英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

目の下のクマを消すにはどうしたら良い?セルフケアや美容整形を解説

公開日:2023年04月15日(土)
最終更新日:2023年06月14日(水)

二重整形・目元のお悩み
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

目の下にクマがあると老けて見えてしまったり疲れた顔に見えてしまったりするため、改善したいと思っている方も少なくないでしょう。
アイクリームやマッサージを取り入れてセルフケアを頑張っている方もいるのではないでしょうか。

実は目の下のクマはその種類ごとに原因が異なり、取るべき対策もそれぞれ違います。
まずは原因をしっかりと理解し、クマの種類に合った対策を行いましょう。

本記事では、クマの種類別の原因やそれぞれに合ったセルフケアを解説するとともに、根本的な解消を目指す方向けに美容整形についても紹介します。
目の下のクマがコンプレックスだという方は、ぜひ最後まで読んで参考になさってください。

 

目の下にクマができる原因

目の下のクマについて説明する女性

冒頭でも触れたように、目の下のクマは種類によって原因が異なります。
「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の3つに分けて原因を解説するので、それぞれについて確認してみてください。

 

茶クマの場合

茶クマは目の下の皮膚が茶色くくすんで見えている状態で、メラニンによる色素沈着が原因で発生します。目の周りの皮膚の表皮は0.02mm程度と非常に薄いため、紫外線や摩擦などの刺激、乾燥にかなり弱いです。

そのため洗顔やクレンジングなどでゴシゴシと擦ったり、目元の保湿を怠ったりするだけで組織が刺激され、色素沈着が進んで茶クマができてしまう原因になります。

またメラニンは通常であればターンオーバーによって自然に剥がれ落ちますが、なんらかの理由によってターンオーバーが乱れると、皮膚にメラニンが蓄積されることによって茶クマがさらに濃くなってしまいます。

 

青クマの場合

青クマは目元の毛細血管が透けて見えている状態で、血行不良が原因で起こります。
血行不良によって還元ヘモグロビンと呼ばれる暗赤色の血液が増えると、表面の肌が青黒く見えると言われています。

パソコンやスマートフォンなどの長時間利用による目の酷使や、寝不足、疲れなどが影響して目の下の血行不良が起こり、青っぽくよどんだ色に見えてしまうのです。

 

黒クマの場合

黒クマは目の下の皮膚がたるみ、影ができることが原因で発生します。
加齢などが影響して目の周辺に存在する眼輪筋が衰えると目の下にある眼窩(がんか)脂肪を支えきれなくなり、眼窩脂肪が下垂して目の下がたるんでしまうのです。

下垂した眼窩脂肪が前にせり出す場合もあります。この場合目のすぐ下の涙袋にあたる部分は痩せてくぼみ、そのすぐ下の部分にせり出した眼窩脂肪が膨らんでいるように見えることによって、老けて見えてしまう原因にもなります。

 

クマの種類はどうやって見分ける?

「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の3つの原因を解説しましたが、「原因が理解できても自分がどのクマに当てはまるのか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。
比較的簡単な見分け方をご紹介します。

目尻を下に引っ張ったとき、皮膚と一緒にクマが移動したら茶クマであることが多いです。
同様に目尻を下に引っ張った際に、クマの色が少し薄くなったら青クマの可能性があります。
目の下に光が当たるように上を向いたときにクマが薄くなったら、黒クマの疑いがあります。

それぞれ試してみて、ご自身がどのクマに当てはまるか確認してみてください。

 

【種類別】クマを少しでも薄くするためのセルフケア

ご自身の目の下のお悩みがどのクマなのかが分かったら、今度はそのクマに有効なケアを確認してみましょう。どのクマも同じケアをすれば良いというものではありません。「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」に分けて、改善を目指すためのセルフケアをご紹介します。

今日からできることばかりなので、ぜひ習慣化して明るい目元を手に入れましょう。

 

茶クマ

まずは茶クマに対して行えるセルフケアをご紹介します。

 

丁寧なスキンケアと紫外線対策を行う

茶クマができてしまっている場合は、丁寧なスキンケアを心がけましょう。
保湿を入念に行う必要がありますが、クリームなどを塗り込むときにグリグリと強い力で行ってはいけません。

クリームを滑らせるように、優しい力で目の下に塗りましょう。
茶クマはメラニンによる色素沈着が原因ですので、メラニンの生成を抑えるとされるビタミンC誘導体やトラネキサム酸を含んでいる医薬部外品の化粧品を取り入れるのもおすすめです。

なお外出の際は紫外線対策をしっかり行うようにしてください。
「紫外線対策は夏だけ行えば良い」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、紫外線はたとえ冬の曇り空でも地上まで降り注いでいます。

目元は紫外線の影響を受けやすいので、「冬だから」「曇りだから」という理由で対策を怠ると、茶クマが悪化してしまうかもしれません。

赤ちゃんにも使えるような優しい成分の日焼け止めを目元にも塗ったり、日傘をさしたりして、一年中紫外線を予防しましょう。

 

青クマ

青クマに対して行えるセルフケアは、「血行を改善する」「目を休める」の2つです。

 

血行を改善する

青クマ解消を目指すのであれば、血行を改善することが重要です。
普段シャワーだけで済ませてしまっている方は、ぜひ湯船につかるようにしてください。
肩までしっかりつかり、体が芯から温まるまで入浴しましょう。

理想は毎日の入浴ですが、それが難しい日はホットタオルやアイマスクを目元に乗せてじっくり温めてください。

 

目を休める

パソコンやスマートフォンを使用するとまばたきが少なくなり、その状態が続くと目の負担が増すと言われています。

仕事であれば仕方ありませんが、できるだけパソコンやスマートフォンを見る時間を減らし、1時間に1回は休憩時間を作るなど定期的に目を休ませるようにしましょう。

 

黒クマ

黒クマに対して行えるセルフケアは、眼輪筋トレーニングです。

 

眼輪筋トレーニングを行う

眼窩脂肪を支えている眼輪筋を鍛えて、黒クマの対策をしましょう。
眼輪筋トレーニングの具体的な手順は、以下の通りです。
 

  1. 眼球を上下に10往復、左右に10往復動かす
  2. 眼球を右に10回、左に10回まわす
  3. ウインクを左右交互に10回ずつ行う

 
1〜3のトレーニングを1日3回を目安に行ってみてください。

 

一時しのぎであればメイクでごまかそうメイクしている女性

ここまで、クマの改善を目指すためのセルフケアをご紹介しましたが、「人と会う時だけごまかせれば良い」「一時しのぎしたい」という場合は、メイクでクマを隠してしまうこともできます。
「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」の順に適したメイク方法をご紹介するので、試してみてください。

 

茶クマ

茶クマを隠すには、オレンジ系と黄み系のコンシーラーがおすすめです。
オレンジ系のコンシーラーをクマが気になる部分にブラシで乗せたら、指で優しくなじませてください。この時にスポンジを使うとコンシーラーが取れてしまうので、必ず指で行うようにしましょう。

なじませ終わったら、黄み系のコンシーラーを上から重ね、オレンジ系同様に指で馴染ませて完成です。

オレンジ系のコンシーラーを乗せたときに少し肌から浮いたような印象になるかもしれませんが、上から黄みを重ねることで自然な肌色に近付くので、試してみてください。

仕上げに色味のないプレストパウダーで軽く押さえると、よれにくくなるのでおすすめです。

 

青クマ

青クマを隠すなら、ピンク系と黄み系のコンシーラーで、血色感を出してから調整する方法が良いでしょう。

ピンク系のコンシーラーを筆でクマの上に広げ、そのまま上から黄み系のコンシーラーを重ねてご自身の肌になじむように混ぜてください。
クマの部分だけではなく、周辺の肌まで広げ、スポンジで肌との境目をなじませたら完成です。

こちらも最後にプレストパウダーで軽く押さえると、コンシーラーがよれにくくなります。

 

黒クマ

黒クマは、色味だけで隠すのは難しいでしょう。
そのため、ハイライターで影を飛ばしてからコンシーラーを重ねるのがおすすめです。

まずは目の下のくぼみにパール系のハイライターを指で乗せ、スポンジでなじませてください。
なじませ終わったら、上からご自身の肌色に合った色味のコンシーラーを筆で乗せ、指でなじませれば完成です。

黒クマの場合も、コンシーラーがしっかり定着するようにプレストパウダーで押さえてください。

 

クマには病気が隠れている可能性も

クマの原因は日常の動作や生活習慣などの身近なものが多いですが、実は病気が原因でクマが発生してしまっている場合もあります。以下の可能性もあることを知っておきましょう。

クマの原因として考えられる病気の1つ目は、貧血です。貧血は赤血球の中にあるヘモグロビンの濃度が低下している状態で、めまいや息切れ、頭痛などの症状が見られると同時に、ヘモグロビン濃度が低下した青みがかった血管が目の下に浮き上がって見えることがあります。

他に原因として考えられる病気にバセドウ病があります。甲状腺ホルモンが過剰に作られてしまうバセドウ病では、体重減少や動悸(どうき)、下痢、眼球突出などの症状が見られます。
眼球が突出することによって眼窩脂肪がたるみ、黒クマのように見えることもあるのです。

病気が原因でクマができてしまったり、クマっぽく見えてしまったりしている場合、クマと同時に体になにかしらの異常が出ることが多いので、クマと同時に「めまいがひどい」「動悸(どうき)がする」といった症状がある場合は、すぐに医療機関で診察を受けるようにしてください。

 

共立美容外科のクマ改善施術

「病院にかかったけど異常はなかった」という場合は、美容整形でクマを解消する方法もあります。
セルフケアもご紹介しましたが、自力でクマを改善するにはかなりの時間がかかったり、全く効果が得られなかったりするケースもあります。

すぐに効果を実感したいなら、美容整形を検討してみましょう。

美容外科の老舗、共立美容外科では、クマ改善の施術を複数扱っています。
具体的には「下眼瞼切開法」「経結膜脱脂法」「マイクロCRF」「PRP皮膚生成療法」「ヒアルロン酸注入」の5つです。

それぞれの特徴やダウンタイムについて触れるので、ご自身のクマにはどの施術が合うのかを確認してみてください。

 

下眼瞼切開法

「下眼瞼切開法(かがんけんせっかいほう)」は、切開して目の下のたるみを取る施術です。
下まつ毛のラインに沿って目の端から端まで広めに切開し、たるんでしまった眼窩脂肪と余ってしまった皮膚を除去して縫合します。

眼窩脂肪を除去せずに目の下のくぼんでしまっている部分に移動させる「ハムラ法」という方法をとる場合もありますが、これは事前のカウンセリングで医師との相談の上で決定します。

色素沈着を起こしている余分な皮膚を切除することもできるので、黒クマの他、茶クマにも効果的です。目元の皮膚にハリが出るので、光の透過率が変わって血管が透けて見えづらくなり、青クマが改善する可能性もあります。

下眼瞼切開法は局所麻酔で行うことができるので、全身麻酔に抵抗がある方でも比較的安心して受けられるのではないでしょうか。

術後は10日~2週間程度、腫れなどが出る場合がありますが、自然消失するので心配はいりません。
術後5日目に行う抜糸以降は、メイクも可能になります。

 

下眼瞼切開法のバナー

▼共立美容外科の目の下のたるみ取りの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

経結膜脱脂法

「経結膜脱脂法(けいけつまくだっしほう)」は、切らずに眼窩脂肪を取り除ける施術です。
下まぶたの裏側に5mm程度の穴を開け、そこから眼窩脂肪を除去して黒クマの原因となるたるみを解消させます。

眼窩脂肪を除去する点は「下眼瞼切開法」と同様ですが、経結膜脱脂法の場合は余分な皮膚を除去したり、眼窩脂肪の位置を動かしたりすることはできません。

そのため、下眼瞼切開法は目の下のたるみ具合が重度の方、経結膜脱脂法は目の下のたるみ具合が軽度の方に向いている施術と言えます。

どちらの施術がご自身に合っているかは、医師とのカウンセリングで判断しましょう。

経結膜脱脂法も局所麻酔で行えるので、全身麻酔のように、術後しばらくクリニック内で安静にしていなければならないということもなく、日帰りで施術できます。

術後のダウンタイムは1週間程度で、その間は内出血や腫れが出る場合もありますが、徐々に消失するので様子を見てください。
抜糸の必要はなく、ほとんどのケースで翌日より仕事や外出が可能になります。

 

経結膜脱脂法のバナー

▼共立美容外科の目の下のふくらみ取り、経結膜脱脂法の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

マイクロCRF

「マイクロCRF(マイクロコンデンスリッチフェイス)」は、ご自身から採取した脂肪を、くぼみなどが気になる箇所に注入する施術です。

影ができなくなるため黒クマにも効果を発揮しますし、皮膚と静脈の間に脂肪を入れることによって青クマも解消する可能性があります。

施術の際はまず脂肪が気になる太ももやお腹などから脂肪吸引を行いますが、採取したままの脂肪には、麻酔液や石灰化の原因となる壊死した細胞も含まれています。

それらと健常な脂肪細胞を分離するために遠心分離機にかけ、粒子の細かいきれいな脂肪細胞を抽出し、目の下に注入していきます。

個人差はありますが約90%の脂肪細胞が定着するので、長く効果を実感できるでしょう。

目の下のたるみ具合が重度である場合は、まずは「下眼瞼切開法」や「経結膜脱脂法」で眼窩脂肪を取り除いてから、マイクロCRFでくぼんだ部分に脂肪を入れ直すという方法をとることもできます。

脂肪を取ったのにまた脂肪を入れるというのは、一見矛盾しているように感じられるかもしれませんが、目の下のくぼみを整える目的で位置を計算しながら健常な脂肪細胞を丁寧に注入するので、結果的に黒クマをよりきれいに解消することができるのです。

マイクロCRFの施術後は、脂肪吸引部の圧迫固定が1週間程度必要になります。また脂肪注入部も約1週間、腫れや内出血が生じることがありますが、徐々に消えてなくなるので心配はいりません。仕事や外出などは多くの場合、当日から可能になります。

 

マイクロCRFのバナー

▼人気の共立美容外科のマイクロCRFの料金や施術方法についての詳細はこちら

 

PRP皮膚再生療法

「PRP皮膚再生療法」は、ご自身から採取した血小板を気になる箇所に注入し、悩みを解消する施術です。

血小板はヒトの体が傷を修復する際に力を発揮する物質です。
例えば紙で指を切ってしまった場合、血小板の働きによって、しばらくすると血が止まります。
血が止まった傷はやがてふさがり、元通りのきれいな肌になります。

ここに関与しているのは、血小板が作り出す成長因子です。
成長因子には組織の損傷を修復する力があり、これによって私たちが日ごろ作ってしまうケガを治癒しています。

この血小板と成長因子の力を利用して目の下のくぼみ(黒クマ)にアプローチするのが、PRP皮膚再生療法です。

血小板と成長因子の自己治癒能力を利用し、肌の活力を取り戻していく施術のため、術後は数カ月かけてくぼみが徐々にふっくらしてくるのを実感できるでしょう。

血小板の注入方法は、注射器で注入する方法とダーマペンで注入する「ヴァンパイアフェイシャル」という方法の2パターンがあり、施術を受ける方の目の下の状態やご希望に合わせて選択することができるので、事前のカウンセリング時にご相談ください。

 

PRPへのバナー

▼共立美容外科の人気のPRP療法の料金や種類についての詳細はこちら

 

ヒアルロン酸注入

「ヒアルロン酸注入」は、注射器で目の下のくぼみにヒアルロン酸を注入し、黒クマを改善する施術です。

使用するヒアルロン酸は「ジュビダームビスタ® ボリューマ XC」で、適度な柔らかさがあり、よく動かす目元への施術に適しています。

柔軟さがありながら、効果の持続期間は従来のヒアルロン酸の約3~4倍と言われています。
個人差はありますが、長い方だとおよそ2年もの間、効果を実感し続けることができます。

ヒアルロン酸は体内に吸収されてしまう物質であるため、効果を維持するには打ち直しが必要になりますが、麻酔も必要なく切開も伴わないので、美容整形が初めての方でも比較的受けやすい施術なのではないでしょうか。

ダウンタイムと言えるほどの術後の症状もあまりなく、あったとしても内出血が数日続く程度です。
制限事項も特にないため、施術直後から普段通りの生活に戻ることができます。

 

ボリューマのページへのバナ

▼共立美容外科の人気のヒアルロン酸、ボリューマXCの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

 

目の下のクマ取りを行うクリニックを選ぶポイント

目の下のクマをきれいに解消する方法として美容外科での施術が有効ですが、クリニックを選ぶときには気を付けておきたいポイントがあります。

具体的には「複数のクリニックでカウンセリングを受ける」「症例をよく確認する」「アフターフォローの体制が整ったクリニックを選ぶ」の3つです。施術後に後悔しないよう、それぞれについてしっかりと確認してください。

 

複数のクリニックでカウンセリングを受ける

美容整形を検討するときは、複数のクリニックでカウンセリングを受けるようにしましょう。
同じ施術であっても、クリニックによって医師の見解が異なる場合もあります。
見解が異なれば、除去する脂肪の量も変わり、仕上がりに違いが出るかもしれません。

検討しているクリニックの医師がどういった考え方をしているのかを確認し、ご自身が共感・納得できる考えを持った医師のもとで施術を受けるようにしましょう。

 

症例をよく確認する

また医師の症例をよく確認することも重要です。クリニックの公式ホームページにも症例は掲載されていますが、それだけでは十分ではないかもしれません。

昨今ではクリニックや医師がSNSなどを活用して症例を発信していることも多いので、そういった情報も確認するようにしましょう。

特に医師の場合は症例集のような形でSNSを利用しているケースも多いので、気になる医師がいればしっかりチェックしてみてください。

多くの症例を見て「仕上がりがきれい」「この医師に任せたい」と思えれば、カウンセリングでその医師の話を直接聞いてみましょう。

 

アフターフォローの体制が整ったクリニックを選ぶ

アフターフォローの体制が整ったクリニックを選ぶことは、自分の身を守ることにもつながります。

仮にアフターフォローがないクリニックで施術を受けた場合、なんらかのトラブルが起こったとしても、すぐに診察や処方などの対応を行ってくれないかもしれません。

「皮膚科を受診してください」と言われてしまう可能性もゼロではありませんし、その言葉に従って皮膚科を受診しても、施術を受けたクリニックで診てもらうよう指示される場合がほとんどでしょう。

たらい回し状態になってしまい、トラブルとなっている症状が改善しないまま、時間が過ぎていくだけの状況に陥ってしまいます。

事前のカウンセリング時にアフターフォローの有無を確認することはもちろん、フォローの範囲や料金についても質問しておくと安心でしょう。

 

目の下のクマを解消して老け見えを脱却しよう

目の下にクマがあると、茶クマ・青クマ・黒クマのいずれであっても、疲れた印象の顔になってしまったり、実年齢よりも老けて見られてしまったりしやすいものです。
なんとかクマを薄くしようと、日頃からケアをしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、セルフケアは効果を実感できるまでにかなりの時間がかかったり、残念ながら変化を実感できなかったりすることもあるため、心が折れてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、美容整形を検討してみてはいかがでしょうか。目の下のクマを解消に導く美容整形は、切開を伴うものから注射器1本で済むものまで選択肢も多いので、ご自身に合う施術がきっと見つかるでしょう。

もし「どの施術を受けて良いかわからない」「美容整形についてもっと詳しく知りたい」という場合は、ぜひ共立美容外科のカウンセリングへお越しください。

施術を検討している方の目元の状態をよく観察し、どの施術が適しているか、その施術はどのようなものなのかを、詳しくご説明します。

オンライン診療なども導入しているので、なるべく外出を控えたい方や仕事でなかなかカウンセリングに足を運べない方は、ぜひご活用ください。

 

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444