英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

日本人女性の平均ウエストサイズは?理想のウエストに近づけるための方法を解説

公開日:2023年04月29日(土)
最終更新日:2023年05月15日(月)

脂肪吸引・痩身
ウエストのサイズを測る女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

自分のウエストが他人より太く見えてしまうことはないでしょうか。日本人の平均サイズよりも大幅に上回っている場合、何らかの原因によってお腹周りに脂肪が付きやすくなっていることがあります。

今回は、日本人の平均と理想のウエストサイズと、ウエストが太くなる原因、理想のウエストサイズに近づけるための方法や、美容外科で受けられる痩身(そうしん)術について詳しく解説していきます。ウエストサイズでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

日本人女性の平均ウエストサイズ

ウエストのサイズが気になる女性

自分のウエストサイズが平均より太いか細いか、気になっている方は多いのではないでしょうか。モデルの公表サイズなどと比較すると、かなりウエストサイズが上回っていると感じることもあるはずです。では、日本人女性全体の平均ウエストサイズはどの程度なのでしょうか。

身長や年齢によっても平均ウエストサイズは異なります。身長が高くなると平均ウエストサイズが1~3cm程度大きくなり、年齢も5歳上がるにつれて6mm~1.5cm程度上がっていきます。

 

日本人女性の理想のウエストサイズ

上記の平均ウエストサイズと比較すると、芸能人の平均ウエストサイズは57~62cm程度と大幅に細くなります。そのため、こうした芸能人のサイズを理想としている方も少なくありません。

一般的な日本人女性が理想とするウエストサイズは60~65cmと平均よりも5cm程度細く、このサイズであればSサイズのボトムスが問題なく着られる程度です。

ただし後述するように、理想のウエストサイズは身長と大きく関わるので、自分の身長に合った理想のサイズをチェックしましょう。

 

正しいウエストサイズの測り方

ウエストサイズの正しい測り方をご存じでしょうか? ウエストサイズが思っていたより太かった場合は正しく計測できていない可能性もあります。自分の正確なウエストサイズを知るには、まず正しい方法で計測しましょう。

ウエストサイズを測るとき、計測場所を間違えてしまうことが多いものですが、ウエストサイズは最もくびれているおへその2cmほど上の位置で計測することが基本です。

座った状態では正しいサイズが計測できないので、必ず立った状態で測ります。メジャーはやさしく床と水平に巻くこと、できるだけ空腹時に計測するのがポイントです。

計測時は、鏡の前にまっすぐ背筋を伸ばして立ちます。両足を肩幅程度に開きお腹をリラックスさせた状態で背中からメジャーを回し、おへその横あたりで交差させましょう。

 

自分の理想ウエストサイズの算出方法

先述した通り、ウエストサイズは身長と関わるので、身長が高い人と低い人では理想のウエストサイズも異なります。単純に数字だけではウエストサイズの細さ太さは判別できないので、身長に応じた理想のサイズの算出方法を知っておきましょう。

身長から算出する理想のウエストサイズは、身長×0.38です。このサイズであれば見た目にもウエストが細い印象になるでしょう。細めのウエストサイズを知りたいときは、身長×0.37で算出できます。このサイズは見た目でもかなり細くモデル並みのサイズといえます。

なお、平均ウエストサイズは身長×0.43ですが、この数字は決して太いわけではありません。このサイズよりも太い場合は平均より太めと判断できるので、ダイエットの指標にできるでしょう。

 

ウエストが太くなる原因

実際にウエストサイズを計測してみると、理想サイズどころか平均サイズを超えていた、ということもあるのではないでしょうか。定期的に運動をしているとしてもウエストサイズがなかなか減らず、反対に太くなってしまうこともあります。

日常生活で気を付けているにも関わらずウエストが太くなってしまう原因としては、主に以下の3つが考えられます。

 

お腹まわりに脂肪が付きやすい

そもそも、お腹まわりは内臓を守るために脂肪がつきやすい箇所です。どんなに日常的に運動をしていたとしても、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、脂肪が付きやすくなってしまいます。

特に女性の体は脂肪をため込みやすく、基礎代謝が下がってしまうことで脂肪がさらに付きやすくなることもあります。女性に多い冷え性も、脂肪を燃えにくくしてしまうため脂肪が付きやすくなる原因の一つです。

また座り方が悪く骨盤がゆがんでいると骨盤が開き内臓が下がりやすくなり、ぽっこりお腹になってしまいます。姿勢の悪さもウエストが太くなる原因といえるでしょう。

 

筋肉の衰え

同じウエストサイズでも、ウエストにくびれがある場合とない場合では、くびれがある方が細く見えます。このくびれは、腹横筋や腹斜筋というお腹まわりの筋肉が関わっており、これらの筋肉の衰えもウエストが太く見える原因です。

また、インナーマッスルが衰えてしまうこともお腹がぽっこりと張り出してしまう原因になることがあります。

腹横筋や腹斜筋、インナーマッスルなどの筋肉が衰えて筋肉量が減ってしまうと、内臓が下がってお腹が出やすいばかりか、基礎代謝が落ちてしまい脂肪が蓄積しやすい状態になることも。

また、お腹まわりの筋肉の衰えは便秘などのリスクを高めることもあるため、内臓機能の低下を引き起こして血行不良になり、その結果脂肪を燃焼しにくくなることもウエストが太くなる原因の一つと考えられるでしょう。

 

加齢

年齢を重ねるにつれてウエストサイズは増えていきがちです。一般的に、年を取ると基礎代謝量が落ちていきます。これは、加齢で徐々にエネルギーを消費してくれる筋肉が落ちていくことが原因です。つまり何もしていなくても加齢による体の変化によって筋肉は衰えてしまうのです。

若い頃はたくさん食べても太らなかったという方は多いかもしれません。しかし年を取ってから若い頃と同じように食べてしまうと太りやすくなりウエストも太くなってしまうのです。

 

理想のウエストサイズに近づける方法

ストレッチしている女性

実際に自分のウエストサイズを計測してみると、理想のサイズに程遠く感じることがあるかもしれません。理想のウエストサイズに近づけるためには、どのようなことを実践すれば良いのでしょうか。ウエストサイズを理想に近づけるための方法をご紹介します。

 

エクササイズやストレッチを行う

エクササイズには脂肪を燃焼することでお腹周りの脂肪を減らす効果が、ストレッチにはお腹引き締め効果が期待でき、これらは特別な道具も必要なく自宅で実践できます。

腹横筋や腹斜筋に効くエクササイズとして、「プランク」がおすすめです。腹横筋を意識しながら、以下の手順で行いましょう。

  1. 両脚を伸ばしてうつぶせになり、腕を肩幅に開いて肘を直角に曲げる
  2. 肘から手首まで床に付けた状態でつま先を立て、体を持ち上げる
  3. 肩甲骨を若干寄せて胸を開き、体が一直線になるイメージで目線をまっすぐ向け他状態で30秒~1分キープする

 

腹斜筋を強化する「サイドプランク」は、以下の方法で行います。

  1. 両脚を伸ばして横向きに寝た状態で、下になっている肘を曲げる
  2. 肘から手首までを床に付け、肘の上に肩がある位置で床に付けた腕と片足で体を床から離す
  3. 正面を向き、頭からかかとまで一直線にするイメージで30秒~1分キープする
  4. 同じ動きを反対側でも行う

 

初めはこれらを3セット、週3~4回から行いますが、プランクが難しい場合は以下のストレッチを試してみるのもおすすめです。いずれの動きも、腹筋を引き締めながら行いましょう。

  1. 両手を上げて腹筋と背筋を伸ばす。5秒キープを5セット
  2. 頭の後ろで両手を組んで上半身を横に倒す。左右5秒ずつキープを5セット
  3. フェイスタオルを両手に持って腕を上に伸ばす。体を前に倒したら次は後ろに反らす。前後5秒ずつキープを5セット
  4. 片手を壁に付き、逆の手を壁の方向へ伸ばす。壁についている方の腕は曲げないようにして上半身を伸ばす。左右で3セット行う

 

コルセットを装着する

すぐにでもウエストを細く見せたいなら、コルセットを装着する方法もあります。胸の下からウエストまでをカバーするコルセットは、着圧グッズや加圧グッズよりも強力にウエストを引き締められるアイテムです。着用中は苦しさを感じることも多いので、慣れないうちは短時間から着用しましょう。

ただしコルセットはあくまでも補正できるだけで、当然ながらウエストを細く見せられるのはコルセットを装着しているときのみです。

コルセットを外してしまうと着けていたときの状態をキープできないため、元の体型に戻ってしまいます。コルセットを装着し続けているだけで痩せることはないので、根本的な体型の改善にはならないことは把握しておきましょう。

 

美容外科で痩身術を受ける

エクササイズやストレッチは、基本的に継続して長期間行うことで結果が出るものです。場合によっては続けていてもほとんど効果が見られないこともあり、挫折してしまうこともあるでしょう。

また、コルセットでウエストが細くなるのは着用中のみなので、常に良いスタイルを保ちたいと考える方にとっては適していません。

エクササイズやストレッチ、コルセット以外で即効性が高く確実にウエストを細くするための手段として、痩身術という方法があります。痩身術とは美容外科で受けられる、痩せるための医療です。医師の管理の下で行われるので安全面に配慮されており、さまざまな方法から選べます。

今まで何を試してもウエストサイズを落とせなかった方は、美容外科での痩身術も検討してみましょう。

 

ウエストサイズダウンが期待できる共立美容外科の痩身術

数多くの美容整形を行っている共立美容外科では、豊富な種類の痩身術から適した施術を選択することができます。希望に沿った痩身術を受けられることに加えて複数の痩身術を組み合わせる方法もあるので、理想のウエストサイズに近付けるために痩身術を検討されている方にはおすすめの美容外科です。

では、共立美容外科ではどのような痩身術を受けられるのか、主な痩身術について具体的に解説していきます。

 

共立式KB脂肪吸引

美容外科で受けられる痩身術の代表といえるのが、脂肪吸引です。その名の通り、脂肪が多い箇所から直接脂肪細胞を吸引する方法なので、リバウンドしにくい特長があります。

共立美容外科で受けられる「共立式KB脂肪吸引」は、お腹周りの他、二の腕や太もも、頬などにも対応しており、術前・術後の入院は不要です。術後に施術箇所の圧迫固定の交換・取り外しで2回通院した後、3カ月間で1カ月ごとに通院すれば施術が完了です。

お腹周りは脂肪量が多いので、施術箇所が広範囲となります。その分吸引部が安定するまでに時間がかかるため、一般的な脂肪吸引でのダウンタイムは1~2週間ほどです。その間は内出血や筋肉痛のような症状が出ますが、徐々に落ち着いてきます。

共立美容外科では、その他にも「ベイザー脂肪吸引」という方法も選択できます。脂肪細胞に反応する特殊な高周波を使うベイザー脂肪吸引は大量の脂肪吸引が可能で、腫れや痛みが少ないので短いダウンタイムで済みます。

ボディデザイン・マジックは、超音波やレーザーで脂肪細胞を融解し、注射針ほどの吸引管で吸引する方法です。注射感覚で受けられるので痛みが少なく、短時間での施術が可能です。

 

▼共立美容外科の「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら

 

ベイザーのバナー

▼共立美容外科のベイザー脂肪吸引についての詳細はこちら

 

 

脂肪溶解注射/超音波メソセラピー

脂肪を取り除く方法には、先述した物理的に脂肪細胞を取り除く脂肪吸引以外に、脂肪細胞を融解する方法もあります。共立美容外科では、「脂肪溶解注射」と「超音波メソセラピー」という2種類の方法を組みわせた施術を行っています。

脂肪溶解注射とは、脂肪を溶かす薬剤を脂肪組織に直接注入する方法です。気になる部分にピンポイントで注入もできるので、太さが気になるウエストに注射すれば脂肪が溶け、スッキリできます。脂肪超音波メソセラピーでは、超音波を当てて脂肪分解を促進した後に、脂肪組織に脂肪溶解注射を行います。

この方法では注射で薬剤を注入しますが、副作用の心配はありません。極細針で注射を行うので痛みが少なく10分ほどで施術が完了し、脂肪吸引と比較するとダウンタイムがほとんどない点も特徴です。

 

超音波メソセラピーのバナー

▼共立美容外科の超音波メソセラピーの料金や施術の流れについての詳細はこちら

 

BNLS

共立美容外科で受けられる痩身術の一つである「BNLS」は注入した箇所の脂肪が溶解される、現在主流となっている脂肪溶解注射の一種です。「脂肪吸引をするほど脂肪が多くはないけれどウエストの脂肪が気になる」「気になる部分だけピンポイントで細くしたい」といったときに適しています。

お腹周りや太もも、背中などの部位に加えて、上まぶたや額、こめかみなど細かな顔の部位にも使用できるのがBNLSの大きな特長です。

BNLSは植物由来成分を主成分としており、脂肪溶解作用のほか、肌の引き締めやリンパ循環作用なども期待できます。注入した箇所の腫れや痛み、熱感がほぼ感じられないように製造されています。ダウンタイムも短く済み、再度施術したい場合も1週間ほど間を空ければ可能です。

BNLS脂肪溶解注射へのバナー

▼共立美容外科のBNLS(脂肪溶解注射)の料金や施術の流れについての詳細はこちら

 

フリーズファット

「フリーズファット」とは、脂肪内の中性脂肪であるトリグリセリドの特定の低温で固体になるという特性を生かし、特殊なマシンで脂肪を凍らせて破壊・溶解する方法です。

まず施術する部位を温めて血液と脂肪を分離してから、専用の冷凍脂肪溶解マシンを装着して炭酸ガスで脂肪細胞を凍結・破壊します。共立美容外科のフリーズファットの施術範囲は、手のひらサイズから中範囲、広範囲など5種類のサイズを選択できます。

メスを使用しないので施術時に傷が生じることがなく、痛みもないので麻酔が不要です。そのためダウンタイムもほとんどなく、施術もリラックスした状態で50分間寝ているだけで体への負担なく完了できるのが、フリーズファットのメリットです。

フリーズファットのバナー

▼共立美容外科で人気のフリーズファットの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

キャビテーション

「キャビテーション」もメスを使わずに脂肪を破壊できる、いわゆる「切らない痩身術」です。こちらの方法では脂肪細胞のみに反応する特殊な超音波を使い、超音波によって発生した微小な泡が弾ける際の衝撃波で脂肪の核を破壊します。脂肪細胞のみに反応するので周囲の組織に影響がなく、破壊された脂肪細胞は体外へ排出されるので、リバウンドしにくい特長があります。

キャビテーションは切らない痩身術なので、ダウンタイムもほとんどありませんが、一度の施術では効果を感じられないこともあるため、複数回の施術が必要です。ただし、短期間で集中して施術を受けると内臓への負担がかかることがあるので、1週間に1回程度の施術がおすすめです。施術の頻度については、医師の指示に従ってください。

キャビテーションへのバナー

▼共立美容外科で人気のキャビテーションについての詳細はこちら

 

カーボメッド

「カーボメッド」も脂肪を破壊して気になる部分を細くできる痩身術ですが、炭酸ガスを使用する点が大きな特徴です。この方法は日本で初めて共立美容外科が採用した技術で、カーボメッドもメスを使わない「切らない痩身術」です。コンピュータ制御された機器を使用し、細くしたい箇所のみピンポイントで脂肪を分解できます。

施術は短時間で完了するため比較的気軽に受けられる方法で、体への負担が少ない点も魅力です。ダウンタイムもほとんどありません。

カーボメッドへのバナー

▼共立美容外科で人気のカーボメッドについての詳細はこちら

 

脂肪融解レーザー

ここまで紹介した方法以外にも、共立美容外科では10分の照射で脂肪を融解する「スマートリポレーザー」も受けられます。スマートリポレーザーでは、細くしたい箇所に直径約1mmのレーザーカニューレを差し込んでレーザーを直接脂肪に照射することで分解・排出を促します。

非常に細いレーザーカニューレを用いるため傷跡が目立ちにくく、腫れや出血も少ないのでダウンタイムも短く済むのが特長で、一般的な脂肪吸引よりも圧迫が容易です。また、融解した脂肪は3~4カ月ほどかけて徐々に体内へ吸収されていくので、急激に脂肪がなくなったことによるたるみが発生しにくく、自然に痩せたように見せられるのもメリットです。

 

脂肪溶解レーザーへのバナー

▼共立美容外科の脂肪溶解レーザーについての詳細はこちら

 

処方薬

脂肪吸引など脂肪に直接働きかける方法以外に、「ダイエットピル」と呼ばれる処方薬で肥満を改善してウエストサイズ改善につなげる方法があります。共立美容外科では、肥満症やメタボリック症候群の治療薬「ゼニカル」をウエイトコントロールのための飲み薬として処方しています。

ゼニカルはアメリカで開発された肥満治療薬で、食事に含まれる脂質・脂肪分の約30%を便とともに体外へ排出できる薬です。普段の食事で脂質量が多い方には、特に痩身効果が期待できます。

処方薬を使った痩身術は手術ではないのでダウンタイムはありませんが、おならや油っぽい便が出やすくなる、油分が不足しがちになるため肌がカサつきやすくなる、脂溶性ビタミンも排出されやすくなるのでビタミン不足になる点に注意が必要です。

ゼニカルのバナー

▼共立美容外科のゼニカルについての詳細はこちら

 

痩身術を受ける美容外科を選ぶポイント

痩身術を受ける美容外科を選ぶポイントを案内している看護師

ここまで紹介してきたように、美容外科では複数の痩身術の中から自分の希望や体型などに合った方法を選択できます。しかし、美容外科によっては技術や施術可能な方法が大きく異なります。単純に費用が安い、通いやすいといった理由だけで美容外科を選ぶと、場合によっては後悔する結果となることもありますので、自分に適した痩身術を受けるには以下のポイントを必ずチェックしておきましょう。

 

複数の美容外科のカウンセリングを受ける

痩身術を受ける前には必ずクリニックでカウンセリングが行われ、その際に治療についての詳しい説明とともに施術を受ける方の相談を受け付けてもらえます。カウンセリングの時点で不明点や不安が残った状態で施術を受けると、仕上がりに納得できなかったときの後悔がより大きくなります。そのため、納得できるまで説明をしてくれるかどうか、きちんと医師がカウンセリングしているかどうかも確認しましょう。カウンセリングの時間は限られていることも多いため、何度でも相談できるクリニックでカウンセリングを受けることがおすすめです。

 

医師の実績を確認する

医師免許を持っていれば美容外科の医師になったり美容外科を開業したりすることは可能ですが、美容外科は医師としての知見に加えて美容外科の医師としてのセンスが求められます。

特に脂肪吸引は、脂肪を取りすぎたことで肌に凹凸ができたり、ボディラインが不自然になったりする失敗例もあります。失敗を防ぐには一人ひとりの体に合った施術に対応できる医師の技術と知見が求められるのです。

あらかじめ公式サイトなどで実績がある医師かどうかをチェックしておきましょう。

 

施術内容を詳しく説明してくれるかどうかを確認する

基本的に、美容外科でのカウンセリングは希望する施術内容を詳細に説明してくれます。カウンセリングで詳しく施術内容を説明しないまま痩身術を勧めてくるクリニックが仮にあるとすれば要注意です。不安が残ったままで施術を受けることとなり、満足のいかない結果になる可能性も考えられます。

痩身術でかかる費用は決して安くありません。納得の上で施術を受けられるよう、どのように施術を進めるかなどの詳しい内容や所要時間を丁寧に説明してくれるかどうかも、カウンセリングで確認しておくべきです。

 

共立美容外科の痩身術で理想のウエストサイズを実現しましょう

理想のウエストサイズを算出してみると、自分のウエストサイズよりもかなり細いと感じる方も多いのではないでしょうか。ウエストサイズが太くなる原因はさまざまですが、年を取るにつれてお腹周りに脂肪が付きやすくなり、日常生活で気を付けていてもいつの間にか太くなってしまうこともあります。

エクササイズやストレッチは即効性がなく、コルセットは装着時のみ細く見えるものなので、もっと即効性が高く確実にお腹周りの脂肪を撃退したいなら、美容外科での痩身術も検討してみましょう。

共立美容外科では、共立式KB脂肪吸引をはじめとした脂肪吸引のほか、脂肪溶解注射や冷凍脂肪溶解、ダイエットピルなど豊富な選択肢からご自身の体型や希望に合った方法を選べる上、経験豊富医師による施術が受けられます。ウエストサイズにお悩みの方は、ぜひ一度共立美容外科でカウンセリングを受けてみてください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444