英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

ダイエットが続かない人集合!おすすめの食事・運動・生活の方法や続けるためのコツを解説

公開日:2023年11月13日(月)

脂肪吸引・痩身
ダイエットしている女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 18 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

「痩せたいのにダイエットが続かない」「毎回挫折してしまう」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。理想の体型を目指して頑張り始めたのに、いつもダイエットが成功せず、自己嫌悪に陥ってしまうことも少なくありません。実はダイエットが続かない方には共通する特徴があります。

本記事ではダイエットが続かずに諦めてしまっている方のために、ダイエットが続かない代表的な理由や続かない人の特徴を挙げた上で、ダイエットを続けるための方法やコツを詳しくご紹介します。ダイエットが続かないのは、無理な方法でダイエットしていることが原因かもしれません。本記事を参考にして、今度こそダイエットを成功させましょう。

 

ダイエットが続かない主な理由とは?

ダイエットが続かない女性

ダイエットが続かない方は、成功しづらい方法を繰り返してしまっている可能性があります。なぜダイエットが続かないのか、代表的な理由を3つご紹介します。

 

過度な食事制限をしているから

ダイエットが続かない主な理由の一つが、過度な食事制限をしていることです。

もちろんダイエットを成功させるためには、ある程度食事のコントロールが必要です。しかし「完全に糖質を抜く」「極端に摂取カロリーを減らす」といった過度な食事制限は、空腹状態はもちろん心理的に辛くストレスになるため長続きしにくい方法です。

また過度な食事制限は太りやすくなるため挫折しやすいという面もあります。摂取カロリーが不足しすぎると、体が飢餓状態に陥りより多くの脂肪をため込もうとします。そのためダイエット前と同じ食事に戻すと太りやすくなってしまうのです。一度ダイエットに成功しても、リバウンドして以前より太ってしまえば断念してしまうのも無理はないでしょう。

なお、食事制限が厳しければ厳しいほどリスクもあります。ストレスがたまり目標達成後に暴飲暴食に走りかねないことや、栄養不足に陥ったり摂食障害を引き起こす原因になったりすることなど、健康を損ねる可能性もあります。

 

無理のある運動ノルマを自分に課しているから

ダイエットが続かない理由の二つ目は、無理のある運動ノルマを自分に課していることが挙げられます。

ダイエットの成功には適切な食事制限と運動が大切ですが、食べることが好きな方や食事制限が難しい方は、運動量を増やして痩せようと考えるかもしれません。あるいはダイエットを始めようと意気込んで、高い目標を掲げてしまうこともあるでしょう。

しかし自身にとって難しい量や内容の運動ノルマを設定すると、最初はモチベーションが高く取り組めるとしても、徐々に辛く感じるようになります。結果的に3日坊主で投げ出してしまい、ダイエットに挫折してしまう結果になってしまいます。

 

短期間で効果を得ようとしているから

短期間で効果を得ようとするのもダイエットが続かない理由の一つです。

健康的に痩せるためには食事制限と運動を適切に行い、長期戦で取り組まなければなりません。分かっていてもしばらくの間続けても効果が見えなければ、ダイエットを続けるモチベーションを保てなくなることも多いでしょう。また、長期的に取り組む過程では必ずと言っていいほど停滞期があります。停滞期から抜け出す前に挫折してしまうケースも多いです。

また早く結果を求めようとして「来週までに3kg落としたい」というように短期的な目標を設定してしまうと、先述のように過度な食事制限やハードな運動を課してしまいがちです。そうするとダイエットがストレスになり続かなくなってしまいます。

 

ダイエットが続かない人の特徴

ダイエットが続かない方の代表的な特徴を6つご紹介します。ご自身に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

 

周りに流されやすい人

周りに流されやすい方は、ダイエットが続かない傾向にあります。

ちまたにはさまざまなダイエット方法が溢れています。周りに流されやすい方は「この方法でダイエットを頑張る」と決めても、別のダイエット情報を聞くと次々に手を出してしまい、どれも中途半端なまま挫折してしまいやすいです。

また、ダイエット中に家族や友人と食事をした際に「これくらいなら大丈夫」という言葉に流されてしまい、食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。

 

飽きっぽい人

飽きっぽいことも、ダイエットが続かない方にありがちな特徴です。

繰り返しになりますが、ダイエットを成功させるには長期的に食事制限と運動を継続することが必要になります。しかし飽きっぽい方は、ある程度継続しても変化が感じられないと「効果が出ないからもういいや」と諦めてしまいがちです。

また、興味の対象が移りやすい傾向があるので、同じことを毎日続けるのが苦手な方も多いでしょう。効果が出る前に他の方法に変えてしまって、中途半端な結果になってしまうケースもよくあります。

 

完璧主義の人

一見するとダイエットに成功しそうな完璧主義の方も、実は挫折してしまいやすい傾向にあります。

ダイエットの計画を立てても、仕事やプライベートが忙しければ、思うようにできない日もあります。「明日からまた頑張ろう」と切り替えられれば良いのですが、完璧を求める方は計画通りにできなかったことにストレスを感じてしまいます。
またダイエットは頑張っても体重が減らない期間があるため、計画的に体重が減らないこともよくあります。しかしきっちりと「1カ月後に◯kg、3カ月後に◯kg……」のように計画を立ててしまうと、達成できないことに嫌気が差して挫折してしまうでしょう。

 

ストレスが多い人

普段の生活で過度のストレスを感じている方も、ダイエットが続かず失敗してしまいやすい傾向です。

ストレスが多い方は、何らかのきっかけでストレスが爆発してしまい、ストレス発散方法として暴飲暴食に走ってしまうことがよくあります。

またストレスが多いとホルモンバランスによって食欲が増進しやすくなるため、食事の量が増える傾向です。人はストレスを感じると、抗ストレスホルモン「コルチゾール」が多く分泌されます。コルチゾールは体に欠かせないホルモンですが、食欲を抑える効果を持つ「セロトニン」の分泌を減少させます。そのため食欲のコントロールが難しくなりダイエットを断念してしまうのです。

 

人付き合いの多い人

人付き合いの多い方もダイエットが続かない傾向です。

仕事やプライベートで人付き合いが多ければ多いほど、外食の機会が増えます。ダイエット中でも、たまには外食しても問題ありませんが、頻繁に外食すると食生活をコントロールしづらくなります。付き合いでアルコールを飲む機会が多い場合も、ついついお酒や食事が進んでしまいカロリーコントロールが難しいでしょう。

また、人付き合いが多いと予定がたくさん入り忙しくなるので、運動する時間を確保するのも難しいかもしれません。取り組もうとしても時間的に余裕がないため、ダイエットに挫折してしまいます。

 

間違ったダイエット方法を実践している人

間違ったダイエット方法を実践していると効果がなかったり、一時的に痩せてもすぐ戻ったりするためダイエットが続きません。

世の中にはさまざまなダイエットの情報が溢れていますが、その全てが正しいわけではありません。体質によって合わないダイエット方法もあります。

ダイエットに対する正しい知識を持たないまま、間違ったダイエット方法や自身に合わないダイエットを続けてもなかなかきれいに痩せることができないばかりか、最悪の場合は体を壊してしまうこともあります。

 

【食事編】ダイエットが続かない人におすすめの方法

動物性たんぱく質が並べられているところ

ここからは、ダイエットが続かない方や挫折した経験がある方のために、食事・運動・生活に分けて、おすすめのダイエット方法をご紹介します。まずは食事でおすすめの方法を3つ挙げるので、今日から心掛けてみましょう。

 

タンパク質の量を増やす

毎日の食事でタンパク質の摂取量を増やすことを意識しましょう。

効率良くダイエットをするためには、筋肉量を増やして代謝を高めることが大切です。エネルギー源かつ筋肉の原料になるタンパク質の量を増やせば、有酸素運動をしても筋肉を維持しやすく、筋トレをしたときに筋肉が付きやすくなります。

タンパク質は肉・魚・大豆製品などから摂取できますが、高カロリーのものも多いです。高タンパク低カロリーの赤身肉や鶏ささみ、鮭、鱈などを選んで食べるようにしましょう。

 

よくかんで食べる

ダイエットを成功させるためには、常によくかむことも意識してください。

食事を始めてから満腹中枢が刺激されるまでには、15〜20分ほどかかるといわれています。しっかりかめば少ない量でも満腹感を得られるため、食べ過ぎを防止できるでしょう。

また、よくかむことで血糖値の急激な上昇を防げます。早食いをすると血糖値が急激に上がり脂肪が付きやすくなるので、脂肪の蓄積を防ぐためにも、よくかみ時間をかけて食べることは大切です。

 

摂取カロリーを記録する

摂取カロリーを記録するのもおすすめの方法です。

ダイエットを成功させるための基本は、摂取カロリーが消費カロリーを超えない生活を続けることです。ご自身の摂取カロリーを記録しておけば食べ過ぎを防げますし、必要な運動量の目安も把握しやすくなります。また無意識のうちにしている太る食生活のクセにも気付けるメリットもあります。

摂取カロリーを記録するのにおすすめなのは、スマートフォンのアプリです。同時に消費カロリーも計算できるものなら、日々の食事や運動量としっかり向き合えます。

 

【運動編】ダイエットが続かない人におすすめの方法

次に運動でおすすめのダイエット方法を2つご紹介します。無理なく続けられる運動習慣を身に付けましょう。

 

生活の中で運動量を増やす

運動のためにまとまった時間が取れない方や運動が苦手な方には、日常生活の中で運動量を増やす方法がおすすめです。

例えば、通勤時に一駅手前で降りて歩く、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使うといった工夫をすれば、普段の生活で無理なく運動量を増やせます。あらたまって運動する必要がないため、ストレスも感じにくいはずです。

普段の生活の中で運動量を増やせそうなものがないか、一度見直してみましょう。

 

自分に合った運動を選ぶ

ご自身に合った運動を選ぶことも、ダイエットの成功につながります。

一口に運動といっても、さまざまなものがあります。ウォーキングなどの有酸素運動が好きな方もいれば、筋トレが好きな方、ヨガやダンスが好きな方、サッカーなどのチームスポーツが好きな方もいるでしょう。好みに合わせてご自身に合った運動を選べば、運動することにストレスを感じにくいので、楽しんでダイエットに取り組めるはずです。

また、ご自身の運動習慣に合わせて運動を選ぶことも大切です。あまり運動習慣がないのにいきなりハードな運動を選んでしまうと、ストレスになってしまいます。無理なくできる負荷の少ないものから始めて、少しずつ体力を付けていきましょう。

 

【生活編】ダイエットが続かない人におすすめの方法

横向きで寝ている女性

普段の生活の行動や意識を変えることも、ダイエット継続に効果があります。3つの方法をご紹介するので、今日から意識して生活に取り入れてみてください。

 

自分自身をよく観察する

自分自身をよく観察し、小さな体の変化に目を向けてみましょう。

全身鏡のような大きめの鏡があれば、毎日自分の姿をチェックしてみるのもおすすめです。

もし目に見える変化がないとしても、食事や運動習慣の改善によって「以前より汗をかく」「便通が良くなった」「冷えが緩和された」「寝起きが良くなった」「走っても息切れしなくなった」など、小さな変化が起きているはずです。

体重が減るまでには時間がかかりますが、こういった小さな変化を感じられればダイエットへのモチベーションが高まります。今まで以上にご自分に目を向け、小さな変化を楽しみましょう。

 

しっかり睡眠を取る

しっかりと睡眠を取ることも、ダイエットに大きく影響します。

質の良い睡眠をしっかり取ると、寝ている間に成長ホルモンが多く分泌され、脂肪が分解されやすくなります。体だけでなく脳も休まるので、ストレス解消にも効果的です。また、十分な睡眠を取ると、食欲を抑えるホルモン「レプチン」が多く分泌されます。逆に食欲を高めるホルモン「グレリン」の分泌は少なくなるため、食欲のコントロールをしやすくなります。

睡眠時間を確保するのはもちろんのこと、寝る前の飲食やスマートフォンなどの使用を避け、質の良い睡眠を心掛けてみてください。

 

毎日体重計に乗る

毎日体重計に乗ることも、ダイエットを継続するためにおすすめの方法です。

毎日体重を測る習慣を付ければ、「どのような食事で太りやすいのか」「どのような生活で体重が落ちるのか」を自然と把握できるようになります。毎日同じ時間に朝晩2回測るのがおすすめです。

ダイエット中は体重が増えることもあるので、体重の変化だけにとらわれるのは良いことではありませんが、食事や生活習慣の見直しに活用しましょう。

 

ダイエットを続けるためのコツ

ダイエットを継続するためのコツをいくつかご紹介します。前述したおすすめの方法とこれからご紹介するコツを組み合わせて、ダイエットの成功を目指しましょう。

 

長期的に取り組む

「今すぐ痩せたい」という方もいるかもしれませんが、ダイエットのコツは長期的に取り組むことです。

前述したように短期的にダイエットすることを目標にすると、厳しすぎる食事制限やハードな運動が必要になります。その結果ストレスがたまってしまうので、途中で諦めてしまいやすいです。

長期的に取り組むことは、リバウンドの防止にもつながります。中長期的にダイエット計画を立て、楽しみながらダイエットを続けましょう。

 

SNSなどで発信する

SNSなどで発信をするのも、ダイエットを継続させるコツです。

何かを習慣化するときに誰かに宣言をすることは効果的といわれています。ただダイエット前の写真や体重を身近な方に見せるのは抵抗がある方も多いでしょう。そのような場合はSNSでダイエットアカウントを作り自身の変化を発信するという方法があります。

ダイエットの経過を発信すれば「いいね」やコメントをもらえるので、モチベーションが維持しやすくなるはずです。ご自身の変化の記録にもなり、後述するダイエット仲間を作るにも役に立ちます。

 

ダイエット仲間を作る

ダイエット仲間を作ることも、ダイエットを継続させるために効果的です。

ダイエット仲間ができれば「自分だけ諦めるわけにはいかない」という気持ちが生まれるので、ダイエットを挫折しにくくなります。また一緒に頑張る仲間がいると「楽しい」と感じられることも増えるため、ダイエットへのストレスもたまりにくくなります。

身近にダイエットを考えている方がいるのなら、声を掛けて一緒に始めてみましょう。スマートフォンのアプリにも、ダイエット仲間を探せるものがあります。

 

アプリなどで記録を付ける

アプリなどを使って記録を付け、ダイエットの状況を可視化するのも効果的です。

「SNSで投稿したりダイエット仲間を作ったりするのは恥ずかしい」という方もいるでしょう。他人に知られることに抵抗があるのなら、ご自分だけが見られる記録を付けてみてください。体重や体脂肪の記録を付けると変化が一目で分かるため、ダイエットへのモチベーションになります。

手書きで記録しても構いませんが、アプリを使えばいつでも記録をチェックできます。アプリと連動する体重計は、記録の手間が省けるのでおすすめです。

 

継続することを目標にする

継続することもダイエットの目標の一つに組み込みましょう。

ダイエットはすぐに結果が出るものではないので、体型や体重の変化だけを目標にすると、効果が実感できず挫折してしまいやすいです。しかし継続すること自体を目標にすれば、続けるだけで毎日目標を達成できるため、モチベーションも維持しやすい上、「やればできる」と自信につながります。

継続するという目標を達成し続けているうちに、自然と体型や体重にも変化が見られるようになるはずです。

 

短期間に確実に痩せたいなら医療痩身という方法も

解説した通り、短期間でダイエットすると挫折して失敗する可能性が高いです。食事制限と運動で理想的な体型を目指すなら、長期的に取り組む計画を立てましょう。長期的にダイエットをすれば、リバウンドもしにくくなります。

もし「今すぐ痩せたい」「確実に効果を出したい」と考えているのなら、医療痩身を受けるのも一つの方法です。医療痩身の中には物理的に脂肪細胞を取り除くものもあり、短期間で確実に理想の体型を目指せます。一度なくなった脂肪細胞は再生しないので、急激な生活習慣の変化がなければ、基本的にリバウンドが少ない方法です。

何度もダイエットに挫折している方やリバウンドを繰り返している方は、医療痩身を検討してみてはいかがでしょうか。

 

共立美容外科で受けられる主な痩身術

共立美容外科は開院以来、痩身術に力を入れてきたクリニックです。技術面の向上はもちろん、施術を希望される方や施術を受ける方に寄り添ったクリニックとして医師やスタッフ一同が取り組んでいます。ここからは共立美容外科で受けられる主な痩身術をご紹介します。

 

共立式KB脂肪吸引

共立式KB脂肪吸引は、共立美容外科が独自開発した傷跡保護器具「KBシース」を使った脂肪吸引です。脂肪を吸引するために皮膚を小さく切開しカニューレ(吸引棒)を挿入しますが、KBシースを装着することでカニューレと皮膚の摩擦を防げます。施術直後でも虫刺され程度にしか傷跡が残らず、ほとんど傷が目立たない仕上がりを実現します。

また、共立美容外科の医師は手の感覚だけで脂肪の吸引量を確かめる「ブラインド技術」を習得しています。脂肪吸引は繊細な技術が必要ですが、ブラインド技術によって脂肪の取り過ぎや取り残しを防ぐため、なめらかに仕上がります。吸引に使用するカニューレは53種類を用意しているので、ご希望の体型に合わせた繊細なデザインができるのも特長です。

個人差はありますが、ダウンタイムは2週間前後です。痛み・赤み・腫れ・内出血・むくみなどが出る可能性があります。施術箇所には1週間程度ガードルなどの圧迫固定が必要です。施術部位を避ければ当日からシャワーは可能ですが、圧迫固定が外れるまで入浴はできません。

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

ベイザー脂肪吸引

ベイザー脂肪吸引は、第3世代超音波脂肪吸引システム「VASER Lipo」を使った先進の脂肪吸引です。振動エネルギー「VASER波」が脂肪細胞を遊離させるため、周辺組織へのダメージを防いで脂肪吸引ができます。

体への負担を軽減できるので、従来の脂肪吸引よりもダウンタイムが短いです。また、皮下の繊維組織へのダメージを防ぐことで、皮膚が本来持っている収縮作用もしっかり働くため、引き締まった仕上がりが目指せます。

個人差はありますが、ダウンタイムは10日程度です。内出血・腫れ・赤み・痛みなどが現れることがあります。ほとんどのケースで翌日からデスクワークや日常の生活が可能です。

ベイザーのバナー

▼共立美容外科のベイザー脂肪吸引についての詳細はこちら

 

BNLS

BNLSは植物由来の成分を主成分とした薬剤を用いた脂肪溶解注射です。脂肪溶解作用の他にリンパ循環作用と肌の引き締め作用もあるため、溶けた脂肪を効率良く排出し、引き締まった美しい仕上がりを目指せます。

注入時の痛みや注入後のむくみ、熱感がほぼ出ないように配慮し設計されているため、ダウンタイムがほぼないのが特長です。人によっては軽微な赤み・腫れ・内出血などが出ることがありますが、通常1週間程度で治まります。当日からシャワー、翌日には入浴が可能です。ただし、効果の程度には個人差があります。

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科の「脂肪溶解注射「BNLS」」についての詳細はこちら

 

超音波メソセラピー

超音波メソセラピーは脂肪溶解注射の一つで、脂肪溶解作用を持つカクテルを注入する前に超音波を照射します。超音波の効果で脂肪が溶けやすくなり、痛みを軽減できるのがメリットです。

使用するカクテルは、海外でも1,000症例以上の施術実績があり安全性が高いものを複数用意しています。一般的な薬剤のような副作用は基本的にはありません。注入するカクテルによって差がありますが、平均3回程度で効果を実感する方が多いです。ダウンタイムはほとんどなく、当日からほぼ通常通りの生活が送れます。

超音波メソセラピーのバナー

▼共立美容外科の「超音波メソセラピー/脂肪融解注射」についての詳細はこちら

 

フリーズファット(冷凍脂肪溶解)

フリーズファットは、脂肪冷凍溶解マシンを使用し、脂肪細胞だけを冷凍して破壊する施術です。破壊した脂肪は老廃物として時間とともに排出されます。

メスや注射を使用しない施術のため体への負担が少なく、ダウンタイムはほぼありません。また、施術中につままれているような感覚はありますが、痛みはほぼなく、リラックスして施術が受けられます。ただし、人によっては赤みや内出血が出ることがあります。

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科の「フリーズファット」についての詳細はこちら

 

ダイエット外来(ゼニカル・サノレックス)

ダイエット外来は、ダイエットピルを服用してダイエットサポートを行うものです。

ゼニカルは食事で取った脂質の約30%を吸収することなく、便として排出する効果があるため、ダイエット中やダイエット後のウエイトコントロールに適しています。アメリカの厚生労働省に当たるFDA(米国食品医薬品局)から肥満治療薬として承認を受けています。服用すると急な便意や頻繁な便意、胃の膨満感などの副作用が出ることがありますが、通常の食事を続ければ徐々に症状は治まります。

サノレックスは空腹感を抑える効果のあるダイエットピルです。ダイエット中の辛い空腹感を抑制できるため、食べ過ぎを防止しながら、計画的なダイエットができます。副作用は口の渇きや苦味感、便秘などです。また服用を始めた当初は、倦怠感や胃の不快感などを感じることもあります。

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

医療痩身を受けるなら共立美容外科へご相談ください

本記事では、ダイエットが続かない代表的な理由や続かない人の特徴、ダイエットを続けるための方法やコツをご紹介しました。ダイエットが続かない方は、短期間でダイエットに取り組み、無理な食事制限やハードな運動をしてしまっている可能性が高いです。長期的に計画を立て、ご紹介したおすすめの方法や継続するコツを参考にして、ダイエットの成功を目指しましょう。

すぐに痩せたい方は医療痩身も選択肢の一つです。主に脂肪細胞をなくす医療痩身は、短期間で確実に理想の体型に近づけます。これまで太ったり痩せたりリバウンドを繰り返している方は、まずはお気軽に無料カウンセリングにお越しください。医師がお悩みやご希望を丁寧にお伺いして適切な方法をご提案いたします。

鼻のメニューへのバナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444