英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

豆乳でバストアップできる?摂取量の目安や美乳を目指すための豆乳レシピをご紹介

公開日:2023年12月16日(土)
最終更新日:2024年02月09日(金)

豊胸
豆乳のイメージ
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 17 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。


バストアップに良いといわれる食品にはさまざまなものがありますが、豆乳もその一つです。スーパーやコンビニなど身近な場所で手に入る豆乳は気軽に取り入れやすい食品ですが、本当にバストアップ効果が期待できるのでしょうか。

本記事では、豆乳のバストアップ効果や含まれている栄養素や摂取の目安、おすすめレシピなどをご紹介します。バストアップを目指している方はぜひ参考にしてみてください。

 

豆乳でバストアップは目指せる?

豆乳を飲んでいる女性

結論から述べると、残念ながら豆乳を飲むだけではバストアップにはつながらない可能性が高いです。

豆乳には「大豆イソフラボン」という成分が含まれています。大豆イソフラボンは、腸内細菌の働きで女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをする「エクオール」という成分に変換されます。エストロゲンは女性らしい丸みのある体を形成する効果を持つ他、乳腺の増殖を促すホルモンです。

しかし、大豆イソフラボンを摂取するだけではバストアップに欠かせない成長因子が不足しているので、バストアップできないケースがほとんどといわれています。また大豆イソフラボンがエクオールに変わるには腸内細菌のエクオール産生菌が必要ですが、中にはエクオール生産菌を持たない方もいます。そのため大豆イソフラボンを摂取したからといって、全ての方がエクオールを生成できるわけではありません。

 

バストケアには◎な飲み物

バストアップ効果はほとんど期待できない豆乳ですが、バストケアにはおすすめな飲み物です。

豆乳には美容に効果的なさまざまな栄養素が含まれているため、適量を摂取すれば肌荒れを防止し、ハリやツヤのある美乳を目指せます。また血行改善の効果も期待できるので、豆乳を飲めばバストに必要な栄養素や女性ホルモンが行き渡りやすくなるでしょう。

豆乳は美肌作りや健康維持に欠かせない栄養素が豊富に含まれているため、トータルビューティーを目指している方にもおすすめです。

 

豆乳に含まれている栄養素

美乳や健康維持の効果が期待できる豆乳ですが、具体的にどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ここからは豆乳に含まれる、主な栄養素を5つご紹介します。

 

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは前述した通り、体内でエストロゲンに似た働きをする栄養素です。

厚生労働省の発表した「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品安全性評価の基本的な考え方」によると、閉経前の女性が摂取している1日当たりの大豆イソフラボンは平均16mgとなっています。(※1)また「大豆イソフラボンの安全な摂取目安量の設定の検証」によると、1日当たり摂取上限は70〜75mgです。(※2)

コラーゲンの生成や骨粗しょう症予防、乳がん・子宮がんなどの予防にもつながるといわれています。

※1参考:厚生労働省. 「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」, P17

※2参考:厚生労働省. 「大豆イソフラボンの安全な摂取目安量の設定の検証」, P1

 

タンパク質

タンパク質は皮膚や筋肉、髪の毛などの原料になる栄養素で、健康な体を維持するには欠かせません。バストの形や位置を維持するクーパー靭帯はコラーゲンでできていますが、コラーゲンはタンパク質で構成されています。またバストを支える大胸筋の維持にもタンパク質は必要です。

厚生労働省が示す「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、1日当たりのタンパク質摂取推奨量は12〜17歳の女性で55g、18歳以上で50gです。(※)

※参考:厚生労働省. 「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」, P126

 

ビタミンE

ビタミンEは脂溶性ビタミンの一種です。バストの発達に影響する女性ホルモン「プロゲステロン」の分泌を調整する働きがある他、血行を促進する作用もあります。ビタミンEを摂取すれば、バストに必要な栄養素や女性ホルモンが行き渡りやすくなるでしょう。

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、1日当たりのビタミンEの摂取目安は6mgです。(※)

※参考:厚生労働省. 「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」, P189-190

 

ビタミンB群

ビタミンB群はタンパク質の合成に必須の栄養素です。摂取したタンパク質は一度アミノ酸に分解された後に再合成されますが、このときにビタミンB群が働きます。またビタミンB群には肌のターンオーバーを促進する効果もあるので、バストのハリやツヤの向上にも効果的です。

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、18〜74歳の女性のビタミンB群摂取推奨量(1日当たり)について以下のように示されています。(※)

  • ビタミンB1:1.1mg
  • ビタミンB2:1.2mg
  • ナイアシン:11mgNE(30〜49歳は12mgNE)
  • ビタミンB6:1.1mg
  • ビタミンB12:2.4μg
  • 葉酸:240μg
  • パントテン酸:5mg
  • ビオチン:50μg

 

※参考:厚生労働省. 「日本人の食事摂取基準(2020年度版)」, P257-264

 

オリゴ糖

オリゴ糖は、腸内環境を整える善玉菌のビフィズス菌や乳酸菌の栄養となる栄養素です。オリゴ糖を適量摂取すれば腸内で善玉菌が活発に働き、腸内環境が改善します。便秘や肌荒れの改善、免疫力向上に効果が期待できる栄養素です。

オリゴ糖の摂取目安は示されていませんが、オリゴ糖製品の場合で1日2〜10g程度を目安に摂取すると良いといわれています。過剰摂取はお腹の張りや下痢などを引き起こす恐れがあります。

 

豆乳の種類と摂取量の目安

無調整の豆乳

一口に豆乳といっても、豆乳にはいくつか種類があります。美しいバストを目指すには、種類ごとの特徴の違いや摂取目安を知っておくことが大切です。

豆乳の種類と、大豆イソフラボンの1日当たりの摂取上限70〜75mgを元にした摂取量の目安をご紹介します。

 

無調整豆乳

無調製豆乳は大豆固形分が8%以上(大豆タンパク質換算で3.5%以上)で、水以外のものを加えずに作られた豆乳です。豆乳と水だけで作られているため、やや苦味があり、飲みにくいと感じる方もいるかもしれません。

他の豆乳よりも大豆イソフラボンの含有量が多く、商品にもよりますが、100mlで平均22.6mgとされています。(※)1日300ml程度を目安に飲むとよいでしょう。糖分なども入っていないので、カロリーを気にしている方にもおすすめです。

※参考:静岡県環境衛生科学研究所県民生活局県民生活課. 「知って安心 豆乳類」

 

調整豆乳

調製豆乳は大豆固形分が6%(大豆タンパク質換算で3.0%以上)で、大豆と水以外に砂糖や塩、植物油などが加わったものです。無調整豆乳に比べると大豆イソフラボンの含有量は低くなりますが、ほのかな甘みがあり無調整豆乳が苦手な方でも飲みやすいでしょう。

商品にもよりますが100mlで平均17.7mgの大豆イソフラボンが摂取できます。1日400ml未満を目安に飲むとよいでしょう。(※)

※参考:静岡県環境衛生科学研究所県民生活局県民生活課. 「知って安心 豆乳類」

 

豆乳飲料

豆乳飲料は豆乳に果汁やフレーバーを加えて、調製豆乳よりもさらに飲みやすく調整されたものです。果汁入りの場合は大豆固形成分が2%以上(大豆タンパク質換算で0.9%以上)、その他のものは大豆固形成分が4%以上(大豆タンパク質換算で1.7%以上)となっています。

商品にもよりますが、100ml当たりの大豆イソフラボン含有量は平均で12.0mgです。(※)1日当たり550mlを目安にするとしっかり大豆イソフラボンが取れますが、カロリーの取り過ぎには十分注意してください。

※参考:静岡県環境衛生科学研究所県民生活局県民生活課. 「知って安心 豆乳類」

 

豆乳を飲むのに適したタイミング

豆乳は朝・昼・夜のどのタイミングに飲んでも問題ありませんが、栄養の吸収率を高めるには朝に飲むのがおすすめです。胃の中に何も入っていない状態で摂取すると、豆乳に入っている栄養素をしっかり吸収できます。

ダイエットを兼ねて豆乳を飲むのであれば、食前や間食に飲むのがおすすめです。豆乳には満腹中枢を刺激する大豆サポニンという成分が入っているので、食べ過ぎによるカロリーオーバーを防ぎやすくなります。

また料理に豆乳を取り入れるのも、おすすめの摂取方法です。そのままでは豆乳が苦手な方も、料理に取り入れれば摂取しやすくなるでしょう。

 

美乳を目指すために! 豆乳を使ったおすすめレシピ

豆乳を使用している鍋

「美乳を目指したいけど、豆乳の味が苦手」という方は、調製豆乳や豆乳飲料を飲むのがおすすめです。しかし調製豆乳や豆乳飲料でも「どうしても苦手」と感じる方もいるかもしれません。

そこでより抵抗なく豆乳を摂取できる、おすすめレシピをご紹介します。なお、料理に使う場合は、できれば無調整豆乳よりも調製豆乳がおすすめです。料理にコクや味わいがプラスされるので、ぜひ取り入れてみましょう。

 

豆乳ときなこ、バナナのスムージー

「朝、豆乳を飲みたいけど苦手」という方におすすめしたいのが、豆乳ときなこ、バナナを使ったスムージーです。きなことバナナをプラスするだけで飲みやすくなる上、きなこにも大豆イソフラボンが含まれているので、効果的に美乳を目指せます。

用意するのは豆乳・きなこ・バナナだけです。以下の手順で作りましょう。

  • 豆乳とバナナをミキサーにかける
  • コップに入れて、きなこを適量振りかける

 

朝の忙しい時間でも簡単に作れます。満腹感を得やすいので、小腹を満たす間食にもおすすめです。

 

豆乳うどん

食事で豆乳を摂取するのにおすすめなのが、豆乳うどんです。以下のものを用意しましょう。

  • うどん:2袋
  • 豆乳:100ml
  • トマト(ホール):200g
  • にんにく(チューブ):小さじ1
  • かつお出汁(顆粒):小さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • 水:300ml
  • ミニトマト:6個
  • ひき肉(合い挽き):100g
  • ニラ:2枝

 

作り方は以下の通りです。

  • ミニトマトを半分に切り、ニラをみじん切りする
  • うどんを湯通しする
  • 鍋にトマト(ホール)を入れて崩し、にんにく・かつお出汁・醤油・水を加えて火にかける
  • 沸騰したら豆乳とミニトマトを入れて再度沸騰させる
  • 器にうどんとニラを入れ、上から4を入れる

 

ニラは、美肌効果が期待できる栄養素を豊富に含んだ野菜です。プラスすることでさらに美乳効果を高められるでしょう。

 

豆乳と明太子、キャベツのパスタ

豆乳と明太子、キャベツのパスタも美乳作りにおすすめの一品です。キャベツには大豆イソフラボンと同じくエストロゲンと似た働きを持つボロンが豊富に含まれています。

以下のものを用意しましょう。

  • 豆乳:500ml
  • 合わせ味噌:大さじ2
  • パスタ(乾麺):240g
  • 明太子:100g(2腹程度)
  • キャベツ:400g(1/2玉)
  • バター(有塩):30g
  • 大葉:お好みで

 

作り方は以下の通りです。

  • 明太子の中身をこそぎ取る
  • キャベツをざく切りにして耐熱容器に入れ、耐熱ラップをかけて600Wの電子レンジで5分ほど加熱する
  • パスタを規定の時間で茹でて、ザルに上げておく
  • フライパンに豆乳を入れ、煮立ったら味噌・明太子・バターを入れて混ぜる
  • 4にキャベツを入れて、弱火から中火程度で2〜3分程度煮る
  • 5に茹でたパスタを入れ、手早くなじませる
  • 器に6を入れて、大葉を乗せて完成

 

 

豆乳を飲む際の注意点

美乳を目指して豆乳を飲むなら、いくつか注意しておきたい点があります。豆乳を飲む際の注意点を2つご紹介するので押さえておきましょう。

 

飲み過ぎない

豆乳は飲み過ぎに注意しましょう。前述した通り、豆乳に含まれる栄養素の中には過剰摂取で健康を害するものもあります。大豆イソフラボンの過剰摂取による健康被害は報告されていませんが、取り過ぎると何かしらの副作用が出る可能性は否めません。(※)

また豆乳の飲み過ぎはカロリーオーバーになりやすく、太ってしまう可能性も高いです。健康のためにも、体型を維持しながら美乳を目指すためにも、摂取目安を守り継続して飲むようにしましょう。

※参考:農林水産省. 「大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A」

 

寝る直前には飲むのを控える

寝る直前に豆乳を飲むのは控えましょう。

前述した通り、豆乳は基本的にどのタイミングで飲んでもOKです。しかし寝る直前に飲んでしまうと、胃の中に豆乳が残った状態で睡眠を取ることになります。豆乳を含め、胃の中に何かある状態で眠ると胃を休められず、睡眠の質が低下してしまう場合もあるでしょう。
就寝の2〜3時間前は豆乳を飲んだり、食事をするのは控えたりするのがおすすめです。

 

確実にバストアップしたいなら豊胸術を検討しましょう

豆乳を飲み続けることで、少しずつ美乳効果が得られる可能性があります。しかし効果が出るまでにはそれなりに時間がかかる上に確実性はありません。また冒頭でもお話しした通り、豆乳にはバストアップというより美乳を目指すためのものです。
確実にバストアップしたい場合は、豊胸術を受けるのも一つの方法です。豊胸術を受ければ短期間で理想のバストサイズを手に入れられます。食事やマッサージ、バストトレーニングなどでは難しい、大幅なバストアップも可能です。バストサイズにお悩みの方は、豊胸術も検討してみるとよいでしょう。

 

豊胸術は主に3種類に分けられる

豊胸術は大きく分けると、3つの種類に分類されます。それぞれの概要や特徴をご紹介します。

 

バッグ式豊胸術

バッグ式豊胸術は脇の下などを切開し、シリコンバッグを挿入してバストアップを図る施術です。

2〜3カップ以上のバストアップが可能なので、大幅にサイズアップしたい方に向いています。シリコンバッグにはさまざまな種類があり、大きさや形も自由にデザインできるのが特長です。

またシリコンバッグを取り出さない限り、効果は半永久的に続きます。ただしシリコンバッグが時間の経過とともに劣化した場合は、再施術を受けなければなりません。また切開する必要があるため、痛みや腫れが出やすくダウンタイムも長い傾向にあります。

 

脂肪注入豊胸術

脂肪注入豊胸術は施術を受ける方自身から採取した脂肪を加工し、バストに注入する施術です。

施術を受ける方自身から採取した脂肪を使用するため、アレルギーが起こりにくいという特長があります。また脂肪吸引で脂肪を採取するので、バストアップと同時に脂肪が気になる部位の部分痩せも可能です。

見た目も形も自然なバストアップができるため、周囲の方にバレにくいでしょう。後述するヒアルロン酸注入と比べると定着率が高く、定着すれば加齢による脂肪減少を除き、効果は半永久的に続きます。

ただし、脂肪吸引部位と脂肪吸入部位にダウンタイム症状が出る点は認識しておきましょう。脂肪吸引部位では、1週間程度の圧迫固定が必要になります。また大幅なサイズアップはできません。十分な脂肪量がない方は、施術を受けられない可能性もあります。

 

ヒアルロン酸注入豊胸術

ヒアルロン酸注入豊胸術は、豊胸用のヒアルロン酸製剤をバストに注入する施術です。

クリニックにもよりますが、施術時間が10分程度と短く、ダウンタイムはほとんどありません。注射針で注入するため、傷跡も目立ちにくいです。手軽にバストアップが目指せるだけでなく、バストの左右差や下垂の改善もできます。

ただしヒアルロン酸注入豊胸術では、半永久的な効果は得られません。施術直後のバストの状態を維持するには、定期的に施術を受ける必要があります。また注入できる量に限りがあるため、大幅なバストアップもできない点を認識しておきましょう。

 

共立美容外科で受けられる豊胸術

共立美容外科で受けられる豊胸術について説明する看護師

共立美容外科にはさまざまな豊胸術があり、施術を受ける方の理想のバスト作りをサポートしています。ここからは共立美容外科で受けられる主な豊胸術の特長や副作用などをご紹介するので、豊胸術に興味がある方は参考にしてみてください。

 

【バッグ式豊胸術】Motiva(モティバ)

Motiva(モティバ)は、マシュマロのような柔らかさと自然な見た目にこだわったバッグ式豊胸術です。

高さ・横幅・弧の異なる約350種類のバッグがあり、ミリ単位で異なるサイズがあるので、オーダーメイド感覚で理想のバストを目指せます。東洋人向けに設計されたバッグもあるため、ナチュラルにバストアップできるのがメリットです。

また皮膜拘縮や炎症など、バッグ式豊胸術で多いリスクを軽減するために表面がシルク加工されています。強度と耐久性も高いので、人の力で強く押しても破れることは基本的にありません。また万が一中身が破れても、ジェルが漏れない6層構造になっています。

傷跡が目立たないよう脇の下から挿入しますが、傷跡が目立たなくなるには3カ月程度かかります。ほとんどのケースで施術翌日から外出や仕事は可能です。ただし飲酒やスポーツは2週間程度控えるようにしてください。

モティバのバナー

▼モティバの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

【バッグ式豊胸術】KUJIME式ダブルトリートメント豊胸術

KUJIME式ダブルトリートメント豊胸術は、共立美容外科のみで受けられる豊胸術です。バッグ式豊胸術ではあるものの、本物の胸に近い自然な感触と見た目を目指せます。

施術を2回行うことが、KUJIME式ダブルトリートメント豊胸術の特徴です。1回目の施術では、ご希望のバストサイズよりも大きなシリコンバッグを挿入してバストに皮膜を作ります。3カ月かけて皮膜ができたらバッグを取り出し、ご希望のサイズのバッグを挿入します。バッグよりも皮膜が大きいので、体の動きに合わせた自然な胸の揺れを実現できるでしょう。

Motivaと同様に脇の下からバッグを挿入しますが、傷跡が目立たなくなるには3カ月程度かかります。施術から1週間程度は飲酒やスポーツは行わないようにしてください。ほとんどのケースで施術翌日から、仕事や外出しても問題ありません。

KUJIME式ダブルトリートメントのバナー

▼共立美容外科の「KUJIME式ダブルトリートメント」についての詳細はこちら

 

【脂肪注入豊胸術】コンデンスリッチ豊胸術(CRF)

コンデンスリッチ豊胸術は、施術を受ける方自身から採取した脂肪から不純物を取り除き、濃縮加工して無菌状態で注入する施術です。

専用の遠心分離機にかけるので、不純物をできる限り取り除けます。質の良い脂肪を注入できるため、脂肪の定着率が高いのが特徴です。個人差はありますが80%以上が定着します。

脂肪吸引部位・脂肪注入部位に腫れや痛み、内出血などが出る恐れがありますが、通常1週間程度で落ち着きます。

コンデンスリッチ豊胸のバナー

▼コンデンスリッチ豊胸手術の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

【脂肪注入豊胸術】幹細胞脂肪注入法豊胸術

幹細胞脂肪注入法豊胸術は、高度再生医療の技術を応用した豊胸術です。施術を受ける方自身から採取した脂肪に、施術を受ける方自身から採取した血液から取り出した成長因子を加えて注入します。

個人差がありますが、従来の脂肪注入豊胸術と比較すると、定着率がアップするのが特長です。

施術後は脂肪吸引部位・脂肪注入箇所に腫れや痛み、内出血が出ることがあります。脂肪吸引部位は2〜3週間程度、脂肪注入部位に1〜2週間程度で治まることが一般的です。

▼共立美容外科の「幹細胞脂肪注入法豊胸術」についての詳細はこちら

 

【脂肪注入豊胸術】ピュアグラフト

ピュアグラフトは、施術を受ける方自身から採取した脂肪を特殊なフィルターにかけて不純物を取り除く施術です。フィルターはアメリカの厚生労働省に当たるFDA(米国食品医薬品局)から認可を受けています。また共立美容外科は、ピュアグラフトの正規品を取り扱っているクリニックです。

コンデンスリッチ豊胸術と比較するとコストは抑えられますが、脂肪細胞よりも小さい不純物はろ過できません。個人差はありますが定着率は70%程度です。

脂肪吸引部位・脂肪注入部位に腫れや内出血、痛みが出ることがありますが、一般的に1〜3週間程度で治まります。またつっぱりや硬さが出ることもありますが、2カ月程度かけて徐々に解消していくでしょう。

ピュアグラフトのバナー

▼ピュアグラフトの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

【ヒアルロン酸注入豊胸術】GANA HA body

GANA HA bodyは、豊胸用ヒアルロン酸製剤です。粒子が細かく柔らかいため、狙った部位に的確な注入ができます。柔らかさと持続期間にこだわって製造されており、個人差はありますが約2年効果が持続するのが特長です。

 

【ヒアルロン酸注入豊胸術】HYA corp Body Contouring “MLF1”

HYA corp Body Contouring “MLF1”は、ドイツで製造されている豊胸用ヒアルロン酸製剤です。適切な柔らかさに設定されているため、自然な触り心地を目指せます。個人差はありますが、効果の持続期間は約2年です。

 

【ヒアルロン酸注入豊胸術】シンデレラ豊胸

シンデレラ豊胸は、共立美容外科が柔らかさにこだわって独自にブレンドしたヒアルロン酸製剤です。効果は個人差があるものの半年程度と短いため、その他の豊胸術を検討している方が、大きさや形をシミュレーションする際にお試しで受けるのにも向いています。

ヒアルロン酸 豊胸 バナー

▼ヒアルロン酸を使用した豊胸手術についての料金や手術方法についての詳細はこちら

 

バストアップに興味がある方は共立美容外科へご相談ください

本記事では、豆乳のバストアップ効果や栄養素、摂取量の目安、おすすめレシピなどをご紹介しました。豆乳を飲んでバストアップ効果を得るのは難しいですが、継続して飲めば美乳を目指せます。飲み過ぎに注意して、日々の食事や間食に豆乳を取り入れてみてはいかがでしょうか。

また「とにかくバストを大きくしたい」「バストが小さいのがコンプレックス」という方は、豊胸術を検討してみるのもおすすめです。豊胸術なら短期間で確実にバストサイズを大きくできます。仕上がりや効果の持続期間、ダウンタイムなどは豊胸術によって異なるため、ご希望やお悩みなどに合った施術を検討しましょう。共立美容外科ではさまざまな豊胸術を提供しています。施術を担当する医師が施術を検討している方一人ひとりに合わせた施術をご提案するので、まずは無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444