40代できれいになりたい人におすすめの5つのポイントを徹底解説
最終更新日: 2024年10月24日 (木)
INDEX
40代を迎えると肌にたるみやシワが現れたり、太りやすくなったりして、「美しさを保つにはどうすれば良いんだろう」と悩む方もいるでしょう。しかし中には年齢を重ねるごとに美しさが増していく方もいます。40代できれいになるためには、どのようなことを意識して生活すれば良いのでしょうか。
本記事では40代からのセルフケアを始めたい方のために、きれいな40代の特長や、きれいになるための5つのポイントなどをまとめました。年齢を重ねても美しい人には共通する特長があります。本記事を参考にしてきれいになるための習慣を身に付け、年齢に負けない、より美しい自分を目指しましょう。
きれいな40代の特長とは?
美しさの基準は人それぞれですが、きれいな40代の方には共通する点がいくつかあります。まずはきれいな40代の特長について見ていきましょう。
清潔感がある
きれいな40代の方に共通する特長は、清潔感があることです。
肌が美しく、髪にツヤがある方には清潔感があります。年齢を重ねるとシワやたるみが出てきてしまうのが自然なことですが、清潔感がキープできていれば美しさが際立ち、ある程度はカバーできるでしょう。
美しい肌やツヤのある髪は、努力なしには手に入れられません。いくら清潔感のある服装を意識していたとしても、肌荒れやくすみが目立つ肌、枝毛や切れ毛が目立つ髪だと清潔感は損なわれてしまいます。
スタイルが良い
スタイルが良いことも、きれいな40代の方に共通する特長です。
年齢を重ねてもメリハリがあり、健康的なボディラインを保っていると実年齢より若く見られます。年齢を重ねることによる体質の変化や、妊娠・出産による体形の変化によって若い頃のような体形を維持するのは難しくなるからこそ、スタイルの良さをキープしている方は「きれい」と評価されることが多いです。
40代女性の場合、ガリガリに痩せてしまうとシワやたるみが目立ちやすくなります。程良く筋肉が付き、無駄な脂肪のない体形が「きれい」と言われる方に共通する特長です。
自分に似合うヘアメイク・ファッションを分かっている
40代できれいと言われる方は、ご自身に似合うヘアメイクやファッションを理解していることが多いです。
若い頃はトレンドを追えていれば良しとされる傾向にありますが、年齢を重ねるとご自身の顔立ちや体形を理解し、長所を生かすヘアメイクやファッションを取り入れることで、より美しさが際立つようになります。いくら清潔感があり、スタイルの良さをキープしている方でも、ヘアメイクやファッションが似合っていないと、不自然な印象を与えてしまうでしょう。
40代できれいになりたいなら、トレンドを取り入れつつも、今の年齢に合うヘアスタイルやメイク、服装を意識することが大切です。
背筋が伸びている
背筋が伸びていることも、きれいな40代の方に共通する特長です。
ここまでご紹介したきれいな人の特長を満たしていても、姿勢が悪ければ一気に美しさが損なわれてしまいます。きれいと言われる方は背筋がスッと伸び、歩き方もきれいです。ヒールを履いていても姿勢が崩れることなく、颯爽としたかっこよさも感じさせるでしょう。
姿勢の悪さは老け見えの原因にもなってしまいます。背筋が伸びている方は美しさに加えて、はつらつとした若々しさも感じさせる方が多いです。
40代がきれいになるための5つのポイント
40代がきれいになるためには、どのようなことを意識して生活すれば良いのでしょうか。きれいになりたい40代の方のために、日頃から意識したい5つのポイントをご紹介します。
健康的な食生活に変える
食事は肌や体形にも大きな影響を与えます。年齢の影響が出やすい40代以降は、これまで以上に健康的な食生活を意識しなければなりません。
以下にて、健康的な食生活に変えるための3つの方法をご紹介します。
栄養バランスの整った献立にする
食事は1日3食を基本とし、栄養バランスの整った献立にしましょう。
筋肉量は加齢とともに低下するため、40代は20・30代よりも意識的にタンパク質を摂取することが大切です。また炭水化物・脂質・糖質・塩分を取り過ぎると生活習慣病につながってしまうので、以下の栄養素をバランス良く摂取できるように献立を考えましょう。
栄養素 | 多く含まれる食品 |
動物性タンパク質 | ささみ肉、鶏むね肉、ヒレ肉(牛・豚)、もも肉(牛・豚)、羊肉 など |
植物性タンパク質 | 豆腐、納豆、豆乳 など |
ビタミン | 豚肉、レバー、野菜、果物 など |
ミネラル | 海藻類、野菜、大豆製品 など |
食物繊維 | 玄米、豆類、芋類、ごぼう、セロリ、きのこ類 など |
動物性タンパク質を多く含む食品には、脂質を多く含み、高カロリーのものもあります。上記で紹介した食品のような高タンパク・低カロリーの食品を選ぶのがおすすめです。
昔ながらの一汁三菜(主食・主菜・副菜・汁物)は、栄養バランスが取りやすいとされています。
摂取エネルギーの目安を考慮する
摂取エネルギーの目安を考慮して食事を取ることも大切です。
細胞の生まれ変わりや修復を行うサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)は、1日の推定エネルギー必要量から25%程度のカロリーを減らすと活性化するといわれています。サーチュイン遺伝子の働きが弱まると細胞の修復が滞り、活性酸素が体内に蓄積されてしまうので、老化が加速してしまいやすいです。サーチュイン遺伝子を活性化させるために摂取エネルギーの目安を把握し、食事の内容を調整しましょう。
厚生労働省が示す「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、40代男性の推定エネルギー必要量は2,300kcal、女性で2,050kcalとされています。男性はここから25%を抑えた1,725kcal、女性は1,537kcalを1日の摂取エネルギーの目安とすると良いでしょう。
※参考:厚生労働省. 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」, P84
食べる順番を決めておく
食べる順番を決めておくことも、健康的な食生活には欠かせません。
食事をする際に糖質を多く含む食品から食べると血糖値が急上昇してしまい、それを下げるためにインスリンが大量分泌されます。インスリンは血糖値を下げる働きを持つ物質ですが、脂肪をため込む働きもあるので、肥満につながりやすいです。また血糖値が急上昇すると、糖尿病のリスクも高くなってしまいます。
美しさと健康を維持するために、糖質や脂質の吸収を抑える働きをする食物繊維の多い野菜から食べ始め、次にタンパク質や脂質を含む肉や魚、最後に糖質を多く含む炭水化物を食べるようにしましょう。
適度な運動を心掛ける
40代の方がきれいになるためには、適度な運動を心掛けることが大切です。
正しい姿勢や歩き方を身に付けるには、柔軟性や筋肉を付けることが欠かせません。ストレッチやヨガ、ウォーキングなど、軽い運動でも良いので取り入れて、小まめに続けていきましょう。負荷の軽い筋トレを取り入れれば筋肉量が維持できるので、基礎代謝の低下を防ぎ、スタイルもキープしやすくなります。家事中やリラックスタイムにできる、ながら運動を取り入れるのもおすすめです。
運動を習慣化すると血行や新陳代謝も活性化するので、ターンオーバーが正常化されて、肌がきれいになる効果も期待できるでしょう。
年齢に合ったスキンケアを行う
40代は肌の水分量が低下し、20・30代よりも肌が乾燥しやすくなります。40代の方がきれいな肌を維持するには、年齢に合ったスキンケアを行うことも大切です。4つのポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。
肌に優しいクレンジング・洗顔料を選ぶ
クレンジングや洗顔は日々欠かせないものですが、洗浄力が高過ぎるクレンジングや洗顔料を使うと肌の乾燥が促されてしまいます。肌に優しいマイルドな洗浄力のクレンジング・洗顔料や、保湿成分が配合されたものを選びましょう。
ミルクタイプやクリームタイプは、洗浄力がマイルドなものが多いです。ただし、しっかりと濃いめにメイクしている方がマイルドなものを選ぶと、なかなかメイクや汚れが落ちず肌への負担が大きくなってしまいます。肌への負担を軽減するには、ナチュラルメイクを心掛けることも大切です。
化粧水と乳液は高保湿タイプ選ぶ
肌の水分量を維持するために、化粧水や乳液は高保湿タイプを選びましょう。
肌にしっかりと潤いを与えて乾燥を防ぐことができれば、ターンオーバーの正常化につながる上、肌のバリア機能が向上して紫外線など外部の刺激からも肌を守れます。化粧水を付ける際は手のひらで少し温めてから、優しくなじませましょう。乾燥を招いてしまうので刺激を与えるのはNGです。化粧水をしっかり浸透させた後、乳液を付けて肌に蓋をすることで、水分の蒸発を防ぎやすくなります。
美容液を取り入れる
年齢を感じさせない美肌づくりのためには、美容液を取り入れるのもおすすめです。
美容液は製品によってさまざまな有効成分が配合されています。乾燥・シミ・たるみなど、お悩みに合わせて選ぶと良いでしょう。美容液を付けるタイミングは製品ごとに異なるので、使用方法を確認してから使うようにしてください。
また医師や医療機関が監修・開発しているドクターズコスメを使用するのも一つの方法です。共立美容外科が開発した「KUJIME FUSICA serum(クジメ・フシカセラム)」は、細胞分裂を活性化させ、細胞の再生を促す幹細胞から抽出した濃厚な培養上清液を配合したブースター美容液です。スキンケアコスメ選びに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。
▼ドクターズ幹細胞コスメ。フシカセラムの料金や成分などの詳細はコチラ。
紫外線対策は一年中行う
紫外線対策は、季節や天気を問わず一年中行いましょう。
紫外線はシミやたるみなどを引き起こす原因です。夏場や晴れた日に紫外線対策を徹底している方は多いでしょうが、紫外線は一年を通して曇りや雨の日でも降り注いでいます。年齢を重ねても美しい肌をキープするためには、日々しっかり紫外線対策をすることが欠かせません。
日焼け止めは肌の乾燥やくすみなど、ご自身の肌のお悩みに合わせたものを選ぶと良いでしょう。また顔だけでなく、首や耳の後ろ、デコルテ、手の甲など塗り残しがちな部分にもしっかりと日焼け止めを塗るようにしてください。
良質な睡眠を取る
良質な睡眠を取ることも、40代できれいになるためには欠かせません。
仕事や子育て、家事などに追われて忙しい40代は、睡眠不足になりがちです。睡眠中は新陳代謝を促し、肌が受けた日中のダメージを修復する成長ホルモンや、成長ホルモンの分泌を促進するメラトニンが活発に分泌されます。最低でも6時間以上の睡眠を心掛けると良いでしょう。
また睡眠時間以上に重要なのが睡眠の質です。睡眠の質が悪いと、何時間寝ても疲れがしっかり取れず、ホルモンの分泌量も減ってしまいます。寝る前は軽いストレッチをしたり、スマートフォンなどの使用を避けたりすると、副交感神経が働いて眠りの質が向上しやすいです。また快適に眠れる環境を整えることも睡眠の質向上につながります。
美しい所作を身に付ける
年齢を重ねれば重ねるほど、きれいになるためには品を感じさせる美しい所作も欠かせません。きれいな40代を目指す方は、ご紹介するポイントを意識して美しい所作を身に付けましょう。
デスクワークで猫背にならないよう気を付ける
デスクワークが中心になっていると、猫背になりやすいです。
猫背で過ごす時間が長いと、パソコンに向かっていないときでも背中が丸まってしまうため、姿勢や歩き方が崩れてしまいます。また猫背の状態は体への負担が大きいので、肩こりや頭痛など体の不調の原因にもなってしまいます。
椅子に座る際は、深く腰掛けて顎を引きましょう。また足裏を床に付けた状態で膝が90度になるように椅子やデスクの高さを調整すると、正しい姿勢が維持しやすいです。姿勢矯正グッズを使うなどして、仕事中でも正しい姿勢が維持できるように気を付けてみてください。
立っているとき・座っているときは足を閉じる
立っているとき・座っているときに、足を閉じるよう意識することも大切です。
長時間立ったり座ったりして同じ姿勢を続けていると、無意識に足が開いてしまうことも少なくありません。足が開いているとがさつな印象を与え、上品な印象からはほど遠くなってしまいます。
立っているときは片方の足の土踏まずにもう片方の足のかかとを付けて立つと、立ち姿がきれいに見えるので、日頃から意識してみましょう。
姿勢良く静かに歩く
歩き方も人の印象に大きな影響を与えます。
歩くときは背筋を伸ばしたままの姿勢でつま先から着地し、音を立てずに歩くことを意識しましょう。かかとから足を付けると足音が大きくなってしまい、ズシズシと歩いているような印象を与えます。
姿勢良く静かに歩くためには、運動をして適度な筋力を付けることも大切です。
きれいな40代は内面にも特長がある!
知性や品格は内面からにじみ出ます。きれいな40代の方は、外見だけでなく内面も磨いている方が多いです。年齢を重ねた40代だからこそ、知的で品のある言葉遣いや立ち振る舞いができる方は、より美しさを感じさせます。
健康を維持するために食生活に気を付けたり運動習慣を作ったりしている方や、キャリア形成のために新しい知識を身に付けている方は、日々の努力が外見にも表れ、美しさが際立ちます。またポジティブな考え方や発言を心掛け、年を重ねることを楽しんでいる方も、内面の魅力が溢れ、外見にも磨きがかかっている方が多いです。
見た目のアンチエイジングなら美容整形もおすすめ
肌の老化が進み、たるみやシミ、シワが目立つようになると、セルフケアだけで改善するのは難しいです。また例えどれだけ努力を重ねていても、年齢が肌に出てくるのは仕方のない部分があります。
年齢を感じさせる肌にお悩みなら、美容クリニックでアンチエイジングの美容整形を受けるのも選択肢の一つです。美容整形ならセルフケアでの改善が難しいお悩みの解消も目指せます。
アンチエイジングのための美容整形を受ける場合は、エイジングケアの施術に豊富な実績を持つクリニックを選ぶと安心です。扱っている施術の種類が多いクリニックなら、お悩みやご自身の肌質に合わせた適切な施術が受けられるでしょう。
共立美容外科で受けられる40代におすすめの美容整形
共立美容外科では年齢を重ねても美しくあり続けたい方のために、さまざまな美容整形の施術を行っています。40代の方におすすめの美容整形の特長や、ダウンタイムなどを見ていきましょう。
エイジングケア注射・エイジングケア点滴
共立美容外科では、アンチエイジングケアの美容整形の一つとして、エイジングケア注射・エイジングケア点滴をご用意しています。この施術は、アンチエイジング作用のある成分を注射もしくは点滴で体内に投与することで、細胞の老化抑制や若返りを促進する効果が期待できるものです。
共立美容外科のエイジングケア注射・エイジングケア点滴は、ターンオーバーを促すビタミンB6やコエンザイム、抗酸化作用を持つα-リポ酸の他、ビタミンH・Lシステイン・ビタミンB1誘導体・アミノ酸などを含んでいます。エイジングケア効果に加え、美白効果や疲労回復効果も期待できるのが特長です。
副作用としてごくまれにアレルギー反応や、一時的な吐き気・頭痛・湿疹・蕁麻疹が起こることがあります。
美容点滴や注射の料金や種類についての詳細はこちら
パールリフト
パールリフトは、気になる箇所に注射するだけでリフトアップ効果・美肌効果・美白効果の3つの効果が得られる施術です。エイジングサインにお悩みの方のために、共立美容外科が開発しました。
注射を受けることで、ほうれい線などの溝やフェイスラインのたるみの改善が目指せます。施術から数日程度で効果が実感できる即効性が特長です。施術直後はやや赤みが出ることがありますが、通常翌日には治まります。当日からメイクや洗顔、入浴が可能です。
「パールリフト」についての詳細はこちら
フェイスリフト
フェイスリフトは皮膚を切開し、肌の土台となっている筋膜層「SMAS筋膜」を引き上げて縫合する施術です。シワ・たるみの改善に最も効果があるとされる美容整形で、施術を受けると10歳は若返る効果が得られるといわれています。
共立美容外科のフェイスリフトは、傷跡が目立たないように耳たぶの形・厚み・高さを利用した立体的な切開を行い、丁寧な縫合を行うのが特長です。傷跡の赤みが取れるまでは2〜3カ月程度かかりますが、施術から1週間後に行われる抜糸の翌々日からは、ファンデーションで傷跡をカバーできます。
施術後は内出血・肌のつっぱり感などを感じることがありますが、通常は1〜2週間程度で治まります。痛みを緩和するために、鎮痛剤や座薬も処方可能です。
切開フェイスリフト手術の料金や手術方法についての詳細はこちら
doublo(ダブロ)
ダブロはハイフマシンの一種で、日本では共立美容外科が初めて導入しました。メスを使わずに肌の土台であるSMAS筋膜にアプローチすることで、肌を引き締め、たるみやシワの改善が目指せます。0.05ジュール単位で照射出力の調整ができるため、施術を受ける方の肌の状態に合わせた施術が可能です。
ダウンタイムはほとんどありませんが、施術後に肌に赤みが出ることがあります。また1週間程度は、照射部位を押すとあざに似た痛みを感じることがあります。
ダブロの料金や施術方法についての詳細はこちら
超高級スーパー濃縮PRPプラチナ
超高級スーパー濃縮PRPプラチナは、施術を受ける方から採取した血液から血小板のみを取り出し、シワやほうれい線、くま、たるみが気になる箇所に注入する施術です。成長因子を含む血小板を注入することで、肌のハリや弾力を生み出すコラーゲンやエラスチンの生成が促進され、肌のお悩み改善が目指せます。
施術後は腫れが出ることがありますが、通常2〜3日程度で落ち着きます。ご自身から採取した血小板を用いるため、アレルギーが出る恐れはほとんどありません。
PRP療法の料金や種類についての詳細はこちら
きれいな体形を目指すなら痩身術もおすすめ
年齢を感じさせないきれいな体形を目指したい方は、痩身術の施術を受けるのもおすすめです。共立美容外科で受けられる主な痩身術の特長や、ダウンタイムをご紹介します。
共立式KB脂肪吸引
共立式KB脂肪吸引は、開院以来研究を重ね、年間2,000件以上の脂肪吸引に関連する施術を行っている共立美容外科が開発した脂肪吸引です。独自開発・特許を取得した傷跡保護器具「KBシース」を用いることで、傷跡がほとんど目立たない脂肪吸引を実現します。
施術を担当するのは、手のひらの感覚のみで脂肪の吸引量を把握する「ブラインド技術」を習得した医師のみです。この技術によって、脂肪の取り過ぎ・取り残し・取りムラを防ぎ、凹凸のないなめらかな仕上がりを目指せます。
施術後は痛み・赤み・腫れ・むくみ・内出血などが出ることがありますが、通常1〜2週間程度で治まります。施術から1週間程度は圧迫固定のため、ガードルの着用が必要です。
「共立式KB脂肪吸引」の料金や手術についての詳細はこちら
BNLS
BNLSは脂肪溶解注射の一種です。植物由来の成分を主成分とした薬剤を脂肪細胞に注入することで、脂肪細胞を溶かしてなくす効果が期待できます。
薬剤にはアメリカの厚生労働省に当たるFDA(米国食品医薬品局)が脂肪の減少効果を認めた「デオキシコール酸」が配合されているのが特長です。また薬剤には脂肪溶解作用以外にリンパ循環作用や肌の引き締め作用があり、溶かした脂肪をスムーズに排出して、たるみのない引き締まった仕上がりを目指せます。
ダウンタイムはほとんどありませんが、人によっては軽度の赤み・腫れ・内出血・鈍痛などが1週間程度出ることがあります。
BNLS(脂肪溶解注射)の料金や施術の流れについての詳細はこちら
まとめ
本記事では、きれいな40代の特長や、きれいになるための5つのポイントなどをご紹介しました。40代でもきれいな方は、清潔感があってスタイルが良く、ご自身の魅力を理解したヘアメイクやファッションをしているという共通点があります。また外見だけでなく、内面からも魅力が溢れている方が多いです。ご紹介したポイントを意識し、外見も内面も美しい40代を目指しましょう。
セルフケアでは改善が難しい、年齢を感じさせる肌や体形にお悩みの方は、美容整形を受けるのも一つの方法です。共立美容外科では、肌や体形のお悩み改善を目指せるさまざまな施術を行っています。お悩みやライフスタイル、ご希望に合った施術をご提案しますので、まずは専門医による無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。 カウンセリングや施術のご相談など、
お気軽にお問い合わせください!