英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

ダイエットは何がつらい?つらさを感じる理由や克服するための対処法をご紹介

公開日:2023年12月13日(水)

脂肪吸引・痩身
美容外科でスタイルの良くなった女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 17 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。


「痩せたい」と強く思ってダイエットを始めても、いざ始めてみるとダイエットがつらく感じてしまって挫折する方は少なくありません。ダイエット方法にはさまざまなものがありますが、そもそもどうしてダイエットはつらいと感じてしまうのでしょうか。

本記事ではダイエットがつらいと感じている方のために、ダイエット中につらさを感じる理由やつらさを克服するための対処法、ダイエットを成功させるコツをご紹介します。ダイエットは努力や忍耐が必要ですが、工夫して取り組めばつらさを軽減できるかもしれません。本記事を参考にしてダイエット中のつらさを克服し、理想の体型を目指しましょう。

 

ダイエット中につらさを感じる7つの理由

ダイエット中につらさを感じる7つの理由を説明する看護師

ダイエット経験がある方なら一度は「つらい……」と感じたことはあるはずです。どうしてダイエット中につらさを感じてしまうのでしょうか。つらさを克服するためにも、まずはつらさを感じる代表的な理由を見ていきましょう。

 

お腹が空く

食事量を減らすダイエットの場合、お腹が空くことでつらいと感じてしまいます。

「食べたい」という欲求を抑えるのは、想像以上に大変です。ダイエット前のようにお腹いっぱい食事ができず、間食も制限するケースが多いため、ストレスに感じてしまう方もいるでしょう。

お腹が空いてエネルギーが切れてしまい、やる気が出なかったり体を動かす元気がなくなったりする方もいます。

 

好きなものが食べられない

食事制限をしていると、好きなものが食べられないことをつらいと感じる方も多いです。

普段は甘いものや高カロリーのものをよく食べるけれど、ダイエット中は食べないようにしているという方も多いでしょう。今まで当たり前に食べられていた好きなものが食べられなくなるとストレスを感じやすくなるので、当然つらいと感じてしまいます。

「今日くらい良いか」と好きなものを食べようと思っても、罪悪感を覚えてしまって、口にできずにいる方もいるかもしれません。周りの方が気にせず食べている姿を見て、ため息をついてしまうことも多いはずです。

 

飲み会や会食での誘惑

飲み会や会食での誘惑と戦わなければならないことも、ダイエット中につらいと感じる原因です。

普段なら楽しみな飲み会や会食も、ダイエット中は行ったところで思うように食べられないため、以前のように楽しめません。また会社の飲み会の場合、断りたくても断れないことにストレスを感じてしまう方もいるはずです。

いくら意志を強く持っていても、飲み会や会食に行けば目の前においしそうな食事が並びます。特にお酒好きの方は、飲み会や会食での誘惑に耐えることがつらいと感じてしまうかもしれません。

 

運動が苦手で負担が大きい

人によっては、運動が苦手でつらいと感じてしまうこともあるでしょう。

効率良く痩せるためには食事制限だけでなく、運動も行った方がよいです。運動が好きな方ならストレス発散になりますが、苦手な方の場合は全く楽しめず、かえってストレスに感じてしまうケースも少なくありません。「やらなきゃいけない」と分かっていてもなかなか気が乗らず、中途半端になってしまう方もいます。

また「早く痩せたい」とハードなトレーニングメニューを課している場合は、たとえ運動好きの方であってもつらいと感じてしまうことがあります。つらさに耐えきれず三日坊主になってしまうのは、ダイエットの「あるある」です。

 

思うような結果が出ない

ダイエットをしても思うような結果が出ないことも、つらいと感じてしまう原因です。

食事制限も運動も頑張っているのに体型や体重に変化がないと、「やっている意味はあるのかな」とつらくなってしまいます。順調に体重が落ちていた方でも、急に体重の減少が停滞し始めると、ダイエットを辞めたくなってしまうことがあるでしょう。

また中にはダイエットをしているのに体重が増えてしまい、モチベーションが低下してしまう方もいます。努力が水の泡になったように感じて、投げ出したくなってしまうかもしれません。

 

ストレスが発散できない

ストレスが発散できないことで、ダイエットがつらいと感じる方も多いです。

ダイエット前はおいしいお菓子や楽しいお酒で、ストレスを発散していたという方も多いのではないでしょうか。そのような方がダイエットを始めるとストレスを発散する手段を奪われてしまうため、つらいと感じてしまいがちです。

ただでさえダイエット中は、食事制限や運動などのストレスがたまりやすいです。以前よりストレスが増えたのに発散する方法がなく、ふとしたことがきっかけでため込んだストレスが爆発し、暴飲暴食に走ってしまう方も少なくありません。

 

自己嫌悪に陥る

自己嫌悪に陥ってつらいと感じる方もいます。

食事制限をしているのに食べ過ぎたり、控えているはずの好きな食べ物を口にしたりして、後からひどく反省したことがある方は多いのではないでしょうか。また運動をサボってしまうことや、計画通りにできていないことで、「自分はダメだ」と責めてしまう方も少なくないでしょう。

自己嫌悪に陥れば陥るほど、人は自己肯定感が下がってしまうので、ネガティブな思考になりやすいです。「どうせ私は痩せられない」と、痩せること自体を諦めてしまうかもしれません。

 

ダイエット中のつらさを克服するための対処法

バランスのいい食事

前章でご紹介した通り、ダイエット中はさまざまなタイミングで「つらい」と感じてしまいがちです。ダイエットを成功させるには、このつらさを克服しなければなりません。「絶対に痩せたい」と頑張っている方のために、ここで、ダイエット中のつらさを克服する対処法をご紹介します。

 

無理な食事制限をしない

カロリーコントロールは重要ですが、無理な食事制限はやめましょう。

「サラダしか食べない」「食事量を1/3に減らす」「糖質を完全に断つ」といった無理な食事制限は、ストレスにつながりやすいです。特定のものしか食べなかったり食事量を大幅に減らしたりすると、空腹感にも悩まされるようになります。また糖質を完全に取らずにいると、集中力が落ちたりイライラしたりしてしまいやすいです。

摂取カロリーが消費カロリーを上回らないよう意識することは大切ですが、バランスの良い食事を基本とした上で食事制限を行いましょう。

食事制限が厳し過ぎると栄養不足になり、筋肉量が減って代謝が低下して痩せにくくなります。体が飢餓状態に陥って脂肪をため込みやすくもなってしまうため、少しの量でも太ってしまう可能性が高いです。

 

チートデイを作る

ときにはチートデイを作り、好きなものを食べましょう。チートデイとは、好きなものを食べたりいつもよりたくさん食べたりする日のことです。チートデイを作るとストレス発散につながるので、突然暴飲暴食に走ったりダイエットを投げ出したりしてしまうことを避けられます。普段ダイエットで不足している栄養素を補うことにもつながるため、代謝を維持しやすくなるというメリットもあります。

チートデイを行うタイミングは、体重に変化が見られなくなった時期、いわゆる停滞期に入ってからがおすすめです。頻度は週1回か、隔週に1回程度にしましょう。詳しくは後ほど解説しますが、停滞期は体が飢餓状態に入っています。チートデイを作ることで体の飢餓状態を解消できるので、体重が落ちやすくなります。

 

飲むお酒を工夫する

お酒を飲まなくてはならない場面では、飲むものを工夫してみてください。お酒にはさまざまな種類がありますが、ウイスキーや焼酎、ウォッカ、ジンなどの蒸留酒は糖質がほとんど含まれていません。ダイエット中にどうしても飲まなければならない場面では、なるべくこういった太りにくいお酒を選びましょう。ビールや日本酒、カクテルなどは太りやすいので、避けるようにしてください。

またお酒を飲むときのおつまみも意識しましょう。野菜や魚、豆腐料理、鶏ささみ・鶏胸肉、ナッツなどは比較的太りにくいです。揚げ物や炒め物ではなく、サラダやお刺身、蒸し料理なら罪悪感もカロリーも抑えられます。

飲み会をチートデイにしてしまうのも一つの方法です。お酒やおつまみの種類を意識しつつしっかり楽しんで、ストレスを発散しましょう。

 

カロリーをプラマイゼロにする

カロリーをコントロールしてプラマイゼロにするのもおすすめの対処法です。「食べ過ぎた」と感じてしまったときは、翌日の食事をコントロールしたり運動量を増やしたりして、カロリーを調整しましょう。1日でカロリーを調整するのはなかなか大変なので、3日サイクルで調整してください。

食べ過ぎると自分を責めてしまいがちですが、プラマイゼロにして気持ちをリセットすると、また新たな気持ちでダイエットを頑張れるでしょう。

 

楽しめる運動に取り組む

楽しいと感じられる運動に取り組むことも大切です。

運動といえばウォーキングやジョギング、筋トレなどをイメージする方は多いかもしれません。しかし、これらの運動が好きではない場合、続けるのはつらいです。

体を動かすものであれば、運動はなんでも構いません。好きなスポーツ、ヨガやダンス、フィットネス効果のあるゲームなど、楽しめるものを選びましょう。

 

普段の生活で運動量を増やす

普段している行動にプラスαの工夫をして、運動量を増やしてみましょう。日常生活の範囲内で運動量を増やせば、運動が苦手な方でもストレスを感じにくいです。例えば、以下のような工夫ができます。

  • エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う
  • 一駅分歩く
  • お店の入り口から離れたところに車を停める
  • 歯磨きの間にかかとの上げ下げをする

 

意識して深い深呼吸をするだけでも、血行が改善して代謝がアップが期待できるので、痩せやすい体づくりができます。正しい姿勢を意識すれば、悪い姿勢ではうまく使えていない背筋や腹筋が鍛えられるため、ダイエット効果が期待できるでしょう。

 

ダイエットの停滞期を理解する

ダイエットには停滞期があることと、その仕組みを理解しておくことも大切です。

ダイエットには減量しにくくなる停滞期があります。停滞期があるのは、体が飢餓状態だと錯覚してしまい、栄養をたくさん吸収しようとするからです。個人差はありますが、1カ月の間に5%程度体重が落ちると、体重の変化があまり起きなくなります。停滞期の期間も人によりますが、2〜4週間程度続くケースが多いようです。

停滞期に入ったからといって、これまで以上の食事制限やハードな運動をする必要はありません。一定期間が過ぎれば、脳は体重が減った状態を通常の状態として認識して、再び体重が落ちていきます。また前述した通りチートデイを取り入れれば、脳は飢餓状態が解消されたと認識します。体重が減らなくなったら、あえて好きなものを食べたりお腹いっぱい食べたりするのもおすすめです。

ダイエット中に体に起きている変化を理解しておけば、体重が減らなくなっても受け入れやすいでしょう。

 

食事以外の趣味を見付ける

趣味が食べ歩きやお酒を飲むことなら、それ以外の趣味を見付けるのも一つの方法です。趣味が食事やお酒に関することだと、ダイエット中は思うようにストレスが発散できません。食事以外の趣味を作れば、ダイエットでたまってしまったストレスを適度に発散できるはずです。

ヨガやピラティス、ゴルフなど体を動かす趣味なら消費カロリーを増やせて一石二鳥です。もちろん体を動かさない趣味でも、楽しいと思えるものならなんでも構いません。

 

ダイエットを成功させるためのコツ

ダイエットを成功させるには、ダイエットを始める前や始めたばかりの頃のモチベーションを保つことがコツです。これからご紹介する3つのコツを意識して、ダイエット成功を目指しましょう。

 

明確な目標を立てる

ダイエットを成功させるには、明確な目標を立てることが大切です。

ダイエットに限ったことではありませんが、目標がはっきりしないまま取り組んでしまうと挫折しやすくなってしまいます。ダイエットは短期間で効果が表れるものではないので、中長期的な目標を立てると良いでしょう。

体重を目標にしても構いませんが、前述した通り、ダイエット中には停滞期があります。停滞期を理解し、日々の体重の変化に一喜一憂しないようにしてください。

「毎日20分ウォーキングする」「1日の摂取カロリーを1,600kcalに抑える」など、行動目標を立てるのもおすすめです。無理な目標はご自身を追い込んでしまうので、可能な範囲で目標設定をしましょう。

 

痩せたときの自分を想像する

痩せたときのご自身の姿を想像してみてください。痩せたらどのような自分になりたいのかを具体的にイメージすると、ワクワクした気持ちで過ごせます。着たい服や行きたいところを想像して、モチベーションを高めましょう。あえてワンサイズ小さい服を買うと、あとどのくらい痩せれば良いのかのバロメータにもなります。

また憧れの体型の人の写真を待ち受けにするのも、モチベーション維持には最適です。

 

周りに宣言する

家族や友だちなど、周りに宣言することもダイエットを成功させるコツです。ダイエットすることを周りに宣言しておけば、挫折しかけたときの逃げ道を塞げます。また、周りの方にも気にかけてもらえるようになるので、モチベーションにもなるはずです。食事やお酒への誘惑も断りやすくなるでしょう。

宣言することで、一緒にダイエットを頑張る仲間が見つかる可能性もあります。身近な方に宣言することに抵抗がある方は、SNSでダイエットアカウントを作るのもおすすめです。

 

つらさを感じずに痩せたいなら美容整形も一つの方法

共立美容外科を案内している看護師

無理のないダイエットはつらさの軽減につながりますが、食事制限や運動によるダイエットにはある程度のつらさが付きものです。すぐに効果が出るわけではないので、目標を達成するまでは、つらさとも多少は付き合わなくてはなりません。

ストレスなく楽に痩せたいなら、美容整形を受けるという方法もあります。美容整形の痩身術なら食事制限や運動をする必要がないため、つらさを感じにくいです。痩身術はいくつか種類がありますが、脂肪を減らす方法ならリバウンドの心配もほとんどありません。

自力のダイエットよりは早く効果を実感しやすいので、つらさを感じず痩せたい方は痩身術を受けることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

共立美容外科で受けられるつらくない痩身術

1989年の開院以来痩身術に力を入れている共立美容外科では、痛みやダウンタイムが少ない痩身術もご用意しています。共立美容外科で受けられる、つらくない痩身術をご紹介するので、楽に痩せたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

キャビテーション

キャビテーションは超音波を照射し、脂肪細胞の核を破壊してサイズダウンを目指す施術です。破壊された脂肪は老廃物として排出されます。メスや注射針を使用しないため、体への負担が少なく、痛みもダウンタイムもほとんどありません。

部位にもよりますが、施術時間は10〜20分程度なので、ちょっとした空き時間を使って手軽に施術が受けられます。当日からほぼ制限がないため、術後も原則日常生活に支障はありません。

キャビテーションへのバナー

▼共立美容外科で人気のキャビテーションについての詳細はこちら

 

カーボメッド

カーボメッドは炭酸ガスの力で脂肪を分解する施術です。分解された脂肪はキャビテーション同様、老廃物として排出されます。コンピュータ制御で行う施術で、日本では共立美容外科が初めて採用した痩身術です。

メスも注射針も使用しないため、体への負担を大きく抑えられるでしょう。部位にもよりますが施術時間は10分程度と短く、仕事の休憩時間やお出かけの合間に施術が受けられます。キャビテーションと同様、術後の制限事項は当日からほぼありません。

カーボメッドへのバナー

▼共立美容外科で人気のカーボメッドについての詳細はこちら

 

フリーズファット

フリーズファットは冷凍脂肪溶解マシンを使い、脂肪を冷凍破壊する施術です。破壊された脂肪は、キャビテーションやカーボメットと同じように老廃物として排出されます。

血液と脂肪を分離させた上で脂肪だけにアプローチするので、周辺組織へのダメージを抑えられるのが特長です。施術中はつままれている程度の感覚はあるものの、痛みはほとんど感じず、ご自宅でくつろいでいるような気分で施術を受けられます。メスや注射針を使用しないため、ダウンタイムもほとんどありません。

人によっては軽度の赤みや腫れ、内出血が出ることはありますが、通常は時間の経過とともに落ち着きます。部位にもよりますが施術時間は50分程度です。

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科の「フリーズファット」についての詳細はこちら

 

ゼニカル・サノレックス

ゼニカル・サノレックスは、共立美容外科で処方しているダイエットピルです。

ゼニカルは食事で摂取した脂質の3割程度を吸収せず、便として排出する作用を持っています。アメリカの厚生労働省に当たるFDA(米国食品医薬品局)から肥満治療に効果があるとして承認を受けている薬で、ダイエット後のウエイトコントロールにもおすすめです。

チートデイで脂っこい食事を取っても、ゼニカルを服用すれば罪悪感を軽減できるでしょう。服用すると急な便意や頻繁な便意、胃の膨満、油分を多く含む排便などの副作用がありますが、通常の食事を続ければ自然と治まります。

サノレックスは食欲抑制効果のあるダイエットピルです。服用すればダイエット中のつらい空腹感を抑えられます。副作用に口の渇きや便秘、苦味感などがある他、服用し始めてすぐの頃は、倦怠感や脱力感、悪心や胃の不快感を覚えることもあります。

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

超音波メソセラピー

超音波メソセラピーは、超音波を照射したのち、脂肪溶解効果があるカクテルを注入する痩身術です。硬くなった脂肪組織の改善や血行改善効果が期待できます。

共立美容外科では海外のドクターも使用する、豊富な症例数を誇るカクテルを複数種類ご用意しています。超極細の針を使用して注入するため、痛みもほとんどないのが特長です。

使用する薬剤にもよりますが、効果を実感するには平均3回程度施術を受ける必要があります。軽度の赤み、むくみ、腫れが出ることはありますが、ダウンタイムは原則ほぼなく、当日から入浴も可能です。

超音波メソセラピーのバナー

▼共立美容外科の「超音波メソセラピー/脂肪融解注射」についての詳細はこちら

 

BNLS(脂肪溶解注射)

BNLSは、植物由来を主成分とし、FDAから脂肪減少効果を認められたデオキシコール酸を配合している薬剤を使用した脂肪溶解注射です。リンパ循環作用や肌の引き締め作用があり、溶かした脂肪をスムーズに排出してくれることで、なめらかな仕上がりが目指せます。

極細の針で注入しますが、痛みに不安がある方は、針先が丸く柔らかい「マイクロカニューレ」での注入も可能です。注入時の痛み、熱感、むくみに配慮されて作られているため、ダウンタイムはほぼありません。ただし、人によっては1週間程度赤み・腫れ・内出血・鈍痛などが出ることがあります。

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科の「脂肪溶解注射「BNLS」」についての詳細はこちら

 

ベイザー脂肪吸引

ベイザー脂肪吸引は、第3世代超音波脂肪吸引システム「VASER Lipo」を使用したダウンタイムの少ない脂肪吸引です。脂肪細胞だけを遊離させて吸引するため、周辺組織へのダメージを抑えられます。効率的に脂肪を吸引できるので、最大で90%もの大量の脂肪を吸引できます。

ダウンタイムは10日程度で腫れや内出血などが出ることがありますが、ほとんどの方が翌日からデスクワークや日常生活レベルの動きができます。ここまでご紹介した痩身術に比べるとダウンタイムは長めですが、1回の施術で大幅な効果を実感しやすいのが特徴です。

ベイザーのバナー

▼共立美容外科のベイザー脂肪吸引についての詳細はこちら

 

共立式KB脂肪吸引

共立式KB脂肪吸引は、脂肪吸引に関する施術を年間2,000件以上行っている共立美容外科が独自開発した脂肪吸引です。特許を取得した傷跡保護器具「KBシース」を装着することで皮膚とカニューレ(吸引棒)の摩擦を防げるため、施術直後でも傷跡がほとんど目立ちません。

施術する医師は手の感覚だけで脂肪の吸引量を確かめる「ブラインド技術」を習得しています。脂肪の取り過ぎ・取り残しを防ぐことができるので、施術を受ける方の理想に近いなめらかな仕上がりを目指せるのが特長です。長さ・太さの異なる53種類のカニューレを用意しているため、繊細な部位の吸引も丁寧に行えます。

施術後は痛み・腫れ・むくみ・内出血・赤みが出ることがありますが、2週間程度で落ち着きます。比較的ダウンタイムが長い施術ですが、1度の施術で脂肪減少効果をしっかり感じられるでしょう。

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

ダイエットがつらい方は共立美容外科にご相談ください

本記事ではダイエット中につらさを感じる理由や、つらさを克服するための対処法、ダイエットを成功させるコツをご紹介しました。食事制限や運動が必要なダイエットは、ストレスがたまりやすいこともあり、つらいと感じてしまうことも多いです。ダイエットを成功させたいなら、本記事でご紹介した対処法やコツを参考にしてつらさを軽減し、モチベーションを維持しながら取り組みましょう。

「ダイエットのつらさが耐えられない」という方は、痩身術を検討することも選択肢の一つです。共立美容外科ではダウンタイムがほとんどなく、施術直後から普段通りの生活ができる施術も複数ご用意しています。専門医がお悩みをお伺いし、最適な施術をご提案しますので、「どの施術が良いのか分からない」「まずは話だけ聞いてみたい」という方も、ぜひお気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444