英語 中国簡体 中国繁体 韓国語

Kyoritsu Biyo Scrap(KBS)

目の下のたるみ取りで後悔するケースは?よくある失敗や失敗を回避する方法をご紹介

公開日:2023年12月28日(木)

二重整形・目元のお悩み
目の下のたるみが気になっている女性
ご予約

このコラムを読むのに必要な時間は約 16 分です。
最後まで有意義なページになっていますので是非ご覧ください。

目の下にたるみができると見た目の印象が一気に老けてしまうため、コンプレックスに感じている方も多いです。目の下のたるみは美容整形で取ることができますが、中には施術を受けて後悔してしまうケースもあります。目の下のたるみ取りにはどのような失敗があるのでしょうか。

本記事では目の下のたるみにお悩みの方のために、目の下のたるみの主な原因、改善のためにおすすめの美容整形、目の下のたるみ取りでよくある失敗、失敗を避けるためのクリニック選びのポイントをご紹介します。

若々しい見た目を手に入れようと目の下のたるみ取りの施術を受けても、新たなコンプレックスができてしまっては意味がありません。本記事を参考にしてどのような失敗があるのかを知り、後悔しない施術を選びましょう。

 

目の下がたるんでしまう主な原因

目の下がたるんでしまう主な原因について説明している看護師

いつの間にか気になるようになる目の下のたるみは、どうしてできてしまうのでしょうか。目の下がたるんでしまう主な原因をご紹介します。

 

加齢

目の下がたるんでしまう代表的な原因は加齢です。

年齢を重ねると肌のハリや弾力がなくなってしまい、目元がたるみやすくなります。肌のハリや弾力を作り出すのは真皮層にあるコラーゲンやエラスチンです。これらは真皮層にある線維芽細胞の働きによって生成されていますが、年齢とともに線維芽細胞の働きは弱まってしまうため、コラーゲンやエラスチンの生成量が減って徐々にハリや弾力が失われてしまいます。ハリや弾力が失われると、たるみが出るだけでなく、目の下がくぼんだようになってしまう方も少なくありません。

また加齢による眼輪筋の衰えも、目の下がたるんでしまう原因です。眼輪筋は目を囲むように付いている筋肉で、目を閉じたり開いたりするときに働きます。加齢によって眼輪筋が衰えると、眼球が入っている眼窩(骨の空間)にある眼窩脂肪を支えられなくなり、脂肪が突出して、たるみが目立ってしまいます。眼窩脂肪は眼球を衝撃から守るために必要な脂肪です。

 

目の酷使

日常的に目を酷使している方も、目の下のたるみが出やすいです。

スマートフォンやパソコンを使い過ぎていると、目の周りの筋肉に疲労が蓄積したり、瞬きの回数が減ったりして眼輪筋が衰えます。そのため、年齢を重ねていない場合でも、眼輪筋が眼窩脂肪を支えきれなくなり、たるみが出てしまうケースがあります。

また目を酷使するとドライアイになりやすく、目を擦ってしまう方も多いです。無意識のうちに目をこするのが習慣になっていると、摩擦によって皮膚がたるんでしまいます。目の周りの皮膚は顔の中でも特に薄いため、ダメージを受けやすいです。寝起きや眠たいときに目をこする癖がある方も、摩擦によるたるみが起きやすいので注意しましょう。

 

紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージも、たるみが起きる原因です。

前述した通り、目の周りの皮膚は顔の中でも特に薄く、ダメージを受けやすいです。しかしアイメイクする目元は、紫外線対策がしっかりできていない方も少なくありません。

紫外線は大きく分けてA波(UVA)とB波(UVB)に分けられますが、A波は真皮層まで届き、肌のハリや弾力を作り出すコラーゲンやエラスチンに悪影響を与えます。その結果、目元のハリや弾力が失われ、たるみが出てしまう方も多いです。

 

目の下のたるみを改善する美容整形

目の下のたるみは美容整形で改善できますが、施術方法はいくつかあります。具体的にどのような施術でたるみの改善ができるのか見ていきましょう。それぞれの施術のリスクやダウンタイムもご紹介します。

 

下眼瞼切開法

下眼瞼切開法は下まつ毛の生えているラインに沿って切開して眼窩脂肪を処置し、たるみ改善を目指す施術です。たるみの原因となっている皮膚を切除し、引き上げて縫合するため、後述する経結膜脱脂法と比べると、大きなたるみも改善できます。

ダウンタイムに現れる可能性がある症状は以下の通りです。

  • 腫れ
  • 目の下の違和感
  • 内出血
  • 白目のむくみ
  • 白目のゼリー状の膨らみ
  • 視界のぼやけ

 

個人差はありますが、通常1〜2週間程度で治まります。目立ちにくいように縫合が行われますが、下まつ毛のラインを切開するので傷が残ります。施術から1週間後程度で行われる抜糸までメイクはできません。目の下以外の部分は翌日からメイク可能なことが多いです。

下眼瞼切開法は、大きく分けてハムラ法と皮弁法があります。どちらも大きくたるみを改善できる施術ですが、脂肪の突出の仕方や仕上がりのご希望などによって適切な施術が変わってきます。それぞれどのような施術か見ていきましょう。

 

皮弁法

皮弁法は下まつ毛の生えているラインを切開したのち、過剰な眼窩脂肪を取り除く施術です。施術を受ける方の目の状態や形によって適切な量の眼窩脂肪を取り除きます。

眼窩脂肪を取り除いたのち、たるみの原因となっている余った皮膚を切除して引き上げ、縫合を行って施術完了です。

 

ハムラ法

ハムラ法は下まつ毛の生えているラインを切開したのち、目の下にできた凹みを埋めるように眼窩脂肪を下方に移動させる施術です。皮弁法と同様にたるみの原因となっている皮膚は切除し、引き上げて縫合を行います。

脂肪を移動させることで、目の下のたるみやシワが改善できる他、頬にできたゴルゴ線の改善も目指せるのが特長です。また下まつ毛のラインではなく、下瞼の裏側を切開して同様の施術を行う「裏ハムラ法」もあります。

 

経結膜脱脂法

経結膜脱脂法はまぶたの表面の切開を行わずに眼窩脂肪を取り除き、たるみや膨らみを改善する施術です。下まぶたの裏側に針穴を開けるか数ミリ程度切開を行い、そこから脂肪を取り出します。

まぶたの表面を切開する必要がないので、傷跡が残る心配がありません。ただし、たるみの原因となっている皮膚は切除しないため、たるみの程度によっては大きな改善が見込めないことがあります。

施術後は腫れや内出血などの症状が出ることがありますが、1〜2週間程度で治まります。傷跡は粘膜部分なので、比較的早く治癒するのが特長です。抜糸の必要はなく、ほとんどの場合、洗顔やメイクが当日からできます。

 

脂肪注入

目の下がたるんで凹みができている場合は、脂肪注入で改善させる方法もあります。ご自身から採取した脂肪を加工し、凹みができている部分に針穴が目立たないように注入します。

脂肪を採取する部位はクリニックによって異なり、眼窩脂肪を注入するケースもあれば、その他の脂肪を注入するケースもあります。脂肪を注入することで、目の下がふっくらし、若々しい見た目が取り戻せるでしょう。眼窩脂肪以外の部位から脂肪を採取する場合は、同時に脂肪が気になる部位の部分痩せも目指せます。

ただし注入した脂肪は全てが定着するわけではありません。定着する脂肪量は、採取した脂肪の加工方法や体質によって異なります。

注入部位に軽度の腫れや赤み、痛みが出ることがありますが、2〜3日程度で治ることが多いです。痛みは痛み止めで対処できます。まれに内出血が出ることがありますが、1週間程度で落ち着き、翌日からはメイクが可能です。脂肪を採取した部位には、痛みや腫れや内出血が7〜10日程度出ることがあります。

 

PRP皮膚再生療法

PRP皮膚再生療法は施術を受ける方から採取した血液から血小板のみを取り出し、たるみや凹みが気になる部分に注入して皮膚の若返りを図る施術です。くまの改善にも効果が期待でき、シワ・ニキビ跡・妊娠線・肉割れなどの改善にも用いられます。

血小板が持つ傷を治す作用を応用した施術です。血小板には成長因子が含まれており、たるみやくぼみが気になる部位に注入すると、成長因子が細胞を活性化させ、コラーゲンの生成を促します。肌にハリや弾力が蘇るため、ふっくらと若々しい目元が目指せるのが特長です。

ご自身から採取した血小板を用いるので、アレルギーの心配はほとんどありません。また後述するヒアルロン酸注入のリスクである塞栓症のリスクもないのがメリットです。施術後に腫れが出ることがありますが、2〜3日程度で治まります。

 

ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注入は目の下のたるみや凹みが気になる部位に、ヒアルロン製剤を注入する施術です。注入するヒアルロン酸製剤の種類は、クリニックによって異なります。

比較的ダウンタイムが短いのが特長です。軽度の腫れが出た場合は2〜4日程度、内出血が出た場合は1〜2週間程度で落ち着きます。半永久的な施術ではないため、施術直後の状態を維持するには定期的に施術を受けなければなりません。持続期間は使用する製剤や体質によって異なります。たるみがひどい場合は、ヒアルロン酸注入では対応できないことがあるので、まずはクリニックでご相談ください。

人によってはアレルギー反応が出る恐れがあります。また、ヒアルロン酸製剤は粒子が血液成分よりも大きいため、塞栓症が起こるリスクがあります。

 

目の下のたるみ取りのよくある失敗例7選

目の下のたるみ取りのよくある失敗例について説明している看護師

目の下のたるみ取りを目的とした施術はさまざまなものがあり、状態に合った施術を正しく受ければ、コンプレックスを改善できます。しかし施術を受けた方の中には、失敗して後悔している方がいるのも事実です。

これからたるみ取りの施術を受けようと考えている方は、どのような失敗があるのかも知っておきましょう。

 

1. 効果が感じられなかった

目の下のたるみ取りの施術を受けたのに、効果が感じられなかったいう方も少なくありません。

眼窩脂肪を十分に取りきれていない場合や、目の下のたるみが強いのに適切な施術を受けていない場合は、施術を受けても効果を実感しにくいです。例えば目の下の皮膚のたるみが重度の場合、下眼瞼切開法で余分な皮膚を切除した方が効果的で、ただ脂肪のみを取り除く経結膜脱脂法ではたるみの改善が感じられないことがあるでしょう。効果を感じられないのは、医師の判断ミスや技術不足が原因のことがほとんどです。

また目の下のたるみだけでなく、頬骨付近にあるメーラーファットが下垂しているにもかかわらず、眼窩脂肪だけにアプローチした場合も改善が見られにくいです。実際はまぶたのむくみが原因なのに、たるみだと見誤って施術をされてしまうケースもあります。

 

2. 目の下がくぼんだ

目の下がくぼんでしまうのも、目の下のたるみ取りで多い失敗です。

眼窩脂肪がたるみの原因になっている場合でも、全ての眼窩脂肪を取り除けば良いというわけではありません。脂肪を取り過ぎたり取りムラがあったりすると、目の下がくぼんでしまいやすいです。

施術後に目の下がくぼんでしまうのは、医師が脂肪の状態を適切に見極められていないことが原因です。

 

3. たるみやシワが目立つようになった

施術を受けたことでよりたるみが目立つようになったり、シワが目立つようになったりしてしまうこともあります。

たるみやシワが目立つようになるのは、脂肪を取り過ぎてしまったことが原因です。適切な脂肪量を見極められていないと、たるみが悪化する他、シワが目立って余計に老けて見えることがあります。また皮膚のたるみが大きく出ているにもかかわらず、脂肪を取るだけで皮膚を切除しなければ、たるみやシワが目立ちやすくなるでしょう。

たるみやシワが目立つのも医師の判断ミスや技術不足が原因のことが多いです。

 

4. 左右差ができた

左右差ができてしまうのも、目の下のたるみ取りで多い失敗の一つです。

元々人間の顔は左右対称ではありません。左右差を考慮せず、左右同じ量の眼窩脂肪を取り除いたり、皮膚を切除したり、脂肪やヒアルロン酸を注入したりすれば、余計に左右差が目立ってしまうことがあります。左右差を作らないためには、顔全体のバランスを見ながら、適切な切除や注入を行わなければなりません。

この失敗も医師の判断ミスや技術不足が原因です。

 

5. 目の下が不自然に膨らむようになった

目の下のたるみを取った後、目の下が不自然に膨らむようになってしまうこともあります。

どのような表情でも自然な仕上がりにするには、顔の構造を考慮し、表情が動いたときのことを考えて施術を行わなければなりません。顔の構造を考慮せずに脂肪の切除や脂肪・ヒアルロン酸の注入をしてしまうと、表情によって目の下に不自然な膨らみができてしまうことがあります。

基本的な顔の構造は同じでも、人によって個人差はあります。どのような表情でも自然に見せるには、個々で異なる構造をきちんと理解していなければなりません。

この失敗が起きるのは、医師の技術不足や経験不足が原因です。

 

6. 注入物が定着しなかった

注入した脂肪やヒアルロン酸が定着しないことも、目の下のたるみ取りでよくある失敗です。

脂肪注入の場合、注入した脂肪の全てが定着するわけではありません。定着しない脂肪量を考慮せずに注入量を決めると、すぐに元に戻ってしまうことがあります。この失敗は医師の判断ミスが原因です。

またヒアルロン酸注入は、前述した通り半永久的な施術ではありません。医師からの説明不足で施術を受ける方がきちんと理解できていなかった場合、吸収された際に「元に戻ってしまった」と感じて、後悔してしまうケースがあります。

 

7. ダウンタイムが長引いた

ダウンタイムが長引いたことで、施術を受けたことを後悔してしまう方もいます。

医師からダウンタイムの目安は説明があるはずですが、ダウンタイムの期間や症状の程度はあくまで目安であり、個人差が大きいです。目の周りは鼻や頬、口元のようにマスクで隠すことができませんから、ダウンタイムが思ったより長引いてしまうと、日常生活に支障が出てしまうことがあります。

この場合、医師からダウンタイム症状やリスクに関する説明が不十分だった可能性があるでしょう。

 

後悔のない目の下のたるみ取りをするためのクリニック選びのポイント

目の下のたるみ取りをして後悔してしまう方もいますが、多くの失敗は医師の判断ミスや技術不足、説明不足などが原因で起こります。施術を受けて後悔しないためにはクリニック選びを慎重に行うことが大切です。

後悔のない目の下のたるみ取りをするためのクリニック選びのポイントを3つご紹介します。

 

カウンセリングに力を入れているクリニックを選ぶ

カウンセリングに力を入れているクリニックを選びましょう。

目の下のたるみ取りで失敗しないためには、医師が施術を受ける方の目の下の状態やたるみの原因、程度などを見極め、適切な方針を決める必要があります。カウンセリングがしっかりしているクリニックなら、しっかりと現状を確認し、適した施術を提案してくれるはずです。

施術を受ける方のお悩みやご希望を医師が親身になって聞いてくれるクリニックなら、信頼して施術を任せられるでしょう。カウンセリングを通して、医師と仕上がりイメージをしっかり共有することが大切です。医師との相性もあるので、複数のカウンセリングを受けてご自身に合うと感じるクリニックを選ぶことをおすすめします。

 

医師の実績や症例写真を公開しているクリニックを選ぶ

医師の実績や症例写真を公開しているクリニックを選びましょう。

失敗のほとんどは、医師の技術不足や判断ミスが原因です。実績があり、多くの症例を手がけている医師なら、施術を受ける方に合わせた施術をしてくれる可能性が高いです。

クリニックのホームページやSNS、医師個人のSNSなどを確認し、十分な実績がある医師を選びましょう。美容整形の仕上がりは、医師の美的センスが影響してしまう部分もあります。症例写真を見て、好みの仕上がりに近い施術を行っている医師を選ぶのがおすすめです。

 

アフターフォロー体制が整っているクリニックを選ぶ

アフターフォロー体制が整っているクリニックを選ぶことも大切です。

どのクリニックでも副作用やリスクに配慮した施術を行っているはずですが、医療行為である以上、副作用やリスクが起こる可能性はあります。アフターフォロー体制が整っているクリニックなら、万が一のときでもすぐに対応してもらえるので安心です。ダウンタイム症状が予想より長引いてしまったときでも、気軽に相談しやすいでしょう。

アフターフォローに関しては、追加料金の有無や対応範囲まで確認しておくことをおすすめします。

 

共立美容外科で受けられる目の下のたるみ取り

共立美容外科で受けられる目の下のたるみ取りについて説明していう看護師

共立美容外科でも、目の下のたるみ取りを目的としたさまざまな施術を行っています。それぞれの施術の特長をご紹介するので、目の下のたるみ取りを検討している方は参考にしてみてください。

 

下眼瞼切開法(皮弁法・ハムラ法・裏ハムラ法)

共立美容外科の下眼瞼切開法は、下まつ毛から1mm程度下の箇所を目尻の5mm〜1cm程度のところまで切開し、笑いジワに馴染むように縫合します。周囲の方にはほとんど気付かれない仕上がりになるのが特長です。

施術前は点眼麻酔を行った後、極細の麻酔針で局所麻酔を行います。点眼麻酔が効いた状態で丁寧に麻酔液を注入するため、注入時の痛みはほとんどありません。

たるみの程度に合わせて、後述するマイクロCFRやPRP皮膚再生療法との併用も可能です。

下眼瞼切開法のバナー

▼共立美容外科の目の下のたるみ取りの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

経結膜脱脂法

共立美容外科の経結膜脱脂法は、脂肪の取り過ぎや取り残しがないよう、施術を受ける方の目元の状態や年齢などを考慮しつつ、少しずつ脂肪を除去するのが特長です。顔全体のバランスを考慮し、できる限り左右差や仕上がりの違和感が出ないように施術を行います。

施術の際は下眼瞼切開法と同様に、点眼麻酔を行った後、極細の麻酔針で麻酔を注入します。目元のシワが気になる場合は、PRP皮膚再生療法との併用も可能です。

経結膜脱脂法のバナー

▼共立美容外科の目の下のふくらみ取り、経結膜脱脂法の料金や手術方法についての詳細はこちら

 

マイクロCRF

マイクロCRFは脂肪注入の一種です。施術を受ける方から採取した脂肪を遠心分離機に掛け、不純物を取り除いた後、濃縮加工して注入します。共立美容外科はコンデンスリッチファット(CRF)協会の正規認定機関です。

質の良い脂肪のみを無菌状態で注入するため、一般的な脂肪注入よりも定着率が高いのが特長です。個人差はありますが、約80%が定着します。脂肪を採取する部位は、施術を受ける方に選んでいただけるので、脂肪が気になる部位の部分痩せが同時にかないます。

マイクロCRFのバナー

▼人気の共立美容外科のマイクロCRFの料金や施術方法についての詳細はこちら

 

PRP皮膚再生療法

共立美容外科のPRP皮膚再生療法は、従来のPRPよりも成分が濃縮された超高級スーパー濃縮PRPプラチナをご用意しています。濃度が濃いので、1回の施術でも高い効果が期待できるのが特長です。

目の下など部分的な注入の場合は注射による注入ですが、顔全体にダーマペンで注入することもできます。目の下の施術の際は麻酔シールを使用するため、痛みに不安がある方でも安心して受けられるでしょう。

PRPへのバナー

▼共立美容外科の人気のPRP療法の料金や種類についての詳細はこちら

 

ヒアルロン酸注入

共立美容外科のヒアルロン酸注入は、ヒアルロン酸製剤で世界トップシェアを誇るアラガン社のジュビダームビスタシリーズの®ボリューマ XC・ボリフト XC・ボルベラ XCなどご用意しています。

ヒアルロン酸製剤によって特長が異なるので、施術を受ける方のお悩みに合わせた施術が可能です。たるみやくぼみの状態を医師が診察し、適切な製剤をご提案します。

ボリューマのページへのバナ

▼共立美容外科の人気のボリューマXCの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

ボリフトのページへのバナー

▼共立美容外科の人気のボリフトXCの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

ボラックスのページへのバナ

▼共立美容外科の人気のボラックスXCの料金や手術方法についての詳細はこちら

 

後悔のない目の下のたるみ取りなら、共立美容外科にお任せください

本記事では目の下のたるみにお悩みの方のために、目の下のたるみの主な原因、改善のためにおすすめの美容整形、目の下のたるみ取りでよくある失敗、失敗を避けるためのクリニック選びのポイントをご紹介しました。美容整形で目の下のたるみを改善することは可能ですが、施術を受けて後悔してしまうケースもあります。ほとんどのケースは医師の判断ミスや技術不足、説明不足が原因なので、本記事でご紹介したクリニック選びのポイントを踏まえて慎重にクリニック選びをしてみてください。

共立美容外科では無料カウンセリングから施術、アフターフォローまで一貫して専門医が担当しているのが特長です。施術を受ける方の目元の状態を確認し、お悩みやご希望をお伺いした上で、年齢なども踏まえて最適な施術をご提案します。「たるみの原因を知りたい」「もっと詳しく施術の内容を知りたい」という方も、お気軽に無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングの予約バナー

▼初めての方でも入りやすい♪カウンセリングの予約をする。

このページの監修・執筆医師

  • 磯野 智崇(いその ともたか)

    磯野 智崇(いその ともたか)

    共立美容グループ 総括副院長

    • 略歴

      • 1995年
        聖マリアンナ医科大学 卒業
        1995年
        聖マリアンナ医科大学形成外科 入局
        1999年
        東大宮総合病院整形・形成外科 入職
        2002年
        共立美容外科 入職
        2009年
        共立美容外科 浜松院院長就任
        2020年
        共立美容グループ 総括副院長就任
    • 主な加盟団体

      日本美容外科学会
      日本美容外科学会認定専門医

当院は医療広告ガイドラインを遵守しています。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-500-340 (診療時間 10:00~19:00)

よくあるご質問

×

新宿・名古屋・大阪・福岡をはじめ
全国26院 共通ダイヤル
0120-500-340

あの久次米総括院長も診察♪
新宿本院 直通ダイヤル
0120-500-340

銀座院 直通ダイヤル
0120-560-340

渋谷院 直通ダイヤル
0120-340-428

池袋院 直通ダイヤル
0120-340-800

立川院 直通ダイヤル
0120-489-340

上野御徒町院 直通ダイヤル
0120-340-444