英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

急にわきがになることはある!?突然臭いが気になり始めた原因や対処法をご紹介

公開日:2024年02月22日(木)
最終更新日:2024年02月20日(火)

わきが・多汗症
わきに制汗剤を塗る女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 15 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

突然わきがのような臭いが気になるようになったり、周りから指摘されたりして「急にわきがになったのかも」と不安に感じる方もいるはずです。急にわきがになることはあるのでしょうか。

本記事ではわきがが気になり始めた方のために、急にわきがになるかどうかや、急にわきがになったように感じる原因、気になり始めたわきが臭を軽減させる方法などについて解説します。わきがの臭いが気になるようになると、常に臭いが気になって精神的にストレスを感じやすいです。本記事を参考にして、気になるわきがの臭いの軽減を目指しましょう。

 

急にわきがになることはない

わきがに悩んでいる女性

結論から述べると、急にわきがになることはありません。

わきがの原因は、脇など体の一部に局所的に分布しているアポクリン腺の数が影響しています。アポクリン腺は、わきが特有の臭いの原因となる物質を含む汗を分泌する汗腺です。アポクリン腺の数は遺伝で先天的に決まり、後天的に増えることはないため、急にわきがになることはありません。

また身近にわきがの方がいると、わきがが移ったように感じることがありますが、わきがの方から衣類を借りたり一緒に保管したりすることが原因の可能性が高いです。両親からわきが体質が遺伝することはありますが、急に人からわきがを移されることはありません。

ただし元々わきが体質だった方が、何らかの原因によりわきが臭が強くなることはあります。アポクリン腺はケアをしても汗腺の数は減らないので、自力でわきがを完治させることは難しいでしょう。

 

急にわきがになったように感じる原因

わきがになったように感じる原因を解説する医師

元々わきが体質の方で体質や習慣の変化があると、急にわきがになったように感じることがあります。ここからは急にわきがになったように感じる、7つの原因をご紹介します。

 

ホルモンバランスの変化

突然わきがになったように感じる場合、ホルモンバランスが変化し、それが原因で臭いが強くなったように感じる可能性があります。ホルモンバランスの変化は不規則な生活やストレスによって起こることもありますが、年齢などによる体の変化で起きることが多いです。

ホルモンバランスが起こる代表的なタイミングを見ていきましょう。

 

思春期

思春期に入って性ホルモンの分泌が始まり、アポクリン腺が発達して汗の分泌量が増えたことで、急にわきがになったと感じるケースもあります。

わきが体質かどうかを決めるのは、前述した通り遺伝によるアポクリン腺の数が影響していますが、わきがを発症しやすいのは思春期頃です。

ただし近年は二次性徴が早い子どもが増えており、早ければ小学生頃にわきがを発症する場合もあるでしょう。

 

妊娠

女性の場合、妊娠した頃から急にわきがになったように感じることもあります。

妊娠するとホルモンバランスが大きく変化し、ホルモンによって汗腺が刺激されるため、アポクリン腺からの発汗量が増えて臭いがきつくなり、急にわきがになったように感じるケースは珍しくありません。出産後は次第にホルモンバランスが妊娠前の状態に戻るので、わきがの臭いも以前と同じ程度に戻る可能性が高いです。

また女性は月経のタイミングに合わせてホルモンバランスが変化するため、生理前後でわきがの臭いがきつくなり、突然わきがになったように感じる方もいます。

 

更年期

女性の場合、更年期に入ったことで、急にわきがになったように感じることもあります。

前述した通り、わきがのピークは思春期で、一般的には年齢を重ねるとともにわきがの臭いは落ち着いてくることが多いです。しかし更年期に入ると急激に女性ホルモンの分泌が減るためホルモンバランスに大きな変化が起こり、頭痛やほてり、吐き気などさまざまな症状が現れることがあります。

更年期の症状の一つに多汗がありますが、汗の量が増えることで、アポクリン腺が再び活性化し、落ち着いていたはずのわきがの臭いがきつくなる可能性があるのです。り

 

肉や脂質の多い食事

肉や脂質の多い食事を取っていると、急にわきがになったように感じるかもしれません。

わきがの原因となるアポクリン腺から出る汗には、タンパク質や脂質が含まれています。肉や脂質が多い食事を取っていると、汗に含まれるタンパク質や脂質の量が増えるので、わきがの臭いが強くなりやすいです。タンパク質や脂質は生きていく上で必要不可欠な栄養素ですが、取り過ぎには注意してください。

またバターやチーズなどの乳製品や香辛料を多く含むような食事もアポクリン腺の働きを活発にするので、取り過ぎは要注意です。

 

喫煙

喫煙はわきがの臭いを悪化させる原因です。たばこに含まれているニコチンには、汗腺を刺激する作用があります。喫煙をすると汗が多く出る可能性があります。

また喫煙すると多くの活性酸素が発生し、活性酸素の働きで酸化した脂質が増えてしまいます。過酸化脂質は加齢臭の原因になるものですが、わきがの臭いと加齢臭が混ざることで臭いが悪化してしまうかもしれません。

急にわきがの臭いが気になるようになった方で、喫煙本数が増えている自覚がある場合は喫煙が原因の可能性が高いです。わきがの臭いを軽減するために、禁煙することをおすすめします。

 

飲酒量の増加

飲酒量が増加したことで、急にわきがになったように感じるケースもあります。

アルコールは血行を促進する働きがある物質です。そのため飲酒をすると、アポクリン腺からの発汗量が増えてわきがの臭いが悪化してしまいます。またアルコールに含まれるアセトアルデヒドは強い刺激臭のある物質で汗に混ざって分泌されるので、飲酒量が増えると汗の量が多くなるのに併せてアセトアルデヒドの量も増え、強い臭いが生じてしまうでしょう。

急にわきがになったように感じている方で最近飲酒量が増えたのなら、アルコールが原因の可能性が高いです。ただし飲酒が絶対にNGというわけではなく、適度な飲酒であれば後述するストレスによるわきがの悪化を抑えられることもあります。過度の飲酒を控え、適度にお酒を楽しむとよいでしょう。

 

過度のストレス

直近強いストレスを感じている方も、急にわきがになったように感じることがあります。

前述した通り、ストレスはホルモンバランスにも影響を与える原因の一つです。過度のストレスを感じると交感神経が優位になり、汗の分泌が増えて常在菌や雑菌が繁殖しやすくなるため、わきがの臭いが悪化しやすくなります。またストレスを感じたときにかく精神性発汗は、アポクリン腺からも分泌されますが、ストレスを感じていると通常よりも臭い成分を多く含んでいる汗を分泌する傾向にあるとされています。

ストレスは不規則な生活や睡眠不足でも無意識のうちに蓄積していきます。わきが臭を抑えるためにも、日頃からストレスを発散する習慣を作っておくことが大切です。

 

肥満

肥満もわきがの臭いを悪化させる原因の一つです。

太ったからといってアポクリン腺の数が増えるわけではないので、急にわきがになることはありません。しかし太っている方は、汗を多くかく傾向にあります。汗の量が増えると常在菌や雑菌が繁殖しやすくなるため、元々わきがの症状が軽度であっても肥満になるとわきがの臭いが強くなり、突然わきがになったように感じてしまうかもしれません。

またもうひとつの汗腺であるエクリン腺から出る汗は臭い成分を含んでいませんが、汗を多くかくとエクリン腺から出た汗がアポクリン腺から分泌された汗を拡散してしまうので、臭いが強くなったように感じることもあるでしょう。

体重が増えたと同時にわきがの臭いが気になるようになったのであれば、太ったことでわきが臭が悪化しているかもしれません。減量して発汗量が元に戻れば、臭いが気にならなくなる可能性が高いです。

 

間違った脇のケア

間違った脇のケアをしていることで、急にわきがになったように感じることもあります。

脇をゴシゴシ擦って洗う方は、肌がダメージを受けて乾燥しやすいです。乾燥すると肌に潤いを与えようとして、皮脂が増えてしまいます。皮脂の量が増えると皮脂を餌として常在菌が増えてしまい、わきがの臭いが悪化してしまう可能性が高いです。

また香料の入った制汗剤を使用し始めたと同時に、わきがの臭いが気になり始めた場合には、わきが臭と香料が混ざって悪臭を放っている恐れがあります。

 

気になり始めたわきが臭を軽減させる方法

わき汗を拭いている女性

気になり始めたわきが臭を軽減させるためには、どうすれば良いのでしょうか。ここからは、わきがの臭いを軽減させる6つの方法をご紹介します。

 

食事の内容を見直す

わきが臭を軽減させるには、食事の内容を見直しましょう。

前述した通り、肉や脂質の多い食事はわきが臭を悪化させてしまいます。肉の代わりに魚や大豆製品を中心にタンパク質を摂取し、脂質の取り過ぎを控えることを心がけてください。

またビタミンを多く含む野菜や果物、体内でアルカリ性に変化する海藻や梅干しなどの食品を積極的に食べるようにすると、臭いの軽減を目指せるでしょう。

 

小まめに汗を拭く

汗をかいたら、小まめに拭くようにしましょう。

アポクリン腺から出る汗は臭い成分を含んでいますが、汗自体は無臭です。しかし前述した通り、汗をかいたままにしておくと肌の常在菌や雑菌が汗に含まれる臭い成分を分解し、わきが特有の臭いを発してしまいます。またエクリン腺から出る汗は臭い成分が含まれていないものの、放置するとわきが臭を拡散してしまう恐れがあるでしょう。

小まめに汗を拭いて、清潔な状態を維持するようにしましょう。乾いたタオルでは臭い成分を拭き取り切れないので、汗拭きシートや濡れタオルで拭くことを心がけてください。発汗を抑えながら臭い成分をしっかり拭き取れます。

 

意識的にストレスを発散する

わきが臭を抑えるには、意識的にストレスを発散することを意識することも大切です。

前述した通り、ストレスはわきがの臭いを悪化させる原因です。どのような発散方法でも構いませんが、スポーツなどの汗をかく趣味なら汗とともに臭いの原因となる老廃物を排出できるので、臭いの軽減につながります。ただし、汗をかいた後はすぐに拭くようにしてください。

入浴もリラックス効果があるため、ストレス発散におすすめです。発汗を促す効果も期待できるので、趣味などでストレスを発散する時間を確保できない場合は、シャワーだけで済ませるのではなく湯船に漬かる習慣を作りましょう。

 

無香料の制汗剤を使う

わきがの臭いを軽減したいなら、制汗剤は無香料のものを使用しましょう。

制汗剤は発汗を抑える効果があるので、わきが対策にはおすすめです。しかし前述した通り、香料の入った制汗剤はわきが臭と混ざって臭いを悪化させる原因となってしまいます。わきがの臭い対策として制汗剤を使用するなら、無香料のものを選ぶようにしましょう。

また市販の制汗剤ではなく、医療用制汗剤を選択するのも一つの方法です。無香料で色移りの心配もなく、長時間制汗効果を発揮するものがあります。市販の制汗剤でなかなか臭いが軽減しないなら、使用を検討してみるとよいでしょう。

 

脱毛をする

脱毛をすることも、わきがの臭い対策には効果的です。

脱毛自体にわきがを完治させる効果はありませんが、脇毛があると汗が脇毛に付着しやすい上に蒸れやすいので、わきがの臭いが悪化しやすくなってしまいます。脱毛すると脇毛がなくなるため、蒸れにくくなってわきが臭が軽減する可能性が高いです。汗も拭き取りやすくなるので、清潔な状態を維持しやすくなるでしょう。

一方で脇毛がなくなると汗が流れ落ちるため、発汗量が増えたように感じるかもしれません。実際に発汗量が増えることはありませんが、汗が気になる場合は制汗剤を使用したり、脇汗パッドを使用したりするとよいでしょう。

脱毛ではなく自己処理で毛をなくすこともできますが、毛を処理するたびに肌にダメージが加わって乾燥を招いてしまうため、皮脂の量が増えてわきがの臭いが悪化する可能性もゼロではありません。肌へのダメージを防いで脇毛をなくしたいなら、自己処理ではなく脱毛を検討するのがよいでしょう。

わきが治療を受ける

わきがを完治させたいなら、わきが治療を受ける必要があります。

ここまでご紹介したケアでわきがの臭いを軽減できる可能性はありますが、アポクリン腺の数が自然と減ることはありません。完治させるためにはわきが治療を受ける必要があります。

わきが治療は保険適用のものと適用外のものがあり、それぞれで治療法が異なります。各治療で特徴やメリット・デメリットがあるので、詳細を把握した上で自身に合う治療法を検討しましょう。

 

共立美容外科で受けられるわきが治療

共立美容外科では、根本的なわきがの改善を目指せるわきが治療も受けられます。わきが治療として、メスで脇を大きく切り開く切開法という選択肢もありますが、傷跡が残る恐れがあるだけでなく治療を受ける方の体への負担も大きくなりやすいので、共立美容外科では取り扱っていません。ここからは共立美容外科で受けられる、メスを使用しないわきが治療の概要や特徴、ダウンタイムなどについてご紹介します。

 

超音波+ローラークランプ法

超音波+ローラークランプ法は、共立美容外科が国際特許を取得した「ローラークランプ」を使用して行う共立美容外科オリジナルのわきが治療です。ハサミのような形をしたローラークランプは、ローラー・カニューレ(極細の吸引棒)・傷跡保護器具「KBシース」で構成されています。

KBシースも共立美容外科が開発したもので皮膚と吸引棒の摩擦を防ぎ、傷跡がほとんど残らない仕上がりを目指すことが可能です。施術前に超音波を照射して皮下組織の結合をゆるめたのち、ローラーで皮膚をカニューレに押し当てることで効率的に汗腺を取り除けるのがメリットです。

施術では、カニューレを挿入するために脇の下に数mm程度の穴を開けますが、大幅な切開の必要がないので手術時間が短く、痛みの軽減を目指せます。日本麻酔科学会の専門医や厚生労働省認定の麻酔科標榜医が在籍している共立美容外科では、麻酔の配合や注入方法にもこだわっているのが特長です。

施術後は脇の裏に内出血が出ることがありますが、ほとんどの場合翌日から仕事や外出が可能です。5日程度はわきの下に圧迫固定を行うため、腕の可動制限があります。

 

ローラークランプ法

共立美容外科の人気のローラークランプ法の手術方法や料金についてはこちらから。

 

 

ミラドライ

ミラドライはマイクロ波エネルギーを照射して、汗腺をなくす治療です。アメリカの厚生労働省に当たるFDA(米食品医薬品局)の承認を得たマシンを使用します。共立美容外科はミラドライの認定医が在籍しており、適切な施術を受けられます。

物理的に汗腺を取り除くわけではありませんが、一度なくした汗腺の機能は再生しないので、長期間効果が感じられるでしょう。施術前に超音波を当てることで麻酔が拡散・浸透しやすくなるので、痛みや腫れを軽減しやすいのもメリットです。治療自体は両脇で60分程度と短く、ダウンタイムもほぼないため、春や夏など肌の露出が増える季節であっても気軽に受けられるでしょう。ただし人によっては施術後に腫れや内出血が生じることがあります。

ミラドライは共立美容外科でこれまで治療を受けた方のデータに基づくと、60〜75%程度臭いが減少する効果が出ています。わきがが重度の方は、前述した超音波+ローラークランプ法が適している場合もあるので、事前カウンセリングで医師に確認してみてください。

また、医療レーザー脱毛と同時に受けることはおすすめできません。現在医療レーザー脱毛を受けている方は、脱毛の施術から2カ月以上空けてミラドライの施術を受けてください。

 

ミラドライのバナー

▼共立美容外科で人気のミラドライの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

ベイザー+ローラークランプ法(大阪本院・仙台院限定)

共立美容外科の大阪本院と仙台院では、ベイザー+ローラークランプ法の治療を受けられます。超音波+ローラークランプ法で照射する超音波の代わりに、特殊な超音波振動・ベイザー波を照射する施術です。ベイザー波は脂肪細胞を溶かす作用を持っているため、より効率的に汗腺を吸引できます。

基本的に超音波+ローラークランプ法でも治療の効果はありますが、特にわきがの症状が重度の方にはベイザー+ローラークランプ法が適している場合もあります。またこれまでに切開手術を受けて、皮膚が硬くなっている方にも向いている治療法です。

▼共立美容外科の「ベイザー+ローラークランプ法」についての詳細はこちら

 

共立美容外科で受けられる、わきがの臭いに関連する施術

わきがを完治することや直接的に臭いを抑えることはできませんが、共立美容外科ではわきがの臭いに関連する施術も取り扱っています。わきがの他にも「多汗症である」「毛が濃い」などのお悩みがある方は参考にしてみてください。

 

ボトックス注射

ボトックス注射はボトックス製剤を脇などに注入することで、汗腺を細くして発汗を一時的に抑える施術です。直接的にわきが臭を抑えることはできませんが、汗の量を減らしてわきがの臭いを軽減できる可能性があります。

共立美容外科では脇への注入の場合、厚生労働省とFDAに認可を受けた「ボトックスビスタ」、もしくはFDAから認可を受けヨーロッパで20年以上使われている「ディスポート」の2つの製剤を使用しています。

メスを使わない施術なので、体への負担を大きく軽減できるのが特長です。解剖学を熟知した医師が、神経や血管に配慮し、痛みをできるだけ感じないよう丁寧に注入を行います。痛みに不安がある方は、麻酔クリームを使用しての注入も可能です。

10〜15分程度で施術が完了し、ダウンタイムはほとんどないことがメリットです。治療当日からシャワーや入浴が可能で、日常生活にほぼ支障がありません。ただし半永久的な効果は得られないので、効果を維持するには定期的な施術を受ける必要があります。具体的には4~6カ月に1回、ボトックス注射を打つのがよいでしょう。

 

脇 ボトックスのバナー

▼共立美容外科の人気の脇のボトックスの料金や種類についての詳細はこちら

 

医療レーザー脱毛

脇に医療レーザー脱毛のレーザーを照射することで、腋毛が少なくなる他にわきがの臭いが抑えられる可能性があります。

元々の毛量などにもよりますが、効果を感じるまでには平均して5〜8回程度施術を受ける方が多いです。太いゴムで弾いたような痛みを感じる場合がありますが、麻酔クリームを使用することもできます。

なお、日焼けしている方や皮膚に炎症がある方は、やけどなどトラブルの原因となるので施術は受けられません。肌荒れやアトピーの方は、症状が軽ければ施術が可能な場合もあるため、まずは無料カウンセリングでご相談ください。

ダウンタイムはほぼなく、人によっては一時的な赤みや色素沈着が起こることがありますが時間の経過とともに落ち着きます。日常生活にはほとんど支障が出ませんが、脱毛の施術当日の入浴は控えるのがよいでしょう。

 

脱毛のバナー

▼共立美容外科の人気の医療脱毛についての詳細はこちら

 

急にわきがになったように感じるなら共立美容外科にご相談ください

本記事では急にわきがになるかどうかや、急にわきがになったように感じる原因、気になり始めたわきが臭を軽減させる方法などをご紹介しました。わきがには生まれつきのアポクリン腺の数が影響しているため、急にわきがになることはありません。ただし体質の変化や日常生活が臭いに影響することがあるので、急にわきがになったように感じるのなら生活習慣を見直してみましょう。臭い対策を行うことで、わきが臭を軽減できる可能性があります。

また根本的にわきがを治したいなら、わきが治療を受けることを検討してみましょう。共立美容外科ではさまざまなわきが治療を行っており、治療を受ける方のお悩みやライフスタイルに合わせた治療をご提案します。医師による無料カウンセリングも受け付けているので、わきがの臭いが気になっている方はお気軽にご相談ください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 久次米 秋人(くじめ あきひと)

    久次米 秋人(くじめ あきひと)

    日本美容外科医師会理事
    日本美容外科学会認定専門医

    • 略歴

      • 1983年
        金沢医科大学医学部 卒業
        1983年
        高知医科大整形外科入局
        1989年
        東京本院(品川)開院
        2002年
        本院を新宿に移転
        2013年
        銀座院院長就任
        2018年
        第107回日本美容外科学会 学会長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科医師会理事
      日本形成外科学会会員
      日本美容外科学会会員
      日本美容外科学会認定専門医
      日本脱毛学会会員
      北米脂肪吸引形成外科学会会員
      日本坑加齢美容医療学会会員

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444