもメスを使わずにできる美容整形です。プチスレッドという溶ける医療用の糸を鼻の先端から鼻柱に向けて挿入し、鼻の先端の形を整えます。だんご鼻やニンニク鼻でコンプレックスがある人や、鼻の先端に高さを出したい人におすすめです。現在の鼻の形によっては鼻梁にも使えます。

プチスレッドを挿入した箇所に内出血が出る可能性はありますが、内出血が出た場合、最大でも7〜10日程度で消えます。メイクは通常通りできるので、ファンデーションで隠すことは可能です。
なお、プチスレッド・ノーズアップは半永久的な美容整形ではないため、術後の高さを維持するには半年から1年のペースで再施術が必要です。個人差はありますが、糸は術後2カ月程度で少しずつ吸収されていきます。

共立美容外科のプチスレッド

3. プロテーゼ

半永久的に理想の鼻の高さや形を手に入れたいのであれば、一人一人の希望する鼻の形に合わせた美容整形ができるプロテーゼがおすすめです。プロテーゼは医療用のシリコンで作られており、オーダーメイドで作られます。

鼻の穴の内側を切開し、鼻の骨の上にプロテーゼを挿入する手術です。手術自体は10〜15分程度で終わります。鼻の穴の内側を切開するため、切開箇所・縫合箇所が見えることはありません。腫れが出る可能性はありますが、腫れたとしても外出は可能です。通常は手術から5~7日程度で抜糸を行います。

共立美容外科のプロテーゼ

4. 鼻翼縮小手術

鼻翼縮小手術は、鼻翼=小鼻を縮小する手術です。余分な皮膚を切除し、小鼻を小さくできます。鼻翼縮小手術は小鼻の外側の皮膚を切除する外側法と、鼻の穴の内側から皮膚を切除する内側法があります。
小鼻がかなり大きく、サイズを大きく変えたい場合は外側法が最適です。外側を切除するので切除箇所・縫合箇所が見えてしまいますが、抜糸翌日よりメイク可能ですし、しだいに目立ちにくくなります。
そこまで切除する必要がないのであれば、内側法の方が目立つ心配がありません。どの程度小鼻が広がっているのか、またどれくらい縮小したいのかで最適な術式が変わってきます。
メスを入れて行う手術のため、手術跡が腫れてしまう可能性はあります。腫れた場合も外出は可能です。手術から5~7日後程度で抜糸が行われ、抜糸をするといつも通りにメイクができます。それまではマスクで隠すなどすれば、普段通りの生活が可能です。

共立美容外科の鼻翼縮小術

5. 鷲鼻・段鼻の骨削り手術

重度の鷲鼻・段鼻に悩んでいる方におすすめなのが、鷲鼻・段鼻の骨削り手術です。鼻の穴の内側を切開し、そこから医療用やすりを挿入して、突き出している骨や凹凸のある部分を削って理想的な鼻梁に整えます。
半永久的な手術で、個人差はありますが腫れが出る可能性があります。鼻の穴の内側を切開するので、切開箇所・縫合箇所は目立ちません。

鷲鼻・段鼻は軽度であればヒアルロン酸注入、中度であればプロテーゼでも改善できます。

共立美容外科の段鼻・鷲鼻修正手術

理想の鼻の種類や形を目指してみましょう

国によっていわゆる「美しい鼻」は異なります。鼻の美容整形を行う人で多いのは、欧米人に多いローマ型やギリシャ型の鼻筋が通った鼻の種類です。
鼻の形や種類は人によって個人差があるパーツです。さらに一人一人自分の鼻に対する理想、コンプレックスに思う要素は異なります。毛穴が目立たないよう丁寧にケアすることはもちろん、場合によっては専門家に相談するのもおすすめです。
生まれつきの骨格が影響する鼻ですが、美容整形ならローマ型やギリシャ型のような鼻も手に入ります。メスを使わない美容整形もありますので、いきなり手術をするのは不安という方でも挑戦しやすいでしょう。

鼻は人の印象を大きく変えるパーツです。コンプレックスを抱えて悩んでいるのであれば、美容整形を検討してみてはいかがでしょうか。今より前向きな気持ちで、自分に自信を持って生活できるはずです。

 

鼻のメニューへのバナー

▼共立美容外科の人気の鼻の整形メニューについての詳細はこちら

 

 

鼻のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 玉田 洋(たまだ ひろし)

    玉田 洋(たまだ ひろし)

    共立美容グループ 中国四国エリア統括就任
    日本美容外科学会認定専門医

    • 略歴

      • 1990年
        愛媛大学医学部 卒業
        1990年
        愛媛大学付属病院 入局
        2004年
        共立美容外科 高松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 中国四国エリア統括就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444