英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

アミノ酸ダイエットのやり方を徹底解説!メリット・デメリットや気を付けるべきことは?

公開日:2023年11月29日(水)

脂肪吸引・痩身
サプリメント
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、リバウンドしにくいダイエット方法として注目を集めているのが、アミノ酸ダイエットです。アミノ酸ダイエットはどのようなダイエット方法で、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

本記事ではアミノ酸ダイエットに興味を持っている方のために、アミノ酸がダイエットに効果的といわれる理由やアミノ酸ダイエットのやり方、メリット・デメリット、注意点などをご紹介します。

ダイエットに効果があるといわれるアミノ酸ですが、正しい方法で行わなければ思うような結果が得られない可能性が高いです。本記事を参考にしてダイエットにアミノ酸を取り入れ、理想の体型を目指しましょう。

 

アミノ酸とは?

アミノ酸のサプリ

そもそもアミノ酸とはどのようなものかご存知でしょうか。

アミノ酸はタンパク質の最小単位です。人間の体を構成するタンパク質に必要なアミノ酸は20種類あり、体内で合成ができない「必須アミノ酸」9種類と、体内で合成可能な「非必須アミノ酸」11種類に分かれています。ちなみに自然界には、500種類以上のアミノ酸が存在しています。

人間の体を構成している成分のうち、約20%はタンパク質です。タンパク質は筋肉、消化管、内蔵、血中ヘモグロビン、髪や皮膚のコラーゲンなど、さまざまな体の重要な組織を作る他、生命維持や体を動かすエネルギーとしても欠かせません。人間にとって必要なタンパク質はさまざまなアミノ酸が結合してできているので、私たちの体の約20%はアミノ酸でできていると言えます。

食事で取ったタンパク質は一度分解されてアミノ酸になり、タンパク質に再合成されて人間のさまざまな組織になったり、エネルギーになったりします。20種類のアミノ酸のうち、いずれか1つでも不足していると体に必要なタンパク質が合成できません。

 

アミノ酸がダイエットに効果的といわれる理由

アミノ酸ダイエットが注目されているのは、アミノ酸がダイエットに効果的ないくつかの働きを持つからです。アミノ酸がダイエットに効果的といわれる3つの理由を見てみましょう。

 

代謝を良くする

一つ目の理由は、アミノ酸に代謝を高める効果があるからです。

アミノ酸のうち、必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンは、筋肉のエネルギー源としての役割を持つ成分です。これらのアミノ酸を取ると筋肉の合成を促進して筋肉量が増えるため、代謝がアップして脂肪が燃焼されやすくなり、痩せやすい体を目指せます。

また代謝を高めるためには、血行促進も欠かせません。非必須アミノ酸のアルギニンは、血行を促進する効果があるとされています。

このようにアミノ酸を摂取すると代謝が良くなる効果が期待できるので、ダイエットに効果があるといわれています。

 

筋肉量を維持する

二つ目の理由は、筋肉量を維持しやすくなるからです。

ダイエット中は栄養不足になりやすく、その状態で運動をすると、不足しているエネルギーを作り出すために筋肉が分解されてしまいます。また、十分なタンパク質を取れていなければ筋肉量が落ちやすいです。前述した通り、必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンは筋肉のエネルギー源になるため、筋肉量を増やす効果が期待できます。

アミノ酸を摂取すると筋肉が合成されやすくなり、筋肉量を維持できるので、リバウンドしづらい体を目指せるでしょう。

 

スタミナをアップさせる

三つ目の理由は、スタミナをアップさせる効果が期待できるからです。

必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンは筋肉のエネルギー源となるので、摂取すると効率良く筋肉に必要なエネルギーを確保できます。また、筋肉疲労を軽減する効果も期待できるため、摂取すると疲れが回復しやすいです。

ダイエットの成功には運動も必要ですが、スタミナが十分でなければ思うように体を動かせません。アミノ酸を積極的に取ることで体力が付くので、運動による消費カロリーを高められます。

 

アミノ酸ダイエットのやり方

バランスのいい食事

ダイエットにうれしい効果が期待できるアミノ酸ですが、ただ単にアミノ酸を摂取するだけではダイエット効果は得られません。正しいアミノ酸ダイエットのやり方をご紹介するので、参考にしてみてください。

 

バランスの良い食事を取る

効果的にダイエットをするために、1日3食しっかり食べてバランスの良い食事を心掛けましょう。

栄養バランスの良い食事は、三大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物と、不足しがちなミネラル・ビタミンを含めた五大栄養素のバランスが取れた食事のことです。和食の一汁三菜の組み合わせは、これらの栄養素をバランス良く取りやすいとされています。

カロリーを摂取しすぎないように注意しつつ、良質なタンパク質を取ることを意識しましょう。

 

アミノ酸を多く含む食品を取る

アミノ酸を効率的に摂取するために、その他の栄養バランスも考慮しつつ、アミノ酸を多く含む食品を積極的に食べましょう。

体内で合成できない必須アミノ酸9種類がしっかり含まれているかを示す指標として「アミノ酸スコア」があります。以下の食品は、アミノ酸スコアが100の食品です。

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • 鶏卵
  • アジ
  • マグロ
  • エビ
  • 大豆
  • 納豆
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • チーズ

 

また、以下の食品はアミノ酸スコアが100ではないものの、比較的多くのアミノ酸を含んでいます。

  • そば
  • 玄米
  • 白米
  • じゃがいも
  • にんじん
  • しめじ

 

そばは製品によってそば粉よりも小麦粉が多く使われているものもあります。十割そばや二八そばを選ぶと、しっかりアミノ酸が摂取できるのでおすすめです。

 

アミノ酸のサプリメントを取り入れる

食事だけで十分なアミノ酸を摂取できない場合は、アミノ酸のサプリメントを取り入れましょう。ただしサプリメントを取り入れる場合でも、基本は食事でアミノ酸を摂取することが大切です。あくまで補助食品としてサプリメントを利用しましょう。

 

アミノ酸のサプリメントの選び方

インターネットでアミノ酸のサプリメントを検索すると、かなりの数がヒットするはずです。

サプリメントを取り入れて効果的なダイエットをするには、脂肪燃焼をサポートするバリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニンが含まれているサプリメントを選びましょう。ビタミンAやビタミンB群など、アミノ酸以外でダイエットに効果的な成分も配合されているサプリメントを選ぶと、より高いダイエットサポート効果が期待できます。

またサプリメントは継続して摂取し続けることが大切なので、おいしいと感じられるものを選ぶことも大切です。口コミなどをチェックして、味に関する評価も参考にしてみましょう。安全に摂取するために信頼できる販売元・製造元のサプリメントを選ぶことも重要です。国内製造のサプリメントの多くは、日本人の体質に合うように製造されています。

 

アミノ酸サプリメントを摂取するタイミング

基本的にアミノ酸サプリメントは、いつ摂取しても良いとされています。しかしダイエット効果を高めるためには、運動前・運動後・就寝前のいずれかに摂取するのがおすすめです。

運動前に摂取すればアミノ酸が筋肉のエネルギー源として使われるので、スタミナを高められます。運動する30分前から運動中を目安に摂取するようにしましょう。

運動後や就寝前に摂取すれば、筋肉や疲労を回復する効果が高まります。運動後30分以内、就寝の30分〜1時間前に摂取すると効果的です。

 

適度な運動をする

アミノ酸ダイエットの効果を得るためには、適度な運動を取り入れましょう。

食事やサプリメントでアミノ酸を摂取するだけでは、ダイエット効果は期待できません。アミノ酸の摂取と運動を組み合わせれば、運動による筋肉維持や脂肪燃焼効果が高まります。おすすめの運動をご紹介するので、さっそく日々の習慣にしてみましょう。

 

有酸素運動

有酸素運動は脂肪燃焼効果が期待できるため、ダイエットにおすすめの運動です。ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳、踏み台昇降運動など、さまざまな有酸素運動があります。

その中でもウォーキングは負荷が少ないので、運動習慣がない方でも比較的取り組みやすいです。以下のポイントを意識して行いましょう。

背筋を伸ばして胸を張り、顎を引いて視線を前方に向ける
頭はできるだけ動かさない
肩と腕はリラックスさせて、歩くリズムに合わせて振る
親指から踏み込んで一歩踏み出し、かかとから着地する
普段よりも少し歩幅を大きくする
息を吐くことを特に意識する
歩くスピードよりも姿勢を維持することを意識する

 

筋トレ

筋トレは筋力強化と筋肉量アップにつながる運動です。筋肉量が増えれば基礎代謝が向上するので、筋トレをすれば日々の消費カロリーが増えます。有酸素運動と筋トレを組み合わせる場合は、筋トレから先に行うと有酸素運動時の脂肪燃焼効果が高まります。

筋トレにはさまざまな種目がありますが、中でもおすすめなのは、体の中でも特に大きな大臀筋や大腿四頭筋などの筋肉を効率的に鍛えられるスクワットです。スクワットの基本的なやり方は以下のとおりです。

肩幅程度に足を開いて立ち、つま先をやや外向きに向ける
背中を伸ばしたまま膝が90度になるくらいまで息を吸いながらお尻を落とす
息を吐きながらゆっくり1の姿勢に戻る

お尻を落とす際、膝がつま先より前に出ないように意識して行ってください。10回1セットとして3セット行うのが目安ですが、まずは回数よりも背中を丸めず、姿勢を維持したまま続けられるように頑張ってみましょう。

 

アミノ酸ダイエットのメリット

アミノ酸ダイエットの説明している看護師

アミノ酸ダイエットにはどのようなメリットが期待できるのでしょうか。3つのメリットをご紹介します。

 

栄養不足になりにくい

アミノ酸ダイエットは、栄養不足になりにくいことがメリットです。

前述した通り、アミノ酸ダイエットは1日3食を基本とし、栄養バランスも意識した食事を取る必要があります。特定の栄養素を制限するダイエットに比べると栄養をしっかり取れるので、栄養不足になりにくいです。ストレスもたまりにくく、健康的なダイエットができるでしょう。

 

リバウンドしにくい

前述した通り、筋肉量を維持しながらダイエットができるので、リバウンドしにくくなるメリットもあります。

食事制限だけを行うダイエットの場合、筋力が落ちてしまってリバウンドしてしまいやすいです。アミノ酸ダイエットなら、アミノ酸の効果で筋肉量を効率的に増やせる他、脂肪燃焼効果も高まって、痩せやすく太りにくい体質を目指せます。

 

継続しやすい

継続しやすいダイエット方法であることも、アミノ酸ダイエットのメリットです。

アミノ酸ダイエットは運動を習慣化する必要はありますが、制限事項は比較的少ないです。摂取する食品に制限があるダイエットの場合、それがストレスになって挫折したり暴飲暴食に走ったりしてしまう方も少なくありません。

もちろんカロリーオーバーには注意しなくてはなりませんが、無理なくダイエットを続けやすいでしょう。

 

アミノ酸ダイエットのデメリット

アミノ酸ダイエットには、いくつかデメリットもあります。これからアミノ酸ダイエットに取り組もうと思っているのなら、デメリットもしっかり把握しておきましょう。

 

一時的に体重が増加する人もいる

アミノ酸ダイエットを始めると、一時的に体重が増加する方もいるかもしれません。

これまで摂取カロリーを大きく制限するダイエットや糖質制限・脂質制限などをしていた方の場合、食事量を元に戻すことで体重が一時的に増えてしまうことがあります。継続していけば体重は落ちていきますが、体重の変化だけに左右されないようにしましょう。

また筋肉があまりない方も、体重が増えてしまう可能性があります。これは、運動を始めたことで筋肉量が増えるからです。筋肉は脂肪よりも重いため体重は増えてしまいますが、同じ重さでも脂肪より体積が小さいので、見た目は以前より引き締まって見えます。

 

長期的に取り組む必要がある

長期的に取り組む必要があることも、デメリットの一つです。

アミノ酸ダイエットに限ったことではありませんが、食事制限と運動によるご自身でのダイエットは長期的に取り組む必要があります。短期間でハードな食事制限や運動ノルマを課すと、一時的に体重が減ったとしてもリバウンドしてしまう可能性が高くなるので、長期的に取り組む計画を立てましょう。

 

アミノ酸ダイエットをする際に気を付けること

アミノ酸ダイエットを行う際は、いくつか注意しておきたいポイントがあります。これからご紹介する2つの注意点を押さえてダイエットを行いましょう。

 

1日に必要な摂取量を把握する

まず、1日に必要なアミノ酸の摂取量を把握しましょう。アミノ酸のうち、9種類の必須アミノ酸は体内での合成ができないため、食事で摂取する必要があります。

国際機関(FAO/WHO/UNU)が2007年に定めた基準によると、成人に必要な必須アミノ酸の1日の摂取目安は体重1kg当たり184mgです。例えば体重60kgの方の場合、11.04gのアミノ酸を摂取する必要があります。

ご自身の体重から1日に必要なアミノ酸の摂取量を計算してみましょう。

※参考:渡邊 昌. 「たん白質・アミノ酸の適正摂取量」2009年, P4, (2023-10-19)

 

過剰摂取に注意する

ダイエット効果を高めたいからといって、アミノ酸を過剰摂取するのは良くありません。

過剰に取り過ぎたアミノ酸は分解されて尿として排出されますが、消化の過程で体に大きな負担がかかります。余分なアミノ酸は分解されて窒素となり、アンモニアに変換されます。有害物質のアンモニアは肝臓で尿素に変わり、その後腎臓で尿に変換されて排出される仕組みです。過剰にアミノ酸を摂取し過ぎるとそれだけ多く肝臓や腎臓が働かなくてはならず、内蔵の負担が大きくなってしまいます。

また、アミノ酸で構成されるタンパク質を多く含む食品の中には、高脂質のものも多くあります。過剰に摂取しすぎると摂取カロリーが消費カロリーを上回る恐れがあるため、逆に太ってしまう可能性も高いです。

その他にも過剰なタンパク質の摂取は、悪玉菌を増やして腸内環境を悪化させる恐れもあります。吸収の早いサプリメントで過剰にアミノ酸を摂取すると、腸のアミノ酸濃度が高くなり、それを薄めようと腸の水分量が増えるので、下痢も引き起こしやすいです。

 

短期間で理想の体型を目指すなら医療機関の痩身術も選択肢の一つ

アミノ酸ダイエットはリバウンドしにくく、比較的継続しやすいダイエット方法ですが、効果を実感するにはそれなりに時間がかかります。「早く痩せたい」と無理なダイエットをしてしまう方もいますが、短期的に痩せたとしてもリバウンドする可能性が高いです。

短期間で美しくサイズダウンしたいなら、美容整形の痩身術を検討してみてはいかがでしょうか。医療痩身なら脂肪細胞を物理的に減らす施術や、脂肪の吸収を抑える処方薬で理想の体型が目指せます。「すぐに効果を感じたい」「食事制限や運動が続かない」という方は、クリニックのカウンセリングで相談してみるのもおすすめです。

 

共立美容外科で受けられる主な痩身術

共立美容外科で受けられる主な痩身術を紹介する看護師

共立美容外科では開院以来痩身術に力を入れており、これまでさまざまな施術で多くの方の理想の体づくりをサポートしてきました。共立美容外科で受けられる主な痩身術の特長や副作用をご紹介するので、痩身術に興味がある方は比較する際の参考にしてみてください。

 

共立式KB脂肪吸引

共立式KB脂肪吸引は、共立美容外科オリジナルの傷跡がほとんど残らない脂肪吸引です。独自開発した傷跡保護器具「KBシース」を皮膚に開けた穴に装着することで、カニューレ(吸引棒)との摩擦を防ぎ、傷跡をできる限り目立たないよう仕上げられます。

施術を担当する医師は手の感覚のみで脂肪吸引の加減を把握する「ブラインド技術」を習得しているため、脂肪の取り過ぎ・取り残しによる肌の凹凸やたるみが防げます。長さ・太さの異なる53種類のカニューレを使い分け、繊細な部位の吸引から広範囲の吸引まで丁寧に行えるのが特長です。

施術後は痛み・腫れ・むくみ・内出血・赤みなどの症状が出ることがありますが、一般的には2週間程度で治まります。施術から1週間程度はガードルによる圧迫固定が必要です。

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

ベイザー脂肪吸引

ベイザー脂肪吸引は、第3世代超音波脂肪吸引システム「VASER Lipo」を使用した脂肪吸引です。

特殊な超音波によって脂肪細胞のみを遊離して吸引するため、周辺組織へのダメージを防げます。痛みや腫れが少なく、ダウンタイムがほとんどないことが特長です。ほとんどの場合、翌日からデスクワークや日常生活レベルの動きができます。

脂肪細胞のみを効率的に吸引できるので、最大90%もの脂肪を吸引可能です。また皮膚の浅い層にもアプローチできるので、これまで脂肪吸引が難しかった痩せ型の方にも対応できます。

施術後は痛み・腫れ・内出血などが出ることがありますが、通常10日程度で治まります。

ベイザーのバナー

▼共立美容外科のベイザー脂肪吸引についての詳細はこちら

 

BNLS

BNLSは脂肪溶解注射の一種です。植物由来の成分を主成分とした薬剤で、アメリカの厚生労働省に当たるFDA(米国食品医薬品協会)が脂肪減少効果を認めたデオキシコール酸を配合しています。リンパ循環作用や肌の引き締め作用もあるので、溶かした脂肪をスムーズに排出し、なめらかな仕上がりを目指せることが特長です。

注入時に痛みや熱感、むくみが出ないよう配慮されて製造されているため、ダウンタイムは比較的短いです。ただし、人によっては1週間程度赤み・腫れ・内出血・鈍痛などが出ることがあります。痛みが不安な方は、針先が丸くて柔らかい「マイクロカニューレ」での注入も可能です。

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科の「脂肪溶解注射「BNLS」」についての詳細はこちら

 

超音波メソセラピー

超音波メソセラピーは脂肪溶解作用のあるカクテルを注入して脂肪を溶かす施術です。注入前に超音波を照射することで、脂肪の溶解を促進する効果や痛みを軽減する効果が期待できます。

共立美容外科では、海外で豊富な症例数を持つドクターが使用しているものと同じカクテルの注入を行っています。カクテルは複数ご用意しているので、お悩みに合わせた施術が可能です。

ダウンタイムはほとんどありませんが、人によっては軽度の赤みやむくみ、腫れが現れることがあります。一般的な脂肪溶解注射のような副作用の心配はほぼありません。

超音波メソセラピーのバナー

▼共立美容外科の「超音波メソセラピー/脂肪融解注射」についての詳細はこちら

 

フリーズファット(冷凍脂肪溶解)

フリーズファット(冷凍脂肪溶解)は脂肪と血液を遊離したのち、冷凍脂肪溶解マシンで脂肪のみを狙って凍らせて破壊する施術です。破壊された脂肪は老廃物として時間とともに排出されます。

メスや注射針を使用しないため、体への負担を大きく軽減でき、ダウンタイムはほとんどありません。ただし、人によっては赤みや内出血が出ることがあります。

施術中はつままれているような感覚があるものの、痛みもほとんどないことが特長です。痛みに不安がある方でも、安心して施術を受けていただけます。

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科の「フリーズファット」についての詳細はこちら

 

ダイエット外来(ゼニカル・サノレックス)

ダイエット外来では、ゼニカル・サノレックスの2種類のダイエットピルを処方しています。

ゼニカルは食事に含まれる脂肪の約30%を吸収せず、便として排出する効果のある薬です。FDAから肥満治療薬として認可を受けており、ダイエット後のウエイトコントロールにも活用できます。服用し始めると急な便意・頻繁な便意・胃腸の膨満感・油分を含んだ便などの副作用がありますが、通常の食事を続けることで、次第に改善します。

サノレックスは食欲抑制効果のある薬です。服用すると空腹感を抑えられるので、計画通りのダイエットが行いやすくなります。副作用は口の渇き・便秘・苦味感などです。服用してすぐのうちは、倦怠感・脱力感・悪心・胃の不快感を感じることがあり、人によって合う合わないがあります。

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

短期間で理想の体型を目指すなら共立美容外科へご相談ください

本記事ではアミノ酸がダイエットに効果的といわれる理由やアミノ酸ダイエットのやり方、メリット・デメリット、注意点などをご紹介しました。アミノ酸はダイエットにうれしいさまざまな効果が期待できますが、ただ単にアミノ酸を摂取するだけでは減量は目指せません。バランスの良い食事や適度な運動を意識した上で、アミノ酸を豊富に含む食品を摂取しましょう。ただし取り過ぎは体に悪影響なので、摂取量を把握した上で取り組むようにしてください。

「長期的にダイエットを頑張るのは辛い」「すぐに痩せたい」という方は、痩身術を検討するのも一つの方法です。共立美容外科では脂肪細胞を減らす痩身術や、ダイエットをサポートするダイエット外来などをご用意しています。「自分に合った痩身術を知りたい」という方は、医師による無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444