日本美容外科医師会認定医院 | 相談・施術の流れ|美容整形・美容外科なら共立美容外科・歯科 ドクターひとりひとりが日々、技術の向上に努力しています。
公開日:2022年02月12日(土)
最終更新日:2022年03月14日(月)
このコラムを読むのに必要な時間は約 15 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。
「忘れ鼻」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
忘れ鼻は美人の条件とも言われており、美容整形で忘れ鼻に整形したいという人はとても多いです。
今回はそんな忘れ鼻の特徴や美人の鼻の条件、忘れ鼻を作る方法について解説します。
最新の美人の条件とも言われる忘れ鼻のようなスッキリした鼻のラインを作って、理想的な顔を手に入れましょう。
最近美人の条件とも言われるようになったのが、忘れ鼻です。
以前は鼻が高く鼻筋がスッと通った鼻に憧れる女性が多かったのですが、最近は忘れ鼻に憧れる女性も多いでしょう。
忘れ鼻は簡単に言うと、特徴がない鼻のことです。
顔を見たときに目がつくパーツは、パッと見たときに一番印象に残ります。
鼻は顔の中心にあるパーツでそれなりに大きいので、人の印象に残りがちです。
しかし忘れ鼻の場合は、鼻の印象が残りにくいのが特長。
誰かの顔を想像したときに「どんな鼻だっけ?」と思い出せないくらい存在感がないのが忘れ鼻です。
これといった特徴がなくインパクトを残さない鼻は、美人に欠かせない条件とも言われています。
忘れ鼻は特徴がない鼻のことですが、逆にどんな鼻だったら忘れ鼻に該当しないのでしょうか。
忘れ鼻ではない鼻の種類について解説します。
だんご鼻は鼻の先端がだんごのように丸く厚みがある鼻のことです。
だんご鼻は日本人に多い形と言われており、丸さや厚みは人によって大きく違います。
可愛らしく見える鼻の形ではあるのですが、鼻の先端が分厚ければ分厚いほど、そして丸ければ丸いほど特徴的に見えて目立ってしまうでしょう。
ニンニク鼻の先端はだんご鼻と同じように厚みや丸みがあります。
それに加えて小鼻が広がっており、正面から見たときに鼻がニンニクの形に見えるのがニンニク鼻の特徴です。
ニンニク鼻でも大きさによっては、無表情ならそこまで目立たない人もいますが、笑うと小鼻が引っ張られてさらに幅広に見えるので、鼻の存在感が強調されてしまうでしょう。
あぐら鼻は小鼻が横に広く目立ってしまう鼻の形です。
ニンニク鼻とは異なり、鼻の先端に厚みや丸みはありません。
そのため鼻が張り付いたように見えてしまい、実際の鼻の高さより低く見えてしまうこともあります。
また高さがない分、余計に鼻の横幅が強調されてしまうでしょう。
あぐら鼻の場合も笑うと小鼻がより広がってしまいますので、印象に残りやすいです。
ブタ鼻は鼻の先端が上を向いている鼻の形で、正面から見たときに鼻の穴が前を向いている状態です。
豚の鼻を想像するとわかりやすいでしょう。
小鼻の付け根より鼻の先端が上の高さにある状態で、鼻の先端の位置が高ければ高いほど鼻の穴が見えてしまいます。
メイクで印象を抑える方法もありますが、鼻の穴がしっかり見えてしまうので、どうしても印象に残りやすいです。
鼻の穴が横に広いのがゴリラ鼻です。
小鼻が突き出していて小鼻の前の皮膚がめくれ上がっているため、前から見たときに横に広い鼻の穴が見えてしまいます。
押しつぶしたような鼻に見えてしまうため、鼻が低く見えてしまうのもゴリラ鼻の特徴です。
笑うと小鼻がさらに広がり、それに合わせて鼻の穴も広がってしまいますから、パッと顔を見たときの鼻の印象が強くなるでしょう。
鷲鼻は鼻の鼻梁の骨が突き出しており、横から見ると鷲のくちばしのように見えてしまう鼻の形です。
骨の突き出し具合には個人差がありますが、一般的に鷲鼻の人は鼻が大きく見えてしまいます。
正面から見ても鼻の存在感がしっかりあるため、印象に残りやすいでしょう。
段鼻は横から見たときに鼻に凹凸があるように見えてしまう鼻のことです。
段鼻といっても鼻が高い人もいれば低い人もいます。
ただ凹凸がある分、どうしても目につきやすいので、人の印象に鼻のイメージが残ってしまうことは多いでしょう。
突き出ている部分と凹んでいる部分の差が大きければ、前から見ても凹凸があることがはっきりわかってしまいます。
鉤鼻とは鼻の先端がフックのように曲がっている鼻のことです。
鉤鼻は鼻の高さがある人が多く、印象に残りやすいのが特徴です。
ただもちろん鼻が低くても鉤鼻の人もいます。
正面から見てもフックのように曲がっていることがはっきりわかると、どうしても鼻が目立ってしまいます。
直線的な鼻よりも鼻筋が曲がっている鼻は印象に残りやすいです。
生まれつきやけがなどで鼻筋が大きく曲がっている場合は鼻の印象が強く残ってしまう可能性が高いでしょう。
特徴がなく鼻の印象が残らない忘れ鼻は美人の条件と言われています。
ここでは、美人の鼻と言われる鼻の形の特徴を7つまとめてみました。
小鼻が鼻全体の大きさから考えて小さい鼻は美人の鼻と言えるでしょう。
小鼻が横に張り出しているような鼻は、鼻が顔に張り付いているように見えてしまいます。
目の幅もしくは両目の目頭の間よりも、小鼻を含めた鼻の横幅が小さいのが美しい鼻です。
目の幅もしくは両目の目頭の間よりも鼻の横幅の方が大きければ、アンバランスに見えてしまうため、どうしても鼻の印象が残ってしまうでしょう。
美しい鼻は鼻筋がまっすぐ通っています。
忘れ鼻は特徴がなく印象に残らない鼻ですが、鼻が低すぎると「鼻が低い」という印象が残ってしまいます。
程よく高さがあって鼻筋がまっすぐ伸びている鼻は、いい意味で人の印象には残りません。
美人の鼻は正面から見たときに鼻の穴が完全に見えません。
ある程度見えるのは許容範囲ですが、鼻の穴自体が正面を向いていると鼻の穴が目立ってしまいます。
美人の鼻は小鼻の両サイドの高さよりも、鼻の先端が少し下にあることが多いです。
鼻先の位置が小鼻の両サイドよりも下すぎると、横から見たときに鼻の穴が見えすぎてしまいます。
美人の鼻は横から見ても鼻の穴が見えません。
鼻先の位置が小鼻の両サイドとそれほど変わらない位置だったとしても、小鼻の横がめくれている鼻だと横から見たときに鼻の穴が見えてしまうことがあります。
美人の鼻かどうか見極める方法の一つとして、鼻を下から見てみるという方法があります。
美人の鼻は下から見たときに、鼻の形がきれいな正三角形です。
三角形の頂点が高いと、高い鼻ということになりますが、高すぎると鼻が大きく見えてしまうこともあるでしょう。
パーツごとの美しさというのもありますが、美人の鼻は顔のほかのパーツと見比べたとき、バランスが取れている鼻です。
いくら鼻自体の形は美しくても、目や口、輪郭と比較して鼻が大きいと、鼻が目立ってしまいます。
顔を横から見たときに、鼻先と顎を結んだ線のことをEラインと言います。
美しい横顔かどうかを判断する指標にもなっているのですが、Eラインより後方に口元があるのであれば、Eラインが整っており、鼻の高さのバランスのいい状態と言えます。
逆にEラインに口が触れてしまったり、はみ出している場合は美しいEラインとは言えません。
では美人の条件である忘れ鼻はどのようにして作ればいいのでしょうか。
ここでは2つの方法をご紹介します。
すぐに誰でもできる忘れ鼻を作る方法はメイクです。
メイクはテクニック次第で大きく印象を変えることが可能です。
元の鼻の形によってはメイクだけで鼻の存在感を消すのは難しい場合もありますが、メイクで小鼻の印象を消せばある程度は忘れ鼻に近づけられるでしょう。
メイクである程度は忘れ鼻に近づけられますが、一日中メイクをしているわけにもいきません。
メイクを落とすと元の鼻の印象に戻ってしまうので、そのギャップが余計コンプレックスになってしまうこともあるでしょう。
そんな人におすすめなのが美容整形です。
美容整形なら小鼻の印象はもちろん、メイクではごまかせない鼻の印象も変えられます。
すっぴんでも自信が持てる鼻を手に入れられるでしょう。
ここからはメイクで忘れ鼻が作れるテクニックについて解説します。
家にあるメイクアイテムで簡単にできるメイク術なので、ぜひ今日からでも取り入れてみてください。
鼻が目立ってしまう大きな原因は鼻の形です。
たとえば小鼻が大きい場合、赤みやくすみが出やすいため、余計に鼻を強調して見せてしまいます。また、毛穴やほくろのせいで、さらに鼻が目立ってしまうケースもあるでしょう。
鼻の存在感を薄めて忘れ鼻に近づけるためには、カバー力のあるファンデーションやコンシーラーを活用することが大切です。厚塗りにならないよう気をつけながら肌の質感を整えたあと、ルースパウダーなどを使って鼻と肌の境界をぼかしましょう。
小鼻が気になる人の場合、具体的には、いつものメイクに小鼻をコンシーラーで消すメイクをプラスします。毛穴やほくろが目立つ場合は、毛穴隠し用の下地もあるとより効果的です。
毛穴隠し用の下地を使う場合は、まず小鼻の際を中心に下地を指でクルクルとなじませるように塗っていきましょう。
鼻先の毛穴が気になる場合はそこにも下地を塗っておくと、鼻先の印象を消せます。
下地を塗ったら指にコンシーラーを取り、ぽんぽんと軽く叩くようになじませていきます。
しっかりなじむまで叩き込んだら、細めのブラシにルースパウダーを取り、クルクルと回しながら小鼻の際をカバーしましょう。
簡単なテクニックですが、このテクニックをプラスするだけで目立ってしまっていた鼻の存在感が抑えられ、忘れ鼻に近づけることができます。
鼻筋メイクは鼻を高く見せるのに効果的なメイクですが、しっかり鼻筋メイクをしてしまうと、鼻全体が余計目立ってしまうので忘れ鼻からは遠ざかってしまいます。
メイクをしているのかしていないのかがわからないくらいのナチュラルさを目指しましょう。鼻筋メイクに使うのはハイライトとシェーディングパウダーです。
まずおでこに横一直線でハイライトを入れましょう。
このハイライトを入れれば、光が顔の上部に集まるので、鼻の先端に目が行きづらくなります。
そのあとにブラシに残っているハイライトを使って、眉間から鼻梁にハイライトを入れてください。
鼻の先端まで入れてしまうと鼻が存在感を持ってしまうので、鼻梁までに留めておくことがポイントです。
次にシェーディングパウダーを細めのブラシに取ります
眉頭と鼻の付け根の中間のくぼんだところにうっすらとシェーディングを入れましょう。
濃くなりすぎないように、しっかりなじませてください。
最後に残ったシェーディングパウダーを鼻の両サイドにうっすらと入れます。
パフなどでしっかり馴染ませて、一見シェーディングを入れていないように見えるくらいまでぼかしてください。
このナチュラルな鼻筋メイクなら、鼻筋がある美しい鼻に見せることができるのと同時に目線を鼻以外の箇所に逸らせます。
鼻先に厚みがある、丸い、鼻先が下がりすぎているという方におすすめなのが、シェーディングで鼻先に影を作る方法です。
厚みや丸みがある鼻ならシャープに見せられますし、鼻先が下がりすぎている場合は目の錯覚で鼻先を短く見せられます。
シェーディングパウダーでもいいのですが、スティックタイプのシェーディングの方がやりやすいかもしれません。
やり方は簡単で鼻先から鼻柱にシェーディングを入れるだけです。
しっかり入れて指先でなじませて行きましょう。
鏡で見ながら違和感がなくなるまでなじませたら完成です。
一見なにも変化がないように見えるかもしれませんが、これだけでも鼻先がスッキリして見えます。
メイクではカバーできない鼻の存在感を消して、忘れ鼻を手に入れるなら、美容整形がおすすめです。
美容整形=ダウンタイムが必要というイメージがある方もいるかもしれませんが、鼻の美容整形にはメスを使わない施術もあります。
メスを使う場合はある程度ダウンタイムは必要ですが、それほど長い時間を要するわけではありません。
どんな施術があるのか見ていきましょう。
小鼻が幅広いと、どれだけ鼻筋が通っていても鼻に存在感が出てしまいます。
鼻翼縮小手術はそんな小鼻の横幅を縮められる手術です。
鼻翼縮小手術には小鼻の外側の余分な箇所を切除する外側法と鼻の穴の中を切除する内側法があります。
まず外側法ですが、切除できる範囲が広くなるので、小鼻が横に大きく突き出している人でも変化を感じやすいです。
小鼻の外側を切除して縫合するので術後は切除箇所や縫合箇所が目立ってしまいますが、小鼻の際は色素沈着を起こしていることが多く跡は目立ちづらいです。
内側法は鼻の穴の中を切除・縫合して小鼻を縮めます。
切除できる範囲に限りがありますので、大きく小鼻が突き出している場合には向きません。
内側を切除して縫合するので、一見手術したようには見えないでしょう。
どちらも半永久的な美容整形です。
メスを使って切除する手術なので、術後に腫れが出る可能性はあります。
ただ腫れても外出はでき、普段通りの生活を送ることが可能です。
術後に抜糸を行って医師の許可が下りたら、通常通りのメイクも可能になるでしょう
プチスレッド・ノーズアップはプチスレッドという溶ける医療用糸を使って行う美容整形手術です。
糸を鼻の頭に挿入するだけなのでメスは使いません。
ダウンタイムもほとんどなく、挿入箇所に内出血ができる可能性がありますが、ファンデーションでカバーできます。
糸を鼻先の先端に入れ、鼻の形を整えます。
だんご鼻やニンニク鼻で鼻の形を整えたい人はもちろん、高さも出せるので鼻先が低いことをコンプレックスに感じている人にもおすすめです。
鼻先の形を整えてシャープにすれば、憧れの忘れ鼻に近づけるでしょう。
半永久的な手術ではないので、術後の形を維持したければ再施術が必要です。
プチスレッドは術後半年ほどで完全に吸収されます。
再施術は半年から1年くらいのペースで考えておきましょう。
自分の耳から軟骨を採取し、それを使って鼻の先端の形を整える手術です。
自分の組織を使うため、アレルギー反応を起こす心配がありません。
耳介軟骨だけで手術することもありますが、鼻全体の形を整えるために医療用シリコンで作られたプロテーゼを使うこともあります。
まず耳から軟骨を採取します。
耳から軟骨を採取しても耳の形が大きく変わることはありませんし、生活にも支障はありません。
軟骨を鼻の先端に入れて、鼻の形を整えます。
プロテーゼを挿入する場合は、鼻の穴の内側から鼻の骨のうえにカスタムで作られたプロテーゼを挿入し、鼻全体の形を整えて完了です。
手術は1時間半前後で完了します。
耳介軟骨移植で行う鼻尖形成術は術後腫れが出る可能性は高いです。
移植した軟骨を固定させるため、術後53~7日程度はテープで固定しますが、普段通りに生活して問題ありません。
メイクは術後1週間程度で通常通りにできるようになります。
クリニックにもよりますが、一般的には軽い運動は2週間程度、激しい運動は2カ月程度すれば再開可能です。
鼻尖縮小手術は、だんご鼻・ニンニク鼻の人におすすめの鼻先の形を整える半永久的な手術です。
鼻の先端をとがらせたり、細くしたりできます。
鼻の形に大きく影響を与えている大鼻翼軟骨を切除し、真ん中で折って形を整えます。
両サイドに丸みがある場合や鼻先に脂肪がある場合はそれも切除して理想的な形に整えるので、憧れの忘れ鼻に近づけるでしょう。
メスを使う手術なので腫れが出る可能性はありますが、医師と相談し、許可が出れば腫れている状態でも通常通りの生活が可能です。
抜糸は通常5~7日程度で行われ、その後であればメイクをしても構いません。
術後の制限は、数日間の入浴(シャワーは可)・激しい運動・飲酒などの血流が良くなることです。
日本人はだんご鼻のように鼻の先端が丸みを帯びていたり肉厚だったりというケースが非常に多いです。
この鼻尖縮小手術なら半永久的にその丸みや厚みを取り、洗練された鼻に見えるように形を整えられます。
鼻が大きく見えてしまってインパクトが強い鷲鼻や段鼻は骨を削って修正できます。
鼻の穴の内側を切開して医療用やすりを挿入し、骨が突き出している部分や凹凸を削り、美しい鼻筋を作ることが可能です。
切開して行うので腫れが出る可能性はありますが、1週間程度で引くでしょう。
また切開は鼻の穴の中で行うので、傷跡や縫合跡が目立つ心配はありません。
鷲鼻・段鼻の骨削り手術は鷲鼻・段鼻が重度の場合に行われる手術です。
軽度の場合はヒアルロン酸注入、中度の場合はプロテーゼを使って理想の鼻のラインを作れます。
メスを使わない美容整形は術後に跡が目立つことはほとんどありません。
ただメスを使っての手術となると、個人差はありますが術後に腫れてしまう可能性はあります。
しかし今はマスクをつけているのが当たり前の状態になっており、美容整形をして鼻が腫れてしまっても、職場や学校ではマスクをしていれば人に気づかれる心配は少ないでしょう。
マスクが当たり前になった今こそ、鼻の美容整形をするのに最適なタイミングです。
メイクではごまかせない鼻の印象やすっぴんでも自信を持てる忘れ鼻を手に入れたいなら、今のタイミングで美容整形を検討してみてはいかがでしょうか。
美容整形の技術は日々向上いますが、リスクがゼロというわけではありません。
リスクを最大限に下げて美容整形を行うなら、美容整形外科選びを慎重に行うことが大切です。
費用の安さや知名度だけで選ぶのではなく、本当に安心して任せられる美容整形外科かどうかを見極めましょう。
また美容整形外科の口コミだけでなく、美容整形を任せる医師単体の口コミや症例をチェックした方がいいです。
カウンセリングを受け、わかりやすい言葉で説明してくれるか、疑問点があるのに契約するように促してこないか、その手術にどれくらいの経験があるのかを見極めましょう。
また一つの美容外科で決めるのではなく、セカンドオピニオンをもらうことも大切です。
それからカウンセリングをしてくれた医師と、当日施術を行ってくれる医師が同じかどうかも必ず確認してください。
美容整形のリスクを最小限にできるのは医師の腕にかかっています。
「この先生なら安心して任せられる」という医師を見つけてください。
新しい美人の条件とされている忘れ鼻はメイクである程度忘れ鼻に近づけられますが、理想通りの忘れ鼻を手に入れたいなら美容整形がおすすめです。
美容整形ならメイクでカバーできない鼻のコンプレックスも改善できます。
自分の鼻のどこがコンプレックスなのか、そしてそのコンプレックスを改善できる美容整形はどれなのか調べてみましょう。
美容整形外科ではカウンセリングで実際の鼻の状態を見て、理想に近づけるために必要な施術を提案してくれます。
自分で見極めるのが難しい場合は、一度相談してみるといいかもしれません。
▼共立美容外科の人気の鼻の整形メニューについての詳細はこちら
このページの監修・執筆医師
新垣 光之(あらかき みつゆき)
略歴
×
新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340
あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340
銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340
渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428
池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800
立川院 直通ダイヤル
0120-489-340